コラボレーション&コミュニティによる
SCM改革

「ファシリテーション」サービス


目 的
単なるストリームライン・ベースのサプライ・チェーンでは
経営環境の激変に対し、リアルタイムでの対応は難しい。
次世代SCMの根幹である
顧客やビジネス・パートナー等との
「ナレッジ・コミュニティ」構築とコラボレーション実現を支援する。


 「コラボレーション&コミュニティによるSCM改革」の基本方向

開発・設計、製造に調達を加えたコンカレント化なしに全体最適の実現は難しい。
しかし、eマーケット・プレイスによる調達環境整備だけでは必要十分とはいえない。
また、市場や顧客に関するトレンドや洞察への理解を深めなければ
需要変動へのリアルタイム対応は困難である。
そのためには、ナレッジ・コミュニティによるコラボレーションが欠かせない。
だが、それは今まで慣れ親しんだ仕事のルールとはあまりにも違いすぎる。
命がけでやらないと組織は変わらず成果も得られない。





*参照:「図解 ナレッジ・カンパニー」(大浦勇三:東洋経済新報社)


進め方
今後の事業戦略を踏まえて
あるべきコラボレーション・ベースのサプライ・チェーン・プロセスを設計し、
顧客やビジネス・パートナー等とのナレッジ・コミュニティ構築、
コミュニティに向けた人材教育や文化風土醸成等を
ファシリテーションする。


対 象
貴社選抜メンバー(営業部門・開発部門・調達部門・製造部門・物流部門・情報システム部門など)


期 間
3ヶ月〜1年
(アフターフォロー 6ヶ月)




詳細は電子メールにてお問合せ下さい