eコミュニティ

 
「ナレッジ・コラボレーション」サービス


目 的
さまざまな重要課題を「ネットとリアル融合によるコミュニティ」で解決し
併せてメンバーのスキルアップを図る




*参照:「eコミュニティがビジネスを変える」(大浦勇三【訳】:東洋経済新報社)


内 容

「革新・創造に関わるあらゆるテーマを対象」
年間テーマ(複数可:途中一部変更可)を設定


(例)
・経営改革
・経営戦略策定
・連結・統合・分割戦略策定
・事業戦略アセスメント

・ビジネス・モデル革新
・eビジネス・モデル構築
・コラボレーティブ・ビジネス戦略策定

・サプライチェーン・マネジメント(SCM)
・顧客リレーションシップ・マネジメント(CRM)
・ナレッジ・マネジメント(KM)
・技術戦略(R&D)
・技術資源分析(技術/スキルの棚卸し)
・ヒューマン・キャピタル・マネジメント
・新規事業開発
・新商品/新サービス開発
・リスク・マネジメント
・ナレッジ資源の棚卸し
・業務プロセス改革
・組織変革
・ABC/ABM
・シックス・シグマ(改善・改革)
・リアルタイム・アクティビティ分析
・ステークホルダー・ニーズ分析
・市場/顧客動向分析
・バランス・スコアカード(戦略・実行・評価)
・イノベーション・マネジメント
・プロジェクト・マネジメント
・知識リーダーシップ開発

・知的財産戦略策定
・ブランド戦略策定
・データベース・マーケティング

・eマーケティング
・営業革新
・新文書管理
・Web−EIS(経営者情報システム)
・エンタプライズ・パフォーマンス・マネジメント
・コーポレート・コンセプト構築
・インベスター・リレーションズ(IR)戦略策定
・人材教育プログラムの再構築
アプリケーション・コンセプト可視化スキル開発

・ドキュメント作成(可視化)スキル育成
・IT組織強化とIT人材育成
・ビジネス実務とITスキルの融合
・IT技術/ITスキルの棚卸し
・ERP・SCM・CRM・KM等システム導入
・戦略的インターネット・プロフェッショナル・サービス
・CMM(ソフトウェア能力成熟度モデル)
・ナレッジ・コミュニティ構築
・ナレッジ・ワーカー育成
・情報化投資評価
金融工学
オペレーションズ・リサーチ
意思決定支援システム
など


形 態
ネット・コミュニティ(年間・随時) ― ブログ・SNS・電子メール等
リアル・コミュニティ(1回/月) ― 貴社 会議室(フェース・ツー・フェースのミーティング)





対 象
貴社内コミュニティ・メンバー(最大20名まで)

期 間
年間(開始月より一年間)


詳細は電子メールにてお問合せ下さい