第1回オーディオ談義 プログラム
2019.11.17
Ⅰ 音の歴史
1 1877年オーディオの始まり
メリーさんの羊:エジソンの肉声(フォノグラフ発明10周年記念の録音1887)
2 機械式吹き込み
ヨーゼフ・ヨアヒム演奏のSP盤
1903 (国産HOTOGY95による演奏)
3 小型蓄音機の生演奏で聞く電気録音SP盤の音
4 モノラルならではの求心的な音
バーバー:弦楽のためのアダージョ トスカニーニ指揮NBC交響楽団
1942
5 ステレオLP初期の録音とカッティング技術の向上
ベートーヴェン:交響曲第6番 ワルター指揮コロンビア交響楽団1958
(プロデューサー:ジョン・マックルーア、ノイマンSX-68カッティングヘッド)
6 ジャズ録音の完成
デイヴ・ブルーベック・クヮルテット:TAKE
FIVE 1959
7 CDの登場:圧倒的なSN比とダイナミックレンジ
レスピーギ:交響詩「ローマの松」
シャルル・デュトワ指揮モントリオール交響楽団 1982
Ⅱ 音の楽しみ
8 ウグイスの声(粟巣野24bit96kHzワンポイント録音)
9 野外の和太鼓(小矢部市の「源氏太鼓」
1bit5.6MHzワンポイント録音)
10 コスモホールのスタインウェイの響き
コダーイ:7つの小品Op.11より 2.セイケイ人の悲しみ
(1bit5.6MHzマルチ録音→32bitfloat192kHz)
11 デジタル時代のアナログレコード
ムソルグスキー(ラヴェル編):組曲「展覧会の絵」
小林研一郎指揮 ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
2017
12 高校生の合唱(県民会館24bit96kHzワンポイント録音)