12月7日

時差ボケもなく、目覚ましで起床。カーテンを開けてみると、ちょっと寒々しい感じの景色。このホテルは川沿いに建っているんだけど、向こう岸は頭の良ろしい方が山のようにいるケンブリッジなんですね〜 私には無縁だ・・・(苦笑)
ゆっくりシャワーを浴びて荷物をまとめチェックアウト。ベルボーイに荷物を預けボストン美術館へ向かう。

ホテルの部屋から見える風景です〜 寒そうだけど、お天気は良いみたい イギリスを感じさせるような建物ですね〜 川の向こうがかの有名なMITなんかがあるハーバード


まずは地下鉄。ガイドブックでは市内は8セントってなってましたが、現在は1ドルでしたっけ。トークンと呼ばれるコインを買い、それを改札に通し入場。行き先を確認し、インバンド(街中向き)に乗り、途中別路線のアウトバンド(郊外向き)に乗り換え無事ボストン美術館へ。
ボストンの地下鉄は治安も良いし、路線図もしっかりあるので、初心者でも乗りこなせるかと思います。都内でも前にボストン美術館展を見たけど、ココは印象派の絵画を結構所蔵しているので、かなり楽しみ!
しかし、美術館と言っても博物館とセットになったようなモノで、とにかくかなり広い!!世界各地の陶器やら彫刻やら、そしてエジプトのミイラも結構ありました (笑)

遅目の昼食を美術館内のカフェテリアで取る。食後は絵画をじっくりと堪能。一番の感激はターナーの有名作があったコトかな?イギリスのテートギャラリー以外で有名作を観れるのは珍しいコトなので、すごく感激したわ〜!!他にもルノアール、モネ、セザンヌ、ミレー、ゴーギャン、ゴッホ等、素晴らしい作品のオンパレードで、夕方までじっくり堪能しました!!

ボストン美術館の入り口。大きなオブジェがあるのだ 館内にもクリスマスデコレーションがされています 地下のカフェテリアで昼食。メニューも豊富だったよ〜 これがターナーの作品。すばらしい!の一言!! ミレーの作品も結構ありましたよ〜!!


美術館の後、ニューイングランド地方で一番高いビル「ジョン・ハンコックタワー」へ。確か10ドルくらい?の入場料を払い展望台へ。これはすごい!!なかなかの眺め!!ちょうど夕日の時間だったので、メッチャキレイだった!!そうそう、ここの展望台では、ボストン・ローガン空港の管制台の通信を聞くことができるサービスを行っています。

教会の右にあるのがジョンハンコックタワー 展望台からの眺め。夕方なので、ちょっと暗い? 夕日が当たってオレンジ色に染まっています〜 これが空港の管制の様子を聞けるサービスです!
ボストンの街に沈む夕日!なかなkキレイ! ちょっとアップにして撮ってみました〜!眩しい!! ボストンのハードロック。結構地味ですわ〜 電飾もこれだけしかないんだよね〜(笑)

夕日が沈んでから、ハードロックカフェにTシャツを買いに寄る。思ったよりも品数は少なく、デザインはこの間行ったベガスの店と同じモノが多かったような??結局、店員さんが着ていたものと同じ五分袖のTシャツを買う。
ホテルに戻り、荷物を持って今晩の宿、ヒルトンへ向かい地下鉄に乗る。そうそう、なぜか今回乗った地下鉄、勝手に途中で止まりまして・・・この先は行かないとか( ̄▽ ̄; ひとまず止まった駅で次の地下鉄に乗り換え。後でガイドブックを見たら、こういうのとか急にノンストップになったりするコトはたまにあるとか(笑)
無事、最寄りの地下鉄駅に到着した瞬間に、ヒルトンのバスが走っていってしまった・・・ので、次のを待つ。10分くらいで次のバスも来て、それに乗ってヒルトンへ。おお!!昨日とは大違い!!ロビーも華やかで大きなホテルだ!(笑) ディスカウントのレートだったけど、ヒルトンのポイントもWPのマイルもダブルで加算してくれて、嬉しかったわ〜!!

ヒルトンのロビー。かなり巨大なツリーが! お部屋はゆったりしていて良い感じ〜 洗面も広くて機能的だね〜 アメニティも全て揃っていて文句ナシかな〜
もちろんコーヒーメーカーも常備。さすが! PCデスクもあり。カードがあればLANも使える! ボストン名物クラムチャウダー
まったりしてたよ〜
マジでムッチャまずかったチーズケーキ; ̄ロ ̄)


夕飯はかなり冷え込んできていたので、ホテル内で済ませるコトに。ブッフェ形式の夕食を選択。結構いろいろあって楽しかった!ジントニックを飲みつつ、優雅な夕食を。チップ込で45ドルくらいだから、場所を考えると、安いねぇ〜 しかし、メインの写真を撮り損ねたのが心残り〜( ̄▽ ̄;

部屋に戻りネットへ接続。ヒルトンはLANカードを持参していれば、ヒルトン内のLANに乗ることができるみたい。持ってくれば良かった〜!けど、今回のアメリカローミングはASAHIネットなので、日本国内で繋ぐのと一緒。追加料金なしなので、かなりお得ですわ。速度もAOLよりも速く、快適でしたわ〜 で、今日はちょっと夜更かしをして、就寝。


HOME BACK NEXT BBS