1992年 8月15日(土)
富山県黒部市宮野運動公園野外ステージ


NAVIさん

富山湾を望む丘陵に作られたステージは、丁度日比谷野音のように作られているのですが、背面が吹き抜けになっていてそこから海が見えるように作ってあり、暮れていく空と海が演奏のバックになるというなんとも粋な自然の演出を活かした会場です。

出演はロッテンハッツ、Tスクウェア、ゴンチチ、小野リサさん、東京スカパラダイスオーケストラ。ロッテンハッツはデビュー直前で僕はこのライブではじめて彼らを知りました。この手の夏の野外イベントはロック系のグループが定番ですがこのライブは一切ロック系無し。ゆったりとバラエティ豊かなラインナップを楽しめる贅沢なライブだったと思います。

オリラヴはロッテンハッツに続いて登場、開口一番「我々は太陽が似合わないバンドと言われているんですが・・・」。いえいえ、真夏の空の下で聴く「THE VENUS」は実に色気がありました。確かに他の曲は圧倒的に夜のイメージでしたが・・。

メンバーは「結晶」メンツ。つまり井上富雄が入った6人。初めて聴いたオリラヴの演奏は、特に派手にアピールするプレイではないけれど、ソリッドに色気のあるグルーブを作り出していて実にカッコ良かったです。

一般的な知名度はまだ低かったので盛り上がっているのは100人ぐらい。僕は最前列、田島氏の2メートル前でじっくり楽しみました。いやーラッキーだったっす。


[1992年]
[LIVEGRAPHY] [Home Page]

Page Written by Kiku^o^Sakaaki