------------------------------------------------------------------------
日記書きさんに100の質問
------------------------------------------------------------------------

 1 日記をWebに公開したのはいつ頃?

2002年7月からです

 2 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?
日記帳は字が下手だし漢字書けないし書き直しが面倒だし
1人満足でナルシストに走りそうだし
ノートが家族に見つかる可能性も高くなりそうだからです

 3 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?
飲みに行った時友達にいちいち近況報告をせずにゆっくりと飲めた時です
それと人間観察が鋭くなった事かな

 4 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?
更新が半月ほど滞った時なんかはええもう...

 5 得意なネタは?
近所に出るクマやタヌキの話なら得意ですが

 6 苦手なネタは?
 政治の話よあたりまえ

 7 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?
4対6 いい子過ぎるか
逆か?

 8 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?
一ヶ月に何通くらい届きますか?に変えていいですか

 9 何時頃更新する事が多いですか?
お昼の12時か夕方5時ころです
用事がある時のぎりぎりに書く事が多いです

10 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)
のんべえ

11 Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?
経験した事のあるものならば事細かに

12 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
書いてません。書いてません。
6とかしか

13 あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?
欲しいところで...

14 あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?
日記だけなの文句ある?

15 複数のサイトを持っていますか?
これだけでいっぱいいっぱいです

16 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?
すんごくかかります
一週間分溜めると3時間は...ぶっっ

17 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?
義妹家族と私の家族親戚一同

18 いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?
考えた事ないですねうーん、うーん
家を出ない限り

19 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?
会社には全然いいけど家族に知れたら..
考えさせないでください
手の震えが止まりませんから

20 あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?
それってなに?
それに入ってると何かよい事があるのですか?
メモしなくちゃりーどみー

21 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?
8くらいですか

22 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?
毎日更新していないので大きく言えません
どして?検索に引っ掛かるようになったのか?と
びくびくしない程度なら歓迎します

23 カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?
ひとつです

24 アクセスアップのためにやっている事ってありますか?
バストアップ体操なら最近少し

25 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?
カウンター数の半分は私です

26 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?
数は判りませんけど一時期ふと増えた時があったかな
きっと誰かのいたずらですこらー

27 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?
だって「日記」と「今日のひとこと」
これ以外に私のサイトで変化するところが皆無だから

28 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつ?
とても嬉しいから300

29 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?
−78円

30 アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?
さてなー
考えつきません

31 目標としている日記はありますか?どこですか?
いいなと思うところはあるんだけど
目標というのではないかな

32 好きな日記を教えてください。
3年程前はあったんだけどね、閉鎖しちゃったんです
今でも残念です

33 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。
そういうところは少し見ただけでもう行かないから
今のところ毛嫌いするようなサイトはありません

34 リンク先にすぐに日記が表示されないサイトはどう思いますか?
日記以外にも他に見せるところがあるっていいわあと羨ましがります

35 バナーウィンドウの表示されるサイトはどう思いますか?
いいのではないでしょうか

36 フォントいじりをやっているサイトはどう思いますか?
ほっほっほっ

37 「元○○○の日記」についてどう思いますか?
昔の事を引っ張ってきて今でもそれをネタに出来る人って
なんて凄いんだろうと思います

38 日記読み日記(他人の日記についての日記)はどう思いますか?
そんなお暇な方がいらっしゃるとは

39 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?
日々を綴ったおちゃらけ系

40 あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?
20前後かしら
これ以上は読めません

41 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?
何度も更新すると何かいいことあーるのーかなー

42 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?
恐いモノ知らずの方が約お一人
責任取らんぞー

43 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?
ブックマークに入れてるもの全部だから20くらい
一日置きくらいに順番に行かせてもらっています

44 面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?
淡々とした口調で言葉を選んでる系

45 つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?
人生あきらめ系やオレってダメ系

46 下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?
下ネタは嫌いじゃないけどキツイのや汚いのは見てると痛くなってくるし
好きなジャンルは最後にオチのある日記ですね

47 どんな時に他の人の日記を読んでいますか?
時間がふと空いた時
私の心を埋めて欲しい時

48 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?
恋愛真っ最中話

49 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?
ずっとずっと悲しい話が続くもの

50 あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?
こんなんをそんなにまでよく読んでくださったのですかと感激します
でもそんなのは直接本人にメールでいいじゃないかと思いますけど〜

51 無断リンクを張っていますか?また無断リンクはどう思いますか?
リンク自体ひとつもしてなくて
無断?無断でしていいのは早弁だけだと思います

52 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?
今、ブームなんすか?

53 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?
閉鎖中で困っています

54 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?
いないです
ってか、私にも想像する楽しみや権利を少しでいいですからください

55 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?
ないです
本になったら買いたいというサイトはありますけどね

56 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?
フェリシモの注文

57 チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?
チャットはaimで仲のよい方とだけたまに
掲示板は恥ずかしくてなかなか書き込みが出来ずにいます
シャイなので

58 ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?
え?真っ白ですけど

59 あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?
天然ボケの人で教えたのに気が付いてない人が
もしかしたらいるやもしれません

60 検索で自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?
どこにも登録してないし全然ヒットしません
そうそう引っ掛かったらそれはそれで困ります

61 あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?
2003年2月から4ヶ月間続いた義妹のぐち日記

62 あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?
上に同じ

63 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
字の大きさが大きくなってご年配の方にも読みやすくなったところ

64 逆に悪くなったと思う部分は?
字の大きさが大きくなったから
読むのに首を左右に大きく振るから疲れるところ

65 過去の日記を色に例えると何色?
一点の曇りもない爽やかなブルー

66 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?
エディタって何だっけ
Page Mill3.0とかの事だっけか

67 JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
javaとやらはどうすると使えるんでしょうか

68 スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
なんですかそれ

69 フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
おお、これは知っています
使ってません
ってかうまく使えなかったので諦めました

70 今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?
充分っす
ありがとうasahi-net

71 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?
軽すぎかと思われ...

72 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?
ああ、ごめんなさい

73 NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?
ごめんなさい、ごめんなさい

74 使用ブラウザは何ですか?
Internet Explorerでげす

75 あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?
フォントはデフォルトのまま
背景色はたまご色といろんなチェックです

76 年齢は?
え?言うんですか

77 恋人(夫、妻)はいますか?
います

78 職業は?
のんべえ主婦

79 現在地は?
新潟

80 文系?理系?
理ではない事は確かです

81 ネット歴は?
だてに4年

82 動物占いの結果、あなたは?
なんだったっけな

83 インドア派?アウトドア派?
1人でいるとインドア
2人以上だとアウトドア
けっこう子守り勝ち
いや、こもりがちです

84 PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?
Macintosh,ibook,Mac OS9.1,FUJI Finepix,フレッツISDN,asahi-net

85 英語は話せますか?
無理です

86 ちんちんはついてますか?
ないかな

87 髪の毛はありますか?
多くて大変

88 お肉はついていますか?
んな事聞いてどうする

89 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?
日記が毎日じゃないからなあ
ハンディモップで埃とり

90 日記をやめませんか?
どして?

91 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。
ないよ

92 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?
さてな

93 あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?
「楽」
楽しい方の楽じゃなくて「らく」の楽

94 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?
素直にうんうんと聞ける程人間出来てませんのでどうしたものか

95 メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?
昨日、した?

96 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?
私には決定的に欠けてますが
定期的な更新
でしょうか

97 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?
自分を褒める事(笑)

98 あなたの日記はSですか?Mですか?
本人Mですが
ついついSに走ってしまいます

99 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。
うーん、例えば
「あゆたんとまーくんのラブラブ日記でえーす
みんな読んでくれると嬉しいなきゃっ」
みたいな

100 あなたにとって「日記」とは何ですか?
日記です
------------------------------------------------------------------------