[2070] うれしいです!
桂 投稿日:2003年3月14日<金>11時31分

管理人様、皆様、こんにちは
かわせみの地図ありがとうございます。とってもうれしいです。いつもかわせみを読みながら、地理的にちょっとわからない所があると、『江戸東京散歩』を見ていましたが、全体を把握するのが難しかったり、面倒だったりしていました。紫陽花様、管理人様、感謝感謝でございます。ところで、新NHKかわせみで、嘉助役の小野武彦さんというのは、どんな方でしょうか?すごく気になります。


とまと 題名:クリッククリック 投稿日 : 2003年3月15日<土>15時38分

地図、とてもわかりやすいですね。番号をかたっぱしからクリッククリック。
へーえ。ふーん。ほほー。関心しきりです。ありがとうございます。


安寿 題名:私も助かります。 投稿日 : 2003年3月14日<金>23時24分

 かわせみの地図、私もうれしく見せていただいています。
 本の中で、東吾様や源三郎さんが歩いていく道筋が知りたくて、いつも困っていました。
「日本の街道」という雑誌を購入した時、江戸古地図がついてて、しばらくはそれを見ながら、小説を読み進めてたりしたのですが、なくしてしまって。
今、地図を見せていただいて、『穴八幡ってこんなに遠かったのね』なんて、思っています。


桂 題名:おっしゃるとおり!! 投稿日 : 2003年3月14日<金>22時23分

E/F様、おっしゃるとおりです!!岡本麗さんいいですねぇ!ピッタリのキャスティングです。
お見事!


E/F 題名:あら、まっ 投稿日 : 2003年3月14日<金>21時53分

実は私も「小野武彦さん?どなただったっけ?」と思っておりました。そっかー!あの「湾岸署サボテンブラザーズ」の方ですねー!
でも>桂さんと同意見かも・・・。ちょっと若返った(?)感じでしょうかね・・・。
やはり以前の「花沢さん/植木さん/笹野さん」の面影を見てしまうのでしょうか(苦笑)
私はお吉を「岡本麗さん」で演っていただけたらなぁ〜などと思っておりました。


桂 題名:嘉助さん 投稿日 : 2003年3月14日<金>19時09分

管理人様、ネットで調べてみました。わかりました。あの方ですね。ちょっと渋さにかけるかな?
まだ作品を見る前から、そんなことを言うのも俳優さんに失礼ですね。でも、嘉助さんは結構渋めの演技を期待してしまいます。鷲尾さんはいい感じかも・・・・宵節句での、るいさんも楽しみ!
待ちきれません。と言いながら、今宵もビデオ鑑賞の私でございます。


管理人 題名:よかった! 投稿日 : 2003年3月14日<金>12時16分

桂さん、こんにちは。
「かわせみ地図」お役に立って何よりです。あんなすごい地図を描いて下さった紫陽花さんに感謝ですね。

ところで、小野武彦さんてきっとご覧になったらすぐにわかると思います。「踊る大捜査線」の湾岸署の袴田刑事課長。それともおみそ汁のCMで「私達どうして動かないの」と言われているお父さんと言った方がわかるかな?

[2069] 事後承諾、おゆるしのほど
百楽天 投稿日:2003年3月14日<金>02時21分

たまこさんの「Straight Furrow」サイトにおじゃましてる百楽天と申します。
こちらも時々覗かせていただき、書き込みさせていただいたこともございます。
じつは、ボクの「iの五行歌」サイト内「This is 元禄赤穂事件」の<リンク衆>に、たまこさんのサイトを「御江戸かわせみ」としてリンクしましたが、「御江戸かわせみ」の御本家はこちらということで、たまこさんのサイトの表題は「Straight Furrow」とし、こちらのサイトも「御江戸かわせみの世界」としてリンクさせていただきました。
事後承諾になったことお許しください。
また、不都合があれば、お手数でもメールにてお知らせいただきたく存じます。


麻生花世 題名:さすがです! 投稿日 : 2003年3月15日<土>13時52分

もう一度、図書館にある「耳嚢」読み直そうかとか思っていたのですが、さすがです。
道三がキリシタンの洗礼を受けたというルイス=フロイスの書簡があるというのが、サイト検索で解ったので、もしかしてポルトガル語?とか思っていたのです。英和辞書ひいても、ピッタリくる単語が無かったので・・梵語の呪文の変形(?)というのは思いつきませんでした。


たまこ 題名:日湯・陀羅尼ですか 投稿日 : 2003年3月15日<土>08時23分

百楽天さま、早速ありがとうございます。「ひゆたらり」が
「日湯・陀羅尼」だとすると「向こうの言葉で、熱いものに
近づかない」というのとは違いますが、後は全く同じですよね。
天海僧正バージョンと、曲直瀬バージョンとがあるんでしょうかね。
でも、どちらも現代にもおおいに通ずる所がありますね。
シンプルで、バランスのとれた食事、清潔、お腹から声を出したり
センイ質をとって、便通をよくする、そして基本的に規則正しい生活。
曲直瀬版の「ひゆたらり」は火傷の防止ということかな?あるいは
暖房などに頼り過ぎないという意味だと、これまた現代人には耳が
痛いです(ちなみに、私は夏の暑さは弱いのですが、冬の暖房という
のは、少なくともビルやマンションの中ではほとんど入れない人
なので、寒がりの人がうちに来ると凍死しそうになります)
http://www5.ocn.ne.jp/~sfurrow/

--------------------------------------------------------------------------------

百楽天 題名:たびたび失礼します 投稿日 : 2003年3月15日<土>07時38分

「下風」とは「放屁」、つまり「おならをすること」です。
「ひゆたらり」は「日湯・陀羅尼」、つまり「毎日の入浴と読経」と重なるのでしょうか。 

--------------------------------------------------------------------------------

百楽天 題名:ちょっと? 投稿日 : 2003年3月15日<土>00時26分

「御家風」は、「御下風」だったかも知れません。

--------------------------------------------------------------------------------

百楽天 題名:長命は 投稿日 : 2003年3月15日<土>00時17分

曲直瀬道三正盛について、ボクはよく知りません。
たまこさんが書かれた
「長生きは 粗食・正食ひゆたらり 勝手次第に 御屁めされよ」
によく似た言葉で、たしか天海が言ったこととして、こんなのがありました。
「長命は粗食・正食・日湯・陀羅尼 折々御家風あそばされるべし」

「陀羅尼(だらに)」は梵語の音写。「総持」「能持」と訳す。梵文を翻訳しないままで唱えるも
ので、不思議な力をもつものと信じられる比較的長文の呪文です。
この場合は、毎日経を唱えることも長生きの秘訣ということでしょうか。
経文のもつ意味というよし、大きな呼気による呼吸法が関係するかな、と思いました。

ただしこれは、何かの本に載ってた(たしか家康の問いに天海がこたえたと)のを、インパクトが
あったのでそのまま覚えていただけです。
詳しく調べたわけではありません。


--------------------------------------------------------------------------------

たまこ 題名:質問「ひゆたらり」 投稿日 : 2003年3月14日<金>22時38分

百楽天様、「iの五行歌」サイトの2周年6万ヒット、おめでとうございます。またこの前、江戸時代の一両が現代の価格では・・・というお話も、とても納得がいきました。
百楽天様は医学関係もご専門だということで、伺いたかったことがあるのですが、「かわせみ」シリーズの「ひゆたらり」(文庫16巻)という作品で、曲直瀬道三正盛の残した養生訓として「長生きは 粗食・正食ひゆたらり 勝手次第に 御屁めされよ」というのが出てきます。そして「ひゆたらり」というのは、「むこうの言葉で湯の熱いものを飲んだり、火の熱いところに寄ったりしないこと」という解説があるのですが、この「ひゆたらり」の元の言葉って、ラテン語?ギリシャ語?何だろうーー何だろう、と麻生花世さんと言っていた所なんです。
火に近づかないといって、まさかハイドロセラピー(水療法)なんてことはないですよね?


管理人 投稿日 : 2003年3月14日<金>12時27分

百楽天さま、こんにちは。
たまこさんのS・ファロウと一緒にリンクして頂いてありがとうございます。
「元禄赤穂事件」から三百年、江戸幕府開府四百年なのですね。
今も語り継がれる赤穂事件。今夜ゆっくりその謎を拝見させて頂きます。

[2068] ご心配をおかけしました
管理人 投稿日:2003年3月14日<金>00時30分

今朝ほどから掲示板トラブルで皆様にご心配、御迷惑をおかけしました。
復旧まで数日かかるとのことでしたが、なんとか復活したようです。
ホッとしました。本当にお騒がせしました。
やっぱり掲示板がないと寂しいというか、物足りないというか、とにかく早く復旧出来てほんとに良かった!


たまこ 題名:復旧ばんざい 投稿日 : 2003年3月14日<金>21時14分

管理人さんが入れた時点では、まだ私は入れなかったので、あせっていたんですが、ようやく大丈夫になりました。
よかったー!!
こでまりさんも、もうアクセスできるようになったかな? 
「はいくりんぐ」のほうで、毎月の作品アップとは別に、すてきな新コーナーのお知らせがあるんですよねー。

万一、また不具合などあったら、S.ファロウのほう、いつでもお使いくださいね。逆の場合も頼りにしちゃいますので(というか、こっちからは、故障の時でなくてもいつも頼っている)
こんな事があるので、掲示板のレンタル先は別々にしておいたほうが安全ですね(笑)


E/F 題名:お疲れ様でしたーーノ(_ _ ノ)オカエリナサイマセ 投稿日 : 2003年3月14日<金>02時16分

お世話になりますm(_ _)m
↓※たまこさんのとこでカキコした分ですがこちらへ戻しました。
  たまこさん、ごめんなさい。
>管理人様へ
早急に治ってよかったですねーーwお疲れ様でございました。

先日「出雲」をTVで特集されていたのですが、「お茶を嗜む方は朝から立てて家を出られる方もまだまだいらっしゃいますよ。」と和菓子屋の菓子職人の方が仰ってらしたのが印象的でした。(朝ご飯代わりとか:笑)
(ー'`ー; )ウーム・・・。それだけ心にゆとりがあると言う事の現れでしょうか・・・。見習いたいですねー。
いっつもギリギリまで寝てますからねσ(゜д゜)は(苦笑)
>ヒロちゃん&こでまりさんへ
(ΦωΦ)ふふふ・・・。「青春」付きます。でもなぁーんかこっぱずかしい感じがして(笑)仰る通り、「年齢関係なくご使用可」の切符です。「5回分」使用なのですがお分かりの通りσ(゜д゜)+母=2名。往復使っても1回分余るのです。
かといって回数券のように切り離す類のものではありません。
と考え込んでいたら期間中だったら時間を置いて使用しても可だとの事。今月末に札幌へ参りますので使い切ってしまおうつもりであります。あぁ〜〜シッカシ、また太って来るなー(爆)失礼しました。


管理人 題名:よかった! 投稿日 : 2003年3月14日<金>00時44分

たまこさん、復旧しました。
何度もS・ファロウの掲示板をお借りするのは心苦しいので、復旧のご挨拶は書き込み致しませんでしたが、なんとか早い時期に復旧出来て助かりました。ありがとうございました。

[2067] キャスティング
みかん 投稿日:2003年3月14日<金>00時23分

はじめまして。初めて書き込みさせてもらいます。
先ほどNHKで「かわせみ」の番宣をしていました。
その時に他のキャストが少し判ったので書き込ませてもらいます。

畝源三郎・・・宍戸開
神林通之進・・草刈正雄
神林香苗・・・仁科亜紀子
お吉・・・・・鷲尾真知子
嘉助・・・・・小野武彦

字が間違っていたらすいません(^^;

ちなみに、第1話は「幼なじみ」、第2話は「宵節句」となってました。

放送はとても楽しみなんですけど、テレビ朝日の「新・御宿かわせみ」がキッカケで「かわせみ」にハマった私としては、非常に複雑なキャスティングです。


管理人 題名:Re: キャスティング 投稿日 : 2003年3月14日<金>00時26分

みかんさん、はじめまして。
「御宿かわせみの世界」へようこそ。
お書き下さった4月からの「新かわせみ情報」、先日管理人も掲示板に書き込みしましたが、第2話の「宵節句」では有森也実さんが和世さん役だそうです。
キャスティングについては皆さんそれぞれご自分のイメージがあって、いろいろ感想もおありのようですが、はてさて今度の「かわせみ」はどうでしょうか。今は久しぶりのドラマ化をしっかり楽しみたいと思っています。

[2066] なんでぇ〜(泣)

管理人 投稿日:2003年3月14日<金>00時11分

入れない〜
何でぇ〜自分のところの掲示板に入れないなんて・・・


管理人 題名:あ、入れた! 投稿日 : 2003年3月14日<金>00時13分

入れました〜
やっぱりセキュリティレベルが問題だったんだ!
ブラウザのセキュリティレベルをデフォルトの「中」に直したら入れました。よかった〜!!
またトップページのリンクを直さなくちゃ!
皆さま〜さっきから何度も変更でごめんなさい。許して〜

[2065] 調子悪いですか?
ヒロチャン 投稿日:2003年3月13日<木>21時09分

管理人様。
たまこ様のところではいけん島した。
そうなんです、お二方のところ、最近なかなか入れません。
復旧を祈ります。


E/F 題名:完治したようですねwわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
                             投稿日 : 2003年3月13日<木>23時32分

今来たところです。
入れましたぁ〜〜〜。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!(感涙w)
管理人様。お疲れ様でしたm(_ _)m
こちらにカキコしなくちゃいけないのにあわてん坊のE/Fはたまこさんチにカキコしてしまいました。
どうもすみませんでした(-ω-;A アセアセ


ヒロチャン 題名:わたしはいれたみたいで・・ 投稿日 : 2003年3月13日<木>21時35分

なんだろう?入れますけど・・直りましたか?
なんだか、心配ですが・・・。

[2064] わ〜!
はなはな 投稿日:2003年3月13日<木>00時10分

またまたついていけなくなりそうです。
ここへきて仕事がまたどっと押し寄せてきました〜(^^;) 
独立したばかりなので嬉しい限りなんですが、いったい何時になったら憧れの「私の部屋」生活が実現するんだ〜(T.T)
「かわせみ」ビデオも注文できてないし「はいくりんぐ」にも投句できないって…。
寂しいですぅ。

E/Fさまがお出かけになる富山は私の故郷、もうすぐ育った年月と転居してからの年月が逆転しますが…。やっぱりいまだにお味噌は富山から送ってもらってます。
今ならきっと「タラの子つけ」が食べられますよ〜♪ スケソウダラのお刺身を昆布〆にして薄味で煮たタラコをまぶしたもの、これは富山でないと食べられません。
たっぷりのお醤油で食べる「子つけ」は堪えられないです、他のものはだいたい太平洋側でも見かけますが、これだけはお目にかかってません。冬はなかなかあちらに行かないので、十ウン年食べてないので懐かしい。
できたら氷見と高岡の間にある「雨晴海岸」(あまはらし・かいがん)へお出かけください。
万葉線はまだあるのかな、なかなか風情があっていいです。
義経が雨を避けたという伝説のあるところ、ゆいさまご専門の万葉集・家持がお勤めしていた越中国府址も近いですよ〜♪


ゆい 題名:呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン! 投稿日 : 2003年3月15日<土>00時17分

こんばんは〜。富山いうたらますのすし!あれ、サービスエリアなどで売っているのではなく、市街地で売っているもの、おいしいですね!実家の隣のおばさんが出身富山で、いつも頂戴してました。

そうそう、家持さん、越中では新境地を開いて、とてもよい作品ばかりです。長岡の万葉博物館でしたっけ?あそこすごい蔵書ですよね!
あそこの副館長だと思われる方が学会あとのカラオケで「雪月花」(工藤静香)を大音量で歌わはったのをよく覚えています。「雪月花」を最初に万葉でうたったのは家持さんなんで・・・。

ちなみに、家持さん、陸奥国府で亡くなったという説があります。おそらくこれが有力だろうと、東北勢は息巻いてます!!


E/F 題名:春冷えの寒さにそっと寄り添って手のぬくもりで暖を取る君
                               投稿日 : 2003年3月13日<木>23時48分

↑ほんのパロディです(川柳ですなこれじゃあぁ?:爆)
そうですかぁ。富山でいらっしゃる?

耳寄り情報ありがとうございましたwなんでも今は「ホタルイカ」が最盛期とか!うぅっ〜〜〜!!
楽しみだぁ〜〜〜♪「雨晴海岸」名前にそそられてぜひとも立ち寄ろうと思っておりました。
楽しみが増えました(ルン♪)

[2063] 「かわせみ」地図アップ
管理人 投稿日:2003年3月12日<水>23時08分

紫陽花さんが描いて下さった「御宿かわせみ」地図をもとに説明を纏めてみました。今アップしたのですが、ちょっと訂正致します。
「護国院」が池袋方面になっていますが、「かわせみ」に登場する「護国院」は上野(「迎春忍川」)。寛永寺のすぐ傍です。こちらに訂正致しますので、少しお待ち下さい。
紫陽花さん、よろしいですか?
でも紫陽花さんのおかげで、前から纏めたいと思っていた地理関係をアップすることが出来ました。本当にありがとうございました。


紫陽花 題名:大丈夫みたい。 投稿日 : 2003年3月13日<木>22時08分

掲示板ちゃんと書き込みができました。
大丈夫のようです。


紫陽花 題名:ご苦労様でした。 投稿日 : 2003年3月13日<木>22時04分

中途半端なものを立派な地図に仕上げていただいてありがとうございます。
それもすべてに解説までつけていただいてうれしいです。
書き込みながらもこの寺出てきたかなぁとわからないながら、適当に書き込んだものもあったのですが、解説がついていたので驚いています。
「護国院」そうなんですか。訂正お願いします。
地図と管理人さんの解説だけで私の書き込んだ横の地名はなくても良かったような気がしますね。それに地図ももう少しちいさくしてスクロールしなくても見られる程度にすればもっと見やすかったですね。
それより先に載せてほしいところをみなさんに聞いておけば、よかったかとも思ってます。でもそうするとたくさんありすぎ、管理人さんの仕事が倍増してしまいご迷惑をかけてしまいますし…。
なんにせよ管理人さんご苦労様でした。そしてありがとうございました。


こでまり 題名:赤丸と茶丸 投稿日 : 2003年3月13日<木>08時51分

地図の番号の赤い丸と茶色の丸を間違えてました。
湯島と間違えてた。そんなに離れてないんですね。


こでまり 題名:地図見ました。 投稿日 : 2003年3月13日<木>08時40分

管理人さん、ならびに紫陽花さん
素晴らしい地図ですね。とりあえず「かわせみ」と神林家をチェック。結構離れてるんだ〜、などと思いつつクリックしました。写真も綺麗ですね。続きをまた見てきま〜す。

[2062] この思い桜とともに彼(か)の元へ
E/F 投稿日:2003年3月11日<火>23時44分

こんばんわ(*^△^*)TV予告見逃したE/Fであります(涙)
もう来月からスタートですねー。でも回数が少ないなー
でも楽しみにしてるんですよねー「八丁掘の七人」も終わりましたしね。( ̄-  ̄ ) ンー・・・。毎回「剣客商売」を見ていて思うんですが、「囲炉裏のある生活」っていいですねー。萱ぶき屋根の家も憧れます。
知人宅が↑の家なので時々御邪魔するのですが、やっぱりイイ!
「不便な贅沢」かも知れませんが(笑)

ところで。来週1泊で「富山:氷見」へ参ります。
母が「魚をいっぱい食べたーい!」と言い出しまして(爆)
今回は「18切符」を使って往復参ります。(ー'`ー; )ウーム・・・。どっか立ち寄れるかしらん?
ではまた♪


ヒロチャン 題名:青春・つきますよ 投稿日 : 2003年3月12日<水>14時47分

青春18キップ もう使用可能な時期でしたか・・・。
うふふ。こっちはね今月の週末、それも春休み前。
JR東日本きっぷってのがでましたんで・・。特急乗り放題1日¥80002日間なら¥12000
おやすうござんすのよ。今週末、最後のチャンスザンス。ただし、東日本管内のみね。
あの旅も うふふ!好きなのよ。


こでまり 題名:青春? 投稿日 : 2003年3月12日<水>13時05分

E/Fさん こんにちは。
私も先週久しぶりに「剣客商売」を見ました。ちょうど祝言のところが見られたので、嬉しかったです。
今度の大治郎さんと美冬さん、なかなかいいですね。
それと確かに不便な点もあるんでしょうが、家の中に火があるのって、いいですよね。

来週氷見行きですか。鰤が美味しいでしょうね。ぜひ堪能してきてください。
ところで「18切符」ってその前に「青春」て付きませんでしたか。姫路にいる友人が春休みはいつもその切符で子供と一緒に帰って来ていたような気がします。
「青春〜て売ってくれるの」と聞くと「大丈夫なの!」と言われた覚えがあります。(笑)
どうぞ楽しい旅を。また新しいポエムを期待してます。

[2061] よろしく!2
こでまり 投稿日:2003年3月11日<火>17時39分

花ちゃん
はじめまして、こでまりです。
「かわせみ」の映像、初めてなんですね。
ごめんなさいね、私たち最初のNHK組はその時のドラマに思い入れがありすぎて、時々こういう風になっちゃうんです。
花ちゃんみたいに今度が初めての方や、テレ朝のファンの方もいらっしゃるのにね。
でもいろいろ言ってるけど、みんな4月からの放送を本当に楽しみにしていると思いますよ。
それに見ていいと思ったら、ちゃんと認められるのもここのご常連のいいところです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


ヒロチャン 題名:では、ここへ 投稿日 : 2003年3月11日<火>20時45分

改めて、花様。
どうか、色々なかわせみを、ご覧になって下さいね。
あゆみ様にも、申し上げたのですが・・
今やっとビデオになった元祖かわせみを見ていてお着物、こんなに派手だったのね。とかその当時は感じなかったことを改めて見直しています。その時代にあったもの・・になる風潮が多い時代劇ですが、どうか、そのあたりも心に留めながら、新かわせみをたのしみたいものです。


こでまり 題名:きゃ〜 投稿日 : 2003年3月11日<火>17時40分

ごめんなさい、花ちゃんに返信したつもりだったのに。。。