[1320] く く くすりを・・・
ヒロチャン 投稿日:2002年4月15日<月>23時46分

こんばんは、中毒が今だ治らず、ただ悪化と言うよりも深くなっているだけですが勝手に・・・今日の高校生クイズ選手権、局内には入れたものの一番にトルネードをしてしまい、退場になっていましたダンナの行ってるところ・・お〜い!がんばれよ〜!
ブックオフとか本を削ってくれるのがありがた迷惑で・・好きになれないのに自分で買うときは「あ・きれいでいいかも?」なんて自分勝手してます。
神田の古本屋街に「かるた」専門店が今もあるでしょうね。神保町交差点を水道橋に向かって左側にありましたが・・・
井上カルタ店確かそんな店名だったような?(お〜いに疑問強!)古い本屋の奥にじっと座っているご主人がいたり本屋でも新刊本屋さんと古本屋さんは匂いが違うんですよね、それがまたよかったりして・・
明日は今風古本やをあちこちいってみよう。

[1319] ブックオフ
ふみきり 投稿日:2002年4月15日<月>21時59分

皆様こんばんわ。中毒者ナンバー3ふみきりです。というより依存症?かしら。
ブックオフ家の近くにもあります。大学のすぐ近くなので、本屋さん・古本屋さん・ビデオレンタルなどなどとても充実してます。ブックオフ他三店ある古本屋さんはもっぱら買うばかりですが。家が本だらけです。いいやら悪いやら。
ところで先週のお美也ってお休みでしたか。皆様同様期待が大きすぎたためか「あとでいっか」と後回しにしていたビデオまわしたら野球撮れてました。野球見ました。(笑)
タカラヅカ、皆様の晴天を祈ってくださる優しいお気持ちを背負って、しっかり応援してまいります。(お礼が大変だったりする・・・)朝六時出発だよぉ。
管理人様テレックス「プラハの春」の主人公殿も外交官のため毎日の最後の仕事が、日本や他の大使館に公電・私電を打つ事だそうで、「これが結構食わせ物」とおっしゃりながら格闘しておられます。やっと大変さの理由がわかりました。
前回読んだ時には気にせず読んでいたのですね。いやぁお勉強になりました。また長くなっちゃったです。このあたりで。おやすみなさい。


管理人 題名:なにもない・・・ 投稿日 : 2002年4月16日<火>02時10分

ふみきりさん、こんばんは。
なんか掲示板中毒者が増えつつあり、でしょうか。おかげさまでカウンターが順調に伸びております。
管理人は東京へ車で1時間の所に住んでおりますが、これがまたなぁーーーーーんにもないんですねぇ。なんで?というくらい。一応政令指定都市。両隣の駅にはいろいろあります。大型スーパー、本屋さん、図書館、ブックオフ、激安家電店、オシャレなイタめし屋さん等々。でも我が駅にはそのどれもないんです。ハア・・・

先日は久々懐かしいテレックス話題でしたが、管理人も英文タイプでだいぶ鍛えられたくちですので、打ち込みだけはかなり早いです。会社でも以前は海外とのやり取りはテレックス、そしてFAXにとって変り、今やメール。それに以前は急ぎや大事な用件の時に国際電話をしていたのが、今や当り前。ちょっと連絡をと、普通に国際電話でHello!です。さすがに内線電話でHello と出られた時はちょっと慌てます。

[1318] 盛況ですね
mzm 投稿日:2002年4月15日<月>09時06分

このところ春らしく、掲示板も賑わっていて楽しいですね。
ところで、先日ブックオフが話題になりましたが、以前なんと“かわせみ”文庫本を売ったことがあります。(この掲示板では縛り首かなあ・・)タイトルは“神かくし”。今もって理由はわからないのですが、二冊同じものがあったのです。今残っているのは1993年の初版とあるので、多分発売と同時に買ったものだと思うのですが、もう一冊はいつどこで買ったのかさっぱり覚えていません。というより2冊あることに気づいたのも、実は1年ほど前なのです。ただ、つい最近も、”春の高瀬舟”を見て、新しいのが出た!と買おうとしたので、多分そんなところでしょうね。


管理人 題名:おかげさまで 投稿日 : 2002年4月16日<火>01時40分

zmzmさん、たまこさん、こんばんは。
おかげさまで当掲示板も連日の盛況、感謝しております。
同じ本を2冊、管理人もありますよー!
何しろすぐに忘れる都合のよい性格故、推理小説だって2度読めちゃうというお得な性分。何冊か同じ本を買っています。たいがい出先で電車の中で読む本を買って、途中まで読んで「あれ、なんか読んだことがある・・・」と気が付いたり、本箱に並べてから気付いたり、果てさて、本の整理をして初めてわかったり、なんて具合です(笑)
さすがに「かわせみ」だけはそんなことはありませんが。その点だけは優秀でしょう!(なんて自慢するほどのことでもないですね)


たまこ 題名:文庫本 投稿日 : 2002年4月15日<月>20時14分

zmzmさんが「神かくし」をうっかり2冊買ってしまったというのわかりますよ。私は勝手に「かわせみ」を
第1期:最初から、宗太郎さんが登場(美男の医者)するまで
第2期:東吾さんとるいさんの「祝言」まで
第3期:祝言から千春ちゃんが生れるまで
第4期:千春誕生〜
みたいな感じで分けているんですが、第2期にあたる「一両二分の女」から「神かくし」のあたりって、ちょっと区別がつきにくいんですよね。この話とこの話、どちらが先だったかしら? と思うのが多いです。祝言の後になると、これは源太郎は生れているけれど千春ちゃんはまだとか、わりと見当がつくのですが・・・

それから、文庫本って、たいてい解説がついているけれど、かわせみ文庫本は、第11巻「二十六夜待の殺人」に写真家の藤森さんが、第13巻「鬼の面」に山本容朗さんが書かれている他は、解説があまり無いのはどうしてでしょう?各方面にかわせみファンは多いと思うので、解説が毎回あると、文庫を買う楽しみも増すのになぁと思うことがあります。

[1317] あぁ、掲示板中毒・・
ヒロチャン 投稿日:2002年4月14日<日>22時44分

皆様こんばんは。
中毒患者のヒロですぅ〜??!!
>字の思い込みもさることながら・・私はそのへんに出ている「おこと教室」が「おとこ教室」と読めて仕方ありません(なさけな〜)友達?ホントだ!益々、真名先生期待しちゃいます!
>宝塚!叔父が近くにいた関係で、遊びに行くと母は必ず連れていってくれました。天井桟敷でしたが、舞台を見て温泉に入って、乗り物に乗って一日遊べました。しかし、ご当人がご出演となると色々大変なんですね〜
同級生にも歌舞伎役者さんがいますが、今だ独身でいらっしゃるし、同い年の世襲の方は看板役者(って呼んで良いのでしょうか?)はってらっしゃるのに・・
今日も我が家はムスコの野球の練習試合、けが人が多くて、来週は公式戦なのに・・
アイシングやらキネシオテープやら持参で応援に行くのでありました。何にしろ、応援部隊は大変ですよね。18日の好天をお祈りします。
中毒患者に解毒剤はありますか?
ヒロシマ H の ヒロでした。ホンコンでしたっけ?


kazumi 題名:中毒患者その2 投稿日 : 2002年4月15日<月>05時25分

おはようございます〜!!
私も中毒患者のひとりでしょうかあ? 毎日ここへ来なければ気がすまないし、来れなければ来れないで落ち着かないんです。相当ヤバイ。管理人さんはじめ、みなさまがレスしてくださるものだから、調子に乗って毎日のようにカキコした時期もあったっけ・・・。
ここはホントに居心地のええ掲示板だべ(住んでるのか?ここに?)

そっか、「公事宿事件書留帳」はドラマ化されたことがあるんですね。「大江戸弁護人、走る」ってタイトルだけは聞いたことのあるような(でも1回も見ませんでしたが)
今回の「お美也」もそうですが、あまり原作と違うのもどうかと思いますね。
だから(管理人さんの言われる通り)NHKの「かわせみ」はよかったなあとあらためて思います。

[1316] 30数年間の「あぁ、勘違い」♪
ヒロチャン 投稿日:2002年4月11日<木>08時29分

千姫 投稿日:2002年4月14日<日>15時15分

こんにちは
先週のお習字の時間にすごい勘違いを発見しました。「発達・友達」のたつの字の旁は幸せの「幸」ではなくて「土」に「羊」なんですね〜!
指摘を受けた時恥ずかしいより、この字を習ってから30数年間「幸」の字を書いていた事にびっくり!!(PCの画面では「幸」になっているはず)
いやぁー、読めても書けない字や、うろ覚えの字が沢山あって、いつまでも恥汗、冷汗のかき続きです。真名先生、お手柔らかに・・・♪


E/F 題名:少し、違うかも・・・。 投稿日 : 2002年4月14日<日>16時40分

>千姫さん。こんにちは。私も「そっかぁ〜。」と再確認。話は少し違うかも知れませんが。或る現語学の恩師が「同僚(学校の先生)でこんな事があった。」と私に話してくれました。「ことはじめ」と「はつかおあわせ」の「はじめ(始め)」「はつ」「初」の漢字の使い方を間違って使っている先生がいるのよ。現役で。」との事。「弘法も筆の誤り」ですよね?その先生は、「『弘法も筆の誤り』と言い訳するのは自分におごりがある。『サルも木から落ちる』で十分。」なんて、言う人でした。

[1315]オフ会?
さとこ 投稿日:2002年4月14日<日>09時42分

おはようございます。
本当は昨日の夜カキコをしたかったのですが、突然ダイヤルアップの接続が切れてしまい、とうとうつながらずあきらめて寝てしまいました。ですから、いまようやくカキコをしています。
さて、オフ会ってよくわからないのですが、こちらでもやっているんですか?
もし、開いていただけるのであれば是非参加したいです。埼玉に住んでいるので、できれば東京近郊でお願いします。

ところで、昨日松戸駅前のブックオフに行ってきました。そこで初めてコミック本6冊と単行本1冊を買い取っていただいたのですが、4冊分の値段しかつかず、値段は70円、しかもカードを作るために100円かかるので、差し引き30円払うことになりました。トホホ…。

[1314] 百花繚乱
澪 投稿日:2002年4月13日<土>22時48分

・・・と言っても、果樹の花たちですが。
桜は、そろそろお終い、その代わり桃の花が満開です。そして、梨の花も・・・
果樹園地帯(全国的には全然有名ではありませんが)なので花の時期はそれは見事です。(今年は、やはりずっと早いようですが)桃は桜より色が濃いので、面々と連なっている様は、また別の趣があって、ステキです。ああ幸せ・・・と、思わず口をついて出てしまいます(笑)
(でも、虫は勘弁して欲しい・・・ 葉っぱからぶら下がって風にユラユラ・・・キャー!)

「宝船まつり」読み終えてしまいました。とうとう姉の催促があって、「初春弁才船」も渡してしまったし、
うーん、手持ち無沙汰だわ、どうしよう・・・
また、初めから読もうかしら、それとも、久々にテレ朝版を見ようかな。
そう言えば、嘉助役の笹野高史さん、朝ドラ「さくら」にバーコード頭の教頭役で出演してますね。なかなかコミカル・・・(笑)

E/Fさま
ごめんなさい、失礼かなとは思ったんですが、聞いたほうが早いかと思って・・・
こでまりさま、ありがとうございました。
書き込み、ざっとしか目を通してないって暴露してますね、私(苦笑)


E/F 題名:いえいえ、トンでも八分歩いて五分(また、冗談ばっか)
                       投稿日 : 2002年4月14日<日>16時29分

>澪さんへ。こんにちは。一応・・・返信する際はちゃんとメモをして書き込みをする事にしていたんですが・・・。え?苦しい言い訳?ああ〜バレバレダァ〜。ホント、すみません。(笑)「桃の花」いいですね。香り高い。(食い気に走りますが。)長野に住んでいたのでリンゴだけではなく、桃もけっこうありまして例の袋つづみの光景をよく見かけました。よく桃を蜂蜜漬けにしては、サワークリームをのっけたり、ケーキ焼いたり、漬け汁をサワーやチューハイにして飲んだりしてました。ガラスの真空瓶(て言うのかな?ゴムパッキン付きで頑丈なもの。)入れてました。一時期「漬物」に凝ってまして。「梅酒」「梅干」「果実酒」「糠漬物」またしようかな?今だとこけ桃(山もも)酒も良いかな?
つい先日、自然の芹(せり)をいただいて「味噌汁にしよう!」と思ったら、ナメクジの団体様が居て「ヒ、ヒエェ〜!!」と泣き泣き奮闘したE/Fでした。(でも、なまこは平気。不思議。)

[1313] 舞妓姿でなぐり込み
ヒロチャン 投稿日:2002年4月13日<土>22時08分

こんばんは。
>オフ会。行ったことはございませんが、ここの皆様なら是非お目にかかりたいです。
お石は、所沢まではいかねども中仙道沿いの板橋ちゅっーとこで生まれそだっただよ。王子の滝なんざぁ、よくいったもんで飛鳥山ってのも近いし、お冨士さんのへび!なんざぁ、山開きに行って買ったもので でも浴衣はやめておくんなまし・・
どうせなら、舞子姿でNHK集合のアンコールのシュプレキコール会?は?ワルノリが過ぎました。
>真名様、首を長くして待ってますよ。

いつぞやの地名は読めましたか?安食(あじき)神崎(こうざき)
>成田山の漬け物なら・・薬師堂を下って左にまるで芝居に出てくるような旅館O野屋の奈良漬けは自家製で美味しいです。梅干しも美味しい!鉄砲漬けもです。また、参道にある今川焼き(関西は大判焼きで通じます?)は白あんはgood!
>トウキョウ T か 懐かしいですね。勤めていた会社が倉庫会社でした。輸出入も荷主の依頼で通関切ったりしてましたから、書類も大変でした。FAXも以前は機種ごとにしか受け入れられなかったようで?した。背中にテレックスがあり、時間が来るとガチャガチャ鳴ってうるさいことでした。お台場の近くでしたよ、今は移転したためウオーターフロントとして、トレンデイな場所に変身してますが・・品川沖で東吾様は演習航海・・ですね。そのへんです。まだ、銀行はお使いですか・・・
>いつかどこかで、オフ会。楽しみにしています。


たまこ 題名:テレックス 投稿日 : 2002年4月14日<日>08時52分

テレックスとはまた、なつかしい話題ですねー!
銀行ではまだ使っているんですか?! 
私のOL時代は、自分でやったことはありませんが、どこの会社にもテレックス係の女性がいて、キーの早打ちはタイピストを遼にしのいでいたものです。今けっこうな年代(管理人さんのことじゃありません〜)なのにパソコンを使いこなしている人って、若い時テレックスやタイプで腕を磨いてた人が多いですね。テレックスは細長い紙で出てくるので、長いのは「フンドシTELE」なんて言いませんでした?


管理人 投稿日 : 2002年4月14日<日>07時40分

ヒロチャン、おはようございます。
ふみきりさんは、いよいよNHK殴り込み衣装の打ち合せにタカラヅカに行かれるそうですよ!(笑)

安食、神崎は、千葉生れの管理人としてはバッチリでした。
トウキョウ Tです。昔の猛者はあの穴あきテレックスのテープをみただけで、文面が読めたといいますよ。驚きです。
管理人の会社もウォーターフロントにありますが、あのトレンディな地域とは、ちょっと違うんですねー でも執務室はオーシャンビューなので、江戸湾がバッチリ。東吾さんが乗った演習船が見えるかも!

[1312] ないんです
ふみきり 投稿日:2002年4月13日<土>21時33分

こんばんわ。さいきんパソコンの調子が良くなくて、使用を控えておりまして、お久しぶりです。相変わらずの盛り上がりですね。
ところで、私の「宝船まつり」と「春の高瀬舟」がないんです。??いったいどこへ?誰かに貸せたっけ?せっかく文庫発売記念に読み返そうと思っていたのに・・・。
実はすごーい長編の作品を読んでおり、しかも18日までに読まねばならなくて。江戸ものではないので読まれた方は少ないかもしれませんが、春江一也氏の「プラハの春」を再読中です。535頁、しかもほとんどが段組で、文庫では上・下に分かれておりました。以前に一度読んだのですが、18日にタカラヅカを観にいく事になり、出し物が「プラハの春」なので再読し始めたのはいいけれどちっとも進まないー。場所がチェコスロバキアだから?江戸ならばさくさく進むかな。実は知り合いのお孫さんが初舞台を踏まれることになり、松江よりバスで30人ほど応援に参ります。(交通費・食事代チケット代等々全部おばあさまご夫婦もち)ファンがつくまではご家族は大変です。野球やお稽古事何でもそうですよね。
試合や大会、発表会やお茶会。家族は一生懸命できることなら何でもしてくれる。私はまだ母ではないのでしてもらうことのほうが多いけど・・・ありがたや。
そうそう、向こうではお衣装さんにもお会いするので、例の件相談しておきますね。(笑)


E/F 題名:本日、晴天なので、青♪アイスホッケーと思った・・・。
                      投稿日 : 2002年4月14日<日>16時11分

こんにちは。先日は、ありがとうございました。ホントドジな私です。「プラハの春」と言えば、私は「アイスホッケー」と思っちゃいます。(長野にいたもんですから・・・。)でも「タカラヅカ」に?お祖母さまはなんて太っ腹!!(やはり、ラストはラインダンスでしょうか?)私はその日京都です。どちらも天候が良いと良いですね。でも、あの難関の「タカラヅカ」に通られたと言うのはすごい事ですね。あ、そうそう。ミニ美術館情報ありがとうございました。母に「松江旅行」の事を話しをした所、「いいねぇ・・・。」との事。まだまだわかりませんが、早々に返答致します。(でも、大茶会行きたいなぁ〜。)


管理人 題名:いよいよ 投稿日 : 2002年4月14日<日>07時21分

ふみきりさん、おはようございます。大事な文庫2冊、見つかりました? 
管理人は「かわせみ」だけは他の本と別に、すぐ取り出せる所に置いてあります。それに人にも貸しません。だって貸した本に限って必ず読みたくなるんですもの。これじゃ管理人として「かわせみ」布教活動に反していますね。でもごめんなさい、許して!
ふみきりさん、タカラヅカの衣装さんと打ち合せ開始ですか。いよいよNHKに再放送の殴り込み、いえ、再放送の祈願に行きますか o(^-^)oワクワク 楽しみ〜!エッそのためにタカラヅカに行く訳じゃない?こりゃまた失礼しました。でも、お祖母さんたるもの大変ですね。大事な孫とためとはいえ、そんなに大勢の方をご招待しちゃうなんて。可愛い孫が無事に初舞台を踏んで、華やかなスポットライトを浴びているのを見るだけで、誇らしい気持なんでしょうね。

[1311] しまった!
真名 投稿日:2002年4月13日<土>21時17分

皆様、こんにちは!
折角漢字の問題の用意が出来たのに、学校に置いて来てしまいました…ああ、何たるおっちょこちょい。月曜日以降に書きたいと思います。ちなみにこの問題、私が行っているクラスでは全問正解者が出ておりません。お楽しみに!(って、鬼?)

オフ会ですが、私は経験ありです。ネット上で知り合った方と一対一でお会いしたことも何度か。あ、でもそれは、メールのやり取りを何度もして、大体どのような方か分かってから、ですが。初めてお会いするのに全然そんな気がしないのがとても不思議でした。こちらの皆様ともお会いできたら楽しいだろうなあと思います。…でも、私の家、陸奥ですからねえ。個人的には長期の休みの時期でないと難しいかも。

>kazumiさん
私も読みましたよ、「公事宿事件書留帳」!文庫で出ているのは全部読みました。澤田さんの本は京都が舞台なんですよね。それだけに、上方ならではの独特の味が出ていていいですよね。
この本、以前になぜか舞台を江戸にして、高嶋政宏さん主演で『大江戸弁護人、走る!』というタイトルでドラマ化した事があるらしいです。
でも、私には違和感が…。


管理人 題名:ついに! 投稿日 : 2002年4月14日<日>06時54分

ドキッ
漢字テスト・・・ついに始まりますか!
お楽しみに、なんていげずぅ(←こんな風な使い方でいいのかな(笑)