市民オンブズマン群馬 2007年7月21日(土)例会報告
場所:鈴木学習塾下細井教室
時間:午後2時から5時
参加者:6名
例会内容:
1)高崎市内の消防団分団詰所移転に係る不透明手続き問題
高崎市島野町にある18分団の移転に伴い、不必要な駐在所移転計画が平成9年度に存
在したことが、今年6月11日に情報公開請求した結果、6月22日に開示された資料から
判明。214.81平米だった分団詰所の敷地が、関越道側道に面した841uの田圃を高崎
市が買い上げた場所に移転したが、分団利用の500u以外に駐在所移転用地として
314uも抱き合わせで市が平成10年度に土地開発基金で取得。しかし、駐在所は未だ
に以前の場所にあり、314u分が空き地となっている。背景には、田圃の地権者と、
購入した高崎市の間に議員などの介在があると思われる。
2)昭和村議の寄付行為による公選違反問題
村議会議員がケヤキを公園に寄付し、その工事代金を請求して受け取った問題。
加藤秀光尊重と、荒木要企画課長を告発することにして、告発状の案を作成した。
本件は、6月議会で、紹介議員の共産党の林議員により議会に提出されたが、他のどの
議員からも攻めてこなかった。議会事務局には本件取り扱いについて継続審議としか答
えていない。花火大会への花火寄附問題も同様に対処方針。
3)県警裏金ネコババ事件
7月20日(金)13:30の前橋地裁での口頭弁論報告。証拠書類2件を提出。
次回期日は9月14日(金)11:00、次次回期日は10月12日(金)11:00。
次次回までに裁判所が証人申請の採否を決定し、早ければ年内にも証人尋問が行われ来春には判決の見通し。
人事委員会や国賠訴訟など一連の事件とともに揃って大詰めを迎えつつあり。
4)全国大会
9月15日(土)、16日(日)に山形市で開催予定。小川代表は出席予定。
群馬の活動報告などの大会資料提出は7月30日が締め切りになっている。
5)第12回市民オンブズマン群馬総会
開催日を10月20日(土)で仮予定。
6)暑気払い
8月中に猿ヶ京温泉あたりで予定。
次回例会は8月18日(土)午後2時から下細井教室です。