ヒミコ伝のページ

愛のために、命賭けで戦わない?!

ついに、完成! 構想7年、制作期間3年! ちょっと、長かったかも……。

教科書に載っている日本史上、もっとも有名な女性ヒミコ
けれど、誰もその本当の姿を知らない。ヒミコとは、どのような人物で、どのように生きたのか?
エジプト文明5000年、メソポタミア文明11000年、日本の縄文時代16000年、世界中のどこよりも古い歴史を持つ日本は、本当に教科書で語られてきたような原始社会だったのか?


ヒミコが生きた古代日本。歴史に語られるヤマタイ国はどこに在ったのか?北九州?近畿? もし、両方に存在したのなら、その理由とは何か?
今まで、誰も語れなかったヤマタイ国の実像が、女王ヒミコの愛と青春の物語が、そして、古代の日本がどのようなスケールを秘めていた国だったのか! その真の姿が、今、ここに蘇る!


【あらすじ】
 ……紀元230。戦乱に疲弊した倭の国々は、外つ国の脅威に対抗すべく、ようやく一つにまとまろうとしていた。その象徴的存在として求められたのは、不思議な術を操る若く美しい巫女だった。符術合戦に勝利して、日本最初の連合国家の女王に即位した女王ヒミコ。
 歴史に登場する邪馬台国を巡って、魏の明帝と将軍司馬懿忠達、蜀の天才軍師・諸葛亮孔明、呉の孫権ら三国志の英雄達が頭脳戦を繰り広げる。女王ヒミコの決意は? 邪馬台国の運命は果たして……
 自分の
すべてを犠牲にした女王ヒミコが、たった一人初めて愛した男は、自分を殺しにやってきた高句麗からの刺客だった……

購入方法】基本的にネット販売です
e-mail himiko@sun.email.ne.jp でご注文ください。 
○郵便振替00260-8-134318  
名義 加納眞士
○三菱東京UFJ銀行 町田支店 
普通0009790 
名義 K2カンパニー代表 加納眞士 まで。
【お値段】3800円+税
赤字覚悟の出血大サービス価格です。
しかも、なんと1250ページ、ハードカバーの美麗本です。定価3800円+送料200円(本が分厚い為送料500円の内300円は当方負担します)の計4000円(税サービス)をお振り込みください。送り先がわかるように、メールでご連絡いただけますと助かります。
※全国有名書店にて販売!は、まだいたしておりません。チラシを置いてくださる所や本を販売代理してくださるお店を募集中です。よろしくお願いいたします。
☆お話会かBLの施術会、フォローアップの時にも直接購入できますよ。
『ヒミコ伝 “和”を誓った最初の女王』と『ヒーリング・バイブル』が、全国主要都市の本屋で売られるようになりました。たくさんの方の応援のお蔭です。ありがとうございます。


○北海道札幌の紀伊国屋書店(ヒミコ伝のみ)
○札幌のジュンク堂書店(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)
○旭川のブックセンター富貴堂MEGA(ヒミコ伝のみ)
○宮城県岩沼市土ケ崎のDaoTao(ヒーリング・バイブルのみ)
○宮城県柴田町うさぎ屋船岡店(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)
○仙台の宝文堂(ヒミコ伝のみ)
○仙台の紀伊國屋書店(モール店)(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)
○仙台 八文字屋書店名取店(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方) 
〇仙台のTSUTAYA南仙台店(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)
〇岩沼市のTSUTAYA岩沼店(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)
○福島の岩瀬書店八木田店(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)
○郡山市のみどり書房(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)
○郡山市の岩瀬書店郡山富久山店(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)
○郡山市須賀川の銀河のほとり(ヒーリング・バイブルのみ)
○茨城県ひたちなか市のLIBRO(リブロ)ブックスひたちなか店(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)
○長野県 平安堂 長野駅前店(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)
○東京新宿の紀伊國屋書店本店の1階の時代小説のコーナー(ヒミコ伝のみ)
○名古屋の紀伊國屋書店(ヒミコ伝のみ)
○大阪江坂のクレヨンハウス(ヒーリング・バイブルのみ)
○大阪梅田の紀伊國屋書店(ヒミコ伝のみ)
○大阪天満橋OMMビル内アバンティブックセンター(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)

○京都のジュンク堂本店(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)
○大阪江坂のクレヨンハウス(ヒーリング・バイブルのみ)
○大阪梅田の紀伊國屋書店(ヒミコ伝のみ)
○大阪天満橋OMMビル内アバンティブックセンター(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)
○大阪難波のジュンク堂書店(ヒーリング・バイブルのみ)
○神戸のジュンク堂書店三宮店(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)
○神戸のジュンク堂書店三宮駅前店(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)
○島根県松江市の今井書店グループセンター店(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)
○九州福岡のジュンク堂(ヒーリング・バイブルのみ)
○福岡の紀伊國屋書店夢タウン博多(ヒーリングバイブルのみ)
○福岡県糟屋郡糟屋町のフタバ図書TERA福岡東店(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方
○九州大分のはるや書店(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)
○長崎県 森の舎楽 ヨガスタジオ(ヒミコ伝とヒーリング・バイブル両方)
皆さん、どちらもよろしくお願いします。


★こんなことがあるから、ご注意!
ヒミコ伝を本屋にご紹介くださった方からのご報告です。
『今日リブロへ立ち寄ったがどこに本が並べてあるのかわからず、時間もなくてスタッフにも聞けずに店を出てしまって……』 と言うことでした。
じつは、本屋さんによっては、店頭に出さないまま倉庫に置いている場合もあるのです。お客様から注文が入ったときだけ、奥から持ってくるのだそうです(そんなやったら意味ないやん!)。
『後日確認しに行ったら、やはり倉庫だった』との事、Kさんがご確認に足を運んで下さったお陰で店頭に並べて頂きよかったです!



☆Amazonでも販売していますよ。
Amazonは、書籍のカテゴリーで、「和書」を選んで、本のタイトルを入れて検索してください。出てきたら、本の写真か、タイトルをクリックして……、すると本の詳しい中身に入れます。そこには、いろんな方からのレビュー(感想文)が載っています。
皆さんもレビューを書き込んでくださると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたしますです。もちろん、買っていただけるともっと嬉しいですが。







感想文をいただきました!


 『ヒミコ伝を読んで』
 ある日、お客様のKさんより、友達が書いたという小説を頂く。厚さ4.5センチも在り、ページ数なんと1200ページを超える大作である。
 学生時代に買った辞書並の重さである。これを読むには気合を入れて読む必要があると感じられた。あまり重いのでいいかげんな姿勢では読めない。
 机の上に載せて姿勢を正して読まなくてはならず、受験勉強の様な気分なり。
 しかし、それは杞憂(きゆう)に終わった。と言うのも直にこの物語に引き込まれていき、僅か一週間余りで読んだ。何時もの習慣で乱読ではあるが、読破した事はこの本にそれだけの魅力があったということだろう。
 大概、長編小説は最初に色々と説明が入る。その説明やら、登場人物の背景等を読んでいるうちに嫌気が差してくる。しかし、この本にはそれが無く、いきなり心が捉えられた。一般的に最初は緩(ゆる)やかで徐々に盛り上がってきてクライマックスを迎えるというパターンが多い。
 この本では、プロローグの段階で読み手の心を掴み早く本編へと心が動くように作られているのが良い。
 全編を通して感じられる事は、流れの良さと躍動感があることだろう。このリズムの良さが厭(あ)きさせないで読ませる因になっていると思われる。それと古代、現代、そして未来と三つの時代を行き来する中に科学的な解明や解析が織り込まれていて妙な納得をしたりする。この辺りにも作家の意図する処が見え隠れして面白い。
 時には歴史書であり、時には恋愛物語であり、その中に現代の経済情勢にも相通じるものもあり、大いに楽しんで読んだ。久々の長編であったが、一気呵成(かせい)に読み終えて満足。
                                                横浜元町の美容院S先生から。あの「どんだけー」のお師匠様です。

 「匿名さん」より
 ヒミコ伝、今、読みおえました。 魂の籠もった作品で大変、 超!超!感動致しました。 またこの機会に読めて本当に良かった。 戦争について、愛についての洞察が より深まった気がします。 愛は理解、そして慈悲の心、戦わない決意。 とっても勉強になりました。
 これにインスパイヤされて、これから 9条の小冊子を作ろうと思います。

「ヒミコ伝」感想
 「ヒミコ伝」を手にしたその日、あまりにもの嬉しさに飛び上がって喜びました。 パッと開くと思ってたよりもずっと読みやすい印象がありました。そしてまずは、目次から目を通すと、何故かどうしてか嬉し過ぎて涙が(T_T) (これ、2回やりました)
 そしてプロローグが始まると自分が思っていた分厚くて難しそうなイメージが全く別で、何とも読みやすく、ここで心をギュッと捕らえられ、その内容にまた涙(T_T) 冒頭がら涙で、この本を読み終わる頃ってどんななんだろう・・・
 そして大事に汚さないように、第一章から読みはじめると・・・う〜ん!止まらない!やめられない! その内容は山あり谷あり、あんな事やこんな事。
 加納先生が今まで書いて来られたご本からは想像もつかない、でも凄い!!読んでいくと当時の様子が手に取るように浮かんでくる、そんな感じ。
 このご本は自分のペースでだいたい10日位で読み上げました。
 たぶんこの「ヒミコ伝」を読まれた方それぞれに、気になる箇所や響く所があるのだと思います。
 私の場合は、あと少しで読み終わるという所でのとあるワードで、自分自身の本当は求めていた事とは何か?その心を押さえていた事、その事実、その心にある根っこの部分が思い出されました。
 丁度そのワードと一緒に自分自身の「自立」を促すような出来事があったりして、あまりにものタイミングの良さに まさに万に一つの狂いなし! 凄いご本だなぁと思いまた涙、涙、涙(T_T) 感動です!もう一度じっくりと読みたいと思います。
  KH

「ヒミコ」
 驚いた。こんなにも夢中で本を読んだのは、いつ以来だろう。
 緋と金色の光に包まれた、重厚で美しい表紙・・・。 きっとヒミコが、透き通るほどに白くしなやかなその身にまとっていた衣の色、 誰に対しても変わる事なく向けられたヒミコの強くて美しい愛に満ちた心そのままのオーラの色。 まぶしさに目を細めながら、そっと開いた。
 少しだけ 深く呼吸をして、プロローグの一行目へと目を落とした。
 面白い。読むことを止められないというか、止めたくない、というか・・・。
 草の揺れる陰、月の光、海原を進む船の帆のきしむ音―。弓から放たれた矢のしな り飛ぶ様も、ヒミコたちの表情までも、 自分の中の「本を読んでいる」という感覚を 忘れるほど、まるで映画を観ているように映像が止めどなく浮かんだ。
 ヒミコたちと共に笑い、悩み、走り、時に涙を流しながら、自分もその場所に居て同じ 時を過ごしているような、そんな錯覚を何度覚えたか知れず・・・
 読み進めるほどに面白さが増し、こんなにも先の想像がつかない本、最後の一行まで 驚かされ、そして、様々な場面でたくさんの、自分自身と出会う本。
 最後の一行を読み終えて本を閉じた後、私は、ただただ固まったまま表紙を眺め、古代の同じ国に生きたヒミコたちからのたく さんのメッセージを整理する事も、自分の気持ちをどう表現して良いのかもわからず、 しばらく動けなかった。
 ヒミコ―和を誓った、最初の女王…大切な人たちの幸せを願い真の愛で接すること。 自分をもっと、大切にすること。 本当は、きっと、難しい事ではないのだろうと思う。
 読み終えて、今、また読み始めている。 ヒミコが伝えようとしたことを、心でもっとわかりたいと思いながら…。  阿部シオン

 「不思議なヒミコ伝」
 京都のオバハンです。『ヒミコ伝』 不思議な感じの本ですね。 「見てきたような本当」が書いてあって、現在の先生の視点と過去の先生の視点が混ざっているからだと思います。 どこから読んでも大丈夫で、おっしゃっていたように、ありありと情景が浮かんできますね。自分もその場にいるような感じで。 タイムマシンみたいな本?  京都Y.M

 「ヒミコ伝」
読みました! 実に面白かったです。ヒミコ伝の最期というか、その後がとても気になります。それはともかく没頭しました。何か懐かしいような田舎の子供の頃の思い出のような不思議な物語りです。これは傑作ですね!!                       学研「ムー」編集室室長  土屋俊介

 「ヒミコ伝」って、ヒーリングの仕掛け本?
私も本の冒頭からぐんぐん引き込まれ1週間くらいで読み終えました。ヒミコとヒミ コをとりまく人々のそれぞれの生き方に共鳴し、何度も泣きました。
この国は清らか な場所なんだと思うことができました。 ところで、本を読んでいる間ずっと眉間の 部分が電流を受けたみたいにピリピリしているのです。
最初は物語に気持ちが引き 込まれていたのであまり気にしなかったのですが、本を読み進めるうちに意識せずに はいられないほどピリピリが強くなってきて不思議に感じていました。この本を貸してくれたBLワーカーの友達にその話をしたところ、「本にある力が仕組まれている からだよ」との返事。 えーっ、これって仕掛け絵(はないけど)本だったのー?!  
後日、「ヒミコ」を開いて顔にかざし、今度は別の本を開いて顔にかざしてみる、 ということをやってみました。 明らかに、別の本を顔に近づけても何にも起こりま せんが、「ヒミコ」は読まなくても本を顔にかざすだけで、眉間がピリピリするので す。その時点でこの本は読むための存在でなく、何か癒しグッズのように感じられて きてしまい、調子に乗った私はのどや心臓、腹部や臍の下などに本をかざしてみまし た。 おへその下の部分に本をかざすとだんだん温かくなってい気持ち。心臓部分に かざすと、胸が広がって呼吸がすごく楽になる感じがします。いったいこの本には何が仕組まれているのでしょうか。 
本を読むためでなく癒しグッズとして使った らやはりいけないのでしょうか? 重い本ですが、文庫本サイズだったらどこにでも 持ち歩いて、体のキツイ部分があれば、すかさず利用させていただきたいなーなどと 思ってしまいます。 千葉YH



☆皆様からの「感想文」を募集しています。本名でダメな方は、仮名でも、少年Aでもかまいませんので、お寄せください。
宛先は、e-mail
himiko@sun.email.ne.jp まで、よろしくお願いします。




ヒミコ伝の『古代食』
 が食べられるお店があるのです!
 その名は、酒・人・肴の「びりけん」。大阪曾根崎新地にある創作居酒屋さんです。
 梅田第三ビルの2号線を挟んで真向かいの和民のあるビルの8階にあるお店です。
 なんと! ハチミツ酒まで手作りです。他にも物語に登場する「狗邪韓国風の鍋」とか、いろいろと作品に登場する味が楽しめます!
 今度は、11月の14日金曜日の夜だそうですが……。

 12月以降は第3土曜日に、限定で『古代食メニュー』を出される予定とか。
 一応、要予約です。大阪市北区曽根崎新地1-11-20 タカガワ梅田ビル 8F  06-6361-3312
 営業時間 18時〜24時  定休日 日曜・祝日



                                         戻る