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第83回キノ・バラージュ/8月19日(日曜日)

●テーマ: 『モンタージュ再考4/エイゼンシュテイン(前編)

 

「モンタージュ再考」の第4弾としてエイゼンシュテインをとりあげる。エイゼンシ

ュテインは、多くの才能を輩出したロシア・アヴァンギャルド映画のなかでもっとも

大きな存在である。実作と理論において独創的な才能を発揮したエイゼンシュテイン

を1回で紹介するのは無理があるので、2回に分ける予定である。

第1回目となる今回は、初期の代表作である「戦艦ポチョムキン」に焦点を当て、サ

イレント時代のエイゼンシュテインを検証する。

「戦艦ポチョムキン」は、映画史に燦然と輝く古典中の古典である。この作品を見ず

して映画史や映画理論を語ることはできない。しかしまた、この作品のもつモンター

ジュの独自性、実験性には他の追随を許さないところがある。エイゼンシュテインの

要求した過剰な形式主義は、今日において否定的に語られることも多いが、彼ほど映

画の独自性を真摯に追求した映画作家はいない。今回のキノ・バラージュでは、あら

ためて「戦艦ポチョムキン」に注目し、その作品分析をとおして、独自に体系化され

たエイゼンシュテインのモンタージュ理論を読み解いていきたい。(西村智弘)

 

●参考上映予定:

エイゼンシュテイン 「戦艦ポチョムキン」(1925)

 

●担  当:西村智弘(美術評論家・映像評論家)

●日  時:8月19日(日曜日)、PM6:30〜

●会  場:中野区・桃園地域センター 2F

      中野区中央4−57−1   tel : 03−3382−5151

(JR中野駅南口下車 中野総合病院裏・徒歩5分)

●参加費:¥500−

●問合わせ: wuemme@f7.dion.ne.jp 

or03−3338−9404(末岡)

 

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