平成24年(2012)9月14日作成

森高千里さんの作られた曲に渡良瀬橋という曲があります。1993年の作品です。
当時はよく聞いていたこの曲もしばらく忘れていた存在でしたが、2年前に
マナカナさんがこの曲をカバーしたCDが出て再びよく聞くようになりました。
それで聖地巡礼っていうんですか、いつかはその歌われた土地に行ってみようと思っていました。
先日、東京に用事が出来たのでその足で橋のある足利まで行きました。

今回は行きは寝台特急サンライズ瀬戸号や東武特急「りょうもう号」、
帰りは地下鉄の東京メトロと私鉄の小田急線を直通運転する特急ロマンスカー「メトロはこね号」に乗って
結構贅沢しましたが小田原からは青春18切符で児島まで帰ったのでヘロヘロになりました。

写真は渡良瀬橋の近くにある「渡良瀬橋」の歌碑です。ボタンを押すと歌が聞こえるそうです。
押したら本当に聞こえてきました。

そのあと歌詞に出てくる床屋の角にある公衆電話と八雲神社を見に行きました。
床屋さんの前で写真を撮っていたら
中からご主人が出て来られて今でもマニアの方が来てくれる等、色々と説明して下さいました。
どうも有り難うございました。

***********************************************************************************

その他の旅の思い出です

** 寝台特急サンライズ瀬戸 **

** 寝台特急サンライズ瀬戸からの眺め **

** 地下鉄直通ロマンスカー「メトロはこね21号」 **

撮影         :平成24年(2012)9月5日 16時31分
撮影場所       :栃木県足利市渡良瀬橋付近
マナカナさんの渡良瀬橋:2010年発売の「ふたりうた3」に収録。
** マナカナさんの渡良瀬橋のアナリーゼはこちら **

行程:

9月4日
 児島-22:01(寝台特急サンライズ瀬戸)==
9月5日
==07:08-東京-皇居へ行った。二重橋、桜田門、国立劇場の横を通り神保町まで歩き用事を済ます。
11:15キッチン南海で昼食(カツカレー)水道橋-時刻不明==秋葉原-用事を済ます==
末広町(東京メトロ)-時刻不明-浅草-13:10(東武鉄道 特急りょうもう19号)==14:20-足利市-
レンタサイクルを借りて観光(鑁阿寺、足利学校、床屋の角の公衆電話、八雲神社、渡良瀬橋歌碑)
スーパーで買い物してレンタサイクル返却して17時頃ホテルチェックイン

9月6日
足利市-08:00(特急りょうもう8号)==09:04-北千住-
09:56(東京メトロ、小田急直通 特急ロマンスカー「メトロはこね21号」==11:37-小田原-11:44(JR)
==12:07-熱海-12:10==12:29-沼津-12:37==13:59-島田-14:08==
14:52-浜松-15:02==15:36-豊橋-15:51==17:18-大垣-17:36==18:11−米原-
18:18==20:48-姫路-21:34==23:01-岡山-23:12==23:41-児島-車で玉野へ

間違いあるかも。