平成22年(2010年)3月22日作成

2010年春の青春18きっぷの旅は熊本県の杖立温泉に行ってきました。
有名な黒川温泉の近くにある由緒ある温泉地です。
青春18きっぷで行けなくはないのですが、青春18きっぷ発売期間中に運転されていた大阪発博多行きの
夜行快速列車が廃止された現在、九州へのアクセスが格段に悪くなってしまいました。
玉野の宇野駅始発ですと杖立温泉には19時頃の到着となり観光もあまり出来ないので、
折角ですので行きだけ新幹線代を奮発しました。
さすがに新幹線は速いです。杖立温泉行きのバスの乗場がある大分県の日田駅に11時半に着きました。
日田駅からはバスで行きます。日田ではバスの時間まで少し余裕があるので町歩きをしたり
スーパーで買い物をしたり食事をしたりして時間を潰しました。
そしてバスに乗って少しすると焼そば専門店の大きな看板が目に留まりました。
バスが山道に入ってからも同じ名前の店がありましたのでどうもチェーン店らしい。
焼そば専門のチェーン店とは珍しい。家に帰って調べたら日田では有名な店らしく
「本物の焼そば」を出す店らしい。何が本物かはお店のホームページで分かりました。
なるほどと思いました。日田でバス待ちの時間が結構あったので食べに行けばよかったと
後悔しきり。もう一度日田へ行ってみようか。全くシアンクレールです。

今回の写真は杖立温泉の路地裏です。この付近はNHKのテレビでも紹介された様です。
(路地の中程にテレビロケの張り紙あり。2010年3月8日現在)
この路地の奥に今回泊まった旅館「久野屋」さんがあります。
夕食に出された鮎の塩焼きがとても美味しくて、
女将さんに聞くと日田から取り寄せているとの事。
正直、日田の鮎がどんなのか知らなかったのですけど、
日田の奇麗な水の中でぴちぴち泳ぐ鮎の姿が目に浮かび、
そりゃ美味しい筈だとポンと膝を叩きました。

撮影  :平成22年3月8日
撮影場所:熊本県杖立温泉
杖立温泉:熊本県と大分県との県境近くにある川沿いの古くからある温泉地。
       この辺りには本当に懐かしい雰囲気の温泉地が色々ありそうです。
     近くには黒川温泉、阿蘇山、夢の大吊り橋等観光地が多数
日田駅 :久大本線の駅、杖立温泉行きのバスがあります。(2010年3月8日現在)
     久大本線には日田の他「夜明」「光岡」「天ヶ瀬」と宇宙とか光を
     イメージする名前の駅があります。
焼そば専門店:想夫恋本店(バス内から撮った写真)
宇野駅で購入した今回の切符:切符の写真

***********************************************************************************

今回の行程(間違いあるかも)
2010年3月8日
宇野-06:12==06:56-岡山-07:16(新幹線ひかり号)==08:55-小倉-09:11==
10:15-田川後藤寺-10:16==11:25-日田(町歩き、食事、買い物)-13:13(バス)==
13:58-杖立温泉(2時間くらい温泉街をぶらぶらして16時頃宿入り)

3月9日
杖立温泉-08:40(バス)==09:25-日田-09:37==12:13-小倉-12:23==
12:37-下関(食事)-13:15==18:36-糸崎-18:44==19:10-福山-19:11(サンライナー)==
20:05-岡山-20:12==20:26-茶屋町-20:34==20:58-宇野