平成20年11月15日作成

青函航路の高速フェリー「ナッチャンRera」に乗って函館に行ってきました。
函館初日のスケジュールで函館山登山バスが18時の予定でしたが17時のバス(増便)があったので
1時間早めに登山出来ました。函館山の夜景はテレビとかで見た事があって素晴らしい事は知っていましたが
まさか自分がこんな所まで来るとは思ってもみない事でした。「なっちゃんRERA」どうもありがとう。
さて、感動的な夜景を見たらまたバスに乗ってふもとの十字街から市電に乗り換え谷地頭温泉で入浴。
函館山登山バスが1時間早かったのでスケジュールがかなりゆっくり消化出来ました。そして市電で
十字街まで戻りライトアップされた奇麗な明治館辺りを歩いて「はこだてビール」で 「五稜の星 」をグィ。その後、
本日最後の予定のハセガワストアでやきとり弁当を買いました。はこだてビールからハセガワストア高砂通り店までは
結構距離があって足も痛くなりましたけど、玉野から遠く離れたここにはもう来れないなと思うと、
夜の函館の街をもっともっと歩いていたい気持ちでした。

上の写真は翌日行った立待岬です。沖を見ると「なっちゃん」が航行中でした。
もう少し大きい写真はこちらをどうぞ
立待岬沖の「なっちゃんWORLD」

前日に乗った「ナッチャンRera」の後部デッキから撮影した写真はこちら。
強力なウォータージェットの航跡です。
すごいぞ「ナッチャンRera」のウォータージェットの水しぶき

***********************************************************************************************************

立待岬での観光を終えて帰りは山側の道を帰って行くと山の上へと登る道があったので少し登ってみました。
(七曲がりコースだそうです)すぐ引き返すつもりでしたが、日頃の玉野での裏山登山の癖が出て
どんどん登って結局函館山を縦走し昨夜バスで登ったロープウェイ山頂駅まで歩いてしまいました。
途中会った地元の方に、一般の観光客で七曲がりコースから登ってくる人はそういないと云われました。
それから途中の休憩所で飴をくださった方、どうも有り難うございました。

ところで立待岬と云う所は殺人事件が多いらしいです。サスペンスドラマの中での話ですが。
近くで観光客にガイドされていた方の話が聞こえたのですが何でも今年に入って4人の人がドラマの中で亡くなっているそうです。
そしてそこの岩の所にサスペンスドラマで有名な男優さんの船○○○○さんが立たれていたと云うような話をされていました。
玉野には残念ながらサスペンスに使えるような岬はないです。いやまてよ、ありました。
岬ではありませんが巨岩ごろごろの王子が岳はどうでしょう。
あの山頂の巨岩の部分の断がい絶壁は相当な物です。落ちたらひとたまりもありません。
目の前は海、瀬戸大橋も見えるし、ロケ車も山頂まで行けるしこれはいけますね。
タイトルは「夕陽に浮かぶ瀬戸大橋は見ていた、王子が岳殺人事件」ちょっと陳腐?
夕食シーンは渋川のマリンホテルで決まりですね。船○○○○さんが「岡山はちらし寿司やママカリが有名なんだけど
このサワラの刺身も最高なんだよね」とか云うシーンが作れます。
王子が岳の7人(8人とも云う)の王子伝説や京の上ろう島の伝説なんかと絡めた話も出来そうです。

撮影:2008年10月21日
撮影場所:北海道函館市立待岬
写っている船:ナッチャンWORLD
ナッチャンWORLDはナッチャンRERAの姉妹船です。
WORLD、RERA共に2008年11月1日より運休です。
就航航路:青森-函館 (青函航路)
やきとり弁当:函館の名物だそうです。なぜか鳥ではなくて豚肉が串に刺してあります。
豚肉は優しくて暖かい味なのでとても好きです。

参考リンク:
東日本フェリー
ナッチャンRERA(ウィキペディアのリンク)

戸田恵梨香さん主演、尾崎亜美さん歌のなっちゃんのCM動画は
下記リンクに行って検索窓に「東日本フェリー」と打ち込んで
「戸田恵梨香 東日本フェリーCM 30s」と云う動画を見つけて下さい。
You Yubeへのリンク

ナッチャンのライバルになるはずだった宇高航路の片隅に浮かんでいるテクノスーパーライナー

間違いやすい読み方一覧:

青森:あおもり
函館:はこだて
青函航路:せいかんこうろ
青函連絡船:せいかんれんらくせん
宇野:うの
高松:たかまつ
宇高航路:うこうこうろ
宇高連絡船:うこうれんらくせん
宇高国道フェリー
     ;うたかこくどうふぇりー
*宇高国道フェリーの読み方に注意

以下 旅の記録
10月19日
児島-21:43==23:03-新大阪(ホテル泊)

10月20日
新大阪-06:20 空港バス(25分) 大阪(伊丹)空港着
大阪空港-08:15 (JAL)==青森空港-09:45
空港から10時のバスで青森駅に行く。(10時25分頃到着)
その後、青函連絡船の記念館 「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」
県観光物産館アスパム見学
青森駅-12:30(シャトルバス)==12:50-青森港
青森港-13:45(なっちゃんRERA)==15:45-函館港
函館港-16:00(シャトルバス)==16:15-函館駅
市電・函館バス共通2日乗車券 1700円 函館市駅前観光案内所 で買う
函館山登山バス 駅前4番乗場 函館バス 17:00発--帰り18時過ぎ

*その後、谷地頭温泉に行く*
市電 十字街18:43発-谷地頭18:50着
谷地頭温泉入浴 (390円 21:30まで営業)
帰り 谷地頭19:55発-十字街20:03着
明治館周辺散策「はこだてビール」でビール飲む20時15分位
ハセガワストア高砂通り店で「やきとり弁当」を買う。21時20分頃

10月21日
きくよ食堂で朝食(紅鮭ハラス定食)7時頃、立待岬観光9時頃、函館山縦走(下山13時前)、
きくよ食堂で昼食(元祖巴丼)13時過ぎ、青函連絡船記念館摩周丸見学14時前--五稜郭タワー見学15時20分頃
函館-16:51(白鳥32号)==18:40-青森-19:33(寝台特急日本海)==
10月22日10:21-新大阪-10:38(新幹線こだま)==12:03-岡山-12:12==12:35-児島

「青春18きっぷの旅」へもどる