令和2年(2020)5月3日作成

山口県岩国市にある「いろり山賊」に行ってきました。
まずは岡山から新幹線で新岩国までひとっ飛び。
切符はモチのロンで「おとなびWEB早特のこだま号6割引切符」
お昼時には時間があるので錦帯橋へ。
新岩国駅から錦帯橋へは路線バスが便利みたいですが、新岩国駅近くの
清流新岩国駅から川西駅へ行きそこから徒歩で錦帯橋へ行きました。
清流新岩国駅は住宅地の中にある駅なのですが雰囲気は秘境駅感が最高で、
少し不安になりましたが、ホームで待っているとちゃんと定刻に列車到着。ありがたいです。

錦帯橋でバスの時間まで少し遊んで錦帯橋バスセンターから
徳山駅前行きのバスに乗り野口峠(のぐちだお)で下車。
バスを降りて道路を渡れば「いろり山賊」です。
帰りは「いろり山賊」最寄り駅の欽明路駅まで歩きました。
お酒を飲んで国道沿いを歩くのは少し不安がありましたが「いろり山賊」から
少し歩くとすぐに左に降りる脇道があり比較的安全に欽明路駅に到着できました。
夜や、飲みすぎた時はタクシー利用がお勧めですね。
写真は欽明路駅です。今日は雰囲気のいい二つの駅に行けてとても楽しい旅となりました。

***********************************************************************************

今回の行程
令和2年1月24日
児島0638ー0704岡山0748ー新幹線こだま729号ー0909新岩国ー徒歩ー
清流新岩国0921ー0928川西ー徒歩ー錦帯橋及び周辺散策
錦帯橋バスセンター1207-バス-1240野口峠(のぐちだお)
いろり山賊で昼食(山賊焼、山女塩焼、生ビール)-徒歩(約15分)ー
1405欽明路駅1439ー1504岩国ーホテルアルファーワン岩国 宿泊

1月25日 岩国0856-0943広島-広島城-平和公園-
広島文化学園HGBホール(陸上自衛隊第13音楽隊第40回定期演奏会)
広島1834-新幹線こだま752号-1948岡山2013-2035児島

おとなびWEB早特:こだまの6割引だと普通列車よりも安く新幹線に乗れる。
         (発売条件あり)
清流新岩国駅  :錦川鉄道錦川清流線の駅で新岩国駅での新幹線乗換駅。
         新岩国駅からは高架下に乗り換え連絡通路あるそうですが、
         私はこの連絡通路があることを知らず、駅前の道を歩いて行ったら少し迷いました。
「いろり山賊」 :山道の中に突如現れる超ド派手なテーマパークみたいなレストラン。
         山口、広島県民の方々が免許を取得したら
         最初に行く場所と云われるくらい有名な場所だそうです。

「いろり山賊」へバスのヒント:
         錦帯橋バスセンターから「いろり山賊」へは、岩国駅前発徳山駅前行きの
        「防長交通」のバスに乗って野口峠(のぐちだお)で降ります。
         徳山駅前行きのバス乗り場は少々分かりにくいので注意してください。
         (バスは1日数本です)

撮影日時    : 2020年1月24日、14時12分

ご注意     :バス、列車情報は2020年(令和2年)1月24日現在の情報です。