京阪の車両・8000系


8000系 鴨東線開業と共にデビューした特急型車両.当時は1編成のみであったが,好評なことから順次増備され3000系をほぼ撤退させた.現在は特急運用の中心として活躍中.平成9年より2階建て車両が順次増結され,平成10年4月までに全編成8連化された.

8000系データ

製造初年 平成元年
製造所 川崎重工
両数 80両
編成 4M4T
制御方式 界磁位相制御
制動方式 HRDA−1
編成表 8001-8101-8501-8801+8751-8551-8151-8051
8002-8102-8502-8802+8752-8552-8152-8052
8003-8103-8503-8803+8753-8553-8153-8053
8004-8104-8504-8804+8754-8554-8154-8054
8005-8105-8505-8805+8755-8555-8155-8055
8006-8106-8506-8806+8756-8556-8156-8056
8007-8107-8507-8807+8757-8557-8157-8057
8008-8108-8508-8808+8758-8558-8158-8058
8009-8109-8509-8809+8759-8559-8159-8059
8010-8110-8510-8810+8760-8560-8160-8060

ホーム鉄道京阪車両