TopPage2024 Back Number

Oekaki Pocket Little beasts in The TAILVERG.


ターミナルタウン(イメージボード)
メルテオ平原の市電ターミナルにある商店街。(集落)
その小高い丘の上にあるのが、リッセさんの経営する喫茶店アンブルベル。
(昼は軽食喫茶、夜にはお酒も提供するカフェバー)
また、丘のふもとにはコルリネさんの乾物屋がある想定。

喫茶店アンブルベルは普段はゆったりとしているが、お祭りなどが行われる季節はけっこう賑わうので、そんな時にオポリもお手伝いに駆り出される。 アンブルベルの建物は一見大きく見えるが、これはいくつかの店舗施設が複合した一体建築からなっており、どちらかというとアンブルベルは上部に間借りしているような形になっている。 また他店舗とは内部構造的に直接つながってはいないが、渡り廊下など導線がしっかり確保されておりアクセスに不便は無い。
※メモ:少し古いアイデアラフだからかもだけど、建物密度感がテイルベルグ都市部みたいに密集しているので、もう少し田舎の駅前商店街みたいな雰囲気が出るように設定したい。 (それでもメルテオ平原内では一番大きい町)


リッセ・ウェルキール
リッセさん2019年版デザイン。ほぼFix。(リボン、ポケット、靴デザインが詰めきらない)
髪の量感による形状シルエットと巻毛気味の流れが難しいので、毎回描くのに安定しない。

喫茶店「アンブルベル」オーナー。 量感ある髪は少し巻毛なので、寝起き時にいつも手入れが大変なのが悩み。
気が強いところがあるものの社交性が高く、オポリたちのお姉さん的な立ち回りをしてくれるが、ノリが良すぎるせいで時々トラブルも持ち込んだりする。
※メモ:リッセさんのカラーリングは性格的に夏のイメージから「向日葵」をモチーフに配色。
未確定の設定では、リッセさんは実家の家業を継ぎたくなく、好きな料理関係に携わりたいと独立、色々あってテイルベルグにやってきた。



2024
今年は夏前に更新できた。
干支ネタは無し。大量にあるラクガキ(ポーズ練習用)から比較的新しいものをチョイス。
そろそろ設定メモをまとめたいが、デジタル作成したした物が結構在る上に、紙に描いてある物が補充コピー用紙(500枚入)より厚みが高いので、これ見るだけで躊躇する。 その内、有効な設定画は3分の1くらいで、ほとんどラクガキ(絵柄練習とかデッサン練習とかポーズ練習用)だけど、ラクガキの隙間に描いてあるメモ設定案を取りこぼさないように注意。
キャラ設定用漫画(漫画形式で、シチュエーションに対してこのキャラはこんなリアクションするなどアイデア出し方法)などもあったりするので、 そういうのをきちんとした漫画としてアップできればいいな。
あとサイトメニュー周りのデータも改修できればいいな。

過去のトップページは【2023年のページ】にまとめました。

©Oekaki Pocket