愛車 〜 Integra Type-R '01
自分の次に大切な愛車です。変更点 | 短評 | |
---|---|---|
エンジン | ノーマル |
オイルはディーラーで「無限 VT-R」を入れてます。 このエンジンの宿命でしょうが、オイルの減りは早いですね。 うっかりしてると、ヤバイくらい減ってる事があります。 エンジンの回転は実にスムーズで、レッドまで一気に回ります。 吹け上がりの良さは病みつきになります。 もう、これ以外のエンジンは考えられないですね。(笑) |
駆動系 | ノーマル |
ノーマルで十分です。 そこまで換えないといけないような腕はありません。(笑) |
冷却系 | 無限 ハイプレッシャーラジエターキャップ |
ラジエターはノーマルです。 キャップとサーモスタット、クーラントで若干冷却効果を狙ってます。 ノーマルよりは良くなってますね。 |
無限 ローテンプサーモスタット&サーモスイッチ | ||
BILLION SUPER THERMO LLC TYPE-R | ||
吸排気系 | 無限 エアクリーナー&ボックスキット |
エキマニから触媒はノーマルです。 エアインテークとマフラーだけでも、レスポンスは良くなった感じです。 パワーとかトルクは実感出来ませんが…。 マフラーの音はいいですね。 特にうるさくもなく、回しただけレーシーな音になるって感じで。 |
無限 スポーツエキゾーストシステム | ||
足回り系 | 無限 MICRO MESH BRAKE LINE |
サスはノーマルです。 僕程度の運転技術では、ノーマルの性能も使い切れません。 しっかり反応してくれるいい足です。 タイヤは「Neova AD07」です。 値段も高過ぎず、グリップも僕レベルだといい感じですね。 ブレーキはキャリパー、ローター、パッドともノーマルです。 でも、ブレーキラインとエア抜きがてら入れたフルードで、 レスポンスはいい感じです。 ほぼノーマルでも、僕レベルの速度域だと十分な性能です。 |
MOTUL DOT5.1 | ||
補強 | 無限 フロントタワーバー |
フロントだけってのはバランスが悪い気がしますが…。 まぁ、飾りみたいなもんです。(笑) リアも付けてしまうと、ラゲッジスペースに影響しますので。 この車は「日常からサーキットまで」使えるがコンセプトなので。 |
エクステリア | ノーマル |
エアロは付けてないですし、ホイールもノーマルのままです。 見た目は完全な「どノーマル」です。 ちなみに、ボディカラーは「チャンピオンシップ・ホワイト」です。 今となっては、水垢がいっぱいです。(笑) |
インテリア | テクトム CMX-100 | 殆ど水温計として使ってます。 |
SCHROTH 4点式ハーネス |
運転席のみ装着、青色です。 最近、走行会にも行ってないので使ってません。 |
|
Panasonic ETC |
アンテナ分離型。 スノーボードや実家への帰省で高速を使う事が多いので、 結構、重宝しています。 |
|
PIONEER DEH-P650 |
iPodを接続したくて購入したオーディオ。 ほぼiPodの再生専用です。 以前のオーディオに比べても音質が良く、不満なく使っています。 |
|
PIONEER AVIC-T99 |
ポータブル型のカーナビ。 ナビと言えば1DINや2DINの固定式しかイメージしていなかったのですが、ポータブルでも十分使えると分かって買いました。 普段は外していて、車に乗る時だけ取り付けてます。 なかなか優秀なナビで、今のところ大きな不満はないですね。 |
|
COMTEC ZERO 665Vh |
GPS対応のレーダー探知機です。 以前はユピテルの「R979si」を使っていたのですが、スーパーオートバックスで見かけた「COMTECは凄いんです」と言う掲示に惹かれて買いました。 GPSデータの更新が無料なのも買い替えの大きな理由です。 ユピテルは毎年5,000円払ってましたから。 初めて使うメーカーの製品なので少し心配ですが、数年は活躍して欲しいですね。 |
|
セキュリティ | VIPER |
セキュリティなので、詳細はナイショです。 前モデルの盗難が多かったので、納車と同時に付けました。 これのおかげで、一度車上荒し(盗難?)が未遂で終わりました。 以後、目立つようにVIPERロゴのIDライトを付けています。 |