愛車 〜 Integra Type-R '01

自分の次に大切な愛車です。
この1台で、ドライブ、スノーボード、サーキット走行までこなします。
ここ1、2年は、歳なのでサーキットは走ってませんが。(笑)
僕には勿体無いくらいの、いい車です!
変更点 短評
エンジン ノーマル オイルはディーラーで「無限 VT-R」を入れてます。
このエンジンの宿命でしょうが、オイルの減りは早いですね。
うっかりしてると、ヤバイくらい減ってる事があります。
エンジンの回転は実にスムーズで、レッドまで一気に回ります。
吹け上がりの良さは病みつきになります。
もう、これ以外のエンジンは考えられないですね。(笑)
駆動系 ノーマル ノーマルで十分です。
そこまで換えないといけないような腕はありません。(笑)
冷却系 無限 ハイプレッシャーラジエターキャップ ラジエターはノーマルです。
キャップとサーモスタット、クーラントで若干冷却効果を狙ってます。
ノーマルよりは良くなってますね。
無限 ローテンプサーモスタット&サーモスイッチ
BILLION SUPER THERMO LLC TYPE-R
吸排気系 無限 エアクリーナー&ボックスキット エキマニから触媒はノーマルです。
エアインテークとマフラーだけでも、レスポンスは良くなった感じです。
パワーとかトルクは実感出来ませんが…。
マフラーの音はいいですね。
特にうるさくもなく、回しただけレーシーな音になるって感じで。
無限 スポーツエキゾーストシステム
足回り系 無限 MICRO MESH BRAKE LINE サスはノーマルです。
僕程度の運転技術では、ノーマルの性能も使い切れません。
しっかり反応してくれるいい足です。
タイヤは「Neova AD07」です。
値段も高過ぎず、グリップも僕レベルだといい感じですね。
ブレーキはキャリパー、ローター、パッドともノーマルです。
でも、ブレーキラインとエア抜きがてら入れたフルードで、
レスポンスはいい感じです。
ほぼノーマルでも、僕レベルの速度域だと十分な性能です。
MOTUL DOT5.1
補強 無限 フロントタワーバー フロントだけってのはバランスが悪い気がしますが…。
まぁ、飾りみたいなもんです。(笑)
リアも付けてしまうと、ラゲッジスペースに影響しますので。
この車は「日常からサーキットまで」使えるがコンセプトなので。
エクステリア ノーマル エアロは付けてないですし、ホイールもノーマルのままです。
見た目は完全な「どノーマル」です。
ちなみに、ボディカラーは「チャンピオンシップ・ホワイト」です。
今となっては、水垢がいっぱいです。(笑)
インテリア テクトム CMX-100 殆ど水温計として使ってます。
SCHROTH 4点式ハーネス 運転席のみ装着、青色です。
最近、走行会にも行ってないので使ってません。
Panasonic ETC アンテナ分離型。
スノーボードや実家への帰省で高速を使う事が多いので、
結構、重宝しています。
PIONEER DEH-P650 iPodを接続したくて購入したオーディオ。
ほぼiPodの再生専用です。
以前のオーディオに比べても音質が良く、不満なく使っています。
PIONEER AVIC-T99 ポータブル型のカーナビ。
ナビと言えば1DINや2DINの固定式しかイメージしていなかったのですが、ポータブルでも十分使えると分かって買いました。
普段は外していて、車に乗る時だけ取り付けてます。
なかなか優秀なナビで、今のところ大きな不満はないですね。
COMTEC ZERO 665Vh GPS対応のレーダー探知機です。
以前はユピテルの「R979si」を使っていたのですが、スーパーオートバックスで見かけた「COMTECは凄いんです」と言う掲示に惹かれて買いました。
GPSデータの更新が無料なのも買い替えの大きな理由です。
ユピテルは毎年5,000円払ってましたから。
初めて使うメーカーの製品なので少し心配ですが、数年は活躍して欲しいですね。
セキュリティ VIPER セキュリティなので、詳細はナイショです。
前モデルの盗難が多かったので、納車と同時に付けました。
これのおかげで、一度車上荒し(盗難?)が未遂で終わりました。
以後、目立つようにVIPERロゴのIDライトを付けています。

戻る