top

「下条さんのくだらな随想:「自分へ百の質問」に答えてみました。」

Q1.本田多聞と山口多聞の違いは?
両方とも左門豊作とは異なるという共通点がある。

Q2.暇なんですか?
暇という言葉の定義による。

Q3.漫画のタイガーマスクの最終回は、あまりにも連載打ち切りを感じさせる唐突なエンディングだと思いませんか?
全ての死は当人にとって唐突である。

Q4.源田実は評判通りキチガイだったと思いますか?
どなたですか?

Q5.北杜夫の作品はどの時期まで一級品だったと思いますか?
親父の頃まで

Q6.では、筒井康隆は?
新宿騒乱の頃まで

Q7.それでは、司馬遼太郎は?
どなたですか?

Q8.それはあなたにもあてはまるのでは?
私に一級だったことがあったという意味ですか? であれば違います。

Q9.一番好きな侍言葉は?
「然らば御免」

Q10.一番好きなバージェス動物は?
素早くて土砂崩れに巻き込まれなかった賢い奴。当然化石に残っていない。

Q11.ソムリエのどこにいちばん驚きますか?
初めてお会いしたソムリエが女性だったことに驚いた。

Q12.新屋さんはどうしちゃったんだと思いますか?
生きているか、もしくは死んでいるに違いないと推測致します。

Q13.吾妻ひでおはどうしちゃったんだと思いますか?
線が死んでいた。悲しかった。

Q14.山口組の若頭はいつごろ決まると思いますか?
今年中には決まるか、もしくはまだ決まらないことが決まるのではないかと推測します。

Q15.ミステリーで一番好きなトリックは?
トリックよりも謎の提示が好き。謎こそが美しく、解明は付け足しである。

Q16.右翼ですか? 左翼ですか?
中道左寄り。貴様それでも文鎮か!

Q17.最近ヘコんでいることは?
ずっとヘコんでいる。たまにはボコりたいものである。

Q18.新しい教科書を作る会とか、小林よしのりとか、それを鵜呑みにする若者についてどう思いますか?
会とか小林よしのりを鵜呑みにするにはずいぶんと咽が大きい人なのであろう。こういうのも一種のディープスロートというのであろうか。

Q19.侍魂バブルってありましたか?
バブルなら儲かった人がいないとなあ。

Q20.野村監督の進退についてどう思いますか?
どこの監督をなさっていたのでしょうか?

Q21.星野監督になっちゃいましたが、野村監督の後任はだれがいいと思ってましたか?
監督といえば、世代的に「1、2のアッホ」の「監督」ぐらいしか思いつきません。すいません。

Q22.プレイステーション版ドラゴンクエスト4で、不満に思うところは?
プレイステーション版なことと、ドラゴンクエスト4なこと。

Q23.いま、見てみたいプロレスの越境タッグは?
北朝鮮ー韓国国境越境タッグ。板門店で試合をする。

Q24.いま、食べてみたいご当地キティちゃん名産は?
キティちゃん猫生肉。キティちゃんの形にしてある。

Q25.最近、恋人ができた人や結婚が決まった人にしつこくからみすぎじゃないですか?
結婚している身からすると、どうして結婚したがるのかよくわからない。妻帯者はそろそろ結婚生活の実体について本当の事を喋った方がいいのではないか。

Q26.カスパー・ハウザーはいったい何者だったと思いますか?
どなたでしょう?

Q27.あなたが同人誌活動をしていたころ、いちばん才能を認めていた同人誌作家は誰ですか?
活動しなかったのは後悔している。

Q28.あなたが雑文活動をしているいま、いちばん才能を認めている雑文書きは誰ですか?
雑文を、なにをもってよしとなすのか最近良く分からなくなってきた。完成度が低い方が個人的には興味があったりする。

Q29.過去ログをとっときゃよかったと後悔しているサイトは?
自分のサイト。秀逸なギャグがいくつかあったような気がするが思い出せない。

Q30.斉藤一はスパイですか?
斎藤マイナス何ですか?

Q31.いま欲しい辞書は?
クロスワード辞書。駄洒落作るのに役立ちそう。

Q32.「いま何問目?」と聞いてくる、よくあるパターンをどう思いますか?
よくあることも必要なこともあるのでそっとしておきましょうよ。

Q33.NOAHの外人レスラーって、ベイダー以外はしょっぱすぎると思いませんか?
砂糖が足りないのか。

Q34.2ちゃんねるが文体や語彙に影響してきたと思いますか?
精神的に蝕まれている感がある。

Q35.2ちゃんねるの基本精神は何だと思いますか?
厨房

Q36.世界三大悪女は誰だと思いますか?
がんちゃん。ごんた。まさこ。私に悪を及ぼした、という観点から。

Q37.では日本三大悪女は?
がんちゃん。ごんた。まさこ。私に悪を及ぼした、という観点から。

Q38.海軍兵学校の教育でよくなかった点は?
セーラ服を海軍以外に広めたという功績は認めてもいいのではないかと。

Q39.犬は好きですか?
おれはお前の主人ではないのにといつも思います。

Q40.猫は好きですか?
おれはお前の主人なのにといつも思います。

Q41.女は好きですか?
おれはお前の主人なのにといつも思います。

Q42.子供のころ、何に憧れていましたか?
子供らしい子供に憧れていた。

Q43.青年のころ、何に憧れていましたか?
青年のころ、青春に憧れていた。未だに青春時代が来ないというのはなんなのであろうか。

Q44.いま、何に憧れていますか?
お猿の電車の運転手。

Q45.お正月料理で好きなのは?
鯨の刺身。寒ブリの刺身。

Q46.もし松井が阪神に入っていたら、いまごろ優勝争いしていたと思いますか?
松井直美が阪神で何するんですか? 甲子園で物まねですか

Q48.では、ことし片岡が阪神に入ったら?
片岡鶴太郎が野球場で物まねするんですか?

Q47.では、もし野茂が阪神に入っていたら?
野茂が野球場で物まねするんですか?

Q49.魯山人のどこが嫌いですか?
海原道山の二番煎じなところ。

Q50.得意な料理は?
お湯を沸かす。

Q51.もし戦国時代に生まれたら、どの大名に仕えますか?
戦国時代に生まれたら、おら百姓になるだ。

Q52.では、もし三国志の時代に生まれたら、だれに仕えますか?
三国志の時代に生まれたら、おら百姓になるだ。

Q53.それでは、もし大学野球の名選手で十二球団から誘いがあったら、どこに自由枠で入団しますか?
おら百姓になるだ。

Q54.もし天皇になったら何をしますか?
人の名前を覚えないで過ごしてみる。

Q55.「もし」の質問が増えたのはどう思いますか?
もしもし亀よの駄洒落を出す伏線なのではないか。

Q56.どういうとき年齢を感じますか?
誕生日の時。

Q57.マグナムTAはなぜNWA王者になれなかったのだと思いますか?
名前が既に強そうではない。

Q58.来年のアントラーズはどうなるでしょうか?
多分、来年もアントラーズという名前でしょう。

Q59.マーク・ハントのK1優勝をどう思いますか?
強そうだ位しか思い浮かびません。

Q60.最近ショックを受けたことは?
難しい笑いと言われたこと。

Q61.ジョンレノンミュージアムと司馬遼太郎記念館、どちらに行きたいですか?
入場料が安い方。

Q62.せっかくフォトショップとイラストレーターをインストールしたのに、なぜ相変わらずペインタークラシックを使っているのですか?
すいません。いまだに絵を描く時はクラリスワークス2です。

Q63.マーク・トゥェインのどこが気に入らないのですか?
英語ペラペラなところ。

Q64.しょぼしょぼした情けないヒゲを生やしても許せるスポーツ選手は誰ですか?
スポーツ選手というだけで許せません。

Q65.呼び名に困っているものは何ですか?
常時我が胸中に存する暗雲に似た鬱没たるパトスを何と呼ぼう。(鬱没たるパトスと呼べば良いような気もする。)

Q66.最近、「フランス人も犬を食っていた」と発表した韓国の学者がいますが、どう思いますか?
本人は大真面目なのであろう。真面目というのは一種の犯罪である。

Q67.もし一万五千の軍勢があれば、関ヶ原で東軍に味方しますか? 西軍につきますか?
財宝を持って逃げて百姓になる。

Q68.これまででいちばん失敗した料理は?
料理はほとんど作らないし、作る時はレシピ通り作るので大きな失敗は無いです。

Q69.もし侍魂に代打日記を頼まれたら、なんと書きますか?
「明日で閉鎖です。」と書き逃げする。

Q70.渋澤龍彦と種村季弘、どちらが好きですか?
お会いしたことが無いのでなんとも言えませんが、渋澤はいかにも渋そうだし、種村は種と言うだけに渋そうである。

Q71.いまの芸能界、なにに驚きますか?
なんといっても品川庄司がぜんぜんアドリブも機転もきかなかったこと。

Q72.いまの音楽界、なにに驚きますか?
ビートニクスとムーンライダースの新譜が同じ年に出たこと。

Q73.いま行きたい外国は?
ロバは旅に出ても馬になって帰ってくる訳では無いというのが座右の銘です。

Q74.沢田研二の歌の中で、いちばん振り付けが好きなのは?
TOKIO。パラシュートのせいで身動きがほとんどできないという振り付けがよい。

Q75.ルターといい禅坊主といい、宗教家はなぜスカトロの話をするのが好きなんですか?
宗教家は精神性を重視し、肉体を軽んじるあまりエログロにはしるはめになり勝ちである。

Q76.ファンタジーは日本では受けない、といわれていたのに、なぜハリー・ポッターはあんなにヒットしたのでしょう?
日本人の感性がどんどん磨耗していっているからではないでしょうか。

Q77.いままででもっとも印象深い格闘ゲームは?
中学の時の殴り合い。一発でダウンされた。

Q78.纒足と宦官、なるとしたらどっち?
纒足

Q79.日本SFのおすすめ作品は?
その前に、日本に本当にSFがあったのか検証する必要があるのではないか。

Q80.スポーツがメジャーになる方法ってなんでしょうか?
スポーツで距離の測定を試みる。

Q81.ということは、プロレスがメジャーに復帰するためには?
一見弱そうなレスラーが技の冴えで勝ち抜いていくというのはどうでしょう。

Q82.いままで読んでいちばん脱力した本は?
題名は忘れたが赤川次郎のジュブナイル。

Q83.いちばん好きな絶滅動物は?
天然痘

Q84.アダルトサイト指定まっしぐらですが、なにか感想は?
指定されるだけ喜ばしい。うちなんてどこからも無視されています。

Q85.さいきん〆張鶴の濁り酒を見ないのですが、どこにいったんでしょうか?
最近どころか一度も見たことがありません。酒は親の敵なり。せめて一目お目にかかりたい。

Q86.いつもはどんなものを食べていますか?
出されたものは文句言わずに食べる、がモットーです。

Q87.駅前に新しい店ができるとしたらなにがいいですか?
通勤経路にCD屋がないのでCD屋。

Q88.北朝鮮赤十字の拉致疑惑解明打ち切りについてどう思いますか?
こちらからもどんどん拉致するというのはどうでしょう。

Q89.女帝問題についてはどう思いますか?
女帝でなんか問題があったの?皇室典範の改正?

Q90.アフガニスタンの新政権発足についてどう思いますか?
アフガニスタンの現状が改善される方向に向かうことを望みます。と黒柳に成り変わって申し上げます。

Q91.タイムズの「二十世紀を代表する人物」の投票に田代まさしが選ばれましたが。
揉み消されましたね。

Q92.「二十世紀を代表する野球選手」で新庄と投票するのも同じだと思うんですけど。
新庄って誰ですか?

Q93.あなたが選ぶ二十世紀最高のプロレスラーは?
無難なところで力道山。

Q94.ノスケとロスケはどう違いますか?
ネスケとサスケと同じくらい違う。

Q95.では、ワイマール共和国とワイアール星人との違いは?
IRとWe are the worldと同じくらい違う。

Q96.「ひいきの引き倒し」ってのはどういうものだと思いますか?
最初から結論が決まっている人のこと。結論があらかじめ分かっているので議論しても得られる情報量は0である。

Q97.もしあなたが大将で参謀を歴史上の人物から自由に採用できるとしたら、だれを選びますか?
参謀としては、大将の器の人物を選び、自分は大将の地位を譲り百姓になる。則ち、大将として選ぶことになる。それがダメなら対照としてプラセボを選ぶ。対称として線対称を選ぶ。対症として対症療法を選ぶ。大正として大正ロマンを選ぶ。大将として萩本欽一を選ぶ。大賞として象印を選ぶ。隊商としてアラブのラクダを選ぶ。

Q98.こういうのって、作っててしんどくなかったですか?
作ってないのでしんどくない。

Q99.結局これって、自己紹介でよくある「私の好きな○○」と、どう違うんですか?
全然興味ない項目が多々ある処が違うような気がする。

Q100.どうしてこんなの作る気になったんですか?
「自分以外の人間が答える気にすらなれないような「百の質問」というものをいちど作ってみたかっただけです。」と書かれてあったので答える気になった。

top