新しい車(中古だけど) BMW X3 2.5si 2007

2012/7/8


さらばステップワゴン

STEPWGN RF-4を新車で購入して10年。まだまだ元気なのですが、乗り換えることにした。
ステップワゴンはなかなか良かった。すごく気に入って、新車から10年で14万キロ超、しっかり乗った。

でも、やっぱり疲労してきた。
夏場は何かの拍子でエンジンがストールするし、エアコンのキンキン音も直らない。
サスもヘタって来た。突き上げが酷くなってきたし、やっぱり長距離は疲れる。
エンジン音も少しイヤな音が混じり始めてきた。
うん、そろそろ潮時だろう。長い間ご苦労さま。



それで、次に乗るクルマを探し始めた。
世はエコカー全盛、周囲はハイブリッドだらけ、そろそろEV普及開始、というご時勢。
天邪鬼なので、ここはあえて時代の逆を行こう、というわけでもないのだけど。

フニャフニャのサスは嫌い。高速でフラフラするのは論外。
いくら低速トルクがあると言っても、無駄な大排気量も嫌い。
ディーゼルのフィーリングは好きじゃない。どちらかというと、高回転まで気持ちよく回して走るのが好き。
豪華な装備は要らない。電子機器は最低限でいい。質実剛健ってやつがいい。

だから、アメ車のダッジラムは性に合わなかった。
トヨタやニッサンのクルマも、いまひとつピンと来なかった。もちろん、いい車なのは分かるんだけどね。
HONDA
車は性に合った。カッチリした乗り心地に、よく回るエンジン。チープだけど軽い車体。
クルマだから、最後は車体とエンジンなんだよな、と思った。

とにかく次は、ヨーロッパのクルマ、特にドイツ車に乗ってみたいと思った。
VW
BMW、そしてメルセデス。庶民にはなかなかチャンスが無いけど、いつかは。。。と考えてた。

最初のターゲットは、やっぱりファミリーを乗せられるミニバン。
まずはメルセデスを調べたが、Vクラスはデカ過ぎる!
それに高過ぎる。手が出ない。すぐに諦めた。





次にVWを調べたら、トゥーランとシャランが良さそうだった。
1.4のツインチャージャー。ダウンサイジング・コンセプトには非常に共感した。
小山のVWに行って、新型を試乗させてもらったら、なかなか良かった。
へー、日本車だけがクルマじゃないんだなあ、と感心した。普通によく走る、静かな車、という評価。
ただ、DSGの発進時の引っ掛かりが試乗の時間だけではどうしても克服できなかった。慣れれば何とかなるだろう、という気はしたけど。



VW
は大衆車のクセに高価で、新車はトゥーランが320万以上と、ちょっと手が出ない。
中古だと、トゥーランの2010年式現行型が240万くらい。シャランが320万くらい。
やっぱり高いけど、何とか手が出そうだった。



ネットで調べてチェックする日々が続いた。
でも、イザとなると、何となく躊躇する自分がいる。
こんなファミリーカーに乗りたいのか?また他人を乗せるためだけの車でいいのか?
次の10年を、飽きずに過ごせるのか?
もうちょっとカッコつけてもいいんじゃない?とか思ったりした。

自分に似合うのかな?とも考えたね。100キロ級の大男が乗るクルマなんだろうか?
だから、一度くらいはSUVに乗ってみたかった、と思ったね。
WD信奉者ではないし、オフロードを走りたいわけでもないのだけど、あのスタイルは昔から好き。
ゴツい方が自分に似合うんじゃなかろうか、と思ったりするわけだ。


真っ先に考えたメルセデスのGクラス、ゲレンデバーゲン
が、これは、高いし、排気量デカいし、とても維持できないことが分かった
M
クラスデザインが好きじゃない。あれならハリアーの方がいいかも。500万超えだし。
VW
トゥアレグもいいけど、やっぱりデカいし、高い。デザインいまいち大人し過ぎる
あとは日本車か。やっぱりプラドいいなあ。ハリアーも。
でも、町中でやたらと見かけるうえ、なんだその値段は!?という感じ。こちらも庶民には手が出ない。
世の中には金持ちが多いんだねえ。びっくり。
そしてBMW
X5
、カッコええ。しかも、よく走るらしい。
でも、さすがにデカいし高くて手が出ない。トゥアレグと同じくらいのサイズ。





最近出たX1小さ過ぎるし低過ぎる。
3シリーズのシャーシを使っているとは思えないくらいコンパクト。
実物を見に行ったら、やっぱり普通の乗用車だった。
ターゲットになるスタイルではないなあ。



X3も、185ミリの幅は大き過ぎると思った。
でも、よくよく実物を見ると、意外に丁度良い感じがする。他の大きな車に見慣れたせいか、手頃な大きさに思えた。
そこで、BMWと一気に急接近した。

BMW X3との出会い

X3について調べてみると、やっぱり新車は600万もする。中古も400万近い。
やっぱり手が出ないなあ。。。高嶺の花か。
と思っていたら、一つ前の型だとディーラー車でも300万を切るものがふんだんにある。
デザインも、そう大きく変わっていないし、古臭さを感じない。
もう少し、よーく調べてみた。



X3は去年2011にモデルチェンジをしている。2010年だっけか?
そのタイミングで、旧型から新型に乗り換えた人が多かったのか、中古が安く出回っているようなのだ。
しかも、外観はモデルチェンジしても殆ど変わらないので、デザインに古さは感じない。
見る人が見れば分かる、という感じ。



その旧型についてもっと調べると、2006年の末にマイナーチェンジしている。
これより前、前期型が2.5i3.0i
これより後、後期型が、2.5si3.0si
違いは、ATが5速から6速になっていて、エンジンも20psほど出力アップしている。
燃費も1km/l以上良くなっているらしい。

前期型なら200万以下のものが沢山あるが、そうなると、狙いは後期型、2007年式以降だ。
相場は260〜300万くらい。革シートが付いてたり、ナビが付いてたりするのも多い。
タマ数は多くは無いが、けっこう見つかる。
認定中古車の価格は、純粋に年式と走行距離で決まるようだ。

そして、実際にBMW栃木店や小山店に行って見てみた。
中を見せてもらって、エンジンもかけさせてもらった。さすがに試乗は出来なかったけど。

広々とした、というか、スカスカのステップワゴンとは対極にある、包まれ感のある座席。
ドアの重さと分厚さ。締めたときのガチャン!という重厚な音も正反対。
長いノーズも邪魔だが、高いアイポイントは違和感が無い
直6エンジンの音は思いのほか低音が効いていて迫力ある。そして、空ぶかしでも明らかに分かる、スムーズな吹け上がり。
シルキー・シックスというらしい。絹のように滑らかに回る、ってことか。
おお!何もかもが新鮮

出モノは何故か白が多い。それだけ売れたということか。
下半分が黒い樹脂製で、白いボディだと妙にチープな感じがする。
にちゃんねるでこの樹脂バンパーをやたらケナす奴がいて、笑える。いいじゃねえか、別に、と思うけど。
まあ、黒いボディなら重厚感があるんだろうな。安い中古で見栄張っても仕方ないね。

群馬で出モノ

しばらくネットで調べる毎日が続いたが、その中に丁度手頃な品が群馬のディーラーにあった。
2007年型で238万。それが、何日かするうちに、ふと218万になった。あれ?
7月4日に20万値下げした、ある。
相場より安い。販売年式の切り替わり時期なんだろう。



これはチャンスかもしれない。とりあえず見に行ってみるか。
フライト出来そうもない日曜日に、カミさんを連れて群馬は前橋まで出かけた。
BMWのディーラーは、あたりまえだがBMWだらけ(笑)
5シリーズ、3シリーズ、人気の1シリーズに、Zシリーズも。
いわゆる高級車だらけの店の駐車場に、ポンコツのステップワゴンで入っていくのは勇気がいる。
店員は非常に親切に説明してくれた。
現品が置いてあって、X3 2.5si2007年型。走行は3万9千キロ。
5年落ちで4万キロ走行というのは、非常にタマ数が多い。
年間1万キロで2回目の車検を取る前に手放す人が多いのと、ちょうど新型が発売されたのとが重なっているんだろう。
4万キロなんて、BMWの品質を考えたら、まだ慣らし中のようなもんだ。全然問題ない。
色はアルピナ・ホワイト、つまり白。下半分は黒い樹脂製。
長期在庫で残っていたものを値下げしたらしい。店舗での値札はまだ238万のままだった。
よく見ると、フロントのカドに擦った跡が少し。リアのバンパーに、ポールか何かにぶつけた跡があって、少し凹んでいる。これが売れ残った原因かも
他にはキズ等無し。タイヤは5分山くらい、しばらくはもちそう。ホイルも綺麗。



内装も綺麗。重要なのは禁煙車だったということで、臭いも無し。
シートはファブリック。非常に綺麗だし、革よりこっちの方がいい。もちろん電動シート。
ステアリングには少し擦れがあったが、まあいい。
クルーズコントロールのスイッチがあって、店員は付いてると言ったが、オプションなので、間違いかもしれない。確認は出来なかった。

ミラー一体型ETC付き。HDDナビも付いていたが、こちらは不評とのこと。PNDナビを追加するのが良いとアドバイスをもらった。
トランクには汚れ防止のカバーが付いていた。

装備は申し分なし。値段もいい。
しかも、外装のキズは修理し、リアバンパーは交換修理してくれるとのこと。
バッテリーも新品に交換してくれるとのことだ。
車検は新たに2年取得する。
これはかなり好条件じゃないだろうか。

ガラスコーティングも付けて、1年2万キロまでの保障も付けて、整備や次回車検無料のチケットも付けて、乗り出しで約260ほどになった。
見積もりを出してもらい、現金があまり手元に無いのでローンのシミュレーションもしてもらった。
金利は3.95%。けっこう高い。頭金そこそこ入れたほうが良さそうだ。



カミさんは、白い色がチープな感じがする、というのが気になっているようだ。
だって、まあ、実際チープじゃん(笑)
BMW
だからって、中古で見栄張っても仕方ない。4WD車だし、使い倒す道具として考えればいい。
あと、汚れが目立つんじゃないか、ってね。少しはマメに掃除しないとダメかも。

まあ今回は、ファミリーのためではなく、私のためのクルマ、ということで納得してくれているらしい。
最終的には私が良ければ良い、ということだった。
圧倒的に私が一人で乗る時間が多いからね。

帰宅して、預金と支払いのシミュレーションをしているところへ、営業さんから電話があった。
ローンの予備審査は無事に通ったらしい。
そして、購入決定の連絡をした。

来週、印鑑証明と車庫証明を取る手続きをしてくる予定。
納車は7月末という話だが、ちょうど四国に帰省するので、8月のお盆前にしてもらおうと思う。
四国の帰りに寄って、そのまま乗り換えて帰ってくるのが良いかも!?

何だか、人生の楽しみが増えた気がする。
仕事も頑張って、さっさとローン終わらせよう!なんて気になったりして。
人間って単純だ^^