YAMAHA V-MAX (90年型カナダ仕様)



アメリカン2台を乗り継ぎ、ロングツアラーを自負していた頃、CB750ボリドール(本人は「ままどーる」と呼んでいた(^^))に乗っていた友達が、突然FZR1000を買いました。
ムラムラと沸き上がる対抗心(^^;
結局、その翌週に思いでいっぱいのシャドウを下取りに出し、このV-MAXを注文したのでした。
買ったのは千葉のバイク屋です。本を見てシャドウを下取りしてくれる店を適当に選びました。
もちろん中古です(^^; シャドウの下取り+55万でした。

カッコは良かったのですが、結婚に際して借金をチャラにするため、知り合いに30万で売り払いました(T.T)
もちっと取ればよかったかなあ。
ま、調子悪かったんですけどね。
今ごろ原形を留めないほどに改造されていることでしょう。(改造マニアらしいので)

ちなみに私は上のアングルが一番好きです(^^)



○ なんといってもこのスタイル。今でも抜群だと思う。ちょっとタイヤ細いし、大きさも小さいけどね。
○ やっぱり「145馬力」というハッタリはいいねえ(^^) 「カナダ仕様」「逆輸入車」ううう、いいねえ(^^)
○ Vブーストが効いてからの加速。これまた抜群! 常磐自動車道で200キロに挑戦しました(^^; ごめんなさい。
○ あまり知られてないけど、ライポジがよくて長距離が楽なのです。シートも厚くて広いし。
○ 音がいいです。いわゆる直4にドロンドロンが少し混じってて。


● エンジンパワーに車体がぜーんぜんついていかない(^^; 高速ではヨレヨレ。
● タイヤが細い。フォークも細い。フォークはこのあとマイナーで改善された。
● タンクが小さくて(13リッター)、やっぱり燃費は悪い(リッター12〜15キロ)。長いツーリングには行けなかった。
● 給油口がシート下なので、わざわざ降りなきゃ給油できない。
● 積載性は最悪(^^; 振り分けバッグが必要。でも、そうするとカッコよくない。
● バッテリーがすぐあがる。これで泣くような思いをしたっけ(T.T)
● いまいち調子がよくなくて、シリンダーにオイルが滲んでた。おまけに漏電してたし(^^; カブってたし。
● シャフトドライブも、このくらいの車重になると重すぎ。押しがけも出来ない。


美里のあたりでしょうか。
このV-MAXではあまり長距離のツーリングには出かけませんでした。
なにしろタンクが小さくて燃費が悪いので、給油が面倒だし金もかかるし。
1泊くらいで適当に出かけていたのが多かったです。
荷物も積めないし。

この頃は、仲間はもうみんな限定解除して大型に乗っていました。
右がぬまきち。FZR1000(左の)。
左がかたね。SRで事故って事故成り金となり883を購入。それでは空き足らず、ショベルのFLHに乗り換え、原形を留めないくらいに改造しまくっていました。

大洗の海岸です。