またアライメントに悩まされるのか!?

2004/12/23

2004/12/18

タイヤをスタッドレスに交換したところ、どうも挙動がおかしい。右へ右へ流れてしまう。タイヤの取り付けがおかしいかと思ったが、そうでもなさそう。
どうにもならないので、オートアールズでアライメント測定&調整。測定が5000円、調整が3箇所で6000円。
前輪はOKだが、左後輪が調整範囲を超えてもダメだったと。バイトのようなアンちゃんは頼りにならない。さっさと終わりたそう。しょうもないのでこれで妥協。
走ってみると、わだちにぐねぐねはしなくなったが、やっぱり右へ右へ。高速に乗ったらピッタリ安定してどんどん中央分離帯へ。これは危ない。

2004/12/21

ちょうどHONDAの営業さんから電話があり、車検の話のついでにこの話をした。西那須野のベルノに持ち込む。

1日預けたら、とりあえず少しはまっすぐに走るようになっていた。が、なんだか綱渡りしているような感覚。無理矢理まっすぐ走るようにタイヤをゆがめて配置している感じがする。ハンドルのセンターもずれた。右はあそびが多く、左はゼロ。わだちにも取られやすくなってる。常にハンドルを持ってないと走れない。これは疲れる。ダメだ。

こんなのでもう悩みたくない。タイヤを新品にするなり、キッチリ測定するなり、何らかの対策を頼もう。買ってまだ初回の車検もやってないのに、こんなのってあるかい。代車に借りた10万キロ超のインテグラなんか、ピッタリまっすぐ走ってたぞ。
前のダッジがこれでイヤになって買い換えたのに、また同じ悩みだなんて。冗談はやめてくれって感じ。もし直らないんなら、買い替えだ。

2004/12/29

タイヤ交換のタイミングでおかしくなったということは、もしかしてやはり3シーズン目のスタッドレスか?
右へ行くということは、右に磨り減ったタイヤが集中しているということか。とすると、前後を斜めに交換すれば、前後の径が揃うことになる。右前と左後を交換すれば、前に磨り減っていないタイヤが行くことになる。
ウマを持ち出し、ジャッキで上げてウマで固定。ジャッキポイントは1箇所しかなくて怖いので、予備のウマも当てる。タイヤを外し、ジャッキを反対側へ。こちらを持ち上げると、車が傾く。怖いよお。ウマ大丈夫かな。いちおう2tまで大丈夫なはずなんだよな。急いでタイヤを交換。ジャッキを降ろして空気圧チェック。
さあこれで思いつくことは全てやった。どうだ?
結果。。。まっすぐ走るじゃあないですか!若干左へ行こうとするのと轍に弱いのはアライメントをいじってるせいでしょう。正常に戻してもらえばOKなはず。なーにが個体差じゃい。タイヤのせいじゃないか。って、ちょっと考えればすぐわかりますけどね。

つまり、スタッドレスなどのタイヤのバランスは思っているより重要であるということ。ローテーションなんてしたことなかったけど、ちゃんとやらないとダメです。特にFFでフロントヘビーなので、前がよく減ります。気をつけないとバランスを崩します。

2005/1/6

再び西那須野ベルノに預け、アライメントを戻してもらう。加速すると、ちょっとバタつく感じ。でもまあ前よりマシ。エンジニアの人もタイヤじゃないかと言っていた。新品タイヤを入れてからもう一度見たいとのこと。このままスタッドレスを履き潰し、6月くらいに新品を入れる予定なので、とりあえずそれまでしばらくはこれでガマンか。
代車のマニュアルカローラはけっこう走る。マニュアル車って久しぶりだけど、面白いかも。でも、すてっぴに戻ると広さを実感する。やっぱり乗り降りし易いし、視界もいいし。しばらくはすてっぴで十分かな。でも、もう少し個性を出したくなってきた。

 


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