雪道にて

2003/2/2

雪山が呼んでいる???

ごく普通のクルマに乗り換えてからというもの、クルマに関して書くことがなかなかできなくなってしまっています。クルマに対する興味を失ったわけではないのですが、もともとそんなにマニアでもないし、クルマについて色々と考えなくても済む状態ですし、何よりもそれに一応満足してしまっているからなのでしょう。不満でもあれば色々と書くのですけどね。

そんな中、久しぶりに一人でドライブに出かけてきました。
そういえば、私は若い頃からも含めて、一人でドライブに出かけることってあまりありません。一人で目的も無く出かけるときは、たいていバイクか自転車です。その方が小回りが効くし、渋滞にハマることもないし、駐車に困ることもないし、運転も楽しいから。世の若者のように我慢強くなく、ちょっと渋滞してるとすぐにわき道に入っちゃうので、バイクの方が都合が良いのです。
でも、この寒さでレイドはバッテリーを外してしまっているのと、ちょっと風邪気味で頭痛がするので、今日はクルマです。

家からちょっと出て那須方面に行く道に入るとすぐに、雪をかぶった那須岳が見えます。これってもしかしてかなり良いロケーションじゃないでしょうか。観光地の目と鼻の先に住んでいることを実感します。そういえばちょっと前に別荘地を見に行ったとき、「冬の那須岳を一望できる良いロケーションですよ」という売り文句を囁かれました。夏でも十分綺麗だったのですが、やはり雪がかかるとイイ感じですね。

那須街道を登っていくと、完璧に除雪されて入るものの、その雪深さが分かります。積雪でいうと1mは超えているでしょうか。除雪車の入らない横道なんかは、もう普通車では入って行けません。流石に地元の車はみな4WDです。

山に入り、板室温泉のあたりの川べりに出ると、川が雪をかぶって絵葉書で見るような美しい風景が広がっていました。夏は水浴びをして遊ぶ川ですが、今日は誰も入った気配がありません。子供と足跡をつけて遊びたいなあと思うのですが、落ちたら寒いでしょうねえ。
こんな風景のところまで自宅から約30分。もう少し出歩いて遊んでみるべきですね。次回は子供達を連れて遊びたいと思います。

板室温泉(グリーンピア)は満車。雪で駐車スペースが無いのかと思ったら、さにあらず。雪中の露天風呂に入れるので、殺到しているようです。ここの温泉はちょっとヌルいのと、洗い場が少なくて待たされるのが難点。混雑時にはご注意を。

雪道はおもしろい

さて、深山方面に入ってみると、あたりは一面の雪。除雪されてはいますが路面は出ておらず、まさに雪道。あまり通る人がいないせいか凍結もしていません。こんな雪道をミシミシと走るのは、普段とはちょっと違った感じで楽しいです。

試しに急ブレーキを踏んでみたりすると、けっこうキチンと止まります。凍った道だとガガガとABSが効くのですが、そういうことはありません。こういう道でこそスタッドレスの威力が最大限に発揮されるのでしょうね。まっすぐ走っている分にはまったく問題なし。ただし、急に曲がろうとするとズルっと行きます。Uターンなんかで調子に乗ると危ないです。

スタッドレスGARIT2には雪が詰まることも無く、サイプがキチンと効いているのが分かります。泥と混じってキタナいこと。スチールホイールで十分よね。

降りて雪を見てみると、ふわふわのパウダースノーです。路面はこれが踏み固められた感じです。うちのステップワゴンはFFですが、こういう雪道ではまったく問題ありません。多少の坂でも全く問題無く登れます。このへんはFF+スタッドレスの強みでしょう。
ただし、下り坂は気をつけなきゃなりません。油断すると一気に行きます。ある程度まで踏ん張り、そこから一気。注意が必要です。

そういえばクルマを買うときFFと4WDで迷ったのですが、そのときの営業さんいわく「ホンダの4WDは進むときだけ効くものなので、さほど意味がありません」とのこと。雪道でバリバリ使う用途を意識するのであれば、BOXYやセレナのほうがいいでしょうね。それにしたって、タイヤサイズや地上高を考えると、デリカあたりを選択しなければ意味が無いでしょう。つまり、そうでもなければFFで十分ということです。
ステップワゴンのアドバンテージは、軽くてよく走り、そして室内が広くて、値段が安いこと。この点に絞ったほうがいいです。金を出しゃあいくらでもいいのが買えますからね。 

凍り道こわい

怖いのは凍った道。日陰でクルマ通りの多い場所がそうなりやすいです。ガチガチに凍ってしまい、立って歩くことすらままなりません。いくら発泡ゴムでも一緒。ブレーキを踏むと簡単にABSが作動します。曲がろうとしてもズルズルと真っ直ぐ滑ってしまい、Uターンも危ないです。坂でもあろうもんなら。。。
あ、スタッドレス材質&サイプ付き底の靴があればいいのにね。特に長靴。いいアイデアだと思うのですが。

私はあまり雪道を走ったことがありませんでした。家族を連れて走ってハマるとたいへんなので、どうしても二の足を踏んでしまいがちです。今日は下見を兼ねて、ちょっと多めに雪道を走ってみたので、だいぶ自信がつきましたね。雪を掻き分けて、というわけにはいきませんが、除雪車の入る道であればステップワゴンで十分行けることが分かりました。今度は子供達を連れて、雪の中へ遊びに行きたいと思います。

 


NomyG's WEB