さよならタートル号

2002/2/14

キャンピングカーのある生活

2年半にわたって過ごしてきたキャンピングカーのある生活でしたが、このたびお別れすることになりました。
ホントはもう少し乗る予定だったのですが、カミさんが「もういいんじゃない?」とのたまいまして(笑) いやホントに、乗り心地の悪さにギブアップというのが正直なところだったようです。

ファーストカーとして使う我が家では、車としての基本性能には妥協したくありませんでした。子供が一人だったこともあって、スペースよりもそちらを優先したかったわけで、走りの良いクラスBは半ば必然の選択だったのです。購入は出会いがしらでしたがね。
実際のところは、キャンピングカーとしては狭くて使い勝手が悪く、乗用車としては小回りが利かなくて出かけにくく、どっちつかずの中途半端な車です。「オヤジの趣味」「アメ車のフルサイズバンに乗る」と割り切らないと、乗りつづけるのは困難かもしれません。おまけに、我が家はめんどくさがりやで、しかも枕が替わると眠れないということが判明。出かけるんならホテルや旅館に泊まったほうが良い、という家族の意見も噴出。であれば、小回りの利く普通の車の方がいいじゃん、赤ん坊も生まれるし、ということになったのです。

しかし今でも、いくらキャンピングカーとはいえ、車としての基本性能には妥協すべきでないと思っています。すぐバーストする小径タイヤとか、安全性も乗り心地も期待出来ないキャブオーバースタイルとか、騒音やパワーの点で不利な国産トラックをベースにしたキャブコンは完成品としては程遠いと思うのです。中古で200万、しかもセカンドカー、というのならともかく、あれをに500万は出す気になれません。だったら多少狭くても、多少金がかかっても、大排気量ガソリン車クラスBの方がマシだと思うのです。

最近、グランドハイエースやT-4をベースにしたキャブコンが多く出ています。これは値段が張りますが、なかなか良さそうです。キャブコンが欲しいなら値段に惑わされずこちらを選択すべきだと思うです。同時に、アメ車クラスBよりグランドハイエースのバンコンの方が良いかもしれません。

幸い、タートル号は引き取ってくれる方があらわれました。前橋にお住まいの方で、他にDODGEのトラックもお持ちとのことでしたので、大事にしてくださることでしょう。タートル号の程度自体は悪くありませんので、まだまだ元気に走るでしょう。65万で譲ることになったのですが、先方にしても買い得だったのではないでしょうか。
引渡しは19日。それまでに綺麗にしてやろうと思います。

次の車は?

問題は次の車ですが。。。
やはり衝動買いしてしまいました。しかも新車を。 それはそれは街に溢れているSTEP WAGONの特別仕様車「ドアゴン」であります。
たまたま入った宇都宮のディーラーで試乗したところ、その広さと快適さに満足。しかも意外に安い。調べると、中古でも新車でも値段が変わらん。。。であれば一度くらい新車でいいじゃん、ということになったのです。一生新車なんて買わないだろう、と思ってたのに(笑)

ドアゴン(Dグレードベースに自動ドア付き)の色はチタニウム・メタリック。これは汚れが目立たず、割合少ない色を選びました。
HID、バックアイ付きナビを付けてほぼKと同じ装備にしたところ、値段はKより10万円安。値引き36万で支払い総額245万です。
実は近所に新古車が175万であったのですが、自動ドアが無い(せめてオートクロージャーは欲しかった)のと、各種装備を付けると20万程度しか変わらんのと、色が白か黒しか選べなかった(カミさんが白が嫌い)ので、新車にしました。

手持ちが多くなかったので半分を頭金で入れ、半分を30回払いのローンにしました。保証人を立てるのがイヤだったので労金や銀行のオートローンは却下しディーラーのオートローン(JACCS)にしたのですが、思ったより金利が高かった(5.9%)ので、テキトーなところで一括返済するつもりです。金利はアホらしいですもんね。

さて、久しぶりに小回りの利く車です。何しろ5ナンバー車! 最小回転半径はナント5.3m!燃費は10k/L!をマークするそうです。何もかも今までと違います。どんな生活になりますことやら。

 


NomyG's WEB