疲労?

2/4/2001

あちこち

今年は正月もタートル号で四国まで帰省しました。さすがにあちこち疲労骨折ならぬ疲労破壊してます。
そろそろまたちゃんとメンテしてやんないと。 いつまで乗れることやら。。。

こないだの雪んとき。ワイパーがイカレるかと思ったもんなあ。 タートル号のワイパーは日本車のように持ち上がらないのです。雪のときはどうしようもなくなります。

まずは水周りです。
パイプを曲げて作った水溜めから水が流れず、あふれて漏れてたのです。まさかこんなところから水が漏れるなんて。
要するに空気を抜くことが出来ないためのようです。前は空気穴というか通気口があったのですが、今回はパイプ直結ですからそんなもんありません。しかもパイプ径が細いため、どうしても水が流れにくくなってしまいます。
仕方ないのでホースを短くして、水が溜まらなくしました。本当はニオイを防ぐために水を溜めたほうがいいはずなんですが、漏れちゃうんじゃダメですね。

今度は、 ポンプのスイッチを入れても、ちっとも圧力がかかりません。しかも、車の外からバシャバシャという妙な音が。
見ると、蛇口から出るはずの水が、車の横から外に向かって盛大に噴出しています。なんじゃそりゃ。
よーく見ると、前には付いていたフックアップ用のコネクタが取れてしまっていることに気づきました。ここが水道管に直結されているので、ポンプが動くとそこからぴゅーぴゅーと水が飛び出してしまっているのです。
いったい いつ取れたんでしょう?完全に割れてしまっています。こんなパーツ取り寄せられるのか。。。

悩んだのですが、仕方ないので水周り用のパテを買って来て塞いでしまいました。 強力なモノなので、これで二度とフックアップできません。つーか、フックアップしたことないんで我が家の使い方では不要という判断です。冷蔵庫と同じね。
でも、こんなことばっかりやってると、せっかくのフル機能モーターホームが。。。機能限定モーターホームに。

次はバックランプです。こないだ駐車場でバックしてて土手に突っ込んでしまったせいか、ランプが点きません。 コードは大丈夫みたいだし、開けて確認したのですが球も切れてないし。原因不明です。
でも、いじってたら直りました。要するに接触不良だったようです。構造が単純なのでちょっとしたことで壊れたり直ったりするんですな。

そしてマフラーです。遂に腐って取れてしまいました。かろうじて針金で吊り下げてありますが、落ちるのも時間の問題でしょう。はやいとこ直さないと。。。
WORKS USAで輸入すると、パーツ代は1万くらいなのに送料が3万くらいかかると言われました。まあ、それでも4万ですけどね。鉄工所あたりでワンオフで作ってもらったほうが良いかも。知り合いがそんな店を知っているというので、今度頼んでみようかと思います。

スタッドレスは2シーズン目。でもまだゴム質はイケそうです。こいつは「3シーズン大丈夫!」というのがウリのタイヤだったような。なるほど。でも氷上性能はダメですね。重量もありますし。

今日の夕方、近所で信号待ち中に追突されてしまいました。軽くだったんですが、こっちは丸っきり無傷、相手はボンネットの先がベッコリです。やっぱり頑丈ですねえ。このへんはありがたいところです。

 


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