洗車大作戦

9/2/2000

アパートで洗車

我が家はアパートの2Fなので、洗車はひと苦労なのです。
コイン洗車場へ行っても良いのですが、幸い駐車場が広いのでリールホースで水をひいてなんとかやってます。

脚立は2種類。普通のと「RV用」と銘打たれた台形のものとを使っています。
なにせ天井が高いので、屋根の中央まで手が届きません。 そこで、窓拭き用の掃除用具を使っています。
スポンジは今回、ちょっと高い「高級スポンジ」というのを買ってきました。青いやつがそうです。ちょっとヘビーな感じで、隣の普通のスポンジに比べて確かに耐久力がありそうです。こういう道具をケチると疲れますからね。
ボディのWAXには、「水アカ一発」という液体WAXを使っています。キズがあるところにはコンパウンドも使います

屋根はFRPなので、簡単に済ませようとこんなものを使ってます。
水をかけながら洗うだけでWAXがかけられるという便利なものです。

で、今回の秘密兵器。電動ドリル用のスポンジ・アタッチメントです。
スポンジにマジックテープがついていて、ドリルの台座に取り付けられるようになっています。
ところが。。。
うちの電動ドリルはバッテリーの持ちが悪く、全然使えませんでした。コードレスじゃなくてコードつきのにすればよかったなあ。

WAXの拭き取りも楽をしようと、こんなものを買ってきました。
粉の入った袋で、この粉で簡単にWAXが拭き取れるというものです。
前にも使っていたことがあって、その便利さは体感済み。が、粉で汚れるのが難点。メッシュの布の方がいいかも。

WAXをかけてしまえば、あとはこれで磨けばピカピカ。

タイヤとホイールを洗うための一式。
大きなブラシはタイヤやタイヤハウス。黒と白のブラシでホイルを洗うと、アルミホイールはピカピカになります。

冷蔵庫

ついでにちっとも冷えない冷蔵庫を点検したのですが。。。
ちーっとも構造わかりまへん。どこを直せばよいのか。
とりあえずガスでは冷えるようなんですけどね。12Vが使えないと痛いっす。

TVは外してしまいました。買ってから1年、見たのは実家に帰るときに1〜2時間だけ。
今は6型の液晶TVもありますから、ますます使わなくなりました。ビデオも見ませんし。
10キロちかくある重たいTVですから、これを下ろすと軽くなっていいかも。

意外にモノを置く場所が無いのが難点のタートル号。
前テーブルを使えるように位置をちょっと移動し、フロアに切り込みを入れてポールを挿せるようにしました。

これであーやもジュースを置く場所に困ることはないでしょう。
でも、もうちょっと工夫したほうがいいかな。 あまりモノを置くと狭くなるので。。。

ついでにデスビを交換しました。
が、ぜーんぜん変わりません(笑)

1年ぶりくらいのプラグ点検。
真っ白!
これは果たしてどういうことなんでしょう???前のプラグもそうだったんだよな。
一応ノーマルのプラグも買ってありますが。

もうひとつ下ろしたのが、このエアコン用コンプレッサー。廃棄品。
エアコン故障時に交換したものです。重い!


NomyG's WEB