TV台

4/23/2000

アーム

タートル号は、TVを下ろしてしまっています。
というのは、TVよりもガス台の方が使用頻度が高かったから。物珍しさも手伝って、車の中でお茶を煎れてみたり、卵焼きを作ってみたりすることが多かったのですね。TVはガス台の上に設置するようになっているので、使わないTVは下ろしてしまっていたのです。

しかし、ゴールデンウィークの四国帰省ではそうもいきません。車中1泊にはやっぱりTVは必要です。 なにしろあーやがおとなしく寝てくれるはずもありませんし。ここはひとつ「しまじろう」のビデオを持っていかなくちゃ、です。

そこで、TVを簡単に移動できるように、アーム式のTV台を設置することにしました。

カインズホームセンターで¥3980なり。けっこうしますが、実物を見るとなるほど、かなり頑丈に出来ています。
これはもともとパソコンのモニタを机に設置するためのものなのです。

設置場所はガス台の上です。
アームを付ける場所も一応ありますが、うまくやらないとガス台の蓋が開かなくなっちゃいます。

それに、クランプがうまく止まりません。板を叩き込んで無理矢理突っ込みました。
とりあえずは大丈夫のようです。

完成!

アームを伸ばすとこんな感じになります。

うまく通路の真中に設置できますね。
これはなかなかイケそうです。

早速テレビデオを設置しました。

走行中にはこのTVは使わないので、こんな感じでしまっておきます。
しかし、意外にこのテレビデオが重たくて、振動にアームが耐えられそうもありません。
しかたないので、ガス台の蓋との間にゴムの脚をつけておきました。 しかし、もう少しちゃんとした脚も設置したほうがよさそうです。

さて、アームを伸ばしてみると。。。

ちょっと傾いちゃいますね(笑)。傾きは調節できるので、その点は問題ありません。
しかし、いっぱいに伸ばそうとすると、アームを取り付けているキッチンキットの上板がバキバキと音をたてて剥がれ始めました。やはり重さに耐えられないのです。
これはヤバい。やっぱり失敗だったか?

とりあえず、アームの中心を必ずガス台の板のところに置くようにするとか、TVをシートの上に乗せるようにするとか、そういった形で逃げようと思います。走行中には使わないので、とりあえずはこれで行けるでしょう。
あとはそのうち、取り付けてある上板を鉄板で補強したりしてみることにします。

キッチン

キッチンも少し整理しました。
なんでもかんでも戸棚に放り込んであったのですが、それじゃあ使いにくいので、カゴをつけました。

買ったのはネットにつけてある右側の横長の箱ですが、こんなもんでも1000円以上もするんですね。
キッチン用品って意外に高くて驚きです。

ついでに、タオルかけも取り付けました。
これは荷物をかけておくフックも兼ねています。

あと、薬も一揃い買い込んでおきます。
風邪薬、頭痛薬、正露丸、メンソレータム、バンドエイド、脱脂綿、包帯、マキロン
とりあえずこれくらいあれば大丈夫でしょう。

細かいところですが、これでまた少し便利になりました。
さあ、来週は四国へGO!
と、エアコンが壊れてるんだよな〜。。。

 


NomyG's WEB