冬の洗車は寒いぞ

12/18/1999

白は汚れる

白って汚れが目立ちますね。
好き好んで白を選んだわけではないので、出来ればいずれオールペンしたいところです。
でもなあ、そんなコトに金使うのもなあ。。。
あたしゃ実用〜機能最優先主義なんです。。。

 

雨どいやダクトなどの境から汚れが流れた様子が見えます。
これがけっこう目立つんです。
前に雨どいを集中的に洗ったので、買った当初よりはマシなんですが。

ワックス

とにかく車がデカいので、最初はラクをしようとして、こんなものを使ってみました。

手前が「イッキに洗えるワックス〜白用」というヤツで、水で流しながら使えるやつです。
確かにラクだし一気に洗車からワックスまで出来てしまうのが便利なのですが、汚れや水垢などにはほとんど効果がありません。コンパウンド成分が入っていないのでしょうね。
また、すぐに水で流さないと固まってしまってやっかいなことになるのもネックです。

その奥にあるのが「水を使わず簡単綺麗〜ベガ」です。
これも同じく、水垢を落とす効果がまったく無いので、汚れたままワックスがかかってしまいます。

そこで、これを使うことにしました。

半練りワックスよりラクだし、ちゃんと水垢も落ちます。
また、洗車したばかりの濡れた状態でも使えますし、少々ふき取りがいい加減でも大丈夫です。
これだけでは不安なのでコンパウンドも買っておきましたが、今のところ使う機会はありません。

エンジンルームを洗うために、こんなものを買ってみました。
でも、電装系にかかっちゃったらタイヘンだなあと思って、まだ使っていません。
ためしにバイクのエンジンに使ってみたら、けっこうちゃんと汚れが落ちました。

綺麗なら気持ちいい

水垢が取れ、綺麗になったタートル号です。
やっぱり綺麗にするとキモチいいです。

ついでにレイドくんも。 水垢とりでゴシゴシやったらピカピカになりました。

しかし寒かった。。。


NomyG's WEB