サービスマニュアル購入

11/13/1999

調子に乗って

ビルシュタインの輸入に成功したところで、調子に乗ってまたいくばくかの部品を注文してしまいました。
スタッドレスも買ったりして金が無いというのに。。。 カミさんも少々呆れ顔です。

注文したのが11/4で、11/9には出荷。11/12に到着しました。
今回も注文してわずか10日足らずです。

今回買ったのはこれだけです。
明細を下に書いておきましょう。

ITEM DESCRIPTION QTY RATE($) AMOUNT($)
TP6E Splitfire Platinum SparkPlug 8 8 64
WS8200 Splitfire Plugwire set 1 85 85
4117051 Bushing Ft Stabi, link 2 9 18
3879212 Insulator Pkg, Ft Stabi, Link 2 10 20
4318728 Ft Brake Pad 1 78 78
3781830 Cap, Radiator 2 9 18
B0015585 Belt 1 19 19
B0013451 Belt 1 14 14
B0013481 Belt 1 14 14
  Repair Manual, by Chilton 1 20 20
S&H Shipping&Handling Charge   5 5
Freight Freight by Nippon Express Air   56 56
税金 通関   ¥2,200 ¥2,200
合計       $411+¥2200

またしても5万近く使ってしまいました。

サービスマニュアル

今回の最大の目的は、サービスマニュアルです。

ダメモトで見積もりを取ってみたら、なんと「ある」というではないですか。
喜んで注文したことは言うまでもありません。

向こうのサービスマニュアルというのは、メーカーが発行しているものよりも専門のムックのことを言う方が多いようです。
メーカー発行のものは量も膨大で値段も凄まじい上に難解なのでしょうね。
より分かりやすく書かれたものが、違う書店からいくつか出ているようです。
私のところではChilton'sというのを入手できました。

外国の書籍にありがちな、ちょっとチープな紙です。
厚みはありますが、軽いです。

中身はなかなか詳細に書かれています。
当然ながら英語です。読むのがタイヘン。
でも、写真や絵がちゃんと入っているので、何とかなるでしょうか。

ちなみにエアコンのところは「DIYしないことをお勧めする」と書いてありました。

さて、これからこれを見ながらメンテナンスをするのです。
でも、「これ見てやって」と頼むことの方が多いかもしれませんなあ。

ついでに

ついでにいくつかのパーツも頼みました。

フロントのブレーキパッドです。
ブレーキングすると波打つような効き方をするので、もしかしたら必要かもしれないと思って買っておきました。

その上はベルト類です。
でも、もしかしたら足りないかも&品番が違うかも。

スプリットファイアーのプラグとプラグコードを買いました。

先がV字型になっているプラグ、スプリットファイアーです。
果たして効果のほどは。。。?
それ以前に、熱価は大丈夫なんだろうか???

スプリットファイアーのプラグコードです。
やはり二股になったケーブルを寄り合わせたものなのだとか。

意外に見落としがちなラジエターキャップも2個買っておきました。
これって定期交換部品なんですよね、確か。

サイズが違う???

今回はちょっと問題が。
フロントのスタビライザーのブッシュを頼んだのですが、現在付いているものよりも細くて小さいモノが来てしまいました。
私の車にはひとまわり大きな物が付いているのです。

スタビはオプションのはずなので、VINだけじゃ分からないのかもしれません。
が、それにしては問い合わせも無かったのが腑に落ちません。これでいいのかな?
でも、リンクは明らかに小さすぎてバーが通らないしなあ。

とりあえず問い合わせのメールを出しておくことにしました。


NomyG's WEB