ビルシュタインを注文!

11/2/1999

信用できる店?

エアフィルターを交換したときは、吹け上がりが軽くなったような気がしました。
しかし、家の近所にある「VEGAS」という店で、オイル交換ATフルード交換をやってもらいましたら、何だかかえって吹け上がりが重ったるくなったような気がします。

ATフルードの質がよくないのでしょうか? それとも、オイルの粘度が合わないのかもしれません。ちゃんと指定のオイルを使ったのか、聞いてみる必要があります。

それより何より、実は何か工事をミスっている可能性もあるのです。
なにしろ、オイルキャップが外れたままボンネットに放置されていましたからね。
何だかけっこう素人っぽい気がしてきました>VEGAS
頑張って教育するか、さっさとよその店に鞍替えするか、考えねばならないようです。

ついでにプラグやブッシュも注文したのですが、本国から輸入するとかで3ヶ月くらいかかるとのこと。 また、ビルシュタインの値段を問い合わせてもらったら、「1本2万8千円だそうです」という言葉に絶句。
どうやらパーツも自分で探した方が良さそうです。

簡単なパーツの取り付けは自分で出来るようにしたほうがいいかなあ。
インチ工具買わなきゃ。。。

インターネット通販

で、さっそくパーツを探します。
私が探すといえば、まずは雑誌。そしてインターネットです。

雑誌では、ドリームロードという有名なDODGE専門店を見つけました。
ここでは純正のパーツがちゃんと入りますし、ショックについて問い合わせたところ、ノウハウもちゃんと色々持っているようで、信用できそうな店だと感じました。
ちょっと遠い(所沢)のですが、どうしてもというときにはここに持ち込めばいいでしょう。

ここで聞きますと、私の車はB350という耐荷重の大きなタイプで、通常のコンバージョン用のアクセサリは付かないことが多いのだそうです。
普通のコンバージョンはB250がベースで、車体重量も1t近く違うのだとか。エンジンもB250は5200ccですし、シャーシも違うのだそうです。(地球丸さんありがとう)
道理でホイルが8穴だったりするわけだ。

で、ショックはランチョなら何とか使えそう、とのこと。他より太いためだそうです。
しかし保証外とのこと。うーん、どうしよう。。。

次にインターネットですが、いいところを見つけました。
WORKS USA(http://www.worksusa.com/)というところです。

アメリカの店なのですが、日本人のスタッフがいて、日本語で注文できます
しかも、メールで注文し、カードで決済できますので、ものすごく手軽です。
(カード番号だけは、FAXかメールを分割するなどして送ります)

流れとしては、

  1. SINを付けて見積もり依頼をメールで送る
  2. 見積もりが返信されてくる(1〜2日で来ます)
  3. 見積もりを参考にメールで注文(注文のしかたはメールに書かれています)
  4. 受注確認メールがくる。だいたいの納期も書かれています。
  5. 発送されると発送通知メールが来る
  6. 品物到着!

という順序。すごーく簡単です。

早速注文

早速見積もりを取ってみます。
ビルシュタインのショックだけではもったいないので、エアフィルターやオイルフィルターなども一緒に注文しましょう。

必ずSINを書いて「見積もり希望」というメールを送ります。
本当は型番を調べてからの方が良いのですが、ビルシュタインのサイトのCGIが壊れているらしくて、型番が調べられません。
仕方なく、こんなメールを送りました。

型番などが分からない(Bilsteinのサイトはエラーが出て見られない)のですが、
以下の物の見積もりをお願い出来ますでしょうか?

'92 DODGE RAM VAN (コンバージョン XPLORER LIL'XTRA)用
(picture http://www.ne.jp/asahi/nomy-g/home/rv/)
Bilstein Gasショック 前後輪

・エアフィルター
・オイルフィルター
・ドレンボルト&パッキン
適合品であれば純正でなくてかまいません。いくつか種類があるのであれば、並べてくださいませ。

同時に「カタログなんか無いか?」と問い合わせたのですが、そういうものは扱っていないとのことでした。欲しい物が確定している場合のみにしたほうがよさそうです。

翌日、見積もりメールが来ました。

お問い合わせメールありがとうございます。

'92 Dodge Ram Van
Bilstein Shock, Ft --- $89 x 2 = $178
Rr --- $89 x 2 = $178
--------------------------------
Pats total $356
S/Handling $5
Freight Japan @$86
--------------------------------
Total @$447

エアフィルター -------- $12 - $20
オイルフィルター ------ $6 - $12
ドレンボルト&パッキン $3 - $5

* 日本までの送料@$86は概算ですので多少の変更はご了承ください。パーツはオーダーされてから3-5日で入荷します。
* ご注文時には必ずVIN(シリアル#)を教えてください。Ft用は2種類ありGVW(車重量)によって違ってきます。

上記見積もりはCredit Cardにてお支払い(送料先払い)の場合です。

ビルシュタインのショックが1本$89! これは安いですねえ。
エアフィルターやオイルフィルターも安価です。 これならイケます。

支払いについての説明も書かれていましたが、 カードが一番簡単なようです。
ただし、 カード番号をメールで送るのは危険が伴いますので、FAXのほうが良いかもしれません。
私は面倒なので、メールを2つに分けて送りました。

以下の品物をオーダーします。

> > '92 DODGE RAM VAN (コンバージョン XPLORER LIL'XTRA)用
> > (picture http://www.ne.jp/asahi/nomy-g/home/rv/)
> > Bilstein Gasショック 前後輪
>
> '92 Dodge Ram Van
> Bilstein Shock, Ft --- $89 x 2 = $178
> Rr --- $89 x 2 = $178
> --------------------------------
> Pats total $356
> S/Handling $5
> Freight Japan @$86
> --------------------------------
> Total @$447
>
> ・エアフィルター -------- $12 - $20 1個
> ・オイルフィルター ------ $6 - $12 2個
> ・ドレンボルト&パッキン $3 - $5 2個

こちらは適合品であれば純正でなくてかまいません。
品番は任せます。
また、無い(もしくはすぐに入らない)ものはいりません。あるものだけでいい
です。

VIN : 2B6JB31Z9NK101318

ただし、キャンパー架装で車体重量は乾燥で2960kgあります(車検証記載)
マニュアルが無いので詳細は不明。恐らく350だと思われますが。

カード番号を分けて送信しています。
VISA(1回目)
○○MOTO ○○MURA
4○1-5○0-xxxx-xxxx

栃木県大田原市 ○○2-○-○
(トチギケンオオタワラシ ○○)
○村 ○元
(○ムラ ○モト)
電話 ○○-○-○○

以上、よろしくどうぞ。

もう一通のメールには、残りのカード番号を書いて送ります。
翌日には確認のメールが来ました。
レスポンスはかなり良いです。これなら取り引きはスムーズです。

こんにちは、○村さん。WORKS USA守屋です。

ご注文ありがとうございます。
下記パーツは2-3日で入荷しますのでそろいしだい発送いたします。
(Shock, A/Filter, O/Filter, Drain Plug)
発送時にはメールにてお知らせします。

以上、宜しくお願いします。
T.Moriya
WORKS USA

これで注文完了です。

到着!

なんとその翌日には、「パーツ出荷のお知らせ」 が来ました。
素早いです。さすが本国。たまたまでしょうけどね。

こんにちは、○村さん。

今日、パーツが揃いましたので日通ペリカン便にて出荷しました。
来週早々には日通から連絡がいくと思います。
送料は$81でしたので合計金額は$480となりました。

この度はWORKS USAをご利用いただきありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。
T.Moriya
CUSTOMER INVOICE
Mr.○mura ○moto INV#961865 10/27/99
_________________________________________________________________________________
Description Qty Rate Amount
_________________________________________________________________________________
Auto Parts
'2 Dodge Van
Bilstein Shock, Ft 2 89.00 178.00
Rr 2 89.00 178.00
Air Filter 1 12.00 12.00
Oil Filter 2 8.00 16.00
Drain Plug w/gasket 2 5.00 10.00
__________________________________________________________________________________
Parts Total : 394.00
In.Freight :
0.00
Shipping/Handling Charge : 5.00
Freight by Nippon Express Air : 81.00
__________________________________________________________________________________
Total : $480.00

10/27 paid by VISA : -$480.00
(xxxx xxxx xxxx 7009)
___________________________________________________________________________________
Balance : 0.00
______________________________________________________________

Thank you for your business.
***********************************************************
WORKS U.S.A.
874 W. Hamilton Ave, Unit-1., San Pedro , Ca90731
Tel:310-221-0315 Fax:310-221-0316 E-mail:worksusa@ix.netcom.com
***********************************************************

合計で$480ですから、106円/1$の現在でも5万円ちょっとです。
うーむ、素晴らしい!

ただし、 ちゃんとしたモノが届けば、の話ですが。。。
そして、輸送中に壊れたりしないことも前提となりますよね。
通販は品物が到着するまで安心できないのでした。。。


NomyG's WEB