ショップ発見!

10/25/1999

ショップ発見!

電話帳などをずーっと調べていたのですが、なかなかアメ車を扱っている店はありません。
ましてや大田原となると。黒磯には色々とショップがありそうですが。
オートアールズやイエローハットでも聞いてみましたが、オイル交換さえ出来ません。シールさえ用意できればオートバックスならやってくれるそうですが、それを用意して欲しいからショップに頼むわけで。。。

市内をバイクでぐるぐる回っていて、ふと赤十字病院の近くにアメ車の店があるのを思い出しました。 規模も小さいですし、どちらかというと売買が中心のようですので、さほど期待せずに行ってみます。

VEGAS

店の名前はVEGASといいます。

応対してくれたのはコギャル風のオネーちゃん。
黒い顔にハデな化粧。10cmはあろうかというヒールのブーツを履いているので、身長は私と同じくらい(180cm)になってます。
喋り方は。。。押して知るべし(笑) もちろん、車の知識どころか、客商売の応対もロクに出来ません。

やっぱこりゃダメか。。。と思いつつ、気になるところは気にしないようにしながら色々訪ねてみますと、とりあえず部品だけは何とか取れそうです。
DODGEの純正の部品
がこんな近所で取れるなんて、とりあえずそれだけでもまあ大収穫と言えるでしょう。やっと安心できました。

さて、メンテは出来るのかな? メカニックはいません。しかもガレージがあまりにも狭い。
心配して聞いてみたら、黒磯に工場があるので大丈夫だとか。 なるほど。

2時間ほどして メカニックがいる時間に車を持って再度行くと、今度はインチキ臭いオーナーらしきオッサンと、ゴツくて(あたしより)なかなか熱心そうなニーちゃんのメカニックが。
なかなか好感触を掴みましたので、ここぞとばかりに足まわりやら油脂類やらのメンテの話をします。
ニーちゃんも前にアストロに乗っていたとのことで、なかなか分かっておられるよう。
「でも、いくらなんでもそんなに揺れませんよ。抜けてますね、きっと」
ショックはやっぱり交換したほうが良さそうです。

ということで、とりあえず今回はここで全部やってもらうことにしました。
何しろ家から近いし、純正の部品が取れるので、付き合いをしておいて損はありません。

まずは整備

まず今回頼んだのは、

それから、ショックはビルシュタインを探して貰うことにしました。
ランチョは減衰力を調節(7000、9000)するだけなので、ハードにすると当然ながら固くなるんですが、ビルシュタインのガスショックなら、初期動作は柔らかく、最後はしっかり踏ん張ってくれるとのこと。乗り心地を犠牲にせず、しかも踏ん張りが効くのでお勧め、とのことでした。
重量のある車ですし、家族の乗る車です。ここはひとつ奮発しちゃいましょう。
ああ、憧れの響きですね、ビルシュタイン。こんなところで入れることになろうとは。

やっと懸案の整備や乗り心地の問題が解決出来そうです。
頼むぞ>コギャルのお店。

 


NomyG's WEB