一時、というか、ちょっと前からキャンピングカーの世界で話題になっていたことに、タイヤのバーストがあります。
外国製キャンパーではあまり聞かないのですが、特に国産のキャブコン(Tボディ)で多く発生したようです。というのも、国産キャブコンは小型トラックを架装したものが多いのですが、その多くが耐荷重ギリギリの重量を架装されているからなのですね。
つまり、常にフル積載の状態でいるわけですから、これは車もタイヤもたまったもんじゃありません。しかも、世界一の品質を誇る日本車に慣れた日本人ユーザ。ロクにメンテナンスなんぞするわけもありません。
タイヤの寿命が縮んでも無理もないのです。おりしも季節は秋、もうすぐ冬がやってきます。
私のタートル号にも、ちゃんとスタッドレスを用意しなければなりません。
そこで、ここらでちょっとタイヤのことを勉強してみようと思います。
まずはサイズの表記の仕方です。
いくつか表記の仕方があるので、例を挙げます。
例はブリジストンのサイトから借りました。【例:185/60R14 82H】
185〔タイヤ幅の呼称(mm)〕/60〔偏平率(%)〕R〔ラジアル構造〕
14〔リム径の呼称(インチ)〕82〔ロードインデックス〕H〔速度記号〕【例:235/45ZR17】
235〔タイヤ幅の呼称(mm)〕/45〔偏平率(%)〕Z〔速度記号〕R〔ラジアル構造〕
17〔リム径の呼称(インチ)〕【例:165SR13】
165〔タイヤ幅の呼称(mm)〕S〔速度記号〕R〔ラジアル構造〕
13〔リム径の呼称(インチ)〕【例:31×10.50R15 6PR】
31〔タイヤの外径(インチ)〕10.50〔タイヤ幅の呼称(インチ)〕R〔ラジアル構造〕
15〔リム径の呼称(インチ)〕 6PR〔タイヤの強度(プライレーティング)〕【バイアスタイヤ例:4.80−10】
4.80〔タイヤ幅の呼称(インチ)〕10〔リム径の呼称(インチ)〕次は.速度記号について。
速度記号は、そのタイヤが走行できる速度(最高速度=能力)を示す記号です。
速度記号
最高速度km/h
L
Q
R
S
H
V
W
Y
Z120
160
170
180
210
240
270
300
240km/h超そして、ロードインデックスについてです。
ロードインデックスは、そのタイヤの最大負荷能力を示す数字です。
LI
負荷能力
(kg)LI
負荷能力
(kg)LI
負荷能力
(kg)60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
250
257
265
272
280
290
300
307
315
325
335
345
355
365
375
387
400
412
425
437
450
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
462
475
487
500
515
530
545
560
580
600
615
630
650
670
690
710
730
750
775
800
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119825
850
875
900
925
950
975
1000
1030
1060
1090
1120
1150
1180
1215
1250
1285
1320
1360それから、特にLTタイヤ(ライト・トラック用のタイヤ)では、空気圧が重要な要素になります。
というのも、空気圧によって最大負荷能力が決まるからです。
各空気圧別の負荷能力値は「JIS規格D-4202」にありますが、 一例を挙げます。
サイズ 最大負荷能力(kg) 対応する最高空気圧(kPa) 27×8.50R14 690 350 30×9.50R15 900 350 31×10.50R15 1030 350 31×11.50R15 1060 350 32×11.50R15 1150 350 33×12.50R15 1000 240 215/75R15 800 350 235/75R15 900 350 225/75R16 875 350 245/75R16 1000 350 265/75R16 1120 350 285/75R16 1250 350 235/85R16 1000 350 ※上表は6プライ相当の値です。
うちのタートル号のタイヤは、225/75/R16ですから、3.5kで最大負荷能力が875kg。
ということは、4輪で3tちょっとになりますか。
ふーむ、そんなに余裕ありませんねえ。
タートル号のタイヤはブリジストンのM&SのDUELER A/T693が付いています。
前オーナーが付けて間もない新品なので、ブロックもまだクッキリ。
もうロードノイズがうるさいのやかましいの(笑)このタイヤの紹介表が下の画像です。
これを見ると(一番上)、雪道でもAが付いています。
ブロックの深さもかなりのもので、確かに雪には強そうに見えます。
やった、スタッドレスの出費がいらなくなるぞ!と喜んだのもつかの間、現実はそんなに甘くありませんでした。NiftyのFCAMPの過去ログを調べると、やはりこの話題が出ていました。
M&Sは、確かに「雪道」は大丈夫なのです。
が、スタッドレスが普及した現在、もっとも多い状況であろう「圧雪路」そして「凍結路」 については、ほとんど役立たずなのだそうです。というのは、やはりコンパウンドが固いから。通常タイヤと同じだからなのですね。
ブロックが荒いぶんだけ夏タイヤよりは多少マシ、という程度で、危険なことにはなんら変わりが無いとのことでした。
やはり冬にはスタッドレスが必要なのです。
じゃあ、スタッドレスを探してみましょう。
225/75/16のサイズの、しかもLT用(6プライ以上)のスタッドレスなんて、果たしてあるのでしょうか?これがまた無いんですねー。
LTで探してもなかなか見つかりませんので、4X4用で探します。
ブリジストンならWINTER DUELER、ダンロップならGRANDTREKという銘柄になります。例えば、WINTER DUELERだと、こんなラインナップです。
タイヤサイズ
プ
ラ
イ
外径
(m/m)標準
リム幅
(インチ)タイヤ幅
(m/m)適用
リム幅
(インチ)175/80R15 90Q
-
661
5
176
41/2〜6
195/80R15 94Q
-
695
51/2
193
5〜61/2
215/80R15 100Q
-
721
6
214
51/2〜7
225/80R15 104Q
-
738
6
222
6〜71/2
175/80R16 91Q
-
687
5
176
41/2〜6
215/80R16 103Q
-
747
6
215
51/2〜7
205/70R15 95Q
-
671
6
211
5〜7
235/70R15 103Q
-
711
7
238
6〜8
265/70R15 110Q
-
750
8
272
7〜9
215/70R16 99Q
-
711
61/2
218
51/2〜7
245/70R16 107Q
-
750
7
247
61/2〜8
265/70R16 112Q
-
775
8
272
7〜9
275/70R16 114Q
-
789
8
281
7〜9
215/65R16 98Q
-
691
61/2
214
6〜71/2
255/65R16 109Q
-
739
71/2
263
7〜9
215R15
6
724
6
211
51/2〜6
265/70R16 115L
-
775
71/2
277
7〜81/2
285/75R16 116L
-
830
8
285
71/2〜9
215/80R16 107L
-
747
6
215
51/2〜7
GRANDTRKだとこんな感じです。
タイヤサイズ
タイヤ寸法(mm)
標準リム幅
外径
幅
(インチ)
▲175/80R15 90Q
663
177
5
▲195/80R15 94Q
697
195
51/2
▲215/80R15 100Q
728
218
6
▲225/80R15 104Q
744
224
6
▲175/80R16 91Q
688
177
5
▲215/80R16 101Q
750
221
6
▲235/80R16 109Q
786
236
61/2
▲205/70R15 95Q
673
206
6
▲225/70R15 100Q
700
232
61/2
▲235/70R15 103Q
715
236
7
▲265/70R15 110Q
753
265
8
▲205/70R16 97Q
693
208
6
▲215/70R16 99Q
710
213
61/2
▲245/70R16 107Q
751
243
7
▲265/70R16 112Q
780
268
8
▲275/70R16 114Q
792
275
8
▲215/65R16 98Q
693
208
6
▲255/65R16 109Q
750
248
71/2
▲235/60R16 100Q
689
229
61/2
215R15 6PR
728
218
6
215R15 8PR
728
218
6
30×9.50R15 6PR
752
251
71/2
31×10.50R15 6PR
776
281
81/2
(注)LT295/75R16 118/115Q
850
290
8
かろうじて履けるサイズに印を付けてみましたが、ホイルのリムサイズを調べていませんので、確実なところはまだ分かりません。
というか、ホイルのサイズってよくわかんないんです。PだのJだのって。
たぶん大丈夫なんでしょうね。問題はやはり耐荷重です。 6プライ相当のタイヤが無いんです。
通常の4X4用で果たして大丈夫なのでしょうか?
もちっと調べないと駄目なようです。