梅雨明け記念林道紀行

7/25/1999

やっと梅雨が明けたようです。
さあ、いざ林道へ。

と思ったものの、今日は時間が無いので近場です。

まずは七ヶ岳林道へ。
起点からではなく、田島町野外活動センターのところから合流しました。
ホントは起点から入りたかったのですが、道を間違えたのでした(^^;


連日のように強い夕立があるためか、いたるところに水たまりが出来ています。
面白がってバシャバシャ入ってばかりいたら、ブーツが浸水してしまいました。
なんだよ、オフ用ブーツって防水じゃないの?


天気もいいし、眺めも最高です。
何組かのオフ車に抜かれたりすれ違ったりしました。
みんなペース早いのね。とてもついていけんわい。


フラットな砂利道。あたしはけっこう苦手。
イージーに見えてハンドル取られるんだもん。
最近分かってきたんですけど、あたしは砂利道よりガレ道の方が好きみたいです。
またセローに戻っちゃうかも。


本日の目的地である多々石林道へ。
入り口がわからんかった。。。通り過ぎてしまった。
「これかな?」 と入ってみたら、そうだった。
しかし入り口には「立入禁止」のカンバンが。


なあんだ、そんなにガレてないじゃん。
と思ったら。。。


いきなり落石箇所が。
工事のおっちゃんたちもいたんだが、どいてくれました。
レイドだってけっこう行けるもんです。


で、ガレ場セクションへ。
わだちも出来てて、ラインをちゃんと取らないとシンドいです。


写真で見ると大したこと無いなあ。。。
と思ったら、大したことあるところは一気に抜けちゃうんで、写真取るヒマが無いのね(笑)
けっこうトレックな道もあったりして、なかなか面白いです。
でも、防具があったほうがいいかもなあ。


峠は広場になってます。
キャンプできるね。


大木がなぎ倒されてます。
台風かな?


伊南側側はいい眺め。
でもガードレール無いんで、ちょっと怖い。


峠を越えれば、あとはわりと平坦。
でも、ところどころガレたところがあります。
木漏れ日に隠れて見難かったりするので、 油断は禁物。


伊南側は工事をしていました。


ダートの後の気持ちいい県道。
気分爽快。サイコーっす。


帰り道は安ヶ森林道へ。
が、入り口には7/15〜9/20通行止めのカンバンが。
でも、行けるところまで行こうと入っていく。


渓流沿いのフラットなダート。
川ではフライな人や水遊びなオフローダー軍団などもいた。
車も多いので注意が必要。


基本的にフラットな砂のダートが続く。
砂利よりはマシだけど、フロントが滑っちゃってバイクを寝かせられない>へたくそ。
でも、XVやドカなんかが入ってきてたのには驚き。
って、あたしもシャドウで九州のこういうところ走ってたっけな。
でも、ドカはねーだろう(笑)


トンネル。車が来ないように祈る。


工事区間。 路肩を工事するみたい。

向こう側もやはり通行止めしてた。
横は抜けられるけど、平日は工事してるから駄目なんじゃなかろうか。
今日は日曜だから大丈夫だったけど。


五十里湖んとこから雨に降られる。
そりゃもう、ビショビショ。あーあ、カッパ持ってきとくんだったなあ。
ブーツん中ももうぐっしょりなのでした。

 


NomyG's WEB