ありがたい提案

07/17/1999

タイムリミット

エクスプローラーの車検が8月9日に切れます。
車検のある状態でないと名義変更は出来ません(何故かは知らない)から、受け渡しをして、名義変更をして、車検を取り直すタイムリミットは8月9日ということになります。

しかし、

という問題があって、リミットが厳しくなってきてしまいました。
このままでは取引がなかなかスムーズに進みません。

といったところで、オーナーからありがたい提案がありました。
車検はこちらの名義で通して、整備もRVランドでしておいてもらうから、取引当日に名義変更だけ自分でやったら?

要するにRVランドとしては、名義変更のためだけに栃木の陸運局に行くのはアホらしい、ということだったのです。
現在土浦ナンバーですから、このままであれば、車検は地元ですぐに取ることが出来ます。
その状態で取り引きして、栃木に帰るその足で名義変更しに陸運局に寄ればいいじゃないか、ということだったのです。

となると、なるほどこれは非常にありがたい提案です。
涙が出るほど感謝しながら、「おねがいします」ということになりました。

手順

とはいえ、車検には費用がかかります。
オーナーは現状からもう手を入れたいわけはありませんので、その費用はこちらで負担せねばなりません。

幸いRVランドは「全ての整備が終わったら請求〜振り込み」という手順で良いそうなので、その請求書をこちらにまわしてもらうことにしました。
整備した後、「やっぱやめた」といって逃げられたりしたら金を出し損になる可能性はありますが、振り込みならばエビデンスが残りますので大丈夫。
それに、あのオーナーなら大丈夫でしょう。誠実そうな人でしたし。

また、必要な書類は全てRVランドが用意してくれることになりました。
といっても用紙をくれるだけですが、それでもありがたいです。わざわざ陸運局に行く手間が省けますからね。

というわけで、

ということになり、私が谷和原に出向くのは取引当日の一回のみで済むことになりました。
前の予定では車検と名義変更が終わってから再び出向く必要がありましたので、これはずいぶん楽になったのです。

丁度仕事も忙しいところですので、これは非常に助かりました。

さてあとは。。。

さっそく車庫証明を申請に行きます。
書類を用意して、カミさんに提出に行って貰ったのですが、特に問題はなさそうでした。
車庫証明が通らないなんてことはあるのだろうか。。。?

車庫証明が出るまでに5日〜1週間(土日除く)かかるとのことです。
ということは、やはり来週末は危うい。。。
陸運局に行くことを考えると、取引は平日になりますので、7月の最終週になるかな。。。

そりゃもちろん早く欲しいですが、そうも言っていられません。
それに、財形がちゃんとおりてくれないと、どうにもならないのですから。。。

残る懸案事項は、財形貯蓄がちゃんとおりるかどうか、忙しい平日にどうやって理由をつけて休みを取ろうか(笑)、ということになったのでした。。。

 


NomyG's WEB