深山湖周辺は袋小路。。。

6/10/1999

このところ疲れていたせいか、ちょっと寝坊してしまいました。
そのまま会社に行くのも面倒になって、天気もいいことだし休んじゃおう、ということにしました。
梅雨時の晴れ間は貴重なのです(笑)

とりあえず山へ入ってみます。
深山湖近辺の林道へでも行ってみよう、ということにしました。


塩那道路の入り口です。
ゲートがあって通行止めになっている、という看板が立っています。


那須の素晴らしい景観を望めます。
塩那道路はさらに標高を上げていくので、入れればもっと景色の良いところがあったはずです。


が、残念ながらゲートがぴったりと閉じられています。
復旧のめどは立たないのでしょうか。


深山湖はダム湖です。
水が緑色に輝いていました。
が、魚はいるのかな?


看板も立っていました。


少し先で山の方向へ入ってみたのですが、湖岸へ出てしまいそうです。


横道があったのですが、えらいガレようです。
でも、とりあえず入ってみました。


いやあ、失敗。これは歩道ですね。
かなり頑張ったのですが、やっぱり引き返しました。


通行止めの予告のあった黒磯田島線に向かいます。
砂利道は苦手です。


やはりゲートが閉じられていました。
塩那道路も黒磯田島線も通れないので、深山湖からはまったく抜けられません。
とっても残念。


止まって地図を見ていると、ばたたたた、と何かが手に当たりました。
と、見事な虹色のセミです。
なんでまたこんなところに止まったんでしょ?


けっこうガレガレの登りをえっさほいさと。
なかなか楽しいのですが、対向車がいたりするので注意が必要です。
なんでこんなところに車が? 根性あるなあ。。。


宿の跡だそうな。
温泉場なのね。


那珂川の源流に到着。
ここから歩いて1時間ほどで三斗小屋温泉に行けます。
プラドやサーフがいたのはともかく、軽乗用車や軽トラックがいたのには驚き。
軽トラ恐るべし。


今度は沼原を目指します。
フラットな砂利道ですが、路面が固い上に波打っていて、しかも砂利が。
あまり楽しい道ではありません。


頂上に到着。もやがかかっています。


沼原貯水池は巨大な人工貯水池です。
気持ち悪いほど人工建造物してます。真っ平らなのね。


山頂で一寝入りして、少しスッキリ。

オフロードを走り初めて間もないのですが、やっぱり林道も抜けられないと面白くないですね。
来た道を引き返すのは楽しくないです。うん。
今度は会津のほうへ遠征してみることにしましょう。


NomyG's WEB