久々の林道〜八方ヶ原

05/09/1999

天気が良かったので、フラっと出かけてみました。
そしたらいつのまにか八方ヶ原の林道を走っていました(笑)
いや、そんなつもりじゃなかったんだけど。

でも、暖かくて気持ちよくて、楽しいツーリングになりました。


山方面に適当に走っていたら(ホントに適当)とりあえずこんな林道の入り口を発見。
下戸倉林道とかいう名前だそうな。
工事をしていますが、休日は工事は休みであることが多く、抜けられるならめっけもん。
さっそく入ってみます。


去年の台風による崩落です。
那須にはまだあちこちに台風の爪痕が残っています。
こんな巨大な石が落っこちてくるなんて。。。想像したくありませんねえ。


というわけで、見事に行き止まりでした。
というか、土砂崩れで道が埋まってしまっていました。
ここの復旧には時間がかかりそうです。


ダム湖にかかる吊り橋。
後から調べたら、ここは塩原ダムの反対側だったんだって。
1回300円というのが笑わせますが、けっこう客がたくさんいました。
見ると、向こう岸に観光バスが横付けされています。
そんな観光地って感じでもないのにねー。


ダム湖のまわりが公園になっています。
天気が良くてあたたかい(暑い)ので、大勢の人でにぎわっていました。


ふとみると綺麗な渓谷です。
那須ではそこかしこで見られる光景です。
やっぱり観光地なんですねー。


また適当な林道に入ってみます。
草をかき分け、道があるかぎり入っていきます。
こういうところがけっこう楽しい(^^)


ところどころ舗装されていた跡があるのですが、やはり台風で崩れていたりします。
崩れてしまうとアスファルトも無意味ですね。


行き止まりのところにはせせらぎが。
オジさんがひとり、釣りから上がってきたところでした。
「何か釣れました?」
「うーん、イワナが2〜3匹かな。」
イワナがいるんですねー。オジさんの酒のツマミにはちょうどよいかな。


また別の林道に入ってみます。
すると、道ばたに浅い川。 その向こう岸には林道の入り口が。
いかにも「入ってくれ」と言わんばかりではありませんか。
今日はちゃんとオフ用ブーツも履いてるし。
それ行け!
初めて川を渡っちゃいました。
ほんの10〜20センチの深さなのですが、けっこうタイヤを取られますねえ。
水の抵抗ってバカにできません。


せっかく川を渡ったのに、行き止まりでした。
ま、こんなもんです。
せっかくなので、切り株に腰掛けて休憩。
でも、オンロードの格好でオフ車に乗ってるのって異様ですねー。


また適当な林道に入っていきます。
すると、どんどん山の奥へ。
工事現場のおっちゃんは通してくれるし、道はひたすら登ってるし。
おお、こりゃあええぞ。


ふと見ると看板が。
獄山箒松神社、それも奥の宮だって。
こりゃ期待できるかな?


向こうの方には工事中の林道が見えます。
かなり高いところを走ってます。


案の定、かなり長いダート、それも工事中のフラットなダートが続きます。
一般的な林道と違って走りやすいですけど、変化がないので面白みには欠けますね。


でも、新緑は綺麗です。
渓谷の美しさには見とれてしまいます。
吸い込まれそうな渓谷。


奥の宮に到着。
道ばたからけっこうありそうなので、上まで乗り上げます。
すると場違いなタイコ橋が。


鳥居はなんとアルミ製でした(笑)


そのアルミ製鳥居の下には、えらく年代物の石灯籠が。


お宮は3つのお宮を社で囲ってありました。


いかにも年代が古そうなお宮です。
お賽銭入れて拝んじゃいました。
何を?って、何も考えてなかった(^^;
ま、お賽銭も18円だったし。お宮が無事でいられますように、ってね。


社の隣に大きな松の木がありました。
樹齢1000年。 こりゃすごい。
栃木銘木100選だって。


パジェロのおっさんに「ぬけられます?」と声をかけられたりしながら林道ツーリング。
そうこうしていると、ポンと沼のほとりに出ました。
すごく風光明媚なところ。 お弁当を食べてる家族連れなどもいます。
どこだここ?
後から調べたら、これが八方湖だって。
湖?沼?なんか人工の池みたいに見えたんだけど。。。


絵に描いたような綺麗な林道が続きます。
標高が高いせいか、道ばたはクマザサに覆われています。
自宅から1時間足らずでこんなところに来れるのはしあわせかも。


わかった!八方ヶ原だ。
いつの間にか八方ヶ原に抜けていたんですね。


見覚えのある風景と、やはり見覚えのあるレストハウスのところに出ました。
そこでは悪趣味な音楽をスピーカーでガンガン流しています。
やめろっちゅうに。

このまま塩原から降りて帰宅。
走行120キロ、時間にして5時間くらいのショートツーリングでした。
ホントはこんなに走るつもりじゃなかったんですけどね(笑)


NomyG's WEB