いつも行く河原の反対側の奥に、ちょうど良い土質の工事現場を発見しました。
周りには家も無く、休日は工事もやっていないらしくて誰もいません。場所が広いので8の字の練習も出来ます。 これはおあつらえ向き。
これからここへ通って頑張ろう!
でも、見つかったら怒られるかな?
トラックの出入り口だし、河川工事の現場だから大丈夫だとは思うけど。。。
だいぶ出来るようになりました。リアが滑ったときのバランスの取り方も分かってきました。
でも、なんとなく滑っている感覚がまだ掴めません。バイクが勝手に方向を変えていく感じ。自分がコントロールしている感じではありません。
もうちょっと場数を踏まなきゃだめでしょうかね。
今度はスタンディングでも出来るように練習しようと思います。
やっぱり多少はコケるつもりでやんなきゃ駄目かもなあ。。。
早くブーツ来ないかな。
だいぶ出来るようになったのですが、今ひとつです。
どうもバイクが思ったところで止まってくれないんですね。思ったよりグリップしちゃう感じ。
足をつく位置も良くないのか、何度となくコケそうになります。
ブレーキングターンより簡単なはずだと思ったのですが、バイクの力加減を体にたたき込まなければならないこともあって、意外に苦戦しそうです。
もうちょっと練習が必要ですね。
今日は収穫がありました。 初めてフロントが浮いたのです。
といっても5回に1回の割くらいですし、やっとこさフロントが浮く程度ですけどね。
まだまだコントロールするまでには行きません。
やはりポジションと体勢、サスの伸び縮みの状態を知ること、そしてアクセルワークがポイントでした。
サスのタイミングにうまく合わせ、然るべきポジションにいると、意外に簡単にフロントは浮いてくれます。
でも、ちょっと間違えると全く駄目です。この加減がまだまだ掴めていません。
でも、やってみると意外に怖くなくて、けっこう病みつきになりそうです。
練習すれば簡単にポっと出来るようになれるかな?
まだ全然駄目です。飛んでくれません。
やはりサスの伸び縮みがポイントだと思うんですが、レイドの車体と 自分の体重があることもあってか、まったく車体が浮いてくれる気配すらありません。
ブーツが来たら、今度はもちっと助走をつけてやってみようと思います。
いやあ、腕がパンパンになりました。 クラッチやチェーンにもけっこう負担が来ますね。
でも、やっぱり楽しいです。
非現実的な速度で危険と隣り合わせの公道走行をするより、100倍楽しくてためになります。
これがバイクで「遊ぶ」ということなんだなあ。
でも、やっぱりレイドじゃ重すぎるのかな? セローのときに練習したかったなあ。
まあとにかく、今年は頑張るぞ。 林道であわてずにすむ程度の腕を確保したいと思います。
それに、今年はテント積んでソロツーリングに出たいなあ。。。