タイガーを見て気づいたこと 2/15/1999



中古タイガーの実物を見て、話を聞いて、だいぶ色々と見えてきました。
今まではカタログスペックと、ずっと以前に筑波のRVランドで見た新車の印象のみで考えていましたので、悪いところは見えていなかったようです。机上の空論とまでは行きませんけど、それに近いくらい盲目的になっていたような気がします。
実物を見たおかげで、思っていたのと違うところや、弱点がいろいろ見えてきました。

今回は、私が見たターゲットとしている中古タイガーについて考えてみます。


やっぱり5年前の車

トイレはダンプ式だった

ガスはオートガス

チャイルドシートがつけられない

収納はけっこう多い

揺れる

ジェネレータが無い

左ハンドル+車幅+シェルの張り出し



正直に言うと、ちょっと現実に引き戻されてしまった感じです。

こんな古い車買って大丈夫かなあ。しかも300万以上もするのに。
実家に止められるかなあ。地元でファーストカーとして大丈夫かなあ。
出すのが面倒で出かけるのがおっくうになるんじゃないかなあ。

現在の車が7年目(わたしは5年目)で、調子もいいのでまだまだ行けそう。
今買い帰る「必要性」はありません。あるとすればノーズが無いことによる安全性と走行性能への不満のみ。
しかも、あーやん現在3歳。5年落ちのこの車が10年になるまで、あと5年乗ったとして、そのときまだ8歳。
ちょっとタイミング的に早すぎるかなあ。。。

でも、子供が一緒に行動してくれるのって、10歳くらいまでとのこと。しかもうちは女の子だしね。
それに、高速道路での快適性は折り紙付き。クルコンも付いてるし。
子供が小さいうちにこそ買って、実家へ見せに行ってやるべきなんだよなあ。。。

ファーストカーといっても、一人で出かけるときはバイクがあるし。通勤だってバイクで行ける。
短気な私には、キビキビした車よりこういうアバウトな車の方が安全かも。。。

悩みは尽きません。



戻る