タイガーを見て気づいたこと 2/15/1999
中古タイガーの実物を見て、話を聞いて、だいぶ色々と見えてきました。
今まではカタログスペックと、ずっと以前に筑波のRVランドで見た新車の印象のみで考えていましたので、悪いところは見えていなかったようです。机上の空論とまでは行きませんけど、それに近いくらい盲目的になっていたような気がします。
実物を見たおかげで、思っていたのと違うところや、弱点がいろいろ見えてきました。
今回は、私が見たターゲットとしている中古タイガーについて考えてみます。
やっぱり5年前の車
インパネが古臭い。スイッチ類が古臭い。やっぱり旧型だなあ。
でも、実際のオーナーたちは「問題無い」と言ってますしねえ。
電装系はとにかく心配。
外装もドアまわりも古臭い。でも、とりあえず雨漏りは大丈夫そう。
トイレはダンプ式だった
カセット式じゃなかった。。。これは大誤算。トートタンクで運ぶ方法もある。でも。。。
カセット式に交換する?けっこう予算がかかるぞ。
小はともかく大は問題。やっぱり非常用かな。
ガスはオートガス
これも誤算。タイガーってアメリカ製なのね。。。
オートガスって、安いのはいいんだけど、もし充填拒否されたら。。。もうお手上げ。
もしそのときは、ボンベを国内用に交換できないんだろうか?
チャイルドシートがつけられない
シートベルトが無いし、シートをベッドにアレンジするために固定されていない。
チャイルドシートが無い=あーやんがじっとしていない。二人目が出来ると更に心配。
イザとなったらFASPの対面シートに入れ替えるか?
収納はけっこう多い
実用的かどうかはわからないが、細かい収納は多かった。
大きな荷物じゃなければ、大抵困ることはないでしょ。
揺れる
揺れの収まりが悪かった。ショック交換が必要か。
モノリーフ仕様だった。ジェネ無いからエアバッグまでは不要だろうけど。。。
恐らく乗り心地は今と同じくらいだと思う。たぶん。
ジェネレータが無い
これも誤算。だいたい付けてるオプションだが、この車には付いてなかった。
しかも、後付けは無理っぽい。(車体の下に付けるんだって)
となると、ルーフエアコンや電子レンジは無理じゃないか。インバータで大丈夫?
もし駄目だと「アメ車」を選ぶ意味の半分が失われる。便利&楽さが命だもんね。
でも、オーナーの話を聞くと、「使わない装備No.1」だって。。。
左ハンドル+車幅+シェルの張り出し
左ハンドルは大丈夫だが、シェルの張り出しにミラーが追いついていない。トラック用のに交換するか?
車幅はやっぱりある。自宅から通りに出る狭いところが心配。実家の駐車場に入るかも問題。
正直に言うと、ちょっと現実に引き戻されてしまった感じです。
こんな古い車買って大丈夫かなあ。しかも300万以上もするのに。
実家に止められるかなあ。地元でファーストカーとして大丈夫かなあ。
出すのが面倒で出かけるのがおっくうになるんじゃないかなあ。
現在の車が7年目(わたしは5年目)で、調子もいいのでまだまだ行けそう。
今買い帰る「必要性」はありません。あるとすればノーズが無いことによる安全性と走行性能への不満のみ。
しかも、あーやん現在3歳。5年落ちのこの車が10年になるまで、あと5年乗ったとして、そのときまだ8歳。
ちょっとタイミング的に早すぎるかなあ。。。
でも、子供が一緒に行動してくれるのって、10歳くらいまでとのこと。しかもうちは女の子だしね。
それに、高速道路での快適性は折り紙付き。クルコンも付いてるし。
子供が小さいうちにこそ買って、実家へ見せに行ってやるべきなんだよなあ。。。
ファーストカーといっても、一人で出かけるときはバイクがあるし。通勤だってバイクで行ける。
短気な私には、キビキビした車よりこういうアバウトな車の方が安全かも。。。
悩みは尽きません。
戻る