アストロの年式による違いについて 1/27/1999



私の中で盛り上がっているうちに、調査の必要なことは調べてしまいましょう(笑)

今回調べたのは、アストロの年式による違いについてです。
ちょうど「アメ車マガジン」という、普段は絶対に買わないような雑誌に(笑)アストロが特集されていて、これに分かりやすく載っていました。無断転載になっちゃうかな(笑)


とりあえず大きな変更のみまとめました。
車体もけっこう変更になっていますが、ターゲットがタイガーなので気にしない(笑)
エンジン出力/トルクタンクミッション

85V6/4293150/31.164.34MT

86155/31.85MT

87

88

89102.2

904AT

90後期170/31.8

91

92CPI200/35.0

93

94

95ボルテック190/36.0フロントマスク変更、リアマルチリーフ化
96 ボルテック
SFI
インテリア変更
97

98190/35.0ABS、サイドドアビーム
99AWDをトルクスプリット方式に

ブレーキは前がディスク、後ろがドラム。
サスは前がWウィッシュボーン(2WDはコイル、AWDはトーションバー)、後ろがリーフリジッド。

タイガーとして架装され、現在中古市場に出回っているのは、92年〜96年のものが多い。
サスの形状が違うのも気になるが、恐らくタイガーなら変更されているだろうから気にしなくてもいいかも。
また、変更になった96年以降のインテリアもけっこう使いやすいみたい。シフトやスイッチ類の操作性が格段にいいんだとか。

マスクの変わる95年のあたりがちょっと悩みどころで、これより後になるとやはり値段も100万くらい違うのだ。
でもなあ。。。92年式くらいだと、300万そこそこからあるんだよな。。。しかもAWDが。


戻る