アストロタイガー欲しい 1/15/1999 1/19/1999



ここ2〜3年ずーっと「キャンピングカー欲しい、欲しい」と言いつづけてきたのですが、最近やっとターゲットが絞れてきました。
理想は色々とあるのですが、現実的な問題として、装備とか、機能とか、値段との折り合いとか考えると、やはり車種はかなり限定されます。

わたしの考えている条件というのは、

これらは妥協できない、または、妥協したら後から後悔しそうな条件です。

私は年に1回四国まで帰省したり、2ヶ月に1回日立まで山道を100キロほど走らなければなりません。
ですから、「走り」は絶対条件なのです。その基準は、「少なくとも現在のタウンエースよりはマシであること」で、さほど厳しくはないのですが、年に1回は四国まで帰る気になれるような車の方がありがたいんですよ。

これらを考慮した現時点での第1候補がトーメンのワンダラー、そして第2候補が、アストロ・タイガーなのです。

ベース排気量
ハンドル4WDウォークスルー値段(中古相場)
タイガーシボレー・アストロ4.2190ps320〜
ワンダラーフォルクスワーゲン・T-42.5115ps×420〜
国産Tボディカムロード、エルフなど3.0〜(D)90ps〜×300〜


今回は、「どちらかというと現実的」と言えるアストロ・タイガーについてまとめてみました。



カッコええ(^^)

パワフル

価格

インテリア

主要装備


4WDがある

乗り心地


注目の燃費


問題点


疑問点




全体的な作りをT-4ベースのワンダラーなどと比べると、やはりバランスはT-4の方が良いようです。
ヨーロッパのメーカーの方がカッチリと作りますしね。思想の違いというやつでしょうか。
それに、全長が長いぶんだけ広いですし、収納もちゃんとあります。

ワンダラーと比べたときのタイガーの優位点は、

負けている点は、

果たしてこのどこまでを妥協するのか、これで勝負が決まります(笑)

私って、チマチマと下道を走り回るよりも、高速でバーっと行って帰ってくる方が多んですね。
バイクだとチマチマ走るのが好きなんですが、どうも車は「移動手段」と思っちゃう。走ることを楽しめないんです。
早く到着しようと思っちゃうのね。
だから、案外タイガーのような大らかな作りのほうが合っているかもしれません。
もともとアメリカに対する憧れみたいなものもありますしね。

あと、クルーズ・コントロールって便利そうじゃないですか。四国へ帰るときなんか、楽でしょうな。

同じ値段だったら、文句無くワンダラー。
でも、タイガーが4WDだったら。。。悩んだ末にワンダラー。
値段が50万安かったら。。。かなり考えて。。。程度によりけり(笑) でもワンダラーかな。
でも、タイガーが4WDだったら。。。かなり考えて。。。タイガー。
値段が100万安かったら。。。少し考えて、タイガー。
しかも、タイガーが4WDだったら。。。文句無くタイガー。

要するに、一番はワンダラーなんです(笑) 現実的に値段の面から手が出ないわけで。

でも、自分に手が出る、となると、だんだんタイガーが良く見えてくるから不思議(^^)
だんだん「俺にはタイガーしかない!」とか思い始めてます(笑)



戻る