○ 第一回ダイイッカイのうみそジュク ○
タイトル:『ランニングでアタマくなる』
講師名コウシメイ三輪ミワ オモヒコ (モトリツ高校コウコウキョウロン
○ 今回コンカイ講演コウエン一番イチバン印象インショウノコった コトいてクダさい。
   
ハシったりしてカラダウゴかすコトノウ活性化カッセイカにつながりかしこくなるとコトオドロいた。
また、そのヨウるまでの歴史レキシがあることもわかりました。
4足ヨンソク歩行ホコウ2足ニソク歩行ホコウではノウ活性化カッセイカるとコト。 ワタシたち人間ニンゲン2足ニソク歩行ホコウうのがたりマエっているけど、ムカシ、サルからヒトへと進化シンカするにつれて歩行ホコウ進化シンカノウ進化シンカ関連カンレンしていたとコトがとてもおどろきました。
やらされているんじゃない、自分ジブンからやるんだとコト
タノしいコト自分ジブンでやる、動物ドウブツ自分ジブンからハシらず、人間ニンゲン自分ジブンハシる。
自分ジブン体験タイケンする。モノカンガえる。実行ジッコウする。」とコトアタマくなるとコトだった。
ホモサピエンス→ホモルーデンスというのはユウギジン ミズカカンガえてタノしさをツクすとコトナニかひらめいて実行ジッコウすれば「アソジン
自分ジブンモノカンガ実行ジッコウしてコト大事ダイジ。 ノウ活性化カッセイカするにはカラダウゴかすとい。
ヒトミズカハシコト動物ドウブツ目的モクテキなどがければハシらない。
動物ドウブツとはチガ人間ニンゲンはそのヒトハシるのがきだからハシっているということ。
自分ジブンきたいトコロがあったら、ハシってけたら面白オモシロそうだし、友達トモダチきたいなとオモった。
地理チリハナシ一番イチバン印象インショウノコりました。 イドセン経線ケイセンハナシがとてもくわかりました。
1mをツクったヒトはフランスジン。(1mの意味イミ
赤道セキドウ赤道セキドウコク(エクアドル)がある。
地球チキュウ北極ホッキョクから赤道セキドウ一千万分イッセンマンブンイチが1メーターだったコト
アメリカではマイル・ヤード・インチナドがあって大変タイヘンだとオモった。
オーストラリアで地図チズうと日本ニホンシタになっているコト。(ミナミハンキュウ北半球キタハンキュウ
動物ドウブツ自分ジブン意思イシハシっていない、人間ニンゲン自分ジブン意思イシハシっている。
数字スウジ英語エイゴで12までと13から言い方イイカタがかわるとトコロオドロいた。
伊能イノウ忠敬タダタカがみそのうさんの子孫シソン祖先ソセン)だったコト
トリノと日本ニホン時差ジサは8時間ジカン
学校ガッコウではオシえてくれないコトれてかった。
世界セカイコトをたくさんれてスコ社会シャカイきになった。
先生センセイが1400kmもハシったことがあるといてオドロいた。日本ニホン一番イチバンハシまでハシったコト
自分ジブンハシってみたいとオモった。
○ 自分ジブンカンじたこと感想カンソウいてクダさい。
   
最初サイショネムたくならないか心配シンパイだったけど、おもしろぎてネムたくなるヒマもなくすごく面白オモシロコトばかりだった。 スコ学校ガッコウ自慢ジマンできるかも・・・。
どんなジュクタノしみでした。でも、タノしく、やさしく先生センセイオシえてくれたのでかったです。
先生センセイからいたハナシ学習ガクシュウかしていきたいです。
ハジめてコトオオすぎてビックリの連続レンゾクだった。 ヒトミズカカンガえて行動コウドウできるのだからどんどんイロんなコトカンガえて行動コウドウしてこうとオモう。 イロんなコト自分ジブン体験タイケンしてみようとオモった。
イマまでらなかったコト今回コンカイたくさんワカってタノしかった。先生センセイもおもしろいのでかった。 次回ジカイもまたたい!
やってみよう、自分ジブンカンガえて自分ジブンでこうするといんだなとかアタマ使ツカうとハシるのもハヤくなるとコトマナんだ。 ヒト自己ジコ中心チュウシンテキコト自分ジブンでもナンとなくそうかな?とオモった。
学校ガッコウ勉強ベンキョウよりタノしいから何回ナンカイかやってみたい。 一年イチネンカンタノしくやれそう!
オモったよりやさしかったしおもしろかったしタノしかった。 またカナラく。
スコしの時間ジカンですごくアタマナカ色々な事イロイロナコトハイったとオモう。
「ランニングでアタマくなる」とコトワタシもこれを実行ジッコウさせたいな!
ココロ」をヒトヒトだといてワタシもイロイロなコトに「ココロ」をちたいです。
あと、アメリカの単位タンイれてよかったです!
おもしろかった。イロんなコトがわかりやすくオシえてくれたのでとても納得ナットクした。
動物ドウブツ人間ニンゲンチガいもくわかった。
学校ガッコウでは勉強ベンキョウできないダレにもワカらなそうな疑問ギモン一杯イッパイけてかったです!
赤道セキドウセンがあるとはへぇ〜とオモいました。 10(十進ジュッシンホウ)と12の関係カンケイにこんなハナシがあるとは?ぼくも1〜12、13〜ナニチガうなぁとはスコオモっていました。 
クニジマ海底カイテイ神殿シンデンになる。
子午線シゴセンには十二支ジュウニシ使ツカわれているコト。 午後ゴゴ午前ゴゼンも・・・。
地球チキュウ方向ホウコウ時間ジカン十二支ジュウニシアラわせるんだとオモった。
日本ニホン最初サイショるので日本ニホン(モト)とコトはすごい!
十二支ジュウニシにはいろいろ意味イミがあった。
ボクカラダウゴかすとノウ活性化カッセイカさせるとコトり、これからもウゴかしツヅけようとおもいました。 ボク人間ニンゲンとしてまれてきたコトカンガミズカ頑張ガンバろうとオモいました。
とてもタノしいジュクでした。
先生センセイイロんなコトっていてすごいなぁとオモいました。 ワタシももっとイロんなコト勉強ベンキョウしたいです。 今度コンド自分ジブンハシったことに距離キョリハシってみたいです!
学校ガッコウでは勉強ベンキョウしない様々サマザマハナシけてとても勉強ベンキョウりよかったです!
アソぶ」ということ「かしこいアタマ」とはどんなアタマかとコトイマまでっているようでらないコトがたくさんありました。 自分ジブンハシらされているのではなくきでハシっているとコトアラタめて実感ジッカンしました。 そして、これからはただハシるのではなくどうしたらハヤくなるかどのヨウにすればいかチャンとカンガえてハシりたいとオモいました。
○ 先生センセイ 質問シツモンいたみたい コトがありましたらおクダさい。
っている単位タンイオシえてクダさい。
何時イツからハシハジめましたか?  先生は今何才ですか?   何時から登山を始めましたか?
理科リカ授業ジュギョウをどうやったらきにれますか?
サルは四足ヨンソク歩行ホコウからソク歩行ホコウになってノウ活性化カッセイカするとってましたが、人間ニンゲン二足ニソク歩行ホコウから四足ヨンソク歩行ホコウになったらノウ活性化カッセイカするのですか?
先生センセイイマまでノボったヤマ一番イチバンタカヤマはなにですか?
ハシること意外イガイでもなんでも挑戦チョウセンテキなのですか?
なんでそんなに好奇心コウキシンがあるのですか?
すごくハシりたいってオモうときはどんなときですか?
動物ドウブツはすべてハシらされているのでしょうか?
ハシることがきならばどんどん挑戦チョウセンしていっていのですよね!!