○ 第一回のうみそ塾 ○ タイトル:『ランニングで頭が良くなる』 講師名:三輪 主彦 (元都立高校教論) |
|||||||
|
|||||||
○ 今回の講演で 一番印象に残った 事を書いて下さい。 | |||||||
・ | 走ったりして体を動かす事が脳の活性化につながりかしこくなると言う事に驚いた。 また、その様に成るまでの歴史があることもわかりました。 |
||||||
・ | 4足歩行と2足歩行では脳の活性化に差が出ると言う事。 私たち人間は2足歩行と言うのが当たり前に成っているけど、昔、サルから人へと進化するにつれて歩行の進化と脳の進化が関連していたと言う事がとてもおどろきました。 | ||||||
・ | やらされているんじゃない、自分からやるんだと言う事。 楽しい事は自分でやる、動物は自分から走らず、人間は自分で走る。 |
||||||
・ | 「自分で体験する。物を考える。実行する。」と言う事が頭が良くなると言う事だった。 | ||||||
・ | ホモサピエンス→ホモルーデンスというのは遊ぶ人 自ら考えて楽しさを作り出すと言う事は何かひらめいて実行すれば「遊ぎ人」 | ||||||
・ | 自分で物を考え実行して行く事が大事。 脳を活性化するには体を動かすと良い。 | ||||||
・ | 人は自ら走る事。動物は目的などが無ければ走らない。 | ||||||
・ | 動物とは違い人間はその人が走るのが好きだから走っているということ。 | ||||||
・ | 自分で行きたい所があったら、走って行けたら面白そうだし、友達と行きたいなと思った。 | ||||||
・ | 地理の話が一番印象に残りました。 緯線や経線の話がとても良くわかりました。 | ||||||
・ | 1mを作った人はフランス人。(1mの意味) 赤道に赤道国(エクアドル)がある。 |
||||||
・ | 地球の北極から赤道の一千万分の一が1メーターだった事。 | ||||||
・ | アメリカではマイル・ヤード・インチ等があって大変だと思った。 | ||||||
・ | オーストラリアで地図を買うと日本が下になっている事。(南半球・北半球) 動物は自分の意思で走っていない、人間は自分の意思で走っている。 |
||||||
・ | 数字が英語で12までと13から言い方がかわると言う所が驚いた。 | ||||||
・ | 伊能忠敬がみそのうさんの子孫(祖先)だった事。 トリノと日本の時差は8時間。 |
||||||
・ | 学校では教えてくれない事を知れて良かった。 世界の事をたくさん知れて少し社会が好きになった。 |
||||||
・ | 先生が1400kmも走ったことがあると聞いて驚いた。日本の一番端まで走った事。 自分も走ってみたいと思った。 |
||||||
○ 自分が感じたこと(感想)を書いて下さい。 | |||||||
・ | 最初は眠たくならないか心配だったけど、おもしろ過ぎて眠たくなる暇もなくすごく面白い事ばかりだった。 少し学校で自慢できるかも・・・。 | ||||||
・ | どんな塾か楽しみでした。でも、楽しく、やさしく先生が教えてくれたので良かったです。 先生から聞いた話を学習に生かしていきたいです。 |
||||||
・ | 初めて知る事が多すぎてビックリの連続だった。 人は自ら考えて行動できるのだからどんどん色んな事を考えて行動して行こうと思う。 色んな事を自分で体験してみようと思った。 | ||||||
・ | 今まで知らなかった事が今回たくさん解って楽しかった。先生もおもしろいので良かった。 次回もまた来たい! | ||||||
・ | やってみよう、自分で考えて自分でこうすると良いんだなとか頭を使うと走るのも速くなると言う事を学んだ。 人は自己中心的と言う事は自分でも何となくそうかな?と思った。 | ||||||
・ | 学校の勉強より楽しいから何回かやってみたい。 一年間楽しくやれそう! | ||||||
・ | 思ったよりやさしかったしおもしろかったし楽しかった。 また必ず行く。 | ||||||
・ | 少しの時間ですごく頭の中に色々な事が入ったと思う。 | ||||||
・ | 「ランニングで頭が良くなる」と言う事で私もこれを実行させたいな! | ||||||
・ | 「好き心」を持つ人は良い人だと聞いて私もイロイロな事に「好き心」を持ちたいです。 あと、アメリカの単位を知れてよかったです! |
||||||
・ | おもしろかった。色んな事がわかりやすく教えてくれたのでとても納得した。 動物と人間の違いも良くわかった。 学校では勉強できない誰にも解らなそうな疑問が一杯解けて良かったです! |
||||||
・ | 赤道に線があるとはへぇ〜と思いました。 10(十進法)と12の関係にこんな話があるとは?ぼくも1〜12、13〜何か違うなぁとは少し思っていました。 与那国島の海底に神殿が気になる。 |
||||||
・ | 子午線には十二支が使われている事。 午後や午前も・・・。 | ||||||
・ | 地球の方向や時間も十二支で表わせるんだと思った。 | ||||||
・ | 日本は最初に日が出るので日本(日ノ本)と言う事はすごい! 十二支にはいろいろ意味があった。 |
||||||
・ | 僕は体を動かすと脳を活性化させると言う事を知り、これからも動かし続けようとおもいました。 僕が人間として生まれてきた事を考え自ら頑張ろうと思いました。 | ||||||
・ | とても楽しい塾でした。 | ||||||
・ | 先生は色んな事を知っていてすごいなぁと思いました。 私ももっと色んな事勉強したいです。 今度は自分が走ったことに無い距離を走ってみたいです! | ||||||
・ | 学校では勉強しない様々な話が聞けてとても勉強に成りよかったです! | ||||||
・ | 「遊ぶ」ということ「かしこい頭」とはどんな頭かと言う事、今まで知っているようで知らない事がたくさんありました。 自分は走らされているのではなく好きで走っていると言う事を改めて実感しました。 そして、これからはただ走るのではなくどうしたら速くなるかどの様にすれば良いかチャンと考えて走りたいと思いました。 | ||||||
○ 先生に 質問や聞いたみたい 事がありましたらお書き下さい。 | |||||||
・ | 知っている単位を教えて下さい。 | ||||||
・ | 何時から走り始めましたか? 先生は今何才ですか? 何時から登山を始めましたか? | ||||||
・ | 理科の授業をどうやったら好きに成れますか? | ||||||
・ | サルは四足歩行から二足歩行になって脳が活性化すると言ってましたが、人間は二足歩行から四足歩行になったら脳は活性化するのですか? | ||||||
・ | 先生は今まで登った山で一番高い山はなにですか? | ||||||
・ | 走ること意外でもなんでも挑戦的なのですか? | ||||||
・ | なんでそんなに好奇心があるのですか? | ||||||
・ | すごく走りたいって思うときはどんなときですか? | ||||||
・ | 動物はすべて走らされているのでしょうか? 走ることが好きならばどんどん挑戦していって良いのですよね!! |