内装


質問
番号
Q:質問
A:答え
内    容
バック配線を運転席横から取る際、何色の線?
運転席ドア下のステップをはずして、その下に
ある束線(黒ビニールテープで巻いてある)の中
の「緑(一色)」がバック信号線です。
セレクターを「R」にしたときに+12Vが出力され
ています。
okiさん(oki-t@presage.nissan.ne.jp
話題になったエルグランド用コインホルダーって何ですか?
運転席右下サイドミラー開閉・調節スイッチ横のダミースイッチカバー
の代わりに取り付けます。部品番号は以下の通りで、お値段は1つ
¥1,000−ぐらいです。ちょっと高めですね。
部品番号:68275−95N00
CVLTD標準の木目シフトノブはCUに取り付けられますか?
CVだけでなく、どのグレードにも装着可能です。グリップ部のみでは
なく、根元からの部品全て交換になるため、部品代・工賃とも若干高
めです。(このHPで交換された方のご報告では、ICカード利用割引
ありでトータル3万円ぐらいです。)
窓枠ゴムからきしみ音がします。
窓枠というかドア回りのゴムがキシんで音が鳴るようです。原因はワッ
クスなどの油分が原因とか言われていますが、私は構造と材質の問
題だと思っています。現在のところ対策部品等は無いらしく、私は一
度全交換しましたが、また数ヶ月後からは同現象となってしまいました。
段差乗り越えやカーブ時などでミシミシと音が聞こえれば、これが原
因かも知れません。ブレーキクリーナーなどで綺麗に拭けば、しばら
くは鳴らなくなるようですが・・・。                       

ドアのウエザーストリップが対策になってますよ!
部品交換で音は、止まると思います。
seijiさん(masa.seiji@nifty.com
部品番号
フロントドア
右 80830−AD022
左 80831−AD022
リヤドア
右 82830−AD020
左 82831−AD020
各種内装の外しかたを教えて下さい。

YD25についてですが、車は全くのノーマル状態ですが、
ちょっとした凹凸や荒れたアスファルトを走行すると車全
体に振動が響きます。何か対処法はありますか?

プレのリアハッチを開けると上の部分に車体とハッチを結ぶゴムプーツ
がありますが、テレビアンテナ等を室内に取りこむ際に使えると思い手
に入れようとしたが、日産部品に問いあわせたところ、ハーネスと一体
でしか手に入らず価格は4万円以上するそうです。どうしてもこの技を
使いたく、他の車種で、形がほぼ一緒で、ブーツ単体で手に入る物は
ないでしょうか?ちなみに、右側にはブーツが付いているが左側には
付いてなく蓋がしてあります。その左側の穴を利用して、先ほどの技を
使いたいと思っています。
車体とリアハッチ部のジョイントブーツですが、私も欲しくてディーラーで
探してもらったところ、同じ回答でした。
が・・その時廃車になっていたタクシーをあさってくれて、ドアの部分から
径が同じ物を貰いました。(片側のみでゴムから枝が出ている物)
枝の部分から線を通し線とゴムに防水テープを巻いて現在車外TVアン
テナ線の引込みとして使っています。
雨などの進入も今のところありません。
つかださん(kenichi0619@dj.pdx.ne.jp
前車セドリックが事故で廃車になり先週プレサージュが届きましたが、
セドリックでは肘掛(アームレスト)が良い位置にあったのですがプレ
サ−ジュの肘掛は小さく使いづらいため市販のアームレストでよいも
のがなかなか見つかりません。良いものがあれば教えてください。

ダッシュボードの脱着方法をご存知の方、お教えください。
ディーラーで見積を出して貰ったところ、ダッシュボードの部品代より、
工賃の方が高く自分で出来ないものかと思いまして。

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当方2.4L 4WD CUに乗っております。最近腰痛を患ってしまいまして、
ノーマルシートでは少々きついかな?と思い始めました。そこで以前乗
っていたFC-3Sに付けていたレカロを付けてみたのですが、回転対座
シートのセンサーが働いてしまいホーンが鳴りません。ディーラー(メー
カーも)に確認したところそのような症例は今まで聞いたことがないとの
ことです。どなたか同じような症例を解決された方がいらっしゃいました
ら教えてください。
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私はレカロに替えたときホーンがならないと日産にいきました
日産の方もわからなくて1日預けて無償でホーンが鳴るようにしてもらいました
追加シートの下のコネクターをはずすとホーンがならないようになっているそう
です。
回転シートを使用したときにリクライニングでホーンにあたって鳴らない用にだ
そうです。
カリスマ美容師さん(naonakajima@nifty.com
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レカロシートを装着する予定ですが、アームレストは両席とも取付け可能
ですか?また、ハンドルのズレはありますか?ちなみに、型格はCTです。
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マイナー後のプレの運転席、助手席は回転シートになっていないようで
すが、マイナー前のプレのシートと交換は可能でしょうか?可能とすれば
値段はどれくらいでしょうか?
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値段は分かりませんがそれなりに高いと思います。
そこで相談ですが私のプレは回転シートです。
もし良かったら交換はどうでしょう?色はベージュです。
shinshin(fwnf6817@mb.infoweb.ne.jp
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99年のプレサージュCV内装色 ベージュに乗ってます。先日、ダッシュ
ボード上の芳香剤を取り替えようと思い(位置換えも合わせて)芳香剤のビ
ンを外した所中の液がこぼれていて、それを拭いたらベージュ色も溶けて
いて中のグレー色が出て来てしまいました。
もう一度、ベージュに戻したいのですが、何かマッチする色は無いでしょう
か?
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3列目のシートの外し方どなたか知らないでしょうか?
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三列目シートの取り外し方
1. シートベルト
シートベルトの巻取りと反対側のボルトを外し、シートを通してある穴から
抜いてしまいます。

2. 座席
座席を取付けているタイヤハウス側のプラスねじ一本を外します。
カバーを外すと、ボルト二本が見えますから外してください。
このボルトかなりきつめに絞まってますから、普通のスパナでは外せません。
私は30センチぐらいのレンチを買いました。L字型にならないとボルトに届き
ませんから購入時は気をつけてください、また、ご存知だとは思いますが外し
たままでは、車検は通りません。以上です。
二列目は未挑戦です。
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前期プレに乗っているのですが、2ndシートのウォークイン機構を後期プレ
のようにシートを倒すだけで前後できるようにできませんか?
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H13年式のU30に乗っていますが、最近気温の上昇とともにドアガラスの
下部のゴムが粘性を持ってしまい特にフロントガラスなど肘をかけると気持
ち悪い状態です
ディーラーに相談しましたが状況は現行機種でも確認されたようですが原
因がはっきりしません。どなたか状況がわかりましたら教えてください。
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純正のハンドルの取り外し方と、社外品のエアバッグ付きのハンドルの取り付
け方を教えてください。
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プレサージュは他のミニバンに比べ、走行中の車外の騒音、ロードノイズ等が
気になります。車外の騒音、ロードノイズを抑えるためには遮音材、防音材等
で対応できるのでしょうか。
また出来るとしたら、どこに使用すれば効果があるのでしょうか。
18
ロードノイズであればタイヤでかなり解決できると思います。
BSのレグノ、横浜のdbユーロといったコンフォートの
上位タイヤに窒素ガスを充填して使えばかなり静かになります。
宣伝でよくミニバン専用タイヤが静かさを謳っていますが、
タイヤの内側が片減り防止と重量を支える為に、接地面が大きく取られた
構造になっていますので、実際にはうたい文句ほど静かではありません。
上記のコンフォートタイヤは重量級サルーン(セルシオ・フーガ等)に
装着することを前提に作られていますので、十分ミニバンでも通用します。

遮音性には音響の質向上の意味合いが強いですがデッドニングと、
本来は車体の剛性強化が目的であるサイドシルへのウレタン注入があります。
デッドニングはご存知の方も多いですが、ドアの内張り部分に防振・防音の
シートを貼って、遮音性と防音性を高める技術で、音響系にこだわりを持つ
ユーザーにとって定番の技術です。車内でよく音楽を聞かれるようでしたら、
音質もUPしますので、やってみるといいと思います。
ウレタン注入は本来、ラリーカーやレースに出るような車が、車体の重量を
いかに増やさずに車体剛性をUPさせるか?安全性をUPさせられるか?を
追求し、考え出されたチューニングの一つですが、フロアのシャーシ部分に
ウレタンを流し込んで覆いますので、遮音性や防音性も副次効果として
得られます。
  
最終的には費用対効果、それに要求の度合いによって順位が変わりますが、
一般的にはタイヤ → デッドニング → ウレタンの順になるかと思います。
ヒューベリオンさん(sb2k-ttm@asahi-net.or.jp)
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オプションで設定されているMomoステアをオークション等で安く手に入れたい
のですが、エルグランドからの流用は可能ですか。
また可能な車種があれば教えてください。
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フィルムアンテナを貼ろうとして、リヤクオーターガラス周辺の内装の取りはずしが分
かりません。はずし方が掲載されているHP等ありましたら、ご紹介下さい。
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CVのメーターパネルはアクシスにもつけられますか?
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22
3.0L,AXIS前期型のシート(回転対座)をRECAROのSR2に交換しようと思いま
す。それでシートレールですが、巷にはかなりの数のレールがあり、どのメーカ
ーの物が良いのか判断がつきません。どなたかアドバイスをお願いします。
ちなみに今のシート高さより低くしたいです。
あとDIYで行う方法もあればお願いします。
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基本的に、レカロのシートでしたらレカロのレールが1番でしょう。ただ、シートが
正規物でないとレールは購入できません。そうなると、ブリッドのシートレールに
レカロアダプターをつけての取り付けになります。シートの高さは純正よりは若干
低くなると思います。 あと、回転対座を取り外すと、安全装置の配線処理が必
要です。これをやらないとシフトがロックされ運転できません。また、ホーンも鳴ら
なくなりますので必ず処理をしましょう。
平松さん(YQL05463@nifty.ne.jp
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U30に乗ってます。フロアマットを換えようかと思ってるんですけど、お勧めはありますか?
カロ以外で無いか探してます。(カロは結構高いので・・)色は内装がベージュ系なので
それに合う色で・・・
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後期型には運転席と助手席の間に折りたたみのセンターテーブルが装備され
ていると思うのですが、前期型には装着可能でしょうか?
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後期型の折りたたみのセンターテーブルを前期型に装着するには大変ですが・・・
シート横のカバーはセンターテーブルに合わせてカットして取り付けてます。
ただし、回転シートはダメだと思います。
私はバサラの前期型に乗っていますが・・・。
ひろたんさん(hiro-tan@mug.biglobe.ne.jp
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エアコンフィルターの交換方法を教えてください。
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U30にフロントテーブルの設定はあるんでしょうか?
雑誌などを見ていても適応車種に殆ど載ってないんですけど・・・
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私ももフロントテーブル欲しくてテーブルを出しているところに問合せしてみた
のですが、回答は今のところ発売予定無しでした。
もしかしたら問合せしていないどこかで発売されているかもしれないのでどこか
らも出ていないとは言いきれないのですが。
で、安い値段でテーブルを発売しているCAR WAYというところに発売され
ることになったら連絡をもらえるようにしてあるのですが、発売希望が増えれば
早く発売されるかもしれません。
テーブルがほしいプレオーナーの方、発売予定の問合せを一件でも多くして
ください。回答なのにお願いみたいになってしまって申し訳ありません。
カーウェイのHPはこちらになります。
http://www.carway.jp/index.htm
個人的にはDADのテーブルが好きなんですが(^^;
amewさん(i-kiyo@beige.plala.or.jp

追伸
カーウェイさんにプレサージュのテーブル発売のお願いを更にしてみたところ
このような回答をいただけました。

U30プレサージュ探してみます。
ただ、もう既に12月頃までの予定が埋まっているので、来年になるかもしれま
せんが、プレサージュも型取り車探す候補に入れておきます。

近いうちに発売されるかもしれません。
amewさん(i-kiyo@beige.plala.or.jp
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2列目シートの取り外し方について教えてください
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メーターパネルの外し方を教えてください。
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メーターパネル取り外し方
先日、VU30(U30系)のメーターの電球交換を行った時の作業を思い出しながら書きます。

1、作業場所確保
作業しやすいようにメーター前を最大限広くしておきます
・ハンドル位置を一番下にします。
・ウンカーレバーを一番下(右方向)にします。
・ワイパーレバーも一番下にします。
・サイドブレーキを掛けてから、ATセレクトレバーを一番下(ロー)にします。
(ローだと車がフリー状態となりますので、サイドブレーキ掛けたほうがいいです)

2、ステアリングのコラムカバー外し
メーターパネルの取り除きの際コラムカバーが邪魔になりますので、外しておきます。
コラムカバーは下からネジ6本で止っています。カバー上側のみを外します。
・下からネジ6本で止っていますので、それぞれのネジを外します。
(穴があるのですぐ分かると思います)
・ネジを外したあと、上側のカバーを上へあげるようにして外します。
(カバー上下ツメで噛みあっています。 最初は硬いかもしれませんが左右にずらすなどすれば
とれると思います)

3、メーターパネルを外す
メーターパネルはネジ2本で止っています。難は右にある吹きだし口です。
・メーターパネル上部にある2本のネジを外します。
・パネル中央を引っ張ると隙間が出来ますので、指を入れてパネルを引っ張ります。
 はじの方はきついですが、少しずつ引っ張ると外せます。パネル右側には吹きだし口が接続
 されていますので、吹きだし口を外す必要があります。
・吹きだし口ですが、上側にツメが1箇所、下側にツメが2箇所あります。上側のツメはパネル引張
 り時に自然に外れることもありますし、見えるので外せることと思います。下側のツメは上側のツ
 メを入れる感じ(実際には入れない)で、吹きだし口を上へあげると外れると思います。
 上下に揺さぶってみるのもいいと思います。

4、メーターパネルを取り除く
ハンドルが邪魔ですんなりと取り除き出来ないと思います。
・パネル下側の部分を手で少しつぶしながら、パネルをハンドルに被せるようにして取り除きます。

5、メーターユニット取り外し
メーターユニットは(見た通り)ネジ3本で止っています。難は裏の4つのコネクターが外しづらいで
す。正面からみて右側に2つ、左側に1つ、真裏に1つです。
・メーターユニットが固定されている3本のネジを外すと、メーターユニットを引っ張れますが、裏側
 で4つのコネクターが邪魔しています。
・コネクターの外し方ですが、コネクターのボッチを小さいマイナスドライバーなどで中へ(下側へ)
 押し込みながら、指でコネクターをひっぱって下さい。右裏のやりやすいコネクターでこつを掴む
 といいと思います。

6、そのほか
○メーターランプについて
・ソケットにはランプが付いています
 メーターユニット裏に見える(黒、茶)ソケットを45度?くらい回すとユニットからソケットが抜けます。
 ソケットにはランプ(電球)が付いています。ランプはソケットから手で抜くことが出来ます。
・ランプ規格
 ランプサイズは全てT7です。ポジションランプなどに使用されているウエッジ球がT10です。
 7、10という数字はランプの幅の長さです。ですから、T7とは幅7mmということになります。
 一般的にはT5が多いと思いますが、T5をT7のソケットに差し込むとぐらぐらしますので接触不良に
 なると思われます。市販品はT5が多いようですので、注意です。
 黒ソケットが6個、14V 3Wです。茶ソケットが15個、14V 1.4Wです。
 (ソケットの色やランプ使用個数は各車で違うかも知れません)
・ランプ使用箇所
 黒ソケット(14V 3W)はスピード(+ODO)及びタコメーター照明用とバッテリー警告灯1箇所で、
 計6個です。
 他の警告灯などは茶ソケット(14V 1.4W)となります。
・価格
 およそですが、ランプ単体だと1個110円くらい。ソケットとセットで330円くらい。ソケットは使いまわ
 し出来ますので、ランプだけ購入すればいいと思います。
・私感
 以前からメーターが暗いなあと思っていた私はメーターランプをLED化にしようと思い下調べのつも
 りでばらしました。黒ソケットのメーター及びタコメーター照明用の5つのランプが黒くなっていました。
 他は全然黒くなかったです。やはり、使用頻度の多い黒ソケットはとっくに交換時期となっていたの
 でしょう。とりあえず、黒ソケットのランプを新しいのに変えました。結果ですが、(当然ですが)メータ
 ーが明るくなり、全然見やすくなりました。結局、これで十分ですので、LED化は見送ることとしまし
 た。LEDもまだまだ問題あるようですし・・・。
・メーターユニット(裏部)画像
 一応、ここでは画像載せられませんので、ノーマル掲示板に載せておきます。直メールしていただ
 ければ画像お送りします。
MMさん(meyamt@dmail.plala.or.jp

追加
AT用のランプはLEDを使用しており、基盤に直にはんだ付けされています。
基盤を外すとAT用のLEDが見えます。
基盤を外す手順は次のとおりです。
(1)黒いプレート(+ネジ10ヶ)を外します。
(2)基盤固定用(+ネジ14ヶ)のネジを外すと基盤が外せます。
注意;基盤じゃない方のタコメーター側にソナー用(車体表示灯)の電球のソケットが見えますが、
ソケットは外せますが、電球とソケットはとりあえず一体となっていますので、そのままソケットから
電球を抜くと電球がソケットに付かなく(壊れます)なってしまいます。
構造を書くと理解頂けると思います。電球から長い足が2本出ていて、それをソケットに巻きつけ、
固定と電気のとおり道との2つの役割をさせています。
MMさん(meyamt@dmail.plala.or.jp
29
セカンドシート裏のテーブルは外せるのですか?
その場合のはずしかたは?
29

30
ポジションから電気をもらう時にどこら辺から何色の配線からもらいますか?
30

31
フットランプを取り付けたいのですが、ルームランプと連動させるにはどうす
ればいいのでしょうか?
31
ドアランプよりプラス配線より電源を取りフットランプ及び外ランプへ配線をとり、その後
マイナス側はアースすれば良いと思います。プラス電源はテスターで12vを確認して
自己責任で行ってください。なお、容量が多すぎるとヒューズとびまたドアスイッチ溶着
(溶ける)等不具合が発生します。
ゴエモンさん(takeshi.s@joy.ocn.ne.jp
32
先日,車検時にファインビジョンメータの球切れのため交換して貰ったのですが,
その後エンジンキーイグニッションON時はファインビジョンが点灯するもののセル
スタートさせている間消灯しエンジンがかかると再点灯します。以前がどうであった
か記憶が薄いので,どなたか教えて下さい。
32
当方平成15年3月登録後期U30のファインビジョンメーターですが、イグニッショ
ンON,メーター点灯・セルモーター回転、消灯・エンジン始動、点灯でした。
質問者の方のファインビジョンメーターは正常だと思われます。
はせけいさん
33
キーレスで開錠したときと、ドアを開けた時に、外付けのランプを点灯させたいので
すが、どの線に繋げばいいか教えて下さい。(TNU30です)
33
ドアランプよりプラス配線より電源を取りフットランプ及び外ランプへ配線をとり、その後
マイナス側はアースすれば良いと思います。プラス電源はテスターで12vを確認して
自己責任で行ってください。なお、容量が多すぎるとヒューズとびまたドアスイッチ溶着
(溶ける)等不具合が発生します。
ゴエモンさん(takeshi.s@joy.ocn.ne.jp
34
当方、U30のAXISです。回転シートです。
レカロLX(旧型の後期タイプ)を装着しようと思ってます。
シートは持ってます。レールを物色中です。
ほとんどのシートレールメーカーは「回転シート不可」となっていますが「装着できるけ
どシートは回転しませんよ」って意味なのでしょうか?
また「安全装置」みたいなのが作動して、不具合が生じる様ですが、この解除法をご存
知の方、お教え下さい。
34
回転しなくなると言う事です
注意はシートの下にあるコネクターをはずすとホーンがならなくなります
マイプレはディーラーで処理してもらいました
カリスマ美容師さん(risamayupapa@yahoo.co.jp
35
ドアカバーをサウンドシステムのにかえたいので部品番号を教えてください
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36
オプティトロンメーターを他グレードに流用は可能でしょうか?
もし流用可能でしたら、取り付け方法や主要部品等教えてください。
36
初期型プレKA24用ファインビジョンメーターが入手出来ましたので
CUに取り付けて見ました。
結果は使えます!!
なんの加工もなく
コネクターも同じなのでポン付けで行けます。
問題点としては
CV以外はオートライトが装備されていませんので
エンジン停止でライト消えなく
ライト点灯の状態も車内からはわからない事です
消し忘れブザーはそのままですのでまあ問題はないとは思いますが
消し忘れに注意です。
ダリアンさん
37
ハンドルをいっぱい切るとギギと音が鳴るのでグリスをつけてもらったことがあります。
しかしながらまたなり始めました。皆さんも定期的にグリスつけてるんですか?
37
ハンドルをいっぱい切るとギーギー音が発生する原因は、タイヤ裏側にあるナックル
ストッパの音です。
ナックル側のストッパが、ハンドルをいっぱい切ると相手側のサスペンションロアアー
ムにあるシートに当たります。異音防止の為ストッパ側に樹脂製のキャップがついて
います。
ですが、樹脂キャップが摩耗すると異音(ギーギー音)が発生します。
特に、ローダウンしていると異音の発生が多いようです。
左右有りますので、点検して摩耗が有るようであれば取り替えてください。
工具はペンチ等はさむ物で1ヶ有ればよいです。部品代は、数百円だったかと思い
ます。
ゴエモンさん(takeshi.s@joy.ocn.ne.jp

ディーラーで車検時又は定期点検時にグリスを塗ってもらっています。
ryuさん(wbpcj243@ybb.ne.jp
38
カーナビ本体を3列目シート下サブトランクに設置し、電源ケーブル等をカーステレオ裏
から引きたいと思い、前ドアのキックパネルを外すとケーブルを入れ込むスペースがありま
すが後ドア下のキックパネル下は鉄パネルがシート下まで入っておりケーブルを入れ込む
事ができません。どのようにすればサブトランクまで通す事ができるでしょうか?
38

39
平成12年製CVLTDです。
メーターパネルの水温計の部分の電球が切れたので、行きつけのショップに持っていったら、
こんなに早く切れるのは聞いた事がないと言われました。
同じくらいの年式の方達はどうなのかと思いまして・・・。
また、工賃等わかる方がいましたら、教えてください。
39

40
HU30アクシスに乗っているのですが、最近ハッチの部分から雨漏りが発生し雨が降る度に
ラゲッジが濡れていました。調べた結果ハッチのガラス部分から雨漏りしていました。プレを
購入し6年目です。同じ様な症状の方いますか?
クレームで対応してもらえるんですかね?
40
私も最初ハッチのガラス部分からの水漏れかと思いましたが、よくよくみてみるとリアスポイラー
取り付け部からだと判明しました。
私(VU30)は自分で対処しましたが、雨漏り時、リアハッチを開けて上部側(室内側)にみえる
プラスチックカバーを外してみて、水が中の方からきているようならおそらくリアスポイラー取り付
け部からの水侵入だと思います。
リアスポイラーを取り外してみて下さい。取り付け穴(差込方式?)のパッキンが経時でかなりへ
たっていて、すかすかしているはずです。(元々弱そうな感じの作りのようです)私の場合はそこ
へ市販のコーキング剤を付けました。問題なのがリアスポイラーの外し方です、結構面倒です
がポイントが分かっていれば要領がいいと思います。ポイントですが、リアスポイラー上部左右の
プラスチック蓋を開けると固定ネジがみえます。あと内側から2箇所、ナットで固定されています。
リアハッチを開けると上部側にみえるプラスチックカバーを外して左右にみえるナットがそうです。
あと、リアスポイラー前側は両面テープで固定されていると思われます。リアスポイラーを取り付
ける時は市販の屋外用の両面テープを使用するといいと思います。(強度的にも両面テープは
必ず使用したほうがいいと思います)
保証の件ですが、5年以上経過しているとディーラーとの付き合いの深さがものを言うと思います。
ディーラーへ言って保証相談してダメなようなら、参考までにリアスポイラーの外し方を伝授して
もらうといいと思います。
MMさん(meyamt@dmail.plala.or.jp
41
ABS警告灯がつきっぱなしになってます。
平成10年のYD(ディーゼル)です。消し方を教えてください。
41
基本的にランプの消灯方法はABS系統の異常が発生しているときに点灯します。たとえばABS
ヒューズが切れていたり、車輪のセンサーが不良だったり等の不具合があります。
まずは、ディーラへ行って故障診断機を車両に接続してABSのどこが悪いか診断してもらう必要
があります。
故障箇所の修繕をすればパイロットランプは、消灯します。
ゴエモンさん(takeshi.s@joy.ocn.ne.jp
42
TU30のハイウェィスターに乗っています。
シートカバーでclazzioかベレッツァをつけたいのですが、メーカーに問い合わせたところ
着けれるかどうか分からないと言われました。
後期型に乗っている方でシートカバーを装着されている方がいらっしゃいましたら
装着できるのか教えてください。
42

43
ETCを取り付けたいのですが電源の取り方がわかりません。
取付要領書には「オーディオ配線よりアクセサリ電源(ACC)を分岐します」となっており
コネクターにかますとの説明とあります。
コードの色がわかりません。
43
ETCの取り付け方は、まずオーディオを外すと、車本体からオーディオについている
コネクターがあります。そのコネクターから出ている配線の中に、『赤』と『黄色』の配線
があるはずです!社外のオーディオが入っていても、ほとんどが配線の色は同じです!
そして、赤は『ACC電源』、黄色は『バッテリー電源』です!後は、ETCから出ている
ACC用の配線とバッテリー用の配線を付けて、アースを取ればOKですよ!!
ガットさん(gopre-gatt.9929@ruby.plala.or.jp
44
リムジン仕様にしたくてセカンドシートまでははずしたのですがシートレールが取れません。
車屋さんにやっていただこうとしたら『大掛かりになる』といわれました。
自分ではやはりできないのでしょうか?
44

45
U30後期のCVに乗っています。
ファインビジョンメーターの明るさの件ですが、ヘッドライト(スモールライト)がONになると、
自動で暗くなるのですが、明るいままにする方法ってありますか?
45

46
3列目のシートはおおよそ片方何kgですか?
46
3列目のシートの重さは約15kgだったので2つで約30kgでした。
CU2400さん(u30_nissan@yahoo.co.jp
47
平成10年のCVに乗っています。
最近、革コンビハンドルの中央付近から、少し荒れた道を走るとコロコロ音がして悩ん
でいます。
昨日ディーラーにみてもらったのですが、原因不明とのことでした。
同じ症状を経験済みの方居ましたらご教授下さい。
47

48
QR25のプレに乗ってますが、右側ドアロックがドアを閉めただけで鍵が掛かってしまったり、
またリモコンキーで開かない場合があります。
状況としては、車内のロックが中途半端なところで止まってしまっています。
また、パワーウインドウの動きが悪く、やっとこさっとこ上下する感じで、モーター音もうなってい
ます。
Dラーさんでは、ドアロックは確認が出来ないので対応してもらえず、パワーウインドウも掃除
だけで気持ちだけ動きが良くなった程度です。
もっと、強く言えば交換に対応してもらえるでしょうか?
4年目なので保証期間の問題もあると思うので・・。
48
TU30ではなくU30には「左ドアロックが解除しないことがある」という問題が
ありました。症状が発生したプレのみクレームで部品を交換してくれました。
(現象)
 運転席から集中ドアロックを解除すると、左リヤのみロックが解除されないことがある。
(対応方法)
 ロッドホルダーをY34、A33用のロッドホルダーに交換する。
もしかしたら同様のことかもしれませんのでディーラーで聞いてみてください。
こいち(vb6k-tkzw@asahi-net.or.jp
49
先日、セキュリティーを購入しましたが、ドアトリガー線・ドアロック・アンロック線がわかりません。
どなたか知っておられる方、教えていただけないでしょうか?
49

50
気がついたら突然メーターのところのAIR BAGのランプが点滅するようになったのですが
何故でしょうか?
ぶつけたりとかそういう事はなかったのですが・・・どこかの配線が切れたりしたからでしょうか?
50

51
平成10年式のU30ですが最近メーター周りのパーツ表面やダッシュボード付近が
ベトベトした状態になってしまい、
ホコリなどを拭き取るにも、タオルの繊維などが付着して困っています。樹脂の表面
が変質しているようなのですが、
同様の症状を経験されている方はいらっしゃいませんか?また、どの様な対処をされ
ていますか?費用などもわかれば教えてください。
51
私も平成10年式アクシスですが、同じようにセンターダッシュがべとべとしました。
おまけに、爪でも当たると塗装が剥がれる状態になりました。
そこで、某オークションで状態のよさそうな物を手に入れましたが、まったく同じ状態でした。
仕方なく、自家塗装する事に決め、塗料の選定をしましたが、同じ色は不可能と分かり、
グレイ系で塗装をすることにしました。
しかし、現状の塗装を剥離しないといけないことがわかり、これが非常にたいへんでした。
剥離には、ラッカーシンナースプレーを使うと良いと思います。
色はグレイ系といいましたが、アクシスのデッキの色に近ずけようとしました。
プロに頼めば一番いいのでしょうが。
ヒロパパさん(gak40hypapa@telenettv
52
U30 アクシス前期型の2DIN木目オーディオパネルの部品番号と値段を教えてください
52

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平成11年式のアクシスを今年の九月に中古で購入しました。
キーレスにてロック解除をすると助手席後方のドアのみロックが解除できなく
施錠はできるという状況なのですが、過去ログにて症状のでた車はクレーム
で修理となってますが7年前もしかも中古で購入した車でクレーム修理ってき
くのでしょうか?
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U30のM/C後のCに(8人乗り)シートカバーを着けたいのですが、どのメーカーもM/C前までしか
適合しないとあるので、どなたかU30のM/C後のCにシートカバーを着けた方がいらっしゃいまし
たら、どのメーカーで着けたのかを教えてください。
それと、M/C前のCTとM/C後のCとのシートの違いのわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ちなみにM/C後のCとCU、CVの違いは助手席のアームレストの有、無。セカンドシートのアームレ
ストの有、無位だと思うんですが・・・
M/C後のCにM/C前のCTのシートカバーを着けられるのか、または着けた方がいらっしゃいましたら、
その辺りもぜひ教えてください。
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H10年VU30を購入し、プレオーナーの仲間入りをさせて頂き数ヶ月、シートの「硬さ?」に腰痛持ちの
私は困り果てています。
レカロのシートに交換しょうかと思っていますが、どのタイプがお勧めでしょうか。
中古で出回っているLX-VSタイプだと乗り降りし難いでしょうか。
また、シートベルトは今のまま使えるのでしょうか、カバーの上から覗くと凹の方がシートレールにボルト
付けしてある様に見えるのですが。
初歩的なことで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
回転シートです。
レカロ以外には何かよい方法はあるでしょうか。MC後のシートも変わりませんか。
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当方11年式のHU30の回転シート付きでしたが、前席左右をレカロのLT-VFとLX-VFに交換しました。
−VSタイプだと座面のサイドサポートが高いので乗り降りの面では少し大変になるかもしれません。
SUVやミニバン向けのサイドサポートの低いLX−VFタイプがお勧めです。
シートベルトバックルは、一旦純正シートから外し、レカロ用のシートレールに取り付けます。
また、回転シートの場合シート内部のカプラーを外して、カプラー部の配線をいじってやらないとクラク
ションがならなくなります。作業自体は簡単ですが、配線図が必要です。なお、サイドエアバック装着車
でもレカロに交換できます(しました)が、エアバックの配線に抵抗をかませなければ警告灯が点きっ放し
になります。
レカロ以外の社外シートは使ったことがありませんが、やっぱりレカロはいいですよ。
また、シートレール交換により2列目の足元がかなり広くなります!
注意点が二つ、純正シートは非常に重たいので、取り外しは2名で行ってください。回転シートのためか
シートレールの車体取り付け部分に突起があり、外すと床に穴が開いてしまいますので、何らかの方法で
ふさがなければなりません。
具体的な質問があればメールをください。
プレサンジさん(pre3g@m15.alpha-net.ne.jp
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純正ステアリングとモモステアリングをポジションの確認等も含め数回行ったところ、エアバッグ警告灯が
点滅するようになってしまいました。
純正エアバッグでも点灯し、社外ボスのエアバッグのダミー回路をつけても症状が変わりませんでした。
バッテリーをしばらく切ってみたり、スパイラルケーブルの断線を疑い交換してみましたが変わりません
(ホーンは鳴るのですが)。
ヒューズの確認はすべて行い問題ありませんでした。
いったいどこに原因があるのか悩んでいます。
気がかりなのがモモステ装着時に横着で社外ボスのダミー回路をつけづに警告灯が点滅した状態で走行
したのが問題なのでしょうか?
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上記55のレカロシート交換で同じ症状が出ましたので参考までに。
エアバッグの警告灯は、バッテリーリセットでは消せません。
ディーラーのコンピューター診断で強制的にリセットをかけてもらえば消せます。
原因はご推察のとおり、抵抗をかまさずにエンジンをかけたためですので、特段の支障はないはずです。
プレサンジさん(pre3g@m15.alpha-net.ne.jp
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平成11年式U30です。
リアハッチを支えるダンパーのボディ側の付け根(ナット周辺およびナット)が錆びついています。
同じ症状の方、または解決された方おりますか?
修理にはどれくらいかかるのか(値段、時間)、ご存知の方おりましたらお願いします。
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車検の時にセールスと整備担当に相談したら、交換だと値段がそれなりにかかるので、
さびが進行しないようにしましょうと言って、タッチアップペイントでボディと同じ色に塗っ
てありました。
おさん

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アクシスの回転シートの事でお聞きします。
運転席に座ると特に走行中などシートからカタカタと異音がします。
対処法などをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
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KA24に乗っています。
ODのスイッチをOFFにしても、3速に落ちません。
メーターパネルにもOD OFFランプも点灯しません。
原因は何でしょうか?
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セキュリティを取り付けたのですが、ドアの開時に+12Vが出力される線を探しています。
運転席の足下付近に配線が有るか知りたいので御存知の方教えて下さい。
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H11年NU30に乗っています。
最近シフトレバーが発進時にPからDに入れようとすると引っかかる感じがあります。
ちゃんと、手前に引いて操作してるのですがなかなかPからレバーが下がらないこ
とがあります。
頻繁にそうなるわけではないのです。
同じ体験もしくは原因が予想できる方おられましたら教えてください。
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頻度にもよりますが極稀に引っかかって、結構ガツン!となることがあります。
単にタイミングによるもののようなので、原因はわかりませんが、
稀に発生することがあります。サイドを解除して引き直し、ブレーキを強めに
踏んで入れると若干、衝撃が軽減されることがあります。
ヒューベリオンさん(sb2k-ttm@asahi-net.or.jp
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U30アクシスにシートカバーを購入したいと思っているのですが、どのメーカーのシートカバーを
見てもCT、CU、CVは装着可能と書いてあってもアクシスは装着不可と書いてあるのですが、
アクシスに装着可能なシートカバーはありますでしょうか?
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回転式の運転席のシート交換を考えていますが、問題点と解決方法を教えて下さい。
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当方も交換しましたが、注意点としては運転席側の配線のうちシート回転をしていると
シフトレバーを固定するものがあったと思います。
GND接続しただけだったような。
配線色は忘れましたがディーラーにて聞けば教えてくれるはずです。
物理的にはシート座面下地(お椀型プレス鉄板、布シート含む)から上は全部そのまま
利用できました。
うえみずさん
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TU30用と書かれているダッシュボードマットを購入しようと思うのですが
U30とはダッシュボードの形状は違うのでしょうか??
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U30前期のファインビジョンメーターの電球が切れた為、超拡散と謳われていたSMDLEDバルブを
某オークションにて購入し交換したのですが、色はすごくキレイなのですがムラが出てしまいメーター
針も赤く光らなくなってしまいました。
LEDはダメなのでしょうか?
どなたかLEDに交換されてキレイに発色された方やいい方法、いい商品があれば教えて下さい。
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アクシスのメーターをファインビジョンに交換したところABSランプが点っぱなしになり、
オドメーターとスピードメーターが動きません。
原因が分からず困っています。
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アクシスのメーターパネルをファインビジョンに交換したところ基盤奥側の球が切れている模様です。
ファインビジョンメーターの基盤奥の電球の型式(〜w〜v)わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
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文字板照明バルブですよね?それでしたら
部品番号24860−5Y500です。
文字板照明バルブ8コとオドメーター照明バルブ1コの
9コ、セットでの販売でした。
値段は部販で自分は、750円でした。
本日、交換したので値段は間違いないはずです。
W数やバルブ形式はわかりません。
ひさおさん(hn.4yr.1997@ac.auone-net.jp
68 Q  C24セレナのステアリングは流用できますでしょうか?
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69 U30 KA24DE(4気筒)を所有しています。
メータートラブルにより、中古で、互換性ありと考え、HU30(6気筒)のメーターを手に入れました。
装着後、タコメーターがエンジン回転にあっておらず、超スローな動きになっています。
他の機能は問題ありません。
やはり、4気筒、6気筒の信号の差なのでしょうか? 
何か設定する方法とかご存知であればお教えいただければ助かります。
69 A  
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最近TU30プレ後期(ハイウェイスター)を買いましたが、リムジン仕様になっていました。
元の純正2列目シート(7人乗りキャプテンシート)を取り付けたく探しているのですがなかなか見つからなく
困っている状況です。
そこで同じ7人乗りのプレ前期のシートなら見つかったのですが、前期のシートを後期にシートレールも含
めて取り付け可能でしょうか?

70  
71 平成11年式YD25に乗っています。
フロントメ−タ−パネル付近のベトベトが気になり、なんとかしたいと思っています。
そこで、ベトベトタイプではない後期型の内装を取り付けられるか考え、修理工場経由で聞いてもらいましたが、
取り付け部分が合うかどうか解らない、やってみるしかないとのことでした。
どなたか、同じ様な症状で悩んでいる方、取り付けてみた方いらっしゃいませんでしょうか?
出来るなら一応、お金はかかっても付け替えたいのですが。
知っている方いらっしゃいましたら御教授ねがいませんでしょうか?
もしかして、対策済み??とか?情報でも結構です。
よろしくお願いします。
71 インテリア掲示板に2009年10月頃書き込みをしましたので参考にしてみてください。
以下は掲示板の要約です。

塗装のべとつき、剥がれ等に困りはてていました。
スプレー塗装のクリアを吹き付けてみました。(はずしている時間がなかったので、養生して吹き付けました。)
そして、しばらく様子を見ました。
かなりテカリ感じがありますが、べとつき感はなくなりました。(テカリをどう捉えるか人によって違うので何とも言えません。)
使用した塗装剤の品名は「Holts」の「アンチラストペイント300」のA-4(クリア)です。
他にもいろいろありますが、どのメーカーでもクリアであればOKのような気がします。
作業の再は養生したのですが若干ずれてしまったところがあります。
光っていますが今のところべとつきはありません。
作業の際は自己責任でお願いします。
おじさん28号さん
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後期TU30です。
運転席側のPWスイッチの調子が悪いので、交換しようと思っています。
他車のPWスイッチでも、3P/16Pの日産純正のものであれば交換可能でしょうか。

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