外装


質問
番号
Q:質問
A:答え
内    容
フォグなどバルブの型
AXIS以外のフォグバルブはH3型、AXISはH1型です。
ヘッドランプバルブはハイビームがHB3型、ロービームは
キセノン以外の場合H1型です。
okiさん(oki-t@presage.nissan.ne.jp

ライダーのフォグランプはHB-4だと思います。自分はHB-3をつけました。
射的さん(shizumii@pr.catv.ne.jp
皆さんどのようなコーティングをしているのでしょうか
東京練馬のカーウオッシュオーシャンというお店のスーパ
ータフコートという商品を実施しました。
詳細はよく雑誌の後ろの方にカラーで載っていますので、
参考にして下さい。
日産のSFHCなどと違い、バンパーなどのボディ以外の
プラスチック部分もコーティングされます。早めにやれば、
ホワイトパール車などでご報告のある黄ばみ・黒ずみも最
小限に止められるかも知れません。
洗車は基本的に水のみでもかなりの光沢が得られますが、
長持ちさせるにはワックスも併用した方がいいらしいです。
コーティングすれば一切ワックス不要!というタイプではあ
りませんが、光沢保証も長くお勧めです。
ノーマルバンパーへのアクシスエアロ・グリルの取り付けは出来るか
私はノーマルモデルにリアAXISアンダースポイラーを装
着しました。
取り付け・加工はかなり大変らしいですが、腕に自信のあ
るディーラー?で頼めばやってくれるはずです。
ちなみに費用はアクセサリーカタログに載っているホワイト
パールエディションなどに標準のタイプより数千円高いだ
けです。ただ、色はAXISで準備されているカラーに限定
されます。それ以外のカラーは一端塗装を剥がして塗り直
しになるため、かなりの額になると思われます。
ヘッドランプアッセンブリの取り外しかたを教えて下さい
またポジションランプはコーナーレンズを外さないと交換は出来ないですか?
okiさんのHPにポジションランプ交換方法とヘッドランプの
取り外し方が画像付きで詳しく掲載していますので参考に
して下さい。
http://www5.ocn.ne.jp/~oki/lamp_hazushi/index.htm
パールホワイトのプレサージュに乗っていますが、バンパー&
スポイラーが変色してきました。市販の水垢落としシャンプー
を使っても色が落ちないのですが皆さんはどうしていますか?
(何を用いれば新車時の色に戻るのでしょうか?)
私もパールホワイトに乗っていますが、以前よりホルツのカラー
カットという商品を愛用しています。結構水アカは取れますよ。
価格は1000円弱だったと思います。頻繁に使用すると塗装
に良くないと思いますので適度に使用する事をお勧めします。
ステアライズのエアロは、フロントとリアのセンサーの穴が
ないけと装着するさいにセンサーは、どうなっちゃうんでしょ
うか?
基本的にどこのエアロパーツでもセンサーが隠れる場合、
取付ける際に加工、移動をしなくてはなりません。
しかしそう簡単でなくて微妙にズレると誤作動したりするら
しく、やはり信頼のおけるショップに相談し取付けしてもら
ったほうが無難でしょう。
(加工費は?)もしくはいっそうの事センサーレスにするか・・・。
吉川琢也さん(usi-came@triton.ocn.ne.jp
エアロを付けようと思い、ただいまネット上にて調べてます。
全くのカスタム初心者なのでどうすれば無難だとか基本は
何とかわかりません。ジアラでドレスアップする事は決めました。
オーナーの皆さんはどこで買ってどこで塗装してるのか教えて下さい。
また、得する方法も教えて下さい。
まずエアロの購入は近くのショップや本などの通販で手に入れる
ことができますが、価格の面では通販の方がやや有利にあります。
単品やF/S/Rセットで塗装代無料の店もありお得な様ですが
少々高くても近くのショップで購入した方が後々の事を考えると安
心できるでしょう。例えば塗装済みで送ってきたら若干色が違った
り(W・パールは特に!)センサー移植の場合も加工が必要にな
るし、また取付けの際に若干加工が必要になる事があるのでその
辺を考慮して購入した方がいいでしょう。また通販で未塗装で買
って近くの板金屋で塗装(現車合わせ)、取付けとゆう手もありです。
(価格的にはショップと変わらないかも・・・)
吉川琢也さん(usi-came@triton.ocn.ne.jp
最近、ジアラ製のエアロパーツを取りつけました(自分で)
しかし、気になるのがバンパーとエアロパーツとの隙間です。
隙間はどうしても出来てしまう気がしますが、隙間を埋める
良い方法があったら教えてください。
先日ホームセンターで見つけました。お風呂や台所用の
隙間埋めテープ(逆三角形)で色も白、材質はゴムで
粘着テープ付き。幅も多数あるようでアクシスエアロに
ついてるのと同じようなもので価格は数百円でした。
吉川琢也さん(usi-came@triton.ocn.ne.jp
アクシスに付くフロントリップはありますか。

10
最近ジアラのエアロを組んだのですが、フロントスポイラーが
地面にこすってしまうので車高をノーマルに戻したらタイヤと
ホイールハウスの隙間がすごくあいてしまってカッコ悪くなっ
てしまった!!どうすればいいのですか?
10
タイヤハウス内の隙間を狭めるには、車高を落とすかタイヤ
を思いっきりインチアップするしか手がありません。
プレサージュの場合、19インチが履けます。
但し、一番効果的なのは、車高をもう一回落とす事です。
(サスを硬いものに変えれば、地面と擦る事は無いと思いますが・・・・・)
11
2500 4WD CU なのですが
AXIS用のフロントグリルは付くのでしょうか?
日産にはフロントバンパーの形状が違う為駄目と言われました
でもちょっとした加工で付きそうなんですけど
誰か教えてください。
11
ディーラーの言う通りです。測ったわけではありませんが、アクシスグリルの方
が若干厚みが有ると思われます。例え付いても両サイド下側の形状が違うの
で隙間が開きます。
えびちゃさん(ebina@george24.com
12
SFHCをメーカーオプションでしています
バンパー等はSFHCされてないのですか?
SFHC用のワックスでボデーを手入れしていますが、
バンパー等の樹脂塗装部分は、このワックスで手入
れをしていいものか迷っています。 みなさんはどうさ
れていますか?
12
SFHCですが自分の記憶が確かならばボディだけのはずです。バンパ−など
の樹脂部分には車体とは別の樹脂用塗料が使われているはずです。(板金な
どしていると金属用の塗料で塗装されます)よってSFHCは処理されてないは
ずです。ワックスですが日産販売店にて購入した物ならば車全体に使用でき
るはずです。金属部分にも樹脂部分にもOKだったはずです。ちがってたらごめ
んなさい。
BlueStageさん(kameyama151@seagreen.ocn.ne.jp
13
ステアライズのエアロを付けたいのですが、エアロを
付けたときの車高がわかりません。教えてもらいたい
のですが、ステアライズのエアロをノーマルの車高で
付けた場合、フロントの車高は地面から何センチ程
になるのか、ステアライズのエアロを付けている先輩
方教えてください。
13
フロントで14センチでした。
エアロの精度が良くないため、取り付けは大変ですよ。
でも格好は最高。
あおさん(rio@hidanet.ne.jp
14
夜ヘッドライト(キセノン)を点けた時愛車を見ると、ど
うしてもタレ目っぽく見えるので、コーナーランプとウイ
ンカーを上下入れ替えたいんですが、方法と費用等
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
変更済の方がいらしたらライトをつけたときの写真をお
願いします。
14

15
アクシスに通常リアスポイラーが付いてますが後から
オーテックオプションの専用大型スポイラーに交換
できますか?
15
私は標準プレに乗っていますが、アクシス専用大型スポイラー
に交換しました。
工賃はディーラーで8000円くらいでした。
ビス止め2箇所、あとは両面テープで固定します。
ぐらつきはほとんどありませんが装着後は洗車機厳禁となります。
こいち(vb6k-tkzw@asahi-net.or.jp
16
ハイビーム時にロ−ビームと同時点灯させる方法を教えてください。
16
僕の場合は、みなさんがしているようなHIポジションにLEDを割り込ませるとゆう
やりかたではなく、(名前は忘れてしまってスイマセン)雑誌に載っていたキット
を使って同時点灯をしました。いいところは、光量の調節ができるところです
(MAX80%まで)
 ダメなところはHIビームにした時にMAX80%なので暗く感じるところです。
たけ4さん(ma2mo10@tvk.ne.jp

私の場合は市販のリレーを使い、ハイビーム(以後H)点灯時にロービーム(以後L)を
オンさせるよう配線しました。
リレー結線方法
 マグネット側
  +側はH+より取り出し(左右どちらか一方でOK)、
  −側はアースさせる。
 接点側
  電源側はバッテリー+より取り出し、
  負荷側は二股に分岐させ左右各々にヒューズを通しL+へ割り込ませる。
これでH点灯時にLも点灯するようになります。
ただし、パッシング時もLが点灯します。
注意としては、ヘッドライトは多電力ですので、同時点灯によってバッテリー・オルタネー
ターに負担がかかる事と、ライトケースが過熱する事です。
また、回路上ヒューズが同時に飛ぶ事もあります。
心配であれば左右個別にリレーを使う事をお勧めします。
この方法は参考ですので、施工する場合は自己責任でお願いします。
問題が生じても私は責任を負えません。
こずくさん
17
僕は純正フォグランプを付けてないのですが、フォグを装着する
時に使用すると思われるハーネスを見つけたのですが、社外品
のフォグを装着する時にそのハーネスを使用しても問題はないの
でしょうか?そして運転席のところまで、その線は来てるのでしょう
か?知ってる方教えてください。
17
フォグランプはその配線を使えば社外の物を付けることは可能ですが、
ちょっと手間がかかります。まずはコネクタ−の格好が違います。まあこ
れは途中で切って半田付けすればいいのかもしれません。次からは、
物理的なものでフォグなし車にはフォグランプリレ−が付いていません。
これを購入して付ける必要があります。取り付け位置はエンジンル−ム
内のリレ−ボックスですボックスの蓋の上にFOGと書いてあったような
気がします。後はスイッチですが車両の配線を使うと社外品に付いて
いるスイッチは使えません車両のライトスイッチをごっそりフォグランプ
付き用に交換しなくてはなりません。車両側の配線はフォグランプ用の
コネクタ−があるのならばほとんどの場合されているはずですよ、だか
らリレ−とスイッチだけ手に入れれば取り付け可能だと思います。ちな
みに使用できるランプのワット数は55ワットまでです。これ以上だと配
線が燃えるかもしれません、これは純正のフォグの使用ワット数の上限
です。
BlueStageさん(kameyama151@seagreen.ocn.ne.jp
18
BSMの新しいエクセレントアニバーサリーを装着したいのですが、
メーカーに問い合わせたら、車検対応ではないとのこと。
車検のための構造変更というのはすごく大変なのでしょうか。
18

19
アクシスのフォグランプを交換したいのですがランプまで手が届
きません良い方法はありますか?
19
インナーフェンダーのバンパー側(ボタンで止まってる)を外せば丸
見えになります。
えびちゃさん(ebina@george24.com
20
マイナー後の、ハイウェイスターを納車待ちしていますが、グリルと
マフラーの交換を考えています。マフラーはQR25なのでしばらくは
無理ですね。グリルは、マイナー前の社外品は装着できますか?フ
ロント周りはどのようにチェンジしたのか教えて下さい。前期のエアロ
はどこまで付けれますか?
20
MC後にMC前のエアロ装着は、サイド・リヤのみ流用できます
フロントはバンパー形状が変わってしまったので合わないと思います
サイドはバサラの物でも付きますよ。
つかださん(kenichi0619@dj.pdx.ne.jp

後期用でも最近エアロは出始めてます。
OWN設定のあるドルフィンとジアラ、あとはステアライズの3社が確認
済みです。
前期のサイド・リアやバサラのサイド・リアはそのまま流用可能です。
(つかださんとかぶってしまいますが。)
どうしても前期のフロントを、となると前期顔移植しか方法はないと思わ
れます。
21
(1)サイドシルプロテクターやマッドガードを装着すると、悪天候時や
冬場(スタッドレス装着時)の足回りの汚れやすさの軽減に有効でし
ょうか?
(2)フロントプロテクターやリヤアンダープロテクターを装着しない状態
で、純正のサイドシルプロテクターのみを装着した場合、スタイル的に
アンバランスになりませんか?
(3)純正のサイドシルプロテクターを装着した場合、路面からの高さは
どのくらい小さくなるのでしょうか?(路面との干渉のリスクはどのくらい
あるのでしょうか?)
(4)純正品よりも低価格のサイドシルプロテクターはありますか?
21
QR25CUに純正フロントプロテクター、サイドシルプロテクター、
リヤアンダープロテクターを装着しています。車高は純正のままです。
(1)
前輪はハンドルで左右に動きますから有効性は低いですね。
サイドシルプロテクターへの泥はねがかえって目立ちます。
(2)
フロントプロテクターはなくてもバランスとれると思いますが、リ
ヤはマッドガードかプロテクターを装着したほうがいいと思いま
す。
フロントドア部の溶接部が隠れるので、その点はいいですね。
(3)
その他のアンダー部分までは達してないので
特に干渉リスクはないと思います。
22
プレサージュのリアバンパー(ノーマル仕様)のところにバサラのリアバ
ンパー(ノーマル仕様)が取り付けられますでしょうか?
22

23
ステアライズのエアロを付けたいのですが、エアロをつけても
車検はOKなんですか。
23
ステアライズのエアロがどのようなものかわかりませんがエアロ全般に言える事は
指定灯火類(フォグランプ・ウインカーランプ等々)を装備している物(バンパータ
イプ)は車両構造物になる為、最低地上高が(車種によって違いますがプレ・バ
サの場合は)9センチ必要です。
逆に言えば指定灯火類を装備しない物(フロントリップ・サイドスカート・リアアン
ダー)は地面スレスレでもOKとゆう解釈になりますが、車検に受かる事を前提に
するならば“常識の範囲内(検査官の見解次第)”とゆう事になります。
まこと@GOバサさん(makoto83@star.odn.ne.jp
24
マイナー前の黒のCスプレンドに乗っています。
今度フロントのバンパーをアクシスの物に交換しようと思っているのですが、
バンパーを交換したら何処にも行けなくなってしまうのが不安です。
標準車高で地上から何センチ位でしょうか?
もし宜しければアクシスに乗っている方教えてください
24

25
ロービームとハイビーム同時点灯のやり方を詳しく教えて下さい。
当方のプレはキノセンではありません。
25
僕の場合は、みなさんがしているようなHIポジションにLEDを割り込ませるとゆう
やりかたではなく、(名前は忘れてしまってスイマセン)雑誌に載っていたキット
を使って同時点灯をしました。いいところは、光量の調節ができるところです
(MAX80%まで)
 ダメなところはHIビームにした時にMAX80%なので暗く感じるところです。
たけ4さん(ma2mo10@tvk.ne.jp

私の場合は市販のリレーを使い、ハイビーム(以後H)点灯時にロービーム(以後L)を
オンさせるよう配線しました。
リレー結線方法
 マグネット側
  +側はH+より取り出し(左右どちらか一方でOK)、
  −側はアースさせる。
 接点側
  電源側はバッテリー+より取り出し、
  負荷側は二股に分岐させ左右各々にヒューズを通しL+へ割り込ませる。
これでH点灯時にLも点灯するようになります。
ただし、パッシング時もLが点灯します。
注意としては、ヘッドライトは多電力ですので、同時点灯によってバッテリー・オルタネー
ターに負担がかかる事と、ライトケースが過熱する事です。
また、回路上ヒューズが同時に飛ぶ事もあります。
心配であれば左右個別にリレーを使う事をお勧めします。
この方法は参考ですので、施工する場合は自己責任でお願いします。
問題が生じても私は責任を負えません。
こずくさん
26
ライダーに乗ってます。フェンダートリムを付けたいのですがマイナー前
の物だと取り付きませんでした。フェンダーのサイズが違うみたいなので
すが詳しい事が分かりません。誰か知ってる人いませんか?
見た目では同じにしか見えません?よろしくお願いします。
26

27
M/C前のAXISに乗っていて今度ステアライズのエアロを取付けようと思うんで
すが、AXISのフロントグリルはそのまま着けられるんでしょうか?それとリアバンパ
ーのマフラーの出口の位置がちがうんでしょうか?AXIS純正マフラーでは隠れて
しまうんでしょうか?
27
ステアライズのフルエアロ付けてますが、アクシス車からステアライズのフロントグリル
に変更するとエンジンルーム開ける際の取っ手?(銀の奴)がある為ちょいダサイです。
ま〜取り外して5つの穴パテ埋めすればいいんですけど!グリルは自分の好きな方向
で決めればいいかと。 リアバンパーのマフラー位置に関しては、2本出しに設定され
ている為アクシス純正マフラーではしょぼい感がかなりあります!VIP系にしたいならお
勧めとしては塗装前にパテ埋めでもしてマフラーレスかな〜。
バウさん(bounty@c-senet.com

自分もアクシスをステアライズエアロに交換しました。アクシス用グリルですがステアラ
イズエアロには、取り付け不可です。そのためボンネットの加工とグリルの入手が必要
です。さらにバンパ−内のフォ−スメントという部品も格好がアクシスはC2などと違うた
め交換か加工が必要です。リアバンパ−ですがマフラ−の位置は変わりません。(マ
フラ−片側出しと両側出しが選べます)ただし純正ではマフラ−が奥の方に入ってしま
う(リアバンパ−が張り出す)ためショボくみえます。約7〜8センチ張り出しますよ。
BlueStageさん(kameyama151@seagreen.ocn.ne.jp
28
タイヤを235に替えてから雨天時前部ドアへ泥がかなりはねます。純正の泥除けかD
AYZのサイドシルをつけようか迷っています。近くの日産に問い合わせた所、DAYZ用
はAXISに合うか分からないとの事で、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。
もしかしてDAYZをAXISに付けたらかっこ悪い??
28

29
BSM25thのバンパーを入れたいと思っているのですが、今Σβ180のサスペンション
を入れてまして取り付け後に地面からの地上高が何cm位になるのかお教えください
29

30
QR25のハロゲン電球に乗っていますが、プレサージュ純正のHIDを付けた方いますか?
また付けかたを知っている人がいました、教えてください。また加工が必要なら加工方法
も教えて下さい。
30
私は前期のCスプレンドに乗ってますが、コストダウンのため純正キセノンの配線が無く、
取付ける場合は配線とヘッドライトのユニット全体の交換が必要で30万円を超えるとディ
ーラーで言われました。他のグレードでは配線自体はあるのですが、ユニットの交換は
必要でかなり高価になるようです。新車購入時に取付ける場合はハロゲンのユニットの
代わりにキセノンのユニットを最初から付けてしまうので差額分で割安になっているそう
です。後付けを考えているなら社外品のHIDをつけたほうがかなり割安になりますよ。
こずくさん(cozk@nifty.com
31
グリルは前期から後期に流用できる?
31
前期用は、そのままでは無理だと思います。
形がちがいますからねー。もし流用するなら加工が必要です。
駿パパさん(paburika_62@yahoo.co.jp
32
ALTIAセレナ用ミラーウインカーは無加工で取り付け可能でしょうか?
32
ドアミラーカバー本体はそのままポン付け出来ます。
但し、プレの場合配線の接続が違うので注意して下さい。
セレナでは、赤/黒⇔赤/黒 黒⇔黒 に対してプレでは
赤/黒⇔黒 赤/黒⇔黒 です。(ギボシを交換します。)
その他、コネクターの形状が若干違う為一部カットが必要です。
尚、ご自分で取り付ける場合は自己責任でお願いします。
取り付けに自信の無い場合、ディーラーにお願いすれば
やってくれると思います。(基本工賃:7千円〜8千円位)
プレ77さん(pre77_u31presage@ybb.ne.jp
33
ジアラスポルティボVer.U(フロント/サイド/リア)を付けていますが雨の日などは
サイドボディーの汚れがひどくて困っています。マッドガードを付けたいと思って
いるのですがエアロを組んだままで装着可能なマッドガードはありますか?
33

34
つい最近ジアラスポルティボVer.Uを装着しましたがディーラーに「サイドステッ
プが干渉してしまうので4点支持のリフトジャッキが使用できない」といわれました。
ジャッキアップ用にサイドステップの加工をしたほうが良いのでしょうか?
34

35
フロントバンパーを交換したいのですがバンパーとフェンダーの所(ポジションラン
プの下)のボルトが見つかりません。
どのような手順で外したらいいのが回答お願いします。
35

36
プレサージュ前期(パシフィーク)にオーテックのフロントバンパーを付けたのです
が、バンパーの下部がプラプラになってしまい固定できません。
固定する方法はあるのでしょうか?
36

37
CVにAXISのエアロを装着したいのですが、単品で購入することは出来るでしょ
うか?また価格等がわかれば教えてください。
37
自分はU30のCVクルージングに乗っています。アクシス仕様に変更したいとのことですが
少々知識があれば自分で簡単に装着できます。あと部品はすべて単品購入可能です。
まずフロントバンパーこいつが一番やっかいでインナーパーツまで交換する必要があります。
部品代だけで20万円近くかかります。(フォグランプ、グリル込み)次にボンネット上のメッキ
モールですが1万円くらいです。取り付けはボンネットにキリ穴加工が必要です。サイドステ
ップは6万円くらいで型紙を使用してキリ穴をあけクリップ&ボルト&両面テープで取り付け
ます。
リアスカートは4万円くらいで純正バンパーには取り付け穴があいていないためキリ穴加工
が必要です。また中央センサー、マフラー部をカットします。またM6ナット、ワッシャーを調
達してください。最後にリアウィング、これはハイマウントストップランプ込みで5万円くらいし
ます。まず純正スポイラーと小部品をはずしてください。クリップ5ヶ(96049-0A500)をそろ
えてくれればあとは両面テープとM6ボルト2ヶ所で固定するだけです。加工は必要ないと
思います。基本的にはボルト、ナット類は純正部品を買うと高いので金物屋で調達すると良
いですよ。その際ステンレス品をチョイスすれば錆びません。部品代は自分の場合特価で
仕入れるため若干購入価格に差があるかもしれません。取り付けは自分ですると工賃が不
必要なこととあと完成したときの満足度が違いますよ。
ぜひ自分での取り付けをおすすめします。
さくらこさん(yukinojou@ka.tnc.ne.jp
38
アルティアのセレナ用ミラ−ウインカ−カバ−は日産純正部品センタ−で買えま
すか?品番や価格も分かったら教えて下さい。
38

39
皆さんが交換しているセレナのリアワイパーの型番を教えて
39
ワイパーアーム 28781−1F500 ¥1,880
ワイパーブレード 77111−71940 ¥1,800(ルノー製)
こいち(vb6k-tkzw@asahi-net.or.jp

こいちさんのデータを参考に、日産に発注しました。
すると部品が3個ありましたので、参考までに書き込みします。
アーム:28781−1F500
アーム取り付け部分のナットのカバー:28782−1F500
ブレード:AY003−H415R
でした。
04年3月現在のものです。
なお価格については、なだ請求がないので不明です。
まあたろうさん(mar319@lily.ocn.ne.jp
40
マイナー後のプレ(QR25)に乗っています。
キセノンを後付けしようとしたのですが、グリルは取れたのですが、ヘッドライトとFバン
パーの外し方がよく分かりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
40

41
プレサージュ前期型に乗っています。純正のフロントプロテクター、サイドシルプロ
テクターを購入しようとしたらもう販売していないとのことでした。どこかで手に入る方
法はないでしょうか。
41
平成15年8月現在ですが、ディーラーに注文すればあるはずです、実際取付しましたから。
京都の日産部品販売に問い合わせてもよいです。メーカーは在庫を持っているそうです。
koukotuさん(kazuma01@hkg.odn.ne.jp
42
前期型のプレサージュに後期型のテールレンズは、問題なく取り付けることは出来るの
でしょうか?また取り付けた場合、車検で引っかかるようなことはないでしょうか?
42

43
マイナー後のQR25に乗っております。
キセノンヘッドランプのレンズカバーに傷が付いてしまったので
ランプ以外アッセンで変えてもらったんですが、どうも光軸がずれています。調整の仕方
を教えていただきたいです。
43

44
前期のU30にプラチナジアラのバンパーを付けていますが、アクシスのグリルは付きます
か?あるHPで付いているのを見たんですが・・・加工が必要なのでしょうか?
44
アクシスグリルを装着する場合、グリルとバンパーの間に隙間が出来ます。よってそれを加
工する必要があるのですが方法としてはバンパー自体を加工してグリルに合うようにショップ
などでFRP加工してもらうとかの方法です。もしくはグリル下部を自作で作るとか。。。
吉川琢也さん(usi-came@triton.ocn.ne.jp
45
前期のプレサージュを来月購入予定の者です。初めての車購入なのでわからないことば
かりです。のちのちアクシスのグリルとBSMのエアロをつけようと思っているのですが、その
場合アクシスを購入してBSMのエアロを取り付ける方法と、アクシス以外のグレードを購入
してアクシスグリルとBSMのエアロを取り付ける方法、どちらがよいのでしょうか。またどちら
か出来ない方法はありますか?個人的にはアクシスの内装を気に入っているので、前者
の方法がとれればと思っています。それとどこかでBSMのエアロが生産中止という話を聞
いたのですが、まだメーカーなどで購入する事ができますか?
45
基本的にアクシスグリルはアクシスバンパー専用ですので、どちらにせよきちんと仕上げる
なら加工は必要となります。それにフルエアロで仕上げる場合は(特にフルバンパータイプ)
アクシスでも標準車でもどちらを購入しても条件はほぼ同じです(標準車の場合は別途アク
シスグリルとフードモールが必要)ただ、BSMの25thになった場合はFバンパーはウレタン
製なので加工はFRPより難しいかと思われます。ちなみに私もアクシス→BSM25thに交換
したときにグリルは標準車用のグリルを別途購入致しました(社外品)生産中止の件はスイマ
セン、わかりません(汗)
吉川琢也さん(usi-came@triton.ocn.ne.jp
46
U30の前期なんですけど、インシュランスのリアバンパーの高さ(縦の厚み?)が知りたい
です。FとSはプラチナジアラを付けていてリアだけインシュランスに換えたくて、リアだけ
エアロが低くなったら嫌なんです・・・付けている方教えてください。
46
インシュランスのリアバンパーサイズ
横(給油口下のバンパー部分からタイヤハウス切れ目まで・1番長い部分)
54cm
後ろ(ゲート下から・ステップ部分?から)
34cm です。
大場さん(ohkfamily@hotmail.com
47
ヤフーオークションでジアラ(プラチナ ジアラ)の3点Kitを購入したのですが、純正のフォグ
は取り付けできるのですか?また加工が必要ならばどうやって加工したらいいのですか?
47

48
リアにあるpresageエンブレムを取りたいのですが、外した時ボディーに穴は
空いているのでしょうか?
48
穴は開いていませんでした。
49
最近中古のエアロを購入し取り付けたのですが、リアのセンサー(中央のみ)が障害物が何もな
い状態にもかかわらず反応します。センサーはエアロと一緒に付いていた物なのですが、壊れ
ているのでしょうか?どうしたら直るのですか?教えてください。
49

50
マイナー後のダイヤモンドシルバーの外装品(純正バンパー)をマイナー前の車体(プラチナシ
ルバー)に装着したいと思っていますが、色の違いはかなりあるのでしょうか?
50
後期に前期のウッシャーノズルを装着していますがあまり気になりません。・・・がバンパーとなると
???
友人の話(日産ディーラー)ダイアモンドシルバーの方が若干濃いシルバーとのことです。
(色の違いは必ずあります)
KIKIさん(hkimoto@kk-dcs.co.jp
51
マイナー後のCUに乗っていますが、ライダー仕様にできますか?
51

52
マイナー後用のアイラインは存在するのですか?
無い場合マイナー前のアイラインは装着可能ですか?
52
後期用は、ドルフィンから出ています。
定価が15,000円ですが、購入する所により
違うと思います。 画像はMyプレのノリ蔵号に有ります。
前期用は付かないと記憶していますが・・・
すいません前期と後期の互換性は未確認です。
ノリ蔵さん(fmegumi@vesta.ocn.ne.jp
53
たまにヘッドライトカバーが透明でなくクリアな水色?になっている車を見かけますが
どうすればそんな風にできるのですか?
53
雑誌で見たのでは、ガラス表面に特殊な塗料で塗装をするそうです。
雑誌での価格では12000円〜でした。
水色の他に黄色や赤など6色あるそうです。専門店でやって貰えるそうです。
平松さん(YQL05463@nifty.ne.jp

実際にブルーに塗装している者です。
自分は窓用の「塗るフィルム」で塗装しました。
これだと2500円前後で買えますし、自分で色の濃さも調節できます。
色も何色かありますので(ブルー・グリーン・スモーク・ベージュ・パープル等)好きな色を選
べます。
出来栄えについてはMy Presageかオフレポートをご参照下さい。
たくみさん(takumi_tu30_presage@hotmail.com

私もヘッドライトを水色にしています。
私のはセイワと言うメーカーの「ライトマニキュアコンプリートキット」と言う物を使用
しました。
透明樹脂用の塗料で以外と簡単に塗れて剥離も簡単に出来る
優れ物です。色は三色有ってカーショップなどで、確か2,300円ぐらいだったと思
います。一度試されてはいかがですか?
νGUNDAMさん(xxxg_00w0w_gundamzero@yahoo.co.jp

DIYする自信がない方、お店でも施工してくれるところが最近では増えてきました。
一例を紹介します。
クリスタルボンド R
http://www.k-bond.jp/
ちなみに04年のオートサロンに出品されたU31のALTIAのデモカーも施工されて
いたようです。
こいち(vb6k-tkzw@asahi-net.or.jp
54
U30前期でリアの日産のエンブレムを取りたいんですけど綺麗に取る方法も教えて
ください
54

55
2400C2にAXISフロントエアロはインナーパーツを交換せずに取り付けできますか?
55
自分はアクシスにステアライズのフロントバンパー(フルバンパータイプ)を取り付けしま
したが、インナー関係は交換していません。取り付け位置がすべて合う・合わないを保障
する訳では、ありません
当方は、アクシスバンパー・ステアライズバンパーを取り付けする時、グリル下 2本・タイ
ヤハウス内 2本しか止めていませんので 取り付け時の不具合等は自己責任でお願い
致します。一応不具合は出ておりません。確実性を求められるようでしたら インナーもア
クシスに交換をお勧め致します。参考までに・・・
大場さん(ohkfamily@hotmail.com

アクシスとノーマルバンパーのインナーパーツは大きさ的に横幅は変わらない無いので
装着は出来ると思いますが、オーテックバンパーは前方向に延長しているのでインナー
とフェイスの間に入っている発泡スチロールの厚さが異なるのとフォグランプを支えるステ
ーが必要になります。
そのままでも付くかも知れませんが、完全に付けるならインナー、ステー、発泡スチロール
をディラーで買われるか自作加工が必要かと思います
56
ドアミラーの色がブルーになっているミラーは売っているのでしょうか?
56

57
純正のドアバイザーの取り付けの方法を教えてください。
57

58
キセノンライトのバーナー(バルブ)を交換しようと思いますがお勧めがありますか?
話によると6000ケルビン(純正は4100ケルビン?)超えると光が青過ぎて逆に暗くなると
聞いたのですが本当でしょうか?
58
後期のプレに乗っています。
PIAAのコバルトブルー6000Kに替えています、その時点でも結構青いですよ。
6000Kを超えるとただ青さが増すだけで明るいと感じられなくなると思いますよ。
9000Kと売っていますが、ドレスアップ的な要素だと思います。
何事もやりすぎは駄目ですね。(笑)
buntotoさん(buntoto@m19.alpha-net.ne.jp
59
平成10年式のアクシスに乗っているのですがライダーのグリルを取り付けることは
可能でしょうか?
59
アクシスグリルとライダーグリルは形状が似てても、実際は大きく違います。
両サイドにあるヘッドライトとのかみ合わせも全然違います。
なので、そのままポン付けは不可能です。
なつちさん(nqj58874@nifty.com
60
U30のC3リミテッドに乗っているのですが、ヘッドライトをハロゲンから社外品のHIDに交換
しようと思っています。取り付けの時に加工は必要でしょうか?
加工が必要な場合、簡単に出来るものなのでしょうか?
60
社外品ですと昇圧のバラストを固定する場所が問題になるかと思います。
バラストの大きさにもよりますが、ボンネットのメインハーネスが通っている
フレームに固定するのが一番だと思いますが、この辺りは空間的な余裕や
配線の長さなどで自ずと場所が限られてくると思います。
配線方法さえ間違えなければ難しくないと思いますが、電気系統であることと
ヘッドライトは保安パーツですので慎重を期してください。
重要なパーツですのでできれば信頼できるショップに任せるのがよいと思います。
ヒューベリオンさん(sb2k-ttm@asahi-net.or.jp
61
最近気になるのですが細かい段差等を超えた時にリアハッチの方からがたがた(かたかた?)
のような音が聞こえるのすがそれで普通なのでしょうか。
感覚的には半ドアになってるような音です。
61

62
アクシスの横のステッカーはどのようにすればきれいにはがせるのですか?
62
ドライヤーで温めながら剥がすと剥がしやすいです。
ただ年数が経っているのでしたら 塗装やけが、気になります。。。
大場さん(ohkfamily@hotmail.com

アクシスの横のステッカーをきれいにはがすにはドライヤーでステッカーを暖めながら
少しづつはがします。
はがし終えて、糊が残っている時はガソリンで軽くふき取ってください。
年数がたっていると、はがさない方が良いと思いますが、そこだけ日焼けしてないので・・・
ひろたんさん(hiro-tan@mug.biglobe.ne.jp

自分の場合、ゆっくり剥がしました(剥がれかけてた所があった為)剥がした後ネチョネチョ
したのりの後はステッカー剥がし剤で取り除き傷消しクリーナー(水垢も落ちる)で落として
からワックスで磨きました。
ちなみにPresageエンブレムは釣り糸で上下させながら取りました。後は同じ工程です。
63
リヤナンバー枠部分(メッキ)の内側が錆びて穴が開いていました。ディーラーに言ったところ
「クレームにて処理する」といってくれましたが他の人はそういったことはないのでしょうか?
63

64
プレサージュのリアバンパーを補修したいのですが、バンパーの取り外し方が分かりません。
64

65
C24用ALTIAドアミラーウィンカーをポン付け出来るとありますが、品番と価格を教えて
下さい。
65

66
アクシスに乗っているのですがノーマルグリルに交換する事は出来ますか?
66
アクシスからノーマルグリルへ交換は、ポン付け出来ません。
グリルの下側の厚みが、違います。
社外エアロ・純正バンパーに交換すれば、取り付け可能です。
ボンネットフードが、多少干渉しますが、ボンネットは、閉まりました。
大場さん(ohkfamily@hotmail.com
67
U30に乗っている方でイカリングを組み込んだ方いらっしゃいませんか?
もしいらっしゃたら手順を教えていただけませんか?
67
ちばサラ@GO!バサさんのHPに装着インプレがあります。
何かご質問等ございましたらちばサラ@GO!バサさんのHP掲示板に書き込みを
すれば解る範囲で答えていただけるそうです。
ちばサラ@GO!バサさんのHP http://www.geocities.jp/knbassa/
イカリングページ http://www.geocities.jp/knbassa/ring.html
ボブさん
68
U30前期型アクシスに後期のフォグは取り付け可能でしょうか?
68
取り付けは可能です。
実際にディーラーにて取り付けして頂きました。
ただ、部品番号が違うため、事故責任でお願いします。

前期アクシスのフォグはレインフォースにステ−を取り付けてフォグを固定するタイプ
になってます。
後期ライダーはバンパーに直接フォグランプを取り付けるタイプですので部品構成的
には別物ですので
ポン付けでは無く加工が必要かもしれません。
69
サイドミラーのばらし方を教えてください。
69

70
アンダースポットライト点灯のまま走行はNGでしょうか?また車検でどう扱われるのでしょうか?
ドア連動で開けると点灯閉めると消灯なら大丈夫って話ききましたが、配線可能でしょうか?
70
アンダースポット点灯での走行は、直接周りの車に照らしているわけではないので、停められても
大目には見てくれると思いますが、地域によっては色んな理由をつけて罰金などに繋がるケース
もあるようです。
車検も同じように、厳しいところでは外されますし、スイッチでON/OFF切り替えできればOKという
ところもあるようです。
ドア連動でOK⇔NGはあまり聞いたことがありませんが、配線はわりと簡単にできます。
ただ100%認定されているようでもない感じなので、あえてココでは施工内容は明かさないことを
ご了承ください。
なつちさん(nqj58874@nifty.com
71
C24セレナ用リヤワイパーに交換したいのですが、既存のワイパーの外し方を教えてください。
71

72
ハイビーム点灯時、ロービームが消灯(ハイロー同時点灯不可)するのは正常なんでしょうか。
中古を買ったのと、今まで乗っていた四灯タイプでは経験していないので、仕様なのか故障な
のか少し不安です。どなたかアドバイスよろしくお願いします。
72
故障ではありません。U30で4灯同時するのはキセノンバルブ車で、
ハロゲンバルブを使用している場合は切り替わるハズです。
私はC1に乗っていますが、C1はキセノンの設定が無く、同時点灯化する
ように仕様変更をするまでは切り替わっていました。
ヒューベリオンさん(sb2k-ttm@asahi-net.or.jp
73
U30の前期型に後期型へッドライトはそのまま付くのでしょうか
73
前期⇔後期のヘッドライトの形状は異なります。
ちょっとした加工で装着できる程度でもありません。
ボンネット・フロントエアロ・フロントグリルとのはめ込み形状も異なりますので
当然そのままでは付きません。
なつちさん(nqj58874@nifty.com
74
アクシスのフロントとリアにステアライズのサイド+ドアパネルは、やはりバランスはかなり悪く
なりますか?
74
ステアライズのサイドステップは、アクシスのサイドステップと比べて、2〜3cm厚み(高さ)があり
大きいです。
なので、真横から見た時のラインは、サイドのみ少し下がって見えます。
エアロ自体のライン(形)は一目でミックスエアロとわかります。参考まで。
なつちさん(nqj58874@nifty.com
75
家の前の路地から通りに出る際、バックで出るのですが、見通しがまったくきかないため左右確認
の手段としてリアアンダーミラーを探しています。
しかしながら、量販店を含めリアアンダーミラーを取り扱っている店がありません。
何か良い手段があれば、是非、お教え願います。
75

76
U30前期のフロントウインカーをクリアにする方法を教えて下さい
76
私も、購入当時いしました。まずは、フロントコンビネーションランプを取り外します。ここからが重要です。
ランプ本体をヘアードライヤー等で暖めます。変形しない程度に高温にします。冷えないうちに、本体と
レンズを割ります。周囲が粘着ゴムのようなもので圧着されています。レンズを割らないように注意してくだ
さい。
レンズが外れたら、フラッシャバルブを覆っているオレンジレンズを取り外します。ビス1本で内側よりとまっ
ています。後は、レンズ周囲(粘着ゴム部分に)シリコンコーキングを塗布してレンズを圧着して終了です。
反対側も同じ手順で行い終了です。(コーキング材はプラスチック用を使用してください)
ゴエモンさん(takeshi.s@joy.ocn.ne.jp
77
U30前期2WD CUノーマルに乗っています。
アクシスのサイドステップを入手したのですが、どなたか取り付け方法を教えてください。
やはり、車体にタッピングビス用の穴を空けなくてはいけないのでしょうか?
77

78
HU-30でフロントをアクシス仕様にしたいのですが、アクシスバンパー、アクシスグリル、アクシスフォグ
の他に必要な部品はありますでしょうか?
また部品の値段などわかりましたら教えてください。あと加工は必要なのでしょうか?
78

79
リアの日産エンブレムをはずそうと思っているのですがピン穴はありますか?
79
リヤエンブレムは両面テープのみで付いてますので簡単にはがせます。
カー用品店等で売っているエンブレム剥がしが有れば簡単です。
卍さん(ohbaakino@yahoo.co.jp
80
フロントのエアロを交換(はずす)しようと思ったのですが、ビスの位置がよくわかりません。
よろしければ教えてください(図があれば最高なんですが)
80
U30のフロントプロテクタは下側の6本(フロント側4本、サイド2本)と横(タイヤハウスのフロント縁に)
左右それぞれ2本、およびアンダーカバー内側にかくしねじ(蝶ナット)左右それぞれ1本で止まって
います。
下側、左右のネジは見えるので分るかと思いますが、内部のネジはアンダーカバーを取り外さないと
分りません。
あすかのパパさん(asukano_papa_6012@da2.so-net.ne.jp

参考図PDF(293kb)です。
※本取付要領書の著作権は全て発売元に帰属しています。
著作者の許可なく複製、転用、販売などの二次利用は禁じられています
こいち(vb6k-tkzw@asahi-net.or.jp
81
中古のステアライズのフルバンパーを取り付けたいのですが工賃が高いので出来れば自分でと思っております。
リアバンパーのはずし方を教えてください。
センサー穴は開いているのですが難しいですか?
81

82
ステアライズの後期エアロにつくフォグランプは何が適合しますか?
できれば金額も教えてください。
82
ステアライズの後期用エアロに適合するのは後期用T(N)U30純正フォグです。
社外品等は要バンパー加工になると思います。
金額はディーラーにてお問い合わせして頂いた方が確実かと思います。
たくさん
83
現在NU3Oのアクシスに乗っています。
フォグランプを白く明るく変更したいと思いました。
その中でU31の日産純正オプション「マルチプロジェクターハロゲンフォグランプ」が気になりました。
どなたかNU30に装着された方はいらっしゃるでしょうか?
83

84
MY Presageに純正タイプの社外品(FRP)Fスポイラーが取り付けられている方がお見えですが、
メーカー等分かる方教えていただけないでしょうか?
84
純正タイプで、当HPの「社外パーツリスト」に見当たらないものでしたら、多分『KMスポーツ』
というところのエアロではないでしょうか?
メーカーHPのリンクを貼り付けておきますのでご確認ください。
http://www13.plala.or.jp/pikostr/
なつちさん(nqj58874@nifty.com
85
ステアライズの後期型のリヤウイングを装着されている方、装着方法を教えてください。
装着画像があればお願いします。
85

86
ヘッドライトのレンズが上半分曇ってきているんですけど曇りを取る方法ありませんか?
レンズは下手にやると余計に曇りそうで心配です。
外側から触ると若干ざらついています・・。
曇っていない部分はつるつるです。
86
私も、最近ヘッドランプの黄ばみが気になりました。
量販店に行ってみたら、数種類のヘッドランプレンズクリーナが売っておりましたので
使用しました。
一応自分なりに手入れをしております。
そんなにひどくなる前に処置済みです。
結構綺麗になります。
価格は大体1000円前後のようです。ほぼ、プラスチックレンズ用だと思いますが、
ご確認をしてください。
ゴエモンさん(takeshi.s@joy.ocn.ne.jp
87
ディーラーオプションのスポーツグリルを手に入れましたが、取り付けの際、下側が純正グリルと
構造が違うようで別途取り付け部品が必要みたいです。
どなたか取り付けられているかたでどんな部品なのか教えてもらえませんか。
87

88
ルーフレールの取り外し方法を教えてください。
88
ルーフレールの取り外し方は簡単です。
ルーフレールの足の部分にカバーがありますのでそれをはずします。
中にはボルトがついていますので(片側5箇所)をはずします。
開いている穴をパティでよくふさいで下さい。
ルーフレールモールはルーフレール付きの場合、足の部分で切れていて3分割になっていますので、
ディーラーで前後が繋がったルーフモールを注文しましょう。
1本3800円でした(2本必要です)
ルーフモールは上から突起部分にはめ込むだけで取り付けができますよ。
isoponさん(mypky529@yomogi.jp
89
補修の為にフロントバンパーを外したいのですが外せません。
フロントバンパーとフロントフェンダーの接合箇所のネジ及びアンダーカバーとバンパーステーの
ネジは外しました。
隼人さんのホムペをみて挑戦したのですが、残り2本のネジを探す事ができません。
どのあたりにあるのでしょうか?
89

90
QR25ライダーにのっています。
ボルト4本外しグリルも外しましたがヘッドランプが取れません。
ウィンカー部から前にたたいてもとれませんでした。
どうかヘッドランプの取り外し方教えてください。
90
U30は前期型はボルト4本止めですが、QR25を搭載した後期型より
ヘッドライトとポジションが一体型となったことで、フロントバンパー内に
1箇所隠しネジが入って5点止めとなっています。よって取り外すにはまず
タイヤを外し、タイヤハウスのアンダーカバーを外す必要があります。
追加補足しますとU31も同様にバンパー内に隠しネジが入っています。
ヒューベリオンさん(sb2k-ttm@asahi-net.or.jp
91
TNU30に乗っています。
ヤフオクでサイドシルプロテクター(サイドスポイラー)を入手しました。
本体のみ入手し、取り付け概要書は日産からFAXしてもらったのですが、車本体へ穴を開ける位置
が解りません。
「型紙を使用して・・・」の指示があるのですが、型紙が無い為、一発勝負をするか悩んでいます。
取り付け位置の型紙に部品番号が無い為、ディーラーでは取り寄せられないと言われました。
どなたか入手方法、またはドリル穴の位置を教えてくれませんか?
91

92
HU30アクシス(H12)に乗っています。
フォグランプの上下の調整方法を教えて下さい。
92

93
最近ヘッドランプ消灯後に内側に水滴が付いているので対策等ありましたら教えてください
H10年式で、ランプ等交換歴なしです。
93

94
平成11年のU30アクシスのフォグ(H1)をHIDに変更しようと思ったのですが、ノーマルバルブを
固定するコネクタ(?)がHIDには付かない気がしました。
バーナーを固定するには、加工&別途部品が必要なのでしょうか?
もし加工で付くなら方法を教えて下さい。
94

95
TU30ライダー後期にBSM 25thアニバーサリーの前期用バンパーは加工すれば装着可能ですか?
また、加工費用はどのくらいかかりますか?
95

96
最近、ヘッドライトの黄ばみが気になり始めました。
色んなケミカル類を試しましたが、黄ばみは取れませんでした。
おそらく、内側だと思われます。
内側の黄ばみの取り方を教えてください。
96

97
前期のサイドに貼ってある「P」マークのステッカーを探しています。
手に入れることは出来るのでしょうか?
97
補修部品で購入できます。
品番は忘れましたが、私も昔購入したことがあります。
確か一枚500円だった記憶があります。
こいち(vb6k-tkzw@asahi-net.or.jp

06年8月に入手した時の品名と品番です。
品名:EMBLEM-SIDE・品番:83892−AD000
私が購入したときには、2枚で1,500円程度でした(~~;
なお、品番や価格は変更になっているケースもありますので、
発注の際はDR等で改めてご確認をお願いします(^^♪
karioさん(pre-kario2991te@ray.ocn.ne.jp
98
アクシスに乗っていてインシュランスのエアロを購入しようと思っているのですが、加工無しでインシュランスの
エアロにアクシスのグリルは装着可能でしょうか?加工無しで装着出来るグリルがあれば教えて下さい。
また、インシュランスのエアロに純正のフォグは加工無しで装着可能でしょうか?加工無しで装着出来るフォグ
ランプもあれば教えて下さい。
98

99
U30前期でLOハロゲンを社外HIDに交換し、車検に出したらHI点灯時にLOが消灯するのは
車検NG(HIDの場合)と言われその場でハロゲンに戻して車検を受けました。
次回の車検と夜間のパッシング時のバラストへのダメージ軽減の為
1、4灯同時点灯
2、昼間のパッシング時LOは点灯しない
3、夜間のパッシング時、一瞬でもLO消灯しない
をしたいのですがどなたかアドバイスいただけませんか?
整備士の人が純正HID車のライトスイッチを流用できるかも
・・・と言ってましたが。
99

100
後期のCUに乗っています。
純正のフォグランプを取り付けようと思うのですが、前期と後期のフォグランプは違うのでしょうか?
前期と後期の部品番号をわかる方、教えて頂けないでしょうか?
100

101
BSMエクセレントのバンパーを付けたいのですが30前期の純正フォグはH3C?それともH3?
ディーラーではH3Cだと言われたんですがPIAAの適合表にはH3だと書いてあったので・・・
101

102
U30(前期、後期)で純正フォグをHIDフォグに交換したいのですが、された方はおられますか。
取り付けに関しての(無加工、加工要など)詳細を教えて下さい。
ちなみにH3のフォグです。
102

103
TU30(後期)のCUですが、後期TU30ライダーのフロントグリルは
バンパーとか変えずに交換可能でしょうか。
103

104
アクシスの純正フォグランプはH1でしょうか。
104

105
ケンスタイルのドアパネル&サイドステップ(バサラ用)が欲しいのですが、
もう販売はされていないのでしょうか?
販売されていない場合、手に入れる方法はありますでしょうか?
105
ケンスタイルのHPを見ると2007年に生産が終了してしまっています。
ですので新品を入手するのはかなり困難な事かと思います。
当方はオークションや中古パーツ店などを利用して根気よく探し何とか入手する事ができました。
現在はこの方法で運良く手に入れる事しか出来ないと思います。
チッチさん(masashi-vw30@ka.tnc.ne.jp
106
前期のアクシスを乗っています。
サイドミラーをウィンカーミラーに変えたいと思っています。
バサラ用が、販売されているようですが、形状は一緒でしょうか?
106

107
テールランプ外側の交換をしたいと思っています。
ボルトまでははずれましたが、その後がなかなかはずれませんのではずし方を教えて下さい。
107

108
アクシスのフロントバンパーを取り外したいのですが、実際の手順(何処のネジから外す…等)
をご教授頂けませんか?
108

109
アクシスのマフラーをもう少し出したいと思います。
何かいい方法は有りませんでしょうか?
109

110
アクシスの純正フォグランプの光軸の調整方法を教えてください。
110

111
前期のヘッドライトハロゲンに乗っています。
ヤフオクで中古の純正のHIDをランプケースごと購入し交換しようと思いますが取り付きますでしょうか。
コネクターを刺せばそのまま使えますでしょうか。
111
キセノンに交換するにはコネクタの形が少し違うので出っ張りをカッターで切って配線も
+−逆なので入れ替えれば可能です。
axis乗りさん(hum1h0@yahoo.co.jp
112
コーナーセンサーが右後ろだけ音が鳴りっぱなしです。
シフトがPのときは鳴らないのですがバックやドライブに入れるとピーと鳴りだします。
スッイチをOFFにしとけば問題ないですが・・・。
簡単に直りますか?
112
右前部にて同じ症状でした。
部品のみ仕入れ、自分で交換しました。
クリップでバンパー内側から留まってるだけです。
あとは配線コネクターの差替えと簡単でしたよ。
センサーユニットで\8,000位だったと思います。
bigbearさん(kumasayuki@excite.co.jp
113
H11年式 のアクシスです。
先日、純正HID ASSYをいただきました。
バラストの配線はヘッドライトの配線に繋ぐのでよろしいのでしょうか?(HIも)
また、3本配線が出てるのですが、これは何の配線でしょうか?
113
ご質問に対し、ご回答差し上げます。
当方も同様に純正HIDを装着しました。
基本ボルトON カプラONで装着可能です。
一点以下改造が必要になりました。
HIDのコネクターと純正ロービームのコネクタの形状が若干相違するため、
(コネクターの凸部の方向が相違)ここの改造が必要です。
当方は面倒なので、純正の配線を切断し、HIDの配線と新たなコネクター
で接続しました。
これで何の問題も生じていません。
もう一点、楕円形の3極のコネクターがあるとおもいます。
これは光軸のレベライザーです。
これも純正のレベライザースイッチを装着し、結線すると
キッチリ作動します。
当方と類似の改造をされているようですので、本改造工事についても近々
にレポートさせて頂きます。
参考になれば幸いです。
タカポンさん(taka-co@nike.eonet.ne.jp
114
セレナのリヤワイパーに交換したいのですがC24,C25どちらがポン付けできますか?
114
セレナ「C24」の樹脂ワイパーがポン付け出来ます。
ドアミラーウインカーも流用出来ますよ!
bigbearさん(kumasayuki@excite.co.jp
115
U30前期ハロゲンを市販HIDキットに交換しようとしたところH1バナーが
挿入できません。
挿入口にステンレス製のジャマ板の様なものが付いており標準バルブが
ギリギリ入るスキマしかありません。
バナーを押さえるバネフックもその板に付いていてはずすことは出来ません。
バナーが入る大きさにジャマ板を削る必要があるのでしょうか。
また、プラスチック製のカバーにハーネスを通す穴を開ける必要があるのでしょうか。
U30前期で市販HIDに交換したことがある方、教えて下さい。
115
市販のHIDキットが装着できないのは、H1バルブがかなりスリムに作られているにもかかわらず、
HIDバーナーは、ズンドウでガラス管のような出来だからでしょう。
以前私もバサラですが、ハロゲンからHID55Wに交換しましたが、車体からライトユニットを外し、
作業を行った方がいいとの結論に至りました。
理由
1.ライト内のバルブを固定する金具の内側を削り、バーナーが入るまで取り付け穴を拡大する
  必要があること。
2.バラストは純正の位置につけた方がエンジンルーム内の熱による影響を受けにくいため。
3.配線を通す穴開けをしっかりと落ち着いた場所で出来るため。
4.小さなねじや削りカスをライト内に残さず配線を綺麗に収められる。
などです。
ハロゲンの球交換に様に容易ではありません。じっくりと腰を落ち着けて作業をされた方が良い
でしょう。
まさチュウ@GO!バサさん
116 アウタードアハンドルの交換方法、必要工具等を教えてください
116


プレサージュのメッキハンドルからバサラのカラーハンドルに交換しました。
ドアの内張り外しハンドル裏側からスパナ8mm?10mm?でナット2本を外し
ラジペンでドアロック用のロッド棒の接続を取り外すとハンドルはフリーになるの
で取り外せます。組立時のロッド棒の接続がちょっと面倒ですが、1台2時間ほ
どで施工できると思います。
つかだ@OBさん

117


U30プレサージュのリアゲートはバサラにポン付けできますか?

117