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質問
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Q:質問
A:答え
内    容
U31のQR25はアーシングしても効果がないと雑誌で見ましたが、
実際に施工された方のご意見はいががでしょうか?
私もアーシングを行いましたが感じられる効果はありませんでした。
燃費等を気になさっているのなら、呉工業から出している「モーターレブ」
というオイル添加剤がお勧めです。
私は2500ccの2WDですが平均燃費1KmUpしました。
4WDに2WD用マフラーは取り付けられますか
基本的には4WDに2WDのマフラーは取り付けできます。
(2WDも4WDも一緒のマフラーです)
従ってニスモや純正オプションのHKSは2WD専用の記述がありません。
インパルやFUJITSUBOは2WD用しか書いてありませんが、4WDで試して
いないだけだと思われます。
こいち(vb6k-tkzw@asahi-net.or.jp
タワーバーは市販されていますか?
トラストから発売されました。
http://www.trust-power.com/php/update/new_products.php
?id=13004200710110610114023035
H16年式ライダーに乗っています。
AMCのマフラーを購入したいのですが、「ライダー」不可と表示してあるのは
何故なのでしょうか?おしえてください。
ライダー取り付け不可能って言う事ですがズバリ!!リアーバンパーに接触
するからだと思います。
私の250XGエアロにAMCマフラー装着していますが出口上部がバンパー
ギリギリの隙間です。
直メール貰えれば画像をお送り致します。
ちなみに、インナーサイレンサーを装着しなくても車検の通る音量かと・・・。
装着時は、若干音質が変わる程度です。
静か過ぎず、うるさくない満足の行くマフラーでした。
定価も安いのが魅力ですね♪
ガキちゃんさん(gogopresage669@ybb.ne.jp
(株)TAKANO CYCLONE3 の購入を考えています。
何Φを購入したら良いですか?

今話題のTRECやADICに大変興味があります。
既に取り付けている方効果はどうですか?
U30<KA24>ですが、ADIC及びTREC(DC改:TRECが
開発中であった為、サブコンであるDCシステムを流用しています)を
装備しております。

まず両者の役割と効果になりますが、ADIC(燃料噴射制御)は
ノーマルよりも燃料噴射のタイミングを早めることで、シリンダー内へ
より早く燃料を拡散させ、燃焼効率をUPさせるものです。
低回転モードと高回転モードの2種類の切り替えが可能です。
TRECはECUに対して擬似信号を送ることで、通常のATであれば
2千回転前後でシフトUPしてパワーバンドを外してしまうような
状況下でも、MT車と同じく3千〜3千5百回転前後まで引っ張れる
ような状態にすることで、パワーバンドを大きく外すことなく、
加速のフィーリングを向上させるものです。(注:TRECはシフトの
タイミングを変えることでレスポンスをUPさせるものなので、
パワーやトルクにはほとんど影響しません。)
  
両者ともフィーリング上の変化は十分体感できるレベルです。
ただし実際のパワーやトルクといった性能的な部分は大きく変わりません。
(ターボ車ならADICで5〜10馬力ぐらいUPしてしまうようですが)
レスポンスが良くなるのでパワーやトルクも増したように感じますが、
実際にシャーシダイナモにかけるとほとんど変化は無いので、
あくまでメインとなるDCシステム(サブコン)を補正する役割をもった
製品であると考えてもらえればと思います。マフラーを交換している方
(特にセンターから)や、高効率のエアクリーナーに交換されている方は、
DCシステムと組み合わせれば、実際のパワー・トルクも向上しますので、
フィーリングだけで満足できない方はメインシステムとなるDCシステムも
合わせて導入されることをお薦めします。

取付に当たっては技術に信頼のおけるショップ(できればプロショップ)に
お願いすることを推奨します。某有名カーショップで取付を行った方の車で、
配線が剥き出しでいつ発火してもおかしくないというメチャクチャな取付を
された事例があります。取付には車を制御する重要パーツであるCPUに
配線を行ったりしますので、技術的にも知識が必要とされる作業となります。
また最近の車のCPUに使われている配線は非常に細く、特殊な圧着工具や
圧着端子がないと確実に取付できませんし、きちんと養生しておかないと、
前述のように発火の危険性や最悪の場合、断線の危険性すら孕んでいますので、
自分で取付を行うのもその後の安全性を考えると控えた方がいいでしょう。
日産車の知識が豊富な店などで取付を行うことをお薦めします。
ヒューベリオンさん(sb2k-ttm@asahi-net.or.jp)
ローダウンしたら(ZOOMサス装着)マフラーを擦るようになりました。
ローダウンしたときに擦らないマフラーって市販されているものであるのでしょうか?
U31プレは元々車高が低いため、マフラーのタイコも低くなっています。
そのため4cmくらいローダウンするとマフラーをするようです。
場合によっては最低地上高9cmを確保できないこともあるようです。
その場合、数名の方がワンオフして特殊な形状(なるべく低くならない)
にしているようです。
こいち(vb6k-tkzw@asahi-net.or.jp
今度、マフラーの交換を考えています。
インパル、ニスモ、フジツボ、HKS等のマフラーを取り付けている方、
音の大きさ、形などの感想を教えてください。
HKSのマフラーを取り付けました。
音については、純正と変わりません。
見た目は結構攻撃的な感じになりました。
見た目重視です。
まるプレさん(tokimekimaruyama@gray.plala.or.jp
皆さんがおすすめの燃費改善グッズやパワーがアップするアイテムを
教えてください
私と同じ悩みをお持ちの様ですね。
私も散々試しましたがその中から何点かご紹介いたします。
まずはオイルを交換する。
燃費を考えるなら0W−20という粘度のオイルがお勧めです。
私の車(U31 2500cc 2WD)は平均燃費が1Km改善されました。
ただ、長距離ドライブをするのには向いておりませんが。
それとガソリンタンク内に入れるランナップという小道具、こちらもとても良かった!
燃費が約1KmUPしました。
オイル添加剤では呉工業から発売されているモーターレブという添加剤。
パワーがUPしたのを体感できました!
他にはアーシングもしたのですが全く効果は感じられませんでした。
オイル添加剤でも、モーターUP、モーターUPエクストリームなど試しましたが
体感できる変化はありませんでした。
参考になるかは分かりませんが試してみる価値はあると思いますよ。
銀二さん(goodspeed118@yahoo.co.jp
10
ハイウェイスターに乗っていますが、リアのエアロに出口が合うマフラーを
教えてください。
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フジツボのマフラーがハイウェイスターのエアロにマッチするようです。
ハイウェイスターのオーナーさんのフジツボ装着率は高いと思います。
肉厚で格好も良いですね。
こいち(vb6k-tkzw@asahi-net.or.jp
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プラグを交換したいと思っていますが、おすすめのプラグがありましたら教えてください。
それとわかりましたら適合の情報もお願いします。
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製品の品質的に安定しているのはNGK製のプラグでしょう。
種類も豊富でイリジウムを使用したものから通常タイプまで幅広くラインナップ
されています。
一般的にはプラチナをつかったVXプラグ、ないしイリジウムを使用した
上位グレードのIX・MAXプラグになると思います。
イリジウム製のプラグは若干コスト面で高めになるものの、耐久性と電極の
先端を細くできるので、着火性に優れているのが大きな特徴です。
適合ですが全エンジンとも5番が適合になります。
但し、ノーマルで手を加えていない場合の適合ですので、例えばKA24で
プラグコードを社外品に交換している場合や、ホットイナズマ、アーシング等で
強化を加えている場合は6番に上げた方がよいと思います。
極端な番手のUPはエンジン始動性の低下やレスポンスダウンに繋がりますので、
止めましょう。車の状態に見合った番手のプラグを使って下さい。
ヒューベリオンさん(sb2k-ttm@asahi-net.or.jp)
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「IMPUL HI-POWER CONTROL UNIT」をQR25エンジンに装着した場合、
パワー&トルクの数値はどのくらいになるのでしょうか?
また装着後の使用燃料はハイオク指定となっていますが、「ハイオクくん」を
入れた場合、レギュラーを使用してもいいのでしょうか?
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スペック的にはU30と全く同じですので、U30での結果になりますが、
確か170PS程度、トルクはほとんど変化なかったように思います。
(シャーシダイナモに載せて換算するとこのぐらいだったような)
NAで1馬力上げるのは10万円かかると言われるぐらいパワーUPは容易な
ことではなく、ユニット一つではさほど大きな効果は得られません。
トルクとなれば尚更です。(確かにキモの部分ではありますが)
原理的には不足気味の下は多少燃料を濃くし、逆に濃いめの高回転の領域では
エンジンにダメージがない程度を多少削ってパワーとトルクを稼ぎ、
レスポンスをUPさせる方法だと思いますので、やり過ぎると燃費が極端に
悪化する為、ワークス製品の場合はさほど大きく強化していないと思います。
パワーUPの度合いは車の個体差やチューン度合いによっても変りますので、
一概に何とも言えませんが。
また設定は固定ですので変更はできません。書き換えもできませんので、
この辺りも今後どうするのか考える際に考慮が必要です。
設定はIMPULのデモカーで出していると思いますので、一番ベストは
IMPULのチューンパーツで揃えるのが、最もパワーUPが期待できる
設定だと思います。
ガソリンは素直にハイオクを使うことをお薦めします。
ハイオクとレギュラーでは着火のタイミングや燃焼温度など細かい部分で
大きく異なります。添加剤はあくまでハイオクに近いものにするだけであって、
基礎的な生成の過程での性格は完全に変えられません。
逆に設定が狂ってパワーダウンしたり、エンジンにダメージを与える可能性も
ありますので、指定通りにハイオクを使いましょう。
ヒューベリオンさん(sb2k-ttm@asahi-net.or.jp)
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後期型に前期型用のマフラーは取り付け可能でしょうか?
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マフラーアースは効果がありますか?
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ブレーキパッドを社外品に交換しようと考えています。
フロントのみ交換でも効果は有りますでしょうか?
それともリアも交換した方がよいのでしょうか?
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私も含めてU31はEBD(電子制御制動力配分システム)のせいでしょうか、後ろの
パッドの方が減りが早いです。
ですからフロントと一緒にリアも交換された方が良いのではないでしょうか。
こいち(vb6k-tkzw@asahi-net.or.jp
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ブレーキパッドの交換をしたいのですが、E51エルグランド用のブレーキパッド
はU31にも使用できるとショップに言われましたが本当でしょうか?
また他に流用できる車種がありましたら教えてください。
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先日、オークションにてU31用のブレーキパット(WEDSSPORT REVSPEC SC)
と言うことで購入したのですが、箱にはE51エルグランド用と記載してありました。
半信半疑で装着を日産に依頼したところ問題なく装着できました。
半蔵さん(hashimoto_go_home@yahoo.co.jp

ブレーキパッドを販売しているメーカーのHPにある適合表を調べてみましたが
各メーカーともエルグランドとU31のパッドは適合番号が一緒でした。
こいち(vb6k-tkzw@asahi-net.or.jp
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エアクリーナー(純正交換タイプ)を安く売っているお店やHPがありましたら
教えてください
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ライダー純正のワゴリスは音が小さく不満です。
なのでライダーのバンパーに接触しないでライダーSのローダウンサスでも大丈夫で
いい音をするようなマフラーはありませんか?
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現在 U31QR25 2WDの前期のプレにシエクルのECO114を考えています。
シエクルのHPでは品番AG4〜AG6が適合と記載されていますが、U31のプレに
適合するのはにはどの品番でしょうか?
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乾式のエアクリに交換しても問題はないのでしょうか?
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純正は元々乾式のエアクリーナーですので問題ないと思います。
純正交換型のアフターパーツですと、インパルやニスモなどが高効率型の
純正交換タイプのエアクリーナーを発売しております。
少々値段が高いですが、使い比べると値段の違いだけはあると感じました。
なおキノコタイプのクリーナーはU31の場合、装着に慎重を期して下さい。
エアフロがU31は希薄燃焼に対応したタイプに変わっており、
設定がかなりシビアなものになっておりますので、闇雲にビジュアルを
重視してキノコタイプを入れるとエンジンの不調をきたす場合があります。
乾式のエアクリは材質がコットンとステンレスの2種類ありますが、
集塵効率を考慮してコットンタイプをお勧めします。
ヒューベリオンさん(sb2k-ttm@asahi-net.or.jp
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ブレーキがあまり効かないので他車の流用を考えています。
キャリパーやローターなどの流用情報がありましたら教えてください。
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フーガ・ムラーノのキャリパーが流用可能です。
ローターは両車共通です。
埼玉にあるグローバルさんというショップから発売されているビックローターキットを利用すれば、
トヨタ車用のローター(日産車に装着できるように加工されています。)にBNR32スカイライン
GT-R(標準車用)またはECR33スカイラインターボ用の4ポットキャリパーが装着できますよ。
商品としての設定はされていませんが、このキットのブラケットを使用すれば、フーガ・ムラーノ
用のローターにR32スカイラインターボ・Z32フェアレディターボ用・S14・S15シルビア用の4ポッ
トキャリパーの装着も可能です。
詳細はショップに電話等で問い合わせしてみて下さい。
但し、17インチ以上のホイールの装着が条件ですのでご注意を!
かず@Crytsalさん(kazu@a31cefiro.com
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QR25です。
アーシングをしようかと思っていますが、どの箇所にすれば効果があるのでしょうか?
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(1)ボディ(2)AT(3)オルターネーター付近(4)インテークマニホールド(なるべく吸気側に)
の4箇所にエンジンヘッドと言うパターンがほとんどです。
無闇に取ったからと言って効果があるわけでもないので、
この基本を抑えておけばよいと思いますが、アーシングというのも
突き詰めるとかなりディープな世界で、本当に効果がある場所は
色々試して探してみないとわからないと言われています。
ヒューベリオンさん(sb2k-ttm@asahi-net.or.jp
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H16年式TNU31前期型ですがトラストより発売されている2WD用のタワーバーは
取り付け可能でしょうか。
また、柿本レーシングより発売されているPU31用のセンターパイプは取り付け可
能でしょうか。
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U31極初期型に乗っていて今年2回目の車検の予定です。
おそらくブレーキパッドの交換が必要になると思います。
そこで純正ではなくちょっとグレードアップしようかなと思います。
アクレ スーパーファイターのパッド。
私はあまり知らないメーカーなのですが、ストリート用で価格も1台分で1万円ちょっと、
純正のブレーキの感触は止まる寸前に強く踏まないといけない、ちょっとした違和感があります
(私の癖かも知れませんが)。
どなたか装着した方いらしたら感想教えてください。
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先月リアが約3ミリと限界に近くなった(フロントはまだ6ミリほどあったが同時交換)ため交換しましたので参考までに
(15年9月納車走行距離約4万9千キロ)
まだ、3〜4百キロしか走行していませんが、初期制動はノーマル+α程度です。
ノーマルよりも踏み込んで行った時の制動力はあるように感じます。
鳴きについては軽く面取りした程度で組みましたが今のところ冷えている時もある程度暖まった時も出ていません。
(パッド裏のシムは正規に取り付け、グリースは住鋼のラバー兼用2硫化モリブデン配合タイプを使用)
ペダルタッチも格安のスポーツパッドにありがちなゴリゴリ感はありません、ほぼノーマルと同じ感触だと思います。
ブレーキダストについてはまだ何とも言えないですが今のところノーマルと変わらない程度のようです。
寿命についてはこれから様子を見なければ分かりません。
(摩耗限界を知らせる金具は付いていませんので必要な場合はノーマルより移植が必要です、ただしリベット止めで
すのでそれなりの作業は必要となります、アクレ側には取り付け用リベットが付いています、私は付けていませんが)
ガツンと効くタイプを望むなら期待ハズレと感じると思います。
コストパフォーマンスを考えると私的には満足出来るレベルです。
すみおさん(enokoro93@pure.ocn.ne.jp
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TRUSTのタワーバーを取り付けたいのですが
(1)取り付けは簡単ですか?
(2)効果はありますか?
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トラストのタワーバーについてですが、まず取付方法はスポーツカーのようにアッパーマウント部分が隠れているので、
その部分を外さなければなりません。ウオッシャー部を外せばアッパーマウントが出てきます。
取付後の効果ですがフロント部の剛性がいい感じになったと思います。
後は足回りを強化すればさらに安定性が出るはずです。
ディーワンさん(masayoshi@kir.biglobe.ne.jp
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プラグを社外品に交換した際の効果を教えてください。
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燃焼効率向上によるレスポンスUPが最大の効果でしょう。
ノーマルのプラグは耐久性においては申し分ありませんが、
燃焼効率の面でどうしてもアフターパーツに劣ってしまいます。
より強力な火花を飛ばせる形状や構造のプラグを使うことで、
燃焼効率が大きく向上させることができ、これが出足の軽さや
燃費の向上にもつながります。(燃費については右足に自制が効くことが前提ですが)
ヒューベリオンさん(sb2k-ttm@asahi-net.or.jp
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ブリッツのスロットルコントローラーを装着された方、効果など感想を教えていただけないでしょうか?
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IMPUL HI-POWER CONTROL UNITをQR25エンジンに装着しようと思います。
効果や燃費を教えてください。
また他に何かロムチューンは有りますか?
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熊ロムやBee☆Rロムが有名です。
ジブリパパさん(ghiblipapa@khaki.plala.or.jp
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U31のグレードXで4WDに乗っています。
中間マフラーが段差などで擦る為、社外品に交換したいのですが出口は純正で中間は社外品だと
排気系に異常がでるのでしょうか?
中間マフラーと出口を変えると音がかなりうるさくなる気がするので音的に静かな方が良いです。
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センターパイプだけ交換しても問題ないはずです。
スルガスピードのHPを参照してみてください。
またRider純正やワゴリスなら静かだと思います。
ジブリパパさん(ghiblipapa@khaki.plala.or.jp

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マイナー前の前期型のV6と直4ではセンターパイプの形状と長さ、フランジなどは同じでしょうか?
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ブレーキフールドの交換時ABSのエア抜きの方法を教えて下さい。
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スルガスピードのセンターパイプは車検OKですか?
また、純正タイコより何cm上がりますか?

32 スルガスピードのHPに「当社製品は国土交通省が定めた基準をクリアしております」と
掲載されています。
また、純正タイコと1cmも変わらない様です。
逆にパイプが下がるので注意が必要かもしれません。
ジブリパパさん(ghiblipapa@khaki.plala.or.jp
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エキマニと触媒を社外のものを取り付けるたいと思っていますが
おすすめのメーカーなどを教えてください。

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34 2WD用の中間マフラーは4WDに装着可能でしょうか?
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TNU31にTU31のフロントパイプは取り付けることは可能でしょうか?
またセンターパイプ、リアピースも取り付けることは可能でしょうか?

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