質問 番号 |
Q:質問 A:答え | 内 容 |
1 | Q | U31(2WD)タイヤマッチングDATAを教えて |
1 | A |
純正ホイールDATA 16×6.5 +40 215/65R16 フロント 17×7.5 +30 215/60R17 フェンダー〜タイヤ迄 −1 リア 17×7.5 +29 215/60R17 フェンダー〜タイヤ迄 −4 フロント 18×8.0 +36 245/45R18 フェンダー〜タイヤ迄 −5 リア 18×8.0 +35 245/45R18 フェンダー〜タイヤ迄 −7 フロント 19×8.5 +38 245/40R19 フェンダー〜タイヤ迄 −3 リア 19×8.5 +37 245/40R19 フェンダー〜タイヤ迄 −6 フロント 20×8.5 +38 245/35R20 フェンダー〜タイヤ迄 −2 リア 20×8.5 +37 245/35R20 フェンダー〜タイヤ迄 −5 純正17インチの方は外径693mmで、16インチの方は外径685mmです。 乗り心地、経済性重視される方は、18×7.5 235/50R18がお薦めです。 E51同様ハブが高いのでホイールを選ぶ時は店員に確認してください。 リアフェンダーの爪が長いのでローダウン時気をつけてください。 フロント 8J-18 +44 245/45/18 リア 9J-18 +43 245/4518フロント ノーマル車高でほぼツライチになります。 (フロントは多少内側に入りますが、リヤはぴったりツライチです。) しげまるさん(sesumi@jcom.home.ne.jp) アルミを買い換えましたのでご参考まで。 フロント 18×7.5 +38 245/45R18 リア 18×7.5 +38 245/45R18 ※若干タイヤがオーバーサイズ(太さ)になりますが特に問題はないようです。 ※ノーマル車高でほぼツライチになります しげまるさん(sesumi@jcom.home.ne.jp) 経済的、見栄え的から235/50R18が一番良いようです。 通常のローダウン(20〜25mm程度)なら235/50R18 7.5J+38、8J+42 8J+38が良いようです。 こいち(vb6k-tkzw@asahi-net.or.jp) |
2 | Q | U31(4WD)タイヤマッチングDATAを教えて |
2 | A |
2WDと4WDのタイヤマッチングは一緒ですので上記の答えを参考に してください。 |
3 | Q |
235/45R17オフセット+35タイヤを付けたいのですが、フェンダーからはみ出 ますか?ちなみに、車高は3cmぐらい下がるスプリングを付けるつもりです。 |
3 | A |
235/45R17オフセット+35をフロントに255/40R17オフセット+38をリアにプレサージュ 購入前にディラーでつけたことがあります。 フロントは大丈夫(ツライチ)ですが、リアは気持ち出ます。 ダウンさせるのであれば、ツライチにはなると思います。 ただ17インチで扁平タイヤではタイヤハウス内の空洞が大きくなり、ダウンさせたとしても 見た目はお奨めできません。(ディラーも薦めませんでした) er34arinkoさん(suzukims@d4.dion.ne.jp) |
4 | Q |
アルミのハブ幅って何ですか? プレサージュは他の車と少し違うのですか? スカイラインやシルビアなどの16インチの日産純正中古ホイルは装着できないのでしょうか? |
4 | A |
ご質問の内容はPCDと略称される表記のことでしょうか? いわゆるハブ径と呼ばれるものですが、日産車は全て<114.3mm>のはず です。(他にT社とM社) スカイラインやシルビアも全く同じ径ですので、装着は可能だと思います。 ヒューベリオンさん(sb2k-ttm@asahi-net.or.jp) |
5 | Q |
18インチにした場合、シートベルトアンカーをニスモのものに交換した方が 良いのでしょうか? |
5 | A |
3列目のシートベルトアンカーは確かにタイヤハウスから覗くと見えます。 しかも2〜3cm飛び出ていますので太いタイヤ?を履く方は心配ですよね。 過去に刺さったなどの話は聞いたことはありませんが、安いものですし 念のため交換してはいかがでしょうか? こいち(vb6k-tkzw@asahi-net.or.jp) |
6 | Q | 19インチアルミのサイズで8.5J オフセット+50は装着可能でしょうか? |
6 | A | |
7 | Q |
左の前輪が1センチ車高が高いことに気づきました。 ディーラーで見てもらいましたが、許容範囲内とのことでした。 車高を他の3箇所と同じ高さにできないでしょうか? 他にも似たような症状の方はいませんか。アドバイスお願いします。 |
7 | A |
どのような車両状態で測定されたかわかりません。 ノーマル状態で、説明させていただきます。 車両は、4輪全てかかる重量が同じではありません。 たとえば、同じフロントでも左右にかかる重量が違います。 バッテリは左右いずれか片側にありますし、エンジン及び トランスミッションも左右どちらかあります。 構造上左右対称の荷重のすることは難しいと思われます。 車高の高さが違うのはそのような要因でしょう。 また、サスペンションを車高調にすれば左右高さは均等化できるはずです。 ゴエモンさん(takeshi.s@joy.ocn.jp) |
8 | Q |
出来る限り車高を落としたいのですが(ベタベタに)おすすめののサスや車高調が あれば教えていただけませんか? 18インチもしくは19インチを履こうと思っています。 |
8 | A | |
9 | Q |
19インチの9joff+30か+38って装着可能ですか? ちなみに車高調で7〜8cm程落とす予定です。 |
9 | A | |
10 | Q | よくローダウンの話は出ますが、雪道用に逆に車高を上げることはできないのでしょうか? |
10 | A |
雪道対策と言うわけではなく、U31のセンターパイプがよく接地するための対策として、 メーカーが対作品を用意しています。標準高に対して約1cm車高が上がります。 対策品ですので無償交換ですが、交換してしまうと、元に戻すのは有償になります。 交換した感じは↓にUPしてあります。 http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=21182&UserCarNoteID=17022 プレサージュを楽しもうさん(sawamura@spn1.speednet.ne.jp) |
11 | Q |
皆さんはどこのタイヤを装着していますか? 経済性、静寂性などからおすすめのタイヤを教えてください。 |
11 | A |
メンバーさんはルマン、MAP−i、レグノ、プレイズあたりを皆さん履いています。 それぞれ235/50R18もラインアップされています。 静寂性ならレグノでしょうね。 経済性ならルマン>MAP−i>プレイズ>レグノでしょうか(安い順) 静寂性はオフ会等で助手席に乗せてもらってご自分で実感された方が良いかと思います。 こいち(vb6k-tkzw@asahi-net.or.jp) |
12 | Q | 2WDでローダウン何cmまで車検が通りますか? |
12 | A |
U31は元々車高が低いですので、極度のローダウンをする際には注意が必要です。 マフラーのセンターパイプ部分が特に低く、通常のローダウン(25mm程度)なら問題ありませんが、 それ以上低くすると擦ったり、最低地上高9cmを切る可能性があります。 同じサスですも特にVQ35車はエンジンが重いためQR25より更に低くなる可能性が ありますので気を付けてください。 こいち(vb6k-tkzw@asahi-net.or.jp) |
13 | Q | 後期型に前期型用の足回り(サスやショック)は取り付け可能でしょうか? |
13 | A | |
14 | Q | 2WDで1880プラス45のアルミの装着は可能ですか? |
14 | A | |
15 | Q |
発進時に右の足回りから異音(キリキリ?)がします。 原因や対策がありましたら教えてください。 |
15 | A |
私も走り出し時や遅いスピードで段差を乗り越える時に似たような音が車検をDRで車検を通した直後に 左フロントからするようになりました。 ただ、車高調を入れていたため初めにDRで見てもらい、清掃&グリスさしをしてもらいましたがきちんと 調べて直すには有料になるので取り付けしてもらった所に行ってくれと言われて、もって行くと取り付け 等を確認してもらった後にハブのベアリングが怪しいと言われて、すぐ近くの別のDRへ行ってきました。 結局はハブのベアリングと、何とかロッド?がおかしいと言われたのですが、車高が最低地上高が足り ないと言われ詳しく調べたり部品の発注はしてもらえませんでした。 あまり気にするようなことではなく、気にするなら交換しますとも言われましたが。 ちなみにハブのベアリングがおかしい時にはDRでよくやる上げ方ではがたつきが確認できず、車載ジ ャッキなどで持ち上げてタイヤを動かすと(がたつきの)音がするそうです。 マモ君さん(mamokyun@yahoo.co.jp) |
16 | Q |
ハイウェイスター純正の17インチホイールに30mmのワイドトレッドスペーサーは 装着できますか? |
16 | A | |
17 | Q | U31用のエアサスって発売されていますでしょうか? |
17 | A |
下記ACCのHPをご参照下さい。 http://www.airbomber.com/ 但し画像のみで、金額は書かれていません。 http://www.airbomber.com/u31_presage.htm ささまんさん(sasaman2@nifty.com) |
18 | Q |
車高調とローダウンサスで迷っています。 長所短所を教えてください。 |
18 | A |
車高調とダウンサスとのことですが、ダウンサスはメーカーによりますが乗り心地はさほど変わらず値段が安い 反面、あまり車高が落ちない・車高の調整ができない等があります。 車高調は値段がそこそこしますが、乗り心地・車高を自分好みに調整できるのが最大のメリットだと思います。 自分はU30なのですが、ダウンサスでは車高がほとんど落ちない・東北在住なので冬は今のベタ車高では 厳しいので車高調はかなり重宝してます。 高橋シュンさん(natorigomutires@dune.ocn.ne.jp) |
19 | Q |
19インチにしようかと思っておりますが、アルミのサイズ、オフセット をいくつにすればよいのでしょうか? 2〜3cmほどのローダウンはしてあります。 |
19 | A | |
20 | Q |
19インチで8.5J+40は装着できそうなのですが タイヤで悩んでいます。 245/40か235/35か225/35を装着されている方がいらっしゃるようですが 40の場合と35の場合外径が狂わないのはどちらでしょうか? |
20 | A | |
21 | Q | 足回り(サスやショック)を交換したらアライメントの調整は必要でしょうか? |
21 | A |
2回足回りを交換してますが、アライメント調整(トーイン調整)は必要です。 真っ直ぐ走らなかったり、タイヤの磨耗にも影響があります。 りおパパ@OBさん 足回りを交換した場合、アライメント調整をオススメします。 個体差ではありますが、タイヤの片減り・まっすぐ走らない・ハンドルのぶれ等の症状がでます。 簡易的な方法ですが、平坦な場所でハンドルを真っ直ぐにし、手を離して走ってみて真っ直ぐ走らない ・ハンドルがぶれている等の症状がでればズレている可能性があります。 厳密に言うとタイヤ交換・ホイール交換時も調整すべきなんですけど高いですからね、、、。 高橋シュンさん(natorigomutires@dune.ocn.ne.jp) |
22 | Q | 205/70R15のスタッドレスタイヤは、U31で履けるのでしょうか? |
22 | A | |
23 | Q |
MC後の250HS(4WD)です。 車高が140mmで冬道では底がすれると思ってます。 以前車高アップのサスの話しが出てましたが2WD用だそうです。 そこで、再質問で雪用にサスアップとか何か対策を講じている方がおりましたらお教えください。 |
23 | A | |
24 | Q |
インチアップを考えております。 18インチと19インチで迷っておりますが、どちらがよいのでしょうか? |
24 | A |
具体的な話が見えてませんが、まず見た目と乗り心地、どちらを重視するかです。 これはとても難しい事ですが18インチより19インチの方が乗り心地が良かったりします。 ホイルの重さやタイヤの指向性など・・色々なマッチングが考えられます。 まずは見た目で選ぶと思いますので「MYプレサージュ」などを参考にしてみて じっくり選んで見てはいかがでしょうか? りおパパ@OBさん |
25 | Q |
エルグランド ハイウェイスターの標準アルミ(17×6.5 +45 215/60−17)はそのままで 装着可能なのでしょうか? オフセットが5ミリ違うのですが、キャリパーなどへの干渉することはないでしょうか? |
25 | A | |
26 | Q |
235/50R18のタイヤを履いています。 空気圧はいくつに設定すればよのでしょうか? |
26 | A |
国産タイヤであれば2.3kg/cuになります。 空気圧は純正タイヤの指定空気圧と荷重指数(ロードインデックス)で決まります。 国内規格(JATMA)では2.4kg/cuを最大として荷重の指数が決められています。 U31の標準タイヤ215/65R16の荷重指数は98で車両の指定空気圧が2.2kg/cuなので タイヤ1本あたり715kgの荷重になります。 指摘サイズの235/50R18の荷重指数は97なので同等の対荷重にするには2.3kg/cuが 必要となります。 国産メーカーだとどこもこの基準は同じですが、外国製タイヤ(ピレリとかミシュラン)だと同じ ロードインデックス数値でも国内基準と異なるので注意してください。 KOMEさん(zg40kome@flute.ocn.ne.jp) |
27 | Q |
HKSハイパーマックスの車高調を取り付けてるんですが乗り心地が意外と悪くて困っています。 ひょっとしてストローク不足かもしれないので、これを解消するには筒のほうを長く調整してバネ で落したほうがいいんでしょうか? |
27 | A | |
28 | Q |
中古でTU31購入しました。 まずインチアップしたいのですがどのようにしたら良いのかわかりません。 今はVで2500ccです。 17インチで純正ホイールです。 どうしたらBESTでしょうか。 |
28 | A |
おそらく、見栄えを良くしたいと思われますが・・ インチUPすると車高が上がり?タイヤハウスの隙間が 目立つようになります(ここで我慢できればいいのですが) すると・・サスペンション交換で車高を下げたくなる そしてエアロを付けて・・マフラー交換して・・etc (私の場合ですが・・・笑) 自分の方向性を見出してからインチUPしましょう♪ りおパパ@OBさん |
29 | Q |
メンバーの皆さんのプレをみていると18インチの場合、235/50R18のタイヤを履いている 方が多いですが、インパルのデモカーの245/45R18のサイズを履かないのは何故なの でしょうか? 値段は245の方が高いかと思いますが、見栄えは良いと思います。 サイズ的に問題があるのでしょうか? |
29 | A |
215-60-17を基準に換算すると サイズ 直径 メーター速度(推測値) 215-60-17 690mm 60.0km/h 215-65-16 686mm 60.3km/h 誤差0.3km/h 235-50-18 692mm 59.8km/h 誤差0.2km/h 245-45-18 678mm 61.1km/h 誤差1.1km/h となります。 215-65-16を基準に換算すると サイズ 直径 メーター速度(推測値) 215-65-16 686mm 60.0km/h 215-60-17 690mm 59.7km/h 誤差0.3km/h 235-50-18 692mm 59.5km/h 誤差0.5km/h 245-45-18 678mm 60.7km/h 誤差0.7km/h となります。 デモカーなどは通常、走行が少なく、いつも走行しているメンバーさんは 誤差が少ないサイズを選んでいるからだと思います。 たくたくさん(kurenai@uranus.dti.ne.jp) |
30 | Q |
プレサージュU31を購入し、以前の車で使っていたホイールを使いたいのですが、 このサイズで問題なくつけれるのでしょうか? ホイール:17X7.5JJ オフセット:45 P.C.D:114.3(5穴) タイヤは215/60 R17を使用する予定です。 |
30 | A |
(アドバイスですが) ホイールのメーカーがわかれば問い合わせして確認することをお勧めします。 プレサージュクラスですと大手ホイールメーカーならば適合確認が取れているはずです。 タイヤサイズ・オフセット・P.C.D的には大丈夫と思われますが、純正と同じサイズのホイール でもブレーキに干渉し装着できないことがありました。 サイズ的に装着できる場合でも、プレサージュクラスの重量車はJWL(必須)・VIA規格適合 でないものは履かないほうが良いでしょう。 KOMEさん(zg40kome@flute.ocn.ne.jp) 以前、仕事でU31に18インチのホイールを販売する際に、タイヤメーカーの営業マンにマッチング を聞いたところ、「7.5J−18、+45でデータが取れている」と言っていたので、7.5J−17、+45 でも問題なく装着できると思われます。 見た目では気持ち内側に入ると思われます。 車両の状態、ホイールの構造などによって適合しないものもあるかもしれませんので装着は 自己責任にてお願いします。 トリビュートさん(infiniti-presage@aqua.plala.or.jp) |
31 | Q |
サイドブレーキを踏んだ後、足を離すと一瞬車が前に動きます。車自身も少し前に動いているようです。 これを何とかしたいのですが方法はあるのでしょうか? |
31 | A |
ATのクリープがありますので、平らな場所や下り坂での停車時には 車が前に出ようとする挙動が多少はあると思います。 私はサイドブレーキやATに余計な負担をかけない意味でも、 平地&下り坂の停車時には“N(ニュートラル)”レンジに。 上り坂の停車時は逆に“D(ドライブ)”レンジでサイドブレーキを 入れるようにしています。 本来、サイドブレーキを入れるとクリープ程度で車が前に進むことは 下り坂以外ではまずありませんが、少し動いてしまうと言うことで、 サイドブレーキの効きが甘いようですから、ディーラー等で効きを 調整してもらえばよいかと思います。 ヒューベリオンさん(sb2k-ttm@asahi-net.or.jp) |
32 | Q | 社外のショックとサスの寿命はどれくらいでしょうか? |
32 | A |
乗り方や環境によって大きく異なりますが、ショックが7万キロ程度、 サス5万キロ程度が性能を発揮できる限界と言ったところかと思います。 寿命の見極めですがサスは最近妙に車高が低くなったなと感じたら、 だいぶヘタリが進行していると思ってよいと思います。 ショックの場合はオイルが滲み出てきたり、車体の上下動の収まりが 悪くなったと感じたらお迎えが近いと思ってよいと思います。 勿論そのまま乗り続けても余程のことが無い限り大きな問題となる ことはありませんが、初期の乗り心地や性能は維持できない状態に なっておりますので、要交換とお考えください。 ヒューベリオンさん(sb2k-ttm@asahi-net.or.jp) |
33 | Q | アルミホイールのオフセットはアルミを工場などで加工することにより変更できるのでしょうか? |
33 | A |
ホイールは強度が求められるパーツであり、高速回転する部位に装着する こともあって、ブレが発生しないよう計算されて作られております。 中途で加工を施すのは保安上の観点からも危険ですので、止めた方が よいと思います。(ホイールバランス等が大きく狂ってしまいます) 調整はスペーサー等でも可能ですし、社外品のホイールの中には ミリ単位でオフセットを指定できるホイールも存在します。 これらを活用することでオフセットを調整することをお勧めします。 ヒューベリオンさん(sb2k-ttm@asahi-net.or.jp) |
34 | Q |
ライダーSの購入を考えております。 ライダーSの足回りは硬いとネットでみましたが、どの程度でしょうか? 我慢できないくらいでしょうか?またロールなどはあるのでしょうか? |
34 | A |
乗り心地を硬いと感じるか、十分許容できるレベルであると感じるかは 個人個人で全く異なりますので、この辺りは実際に試乗車等で比較を して頂かないと何とも言えません。 ただ硬いと言ってもメーカー純正ですから、限度を十分配慮した上で、 スポーティーな乗り心地に振った仕様であると思えばよいと思います。 やっぱり硬いと感じたらタイヤを乗り心地を重視したものにすることで、 軽減することなどもできますので。 ロールについては若干ローダウンした仕様となってますので、 ノーマルよりはスポーティーな挙動が可能ですが、これも前述の通り、 あくまでメーカー純正として作った中での話しですので、 限界があることだけはご理解いただきたいと思います。 ヒューベリオンさん(sb2k-ttm@asahi-net.or.jp) |
35 | Q |
車高調で悩んでいます。 テイン、クスコ、HKSでおすすめの車高調を教えてください。 |
35 | A |
テイン、HKSはわかりませんが自分はクスコの車高調「Vacanza」を去年の春から入れてます。 乗り心地は少し固くなった気がしますがそれほど気になりません。 初期状態でフロント、リアどちらか忘れましたが1.5〜2cm下がった状態です。 私は降雪地のため前後2cmダウンに留めています。 また同時にインチアップ(235-50-18)もしたのでサスペンション性能だけかどうかわかりませんが コーナーの安定性が格段によくなり満足してます。 交換後はアライメント調整を行いました。 トーは基準値になりましたがキャリパーは基準外でしたが気になりませんよ。 不満といえばアッパーマウントが同梱されていないこと。 私は30000Kmでしたので純正をそのまま流用しましたが、距離を乗っているなら純正かクスコ製 (別売り)を同時交換する事をお勧めします。 また同梱のステッカーですが雨ですぐに表面が接げてしまいシール部分だけが残って取り除くの に苦労しました。 いずれにしても性能とコストパフォーマンスは十分と言えますよ。 自己満足かも知れませんが(汗) フルちゃんさん(senna_furu_m@y4.dion.ne.jp) |
36 | Q |
2WD用のサスは4WDに取り付けできるでしょうか? またダウン量や乗り心地は2WDに取り付けた場合と違うのでしょうか? |
36 | A |
4WDに2WDのサスを入れることは可能ですが ダウン量は2WDより多くなると思います。 私もTEINのS−TECHを入れましたが 最低地上高が足りなかったので車高調に買い換えました。 かず@Crystalさん(kazu@a31cefiro.com) |
37 | Q |
サスを交換したいと考えています。 よくショックを純正のままでサスを社外品に交換するとバランスが良くない、 ショックの寿命が短くなると聞きますが、サスと一緒にショックも一緒に交換した方が 良いのでしょうか? |
37 | A |
↑まさにそのパターンが私です・・(爆) チューンサスだけ交換してもバランスが崩れないメーカーもありますが、工賃等を 考えても一緒に交換した方が良いです。 (インパルサス→タナベNF→現在・カヤバRS+タナベNF)ですが、乗り心地や コーナーなどのトータルバランスは、今が一番BESTで家族からも文句を言われず 大満足です♪ そういえば、純正ショックは交換時 37.000キロですがリアショックは抜けて?押して も戻ってきませんでした(参考に) なお、交換後はトーイン調整(アライメント調整)もしてくださいね! よく言う「タイヤの片ベリ」より 「直進安定&コーナーの入り方」に大きな違いが出ますよ。 りおパパ@OBさん |
38 | Q |
前期Xです。 先日、高速走行中に突然チェーンを巻いて走行しているような振動が出て急いで次のPAで停車。 タイヤ確認し再度走行し普通に復帰しました。 ディーラーに点検してもらっても異常なし。 タイヤ再バランスし乗っていますが、3ヶ月で2回目です。 このような症状・対処方法ありますか?(当然夏タイヤです。) |
38 | A | |
39 | Q |
フェンダーのツメ折りをしたいと思っています。 自分でツメ折りをした方、ショップに頼んだ方、アドバイスや費用など情報がありましたら 教えてください。 |
39 | A | |
40 | Q |
スタッドレスタイヤとホイルをネットで購入しました。 サイズは215/65R16 オフセット+38ですが問題なく装着できますか? |
40 | A | |
41 | Q |
U31 2WDのオフセットについて教えてください。 以前のオデッセイで使用していた7j オフ52mm 16インチのホイルは装着可能でしょうか? |
41 | A | |
42 | Q |
H17年式のプレを購入しました。 エルグランドのライダ−のホイルを履かせたいなと思いますが可能でしょうか? |
42 | A |
オフセットもほぼ同じ(まったく同じ?)なので可能です りおパパ@OBさん |
43 | Q |
後期ハイウェイスターに乗っています。 18年後期XL用のサスペンションは流用できますでしょうか? |
43 | A | |
44 | Q |
前期ライダーに乗っています。 最近19インチ(245/40R19)にしましてダウンサスをエスペリアに交換しました。 業者にて交換、アライメント調整をしてもらいましたが、走行時に真っ直ぐ走らない事があります。 (ハンドルを左右にとられる現象) 業者からは「調整はきちんと行ったので納得いかないなら、純正に戻してください」と言われました。 直る方法又、アドバイスがあれば教えて下さい。 |
44 | A | 車高を落としてタイヤを太くするとどうしても轍(わだち)に取られて左右に振られる傾向にあります。 どうしても不満?(不安)でしたら別のショップで測定(調整)してもらってはいかがでしょうか? りおパパ@OBさん |
45 | Q |
高速運転中100キロ位でアクセルを緩めると車全体がガタガタ揺れ始め、スピードを80キロ位に |
45 | A | |
46 | Q |
19×8j オフセット40 タイヤ235/40はノーマル車高でも装着可能でしょうか |
46 | A | |
47 | Q |
平成15年式ハイウェイスター(QR25)を中古で昨年購入しました。 |
47 | A | |
48 | Q |
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48 | A | |