プレサージュオーナーの皆さん、プレサージュを
  より良い車にするために意見をください。
プレサージュを所有してみて下記の項目について
  満足している点や、逆に不満足な点を教えてください。
意見は当方にてまとめて日産自動車に送ります。
今後のプレサージュ企画、開発で貴方の意見が採用されるかもしれません。
皆さんと協力してプレサージュをより良い車にしましょう。
ご意見はメールでお願いします。




U31



   
今までに頂いた貴重なご意見
 

外観
・飽きのこないデザインがGOODです。
・真っ正面から見るとワイド&ローでかっこいい。
・外観で後ろのデザインがどうしてもNG(嫁の意見)
・外観の後ろ見がいまいちというのは私も思っています。
 エアロを付ければいいのですがどうしても擦りそうな所があるので見送りました。
 バンパー下が黒で前面は下まで赤なのにそこがいまいちなので納車されたら同色のカラースプレーで
 塗ってやろうかと思っています。
 ボディカラーが黒なら気にならないかも。公道で走っていた白のうしろ見はいまいちでした。
・ハイウェイスターのグリルは格好悪いと思う。(標準車のグリルに交換しました)
・フロントをもうちょっと悪顔にして欲しい。(今のはフレンドリー過ぎ?)
・ルミナスレッドはワックス、洗車などの磨き傷が目立つ
・フロントはファミリー向けの顔をしているのでもっとスポーティにして欲しい
・ボディカラーの種類をもう少し増やして欲しい。
・ハイウェイスターのサイドパネルはト○タ車に比べて貧弱である。
・ハイウェイスターのエアロ(バンパー)をもっとスポーティに!
・全長4840mm、全幅1800mmはちょっと大きい。
・最小回転半径をもっと小さくして欲しい(5.7m)
・スポーティ&ラグジュアリーで格好良い(ライダーS)
・長さと幅はエルグランドよりも大きいこともあり、納車当初は妻も運転に苦労しておりましたが
 やっと慣れたようです。
・塗装が弱い気がします。飛び石などですぐ塗装が剥がれます。
・ドアノブもメッキにして欲しい。
・ライダーSに一目惚れしてしまいました。かっこいいです。
・ハイウェイスターはスポーティで格好良い。(後期)
・ライト・グリル等、顔つきがかっこいい。(後期)
・後期にもOWNシリーズなどで社外エアロを設定して欲しい。(後期)
・デビューして間もなく購入しましたがさすがに後期型をみると古くさくみえます。
・ライダーのサイドステップはハイウェイスターのようなドアパネル式のようにして欲しい。
・全グレードともルーフスポイラーをボディ同色にした方が高級感が増すと思います。
・U30時のようにオプションで格好良く派手すぎないルーフスポイラーを選択できるようにして欲しい。
・ディープカシスは高級感がありプレによく似合う色だと思います。
・ハイウェイスターに乗っていますがスポーティ&高級感があり気に入っています(後期)
・U31前期のHSグリルはウイングロードの兄貴感がありましたが、後期のグリルは好感が持てます。
 (ムラーノに似ていますが)
・黒い内装色と木目で高級感があります。
・シフトノブをウレタンではなく本革巻きにして欲しい。
・スタイリッシュ&ラグジュアリーで大変気に入っています。
 特にグリルが好きです。(後期型ライダーS)
・全長4900mmもあり大きいですね。(後期型ライダーS)
 
 
装備・内装
・ナビの機能は充分かと・・・・色々機能がついてて覚えきれません!!
・オートライト:NGですね!ぼこんとフロントに両面テープで貼り付け状態、
 ハンドル横のライト切り替えと接続できないためにオートライトのキットに直接手を伸ばさ
 ないと切り替えなどができない!!
 この類の装備ぐらい今までどうりの組み込み式??にしてほしかった
 せっかくの「広いインテリアスペース」デザインにもなんか不釣合いなキットですよね。
 邪魔っぽい・・けどこれしかない?からしょうだない?の・・
 木目調パネルはもう少し選択肢があったほうが良いと思いました。
・特にXのパネルはオヤジ臭いので、せめて、ライダーに採用しているフィニッシャーぐらい
 は選べるようにして欲しい。
 (ちなみに私はXですが、ハイウェイスター用のフィニッシャーに交換しました。¥25000
 かかりました。)
・オートライト、あまり良い評判を聞きませんでしたが、実際に装着車に乗ってみて愕然。
 オートライトが「暗い」と判断すると、ハンドル横のライト切り替えスイッチが完全に無視され
 る仕様。具体的に何が起こるかというと、夜中だと、エンジンがONになっている限り、ハン
 ドル横のスイッチで「OFF」「SMALL」「ON」にしてもまったく無視。煌々とヘッドライトが光り
 続ける。
 駅前に人を迎えにいって停車している時や、SAで駐車している時、あるいは自宅のガレー
 ジで、信号待ちの時車幅灯を使う、というシーンは想定されないようです。「エンジンはつけ
 て、でも周りに配慮して眩しいヘッドライトはつけたくない」という場合はいくらでもありますのに。
・サイドブラインドモニターはよいのですが、ミラーがごっつい(大きい)
・内装が安っぽい。もっと豪華にしてほしい。
・DVDナビではなく、HDDナビにしてほしい。
・オーディオやナビを社外品のものが取り付けられるようにしてほしい。
・いろいろなナビ検索操作が停車時しかできない。
・日産車すべて?ですが、ダッシュボード等のプラスチック部品が他社に比べて安っぽい。
・バックドアの閉まりがあまり良くない。
・運転席横のテーブルはロックが有ったほうが良い。
・インテリジェントキーはラク。サイドドアを、足で赤外線を切ると開くようにしてくれればもっと最高。
・リアハッチは荷物がこぼれずに目一杯はいるのでとても良い。
・シフトレバーが遠い、またDレンジだとファンのコントロールボタンが隠れて見えない。
 最初の頃3回くらいガードレールに行きそうになった。デザインと言うより、機能的におかしい。
 事故ったらメーカーの設計上の問題だと思う。
・センターメーターも運転しているときの視線移動量が従来型より多く、乗り始め当初はタコメータ
 ーなど見れなかった。運転を交替すると必ず言われる。
・ディーラーオプションだが、ルーフキャリア(足だけ)は65km/hで盛大に鳴く。走行10kmで外して
 しまった。純正とは思えない素晴らしい出来だ。返品したいくらいだ。テルゾはボックスを付けると90
 km〜110km/Hでかなり盛大に鳴く。ルーフの制震性の問題も大きいと思う。
 ルシーダはツインムーンルーフだったが、同じボックスを通年着けていて気にしたことはない。
・ハイウエイスターなら気にならなかったが、フロントパネルが気に入らないし内装も気に入らない。
 私の納車待ちは2.5Xですが内装が安っぽいというのは全プリメーラから思っています。汚れも目立
 ちそうですし。
・私が付けたオプションの中で一番よかったのが、3200円のリアビューレンズです。あれは外から目立
 ちにくいのに中からはよく後ろの車の距離感がわかってとてもよかったです。
・サイドブラインドモニターや電動スライドドアとてもいいです。
・社外品でデイタイムライトを付けてもらいましたが、結構いいですよ。取り付けが難しいそうなので、付
 けてみようと思っている方は頼まれたほうがいいかも。納車待ちの人は、サービスで取り付けてもらうと
 いいですよ。ちなみに商品はアルティアのページにあります。値段は12000ぐらいです。
・ヘビースモーカーの私にとって消臭シートは大変ありがたいです。
・上から荷物を押し込めるガラスハッチが良い。
・小さな子でも開けられるオートスライドドアは良いです。
・小物入れやドリンクフォルダーが多く重宝しています。
・イモビ&カードキーは便利です。
・フロントは視界が広いのですが、Aピラーが右折時見づらいときがある。
・フォグランプ(ハロゲンタイプ)は暗いです。
・クルーズコントロールをオプションで設定して欲しい。
・2列目運転席後ろもシートベルトの高さを調整できる用にして欲しい。
・VQ35のスポーツモードはかなり使えるが、スイッチが遠すぎ、小まめに使用する時は伸ばした手も疲
 れる。このスイッチはハンドルに付いていると便利だと思う。
・内装の天井の材質があまりにも薄すぎる。
・BOSEサウンドシステムを採用してほしい(ただし5.1chサラウンドで)
・ツインモニターTVを装備してほしい。
・リモートコントロールエントリーでパワーウインドウやサンルーフなどを多機能な操作ができるようにして
 ほしい。(他社の車種には装備してある)
・「フロントカップホルダー」にペットボトルを入れておくと、CDの入れ替えができないのが、最近は気に
 なります。
・ファインビジョンメーターにしてほしい。(いまどきノーマルメーターはちょっと・・・)
・ダッシュボードは濃色系でないと、フロントガラスに映る。カタログでも映っており、運転中気が散る。
・夜間の計器照明の色で赤やオレンジはエラーや注意の表示に絞って欲しい。
・インテリジェントキーは基本的には便利だが、キー携帯した状態でエンジンをかけたまま車外に出ると、
 警告音が激しくなるのはどうにかならないものでしょうか?例えばコンビニへちょっと買い物する時とか!
・ドアミラーウィンカーカバー:ドアミラーをたたんでも、出っ張りのせいで、大型車用の立体駐車場に入れ
 なかった。
・携帯の差込がもっと簡単に出来ないのでしょうか?例えば充電器のように置き型にするとか!
 めんどうくさいから現在はほとんど使っていません。
・ドアミラーウィンカーカバーはカバーとはいえ分厚い。もっと薄くして欲しい
・プレに限らず日産車全般だが、ディーラーオプションの種類をもっと増やして欲しい
・ディーラーオプションの値段が他社に比べ高いと思う
・路肩へ普通に止めて、颯爽と助手席&後席自動ドアをオープン。と同時に『ガリガリ』と耳障りな音が、、、
 ドア底面を見事歩道の上面にHit!納車一月経ってませんが、修理屋直行。
 納車時に担当営業からこのあたりの説明一切なし、かなりショック大きいです。
・フロントガラスに、ダッシュボードのメーターカバーの見切線が写って見ずらいです。特に
 日中です。夜は支障無しです。
・A/Tスイッチとサイドブラインドスイッチが、左に付いていますが、右側に取り付けしたほうが
 操作性が良いと思います。
・サイドブラインドモニターが、20Km位で切り替わりますが、スイッチのオンオフでいいのでは
 ありませんか?
・純正ナビについて、市外地図(25mスケール)にて設定し走行して市外地図が無い時通常の地図(50mスケール)
 に自動的に変更されますが、走行している時にまた市外地図が有るにもかかわらず、自動的に変更がされませ
 んので、自動的に変更するように希望致します。
・なぜ?ハンズフリーはFOMAが使えないのですか?アダプターを出してください。
・シフトレバーが遠いのが気になります。
・サイドモニターは私は使っていませんが、家内は重宝しているようです。
・3列目席のワンタッチ収納は、時々動作が不安定になる時があり不満です。
・何より気に入ったのが携帯電話のハンズフリーです。便利に使っています。
・スライドドアから乗るときグリップがあるが、小さい子供から年輩者にとってとても有意義なアイテムだと
 思う。他のメーカーの車にはないのではないでしょうか?
・車速感応オートドアロックを装備してほしい(マイナーチェンジ時に望む)
・ステアリングにテレスピック機能を追加してほしい(ハンドルが遠い)
・インサイドドアハンドルの形状が安っぽい(U30みたいな形状に戻して)
・500mlペットでも置けるホルダがあるのだから、(世界初?)ボトルキャップ置き場(センターテーブル以外で)
 があってもいいかな?って思います。
・サイドブラインドモニターのスイッチがもっと届きやすい所にあったら良いのにな〜
 慣れるまで、パワー&スノースイッチと間違える(^^;
・内装は他メーカーに比べてチープ(安っぽい)気がする。
・木目調もあまり好きな柄ではない。
・小物入れ、ドリンクホルダーが多く使いやすい。
・慣れも必要でしょうが後ろは見にくいですね。
 バックカメラは必需品だと思います。
・バックカメラの標準化が難しい場合はせめてセンサーの標準化
・バックドアにカメラが付いてるので強く閉めるのが何となく心配なので、バックドアオートクロージャー
 標準化。
・オートスライドドアのレバー(外側)は少し硬い(重い)ので軽くして欲しい。
・異音が多いと思う。
 2列目、3列目のシートベルト未使用時に走っていると内装とぶつかって音がする。
 スライドドアが段差を乗り越えるときなどに振動する。
・内装に高級感があると思う(後期)
・ブレーキは初期から良く利きペダルタッチも良好である(後期)
・オートスライドドアのレバー(外側)は子供が引くのは少し重いのでボタン式などもっと簡単に
 して欲しい。
・運転席側もパワースライドドアにして欲しい。
・メーカーOPのナビをHDD方式にして欲しい。今時DVD方式なのは日産だけだと思う。
・ライダーのフジツボマフラーは音が小さいですね。
・燃料計の針の位置(指し方)がおかしい。
 口一杯に給油してもFまで届かないし、5〜60km位走ってFを指したり・・・
 給油警告灯も早く点灯する。
・内装デザインは良くなったが、プラスチック類が薄くて安っぽくがっかりした。(後期ライダーαU)
・内装のコストダウンが目立つ。T社と比較すると2、3ランク下の車種になる。(後期ライダーαU)
・バックドアガラスハッチは本当に便利です。(後期ライダーαU)
・エアコンを運転席、助手席独立設定式にして欲しい。(後期)
・フォグランプが暗い。バルブがH11なので種類が少ない。
・ワイパーのデザインが古い。流行のエアロワイパーにして欲しい。
・後期型にも消臭シートを設定して欲しかった。
・本革シートをオプションで設定して欲しい。
・後期から変わりましたが、社外ナビやオーディオに交換しにくい。
・高級感があり気に入っています。本革シート仕様があるといいかな。
・前期、後期と乗換えましたがシフトレバーが近くなったのは有難いです。
・スライドドアの開閉操作がはじめての人には分かりづらいです。いつも外に出て開閉方法を
 教えています。
・ハンズフリー電話がブルートゥース対応は、携帯をバックに入れたままでアクセスできますが、
 カーウイングス対応機種が少ないために「ここですメール」「メール受信」「オペレーターによる
 サービス」が不可能です。これでは3年間会費無料と言われても納得がいきません。
・ルームミラーの上の時計が高級っぽい(後期ハイウェイスター)
・電動スライドドアは使ってみると結構重宝。是非運転席側にも!(後期ハイウェイスター)
・サイドモニターは◎(後期ハイウェイスター)
・ステアリング連動のバックモニターが◎(社外品には真似できない)(後期ハイウェイスター)
・インテリアデザインに高級感が無い(後期ハイウェイスター)
・バックドアも電動にして欲しかった(後期ハイウェイスター)
・ステアリングが細すぎ(後期ハイウェイスター)
・運転席右側の一杯あるスイッチは夜は操作できない(後期ハイウェイスター)
・4DINもあるとナビもオーディオも自由に取り付けできるのがいいですね。(後期ハイウェイスター)
・バッテリーが小さいのが気になります。(後期ハイウェイスター)
 
 
居住性
・やはりフロアが低いので、年配者に好評です!(笑)
・セカンドシートに大人3人はしんどい。
・セカンドシート:チャイルドシートを置くとシートとシートの間にディーラーオプションのマルチシートサポート
 なる小物入れみたいなのを置いても(すべって前や後ろにずれちゃう)
 大人1人、子供1人でちょうどって感じで、しかも真ん中は背もたれがないのでひじ置?の間にタオルを巻い
 て背もたれにしてあげている始末です、U30なシートでもよかってんじゃないかな?!
 横スライドなんて使わない、使ってない。
・U31の売りの一つのサードシートワンタッチ操作はOK
・シートのクッション性と形状、足回りのただ硬い乗り心地に、運転中に腰が痛くなったり足が痺れたり
 する。12万キロ走ったルシーダでもなったことはないし、一番乗って欲しい人が酔ってしまい2度と乗
 ってくれない。ルシーダでは、もちろん酔ったことはないし、途中からリアが低圧ガスショックになって
 とても良くなった。
・アクセルワークでリアがかなり微妙な動きをするのでコーナーでかなり神経を使う。大陸的な直線勝負の乗
 り心地というわけでもなく、ねらいが判らない。とにかくギャップを乗り越えるとき腰が痛いし同乗者が酔う。
 運転のせいではない。(VQ35 4WD)
・なんといっても目線が高いので、距離感が短く感じるので疲れにくいです。
・乗り降りが見やすいのもいいです。子供たちも大満足ですが、まだ使い方になれていないので、スイッチが
 多すぎてよくわかりません。
・さすがにサードシートは狭く乗り心地もよくありません。
・シートの前後長が短くてひざ裏のバランスが悪い。
 助手席にはティアナのオットマンをOPでも設定あればよかった。
・素早く収納できるサードシートだが、大人は長時間座るのはきつい
・シートが小さい気がする。
・シートの形状が体にあわない。
・セカンドセンターマルチシートはムリとしても、キャプテンシート状態の時に使える取り外し可能だけどジャスト
 フィットするクッションて出ないものだろうか。プレがどうしても定員大人8人を名乗るのであれば、せめて座れ
 るスペースくらい必須では?小さな子供のいるオーナーなどは他にも使い勝手あると思う。
・シートクッションの感触(硬さ・弾力性)はサードシートが一番好きだ。
・プレサージュは、8人乗りですが、セカンドシートが狭くセンター部分をオプションで、補助シートみたいな商品
 の開発を希望しております。(大人3人は狭い為)
・オットマンをオプションでも良いので装備してください。
・セカンドシートリモコンウォークインは動きがあまり良くない (途中でとまることも?)
・セカンドシートリモコンウォークインはほとんど使用しないですね。
・セカンドシートのベンチシートモード(3人掛け)にすると3人は座れません。
 我が家ではいつもキャプテンシートモードでゆったり座っています。
・床が低いので乗り降りが楽だと家族からは好評です。
・高齢の祖父母や子供が床が低くて乗りやすいと言っています。
 他のメーカーでこれほど低いミニバンはないのでは?
・足元は広いが2列目、3列目のシート座面が小さく、落ち着かない。(後期ライダーαU)
・低床で乗り降りは非常に楽。(後期ライダーαU)
・床が低くて乗り降りしやすいが、車内は天井が意外に低いため移動しにくい。(後期)
・このクラスにしては室内が静か。女性や年配の方にも快適と言われる(後期QR25車)
・サードシートはたまにしか使用しませんが、2列目をキャプテンシートにしておくと行き来しやすい
 ですね。
 
 
走行性能
・乗り心地は旧型よりもしっかりしています。硬いと感じる方もいるようですが、特に高速の継ぎ目を越える時
 など段違いです。山道もロール、アンダーステアともに少ないと思います。(QR25 2WD)
・意外と見切りがよく、狭い道での運転がしやすい。
・嫁さんも運転しやすいと言っております。(サイドブラインドモニターのおかげ?)
・ブレーキは初期制動時の食い込み感といいますか、スピードの落ち込みと実際の減速がかみ合わない気
 がします。
・パワーは充分だと思います。ファイナルが低いので、1速は吹けるだけの印象。(QR25 2WD)
・ブレーキペダルの踏み方や感じ方の問題かとは思いますが、今一つしっくりきません。うまく表現出来ません
 が、一言で言うと、信号停車時などに「自分が思った所より50cm前方で止まる」とでも言えばいいのでしょうか
 …効きが悪いわけではないのでしょうが。
・ブレーキ:U30の時より効きが悪い??のか思ったより先で止まるのでちょっと危ない思いをしました。
 よく聞く話題なので私だけじゃないのだとクレームはだしませんでしたが・・・早く慣れなくては。
・小回り?:Uターンの時など思ったより小回りが効く
 U30より大きくなっているがU31のほうが楽勝ですね!
・いろいろ意見が有りますが、やはりブレーキはNGです。
 初期制動はいいのですが、そのままズルズル止まりません。車重のせい?
・車重の割には良く走ると思いますが、エンジン音が社内にすごくこもる(うるさい)
・車幅等大きい割には運転はしやすい。
・エンジンのトルクとパワーには満足している。(VQ35 4WD)
・ブレーキング時、エンジンが1100RPMで一時的に下げ止まる。3,5だと30km/hぐらいで勝手に
 走っていくので交差点はもちろん、渋滞でもイヤなときがある。追突したらメーカーの設計ミスだと思う。
 昔の公害対策車のスロットルオープナーでもあるまいし、それをしないとエンストしてしまうようなら、リー
 ンバーンのマップコントロールがおかしすぎる。ディーラに話したら、対応不可とのこと。
・足回りは硬く感じます。
・QR25は必要かつ純分な走行性能を持っています。静かなエンジンですし、とても気に入っています。
・高速走行は、安定していてすばらしい。
・5速ATにしてほしい。(マニュアルモード付で)
・思い切って、18inchタイヤ・ホイールを履かせてみてはいかがだろうか。
・4WDまでは必要ない人の為にビスカスLSDオプションが欲しい。
・MCでVQ25がQR25+CVTにしてはいかがでしょうか?
・3.5L Xに乗っています。パワーは十分。スポーツモードにしなければ燃費も満足しています。
・ハンドルシフトやオーバードライブを設定して欲しいです。
・ライダーSの足回りは硬すぎです。
・QR25に乗っていますが高速道路の追い越しは楽です。
・オーバードライブが押しやすい(後期)
・乗り心地は良いと思います。市街地の走行はもちろん、高速走行時でも欧州車のようなしっかりとした
 乗り心地です(後期)
・2.5もCVTにしてほしい
・パワステが重い。特に据え切りのときは重ステ。
・VQ35 4WDを復活して欲しい。
・ハイブリッドモデルを出して欲しい。
・ロールがなく安定していると思います。(ライダーS)
・ブレーキがよく効く(後期)
・高速安定性は良い。(後期ライダーαU)
・一般道は足回りの硬さとシートの柔らかさのギャップから跳ねるような感じ。(後期ライダーαU)
・4ATでは厳しい。CVTか5ATですね。(後期ライダーαU)
・バサラからの乗換えなので、エンジンは非常に静かで快適。(後期ライダーαU)
・アクセルを踏んだときのレスポンスはよいと思います。希望のタイミングで加速します。
・走行性能と静寂性には満足してます。オイルが「黄色い帽子」ブランドのせいかな?
 一応、SM級で0-20wで4L2,980円です。
・購入してから間もなく5年になりますが、エンジン音が大きくなってきました。また、加速もにぶくなって
 きた気がします。QRエンジンは耐久性が弱いのでしょうか?
・AT:踏み加減と加速感のバランスがエスティマ以上(後期ハイウェイスター)
・高速で追越をかけることでもなければ◎(後期ハイウェイスター)
・U30に比べシフト操作は格段に◎(後期ハイウェイスター)
・足回りは柔らかすぎず◎(後期ハイウェイスター)
・エンジン音ががさつ(後期ハイウェイスター)
・小さなギャップを乗り越えたときの振動が社内全体に響く
 (ブルブルって響いて剛性が無い感じ)(後期ハイウェイスター)
・Aピラーが邪魔で右カーブで見づらい(後期ハイウェイスター)
・エンジンブレーキの利きは4ATに比べて(CVT)は最高。(後期350ハイウェイスター)
・加速は、パワーモードにしなくても余裕の加速。(後期350ハイウェイスター)
 
 
燃費
・燃費は予想より良いです。市街地を含め(かなりの渋滞あり)最悪で6.7km/l(QR25 2WD)
・燃費も仕方ないと思える程度:(VQ35 4WD)
 高速道(ハイスピード巡航)8km/L
 一般道6〜6,8km/L
・燃料タンクが大きいし、燃費も良いので(高速10〜11km/L)長距離走れます。
・QR25 2WDで一般道7km/Lくらいです。もう少し良くなると満足です。
・QR25 2WDで2年たちましたが一般道(6〜7km/L)高速(10〜11km/L)くらいです。
 ちょい乗りが多いからだとは思いますが、一般道の燃費をもう少し改善したいです。
・一般道で7km/L、高速で10km/Lくらいです(QR25 2WD)
・高速で平均11km/L走ります。
・前期型U31、2.5の4WDです。
・QR25ですが最近6km/Lくらいですね。ガソリンも高いしなんとかしたいです。
・燃費は街乗り4〜5L/Km(通勤で往復30km)、長距離で7L/Km位(300km)でしょうか。
 ちょっと不満ですね。ホットイナズマECOでもつけようかな〜。(汗)
・3.5ですが市内で平均8km、高速で12kmと燃費は意外と良いようです。(後期)
・市街地7.5〜8km、高速12kmで燃費も満足。(後期350ハイウェイスター)
・ガソリンタンクが70Lもあるので、けっこう走ります。(後期型ライダーS)
・関越道の花園ICから新潟西ICまで平均燃費20.5km(燃費計計測)でした。
 ちなみに、制限時速はしっかりと守り急加速は厳禁でした。(後期ハイウェイスター)
 
 
その他
・ライダーもグリーン税制の対象にならないのかな?
・プレサージュオーナー様。ミニカーが欲しくありませんか。エブロという会社がミニカーを作って(ほかの
 もありますが)いますがプレサージュはないし(やたらとホンダが多い)新型オデッセイはもう発売してい
 るのに、愛着のある車のミニカーが私は欲しい。全体的には日産車は非常に少なくスカイラインが日産
 車という感じでやたらと多いいです。トヨタはフィールダ−まで製品化してあるのに、サニーはない絶対
 おかしい。
 という事で私はミニカーメーカーに要望をしていくつもりですしこの件について同感の方がおられました
 ら、製品化を要望していきましょう。
・ちょうど4月22日で3ヶ月を過ぎました。結構面白い車というかもうなれました。
 テレビキットを付けてナビが狂ったり、シャインテールキットを付けてみたり (テールライトのダミーのと
 ころ(一番上)を光らせるもの)してまたドアの傷防止のパーツを付けて見たりして遊んでいます。
 結構思ったよりも簡単にばらせるので車の構造とかがわかっていいです。
 今度はグローブボックス照明をLEDでやってみようと思います。
 純正は高いし遊べないので色々と研究していますもともと電器が好きなのでけっこう感電しながら仕事
 もしてましたので。
・全般的にU31はチューンしにくいですね。社外のパーツもでていませんし。車高も低いので20mmくらい
 落とすとマフラーのタイコ?が擦りそうで怖いです。
・PRESAGEミニカー欲しいです。「たのみこむ」でU30の携帯ストラップを作ってもらったとありますが、U31
 でも欲しいです。
 トヨタカローラが新型NOAH契約者先着200名にティッシュケース大のNOAH模型を配っていますが、こ
 ういった物もあったら欲しいです。
・新車の納車時にボンネットを開けたら、錆がところどころに発生していた。(新車か?)
 2ヶ月たったいまも、錆ている箇所すべてを交換するしないでもめている。
・車の上を見るとなぜかいつもぬれている。後部エアコンの流れに沿ってぬれているようです。
・2.5の4WDは小型軽量をうたうがオールモードとおなじ80キロ重量増だ、宣伝の意味不明。
・ハイウェイスターを名乗るならあの程度のエアロで20キロ重量増、車幅2cm増はいただけない、重量は
 燃費に走りに部品の消耗にと悪影響を及ぼす。
・「安い」「広い」「速い?」いい車である
・傾斜5度の坂道で、Dにいれた状態でブレーキを離すと人が歩く速度ぐらいでバックします。
 パニック状態に陥っている間にエンストを起こしてさらに加速して下がっていきました。
 そのあと無理やりパーキングにいれて事なきをえました。オートマの宿命といわれましたが。
 他の日産車等では同じ傾斜5度の坂道で下がったりしませんでした。
 厳密的には、エルグランド:亀ぐらいの速度でバック、キューブ:停止、新型セレナ:停止、ベンツ:停止、
 ティグラ:亀ぐらいの速度で上っていく、プレサージュ:頑張っているふうには見えずすうっとさがる。
 8人のせて、AT限定免許の家内には運転させれない。
 念のため、個々の障害かどうか調査してもらいましたが、特に問題がなく、すべてのプレサージュで発生
 するとのことです。 個人的には乗りつづけたいので改善していただきたいと思います。
・U30にバサラという兄弟車がありました。ミニバンに興味がなかった頃にバサラというネーミング(自分は十二
 神将かかぶき者の婆沙羅だと思っていたが本来は別の意味のよう)に惹かれて日産に通ったことが、今プレ
 サージュに乗っている遠因となりました。バサラという名前を復活させてください。できれば上記の意味で。
 もちろんプレサージュという名前は気に入っていますが。
・あんまり売れてないのは分かりますけど。・・・
 それにしても汎用パーツ(エアロ)など販売されるのが遅くありませんか・・・。
・後期用のパーツをもっと販売して欲しいです。特にエアロを出してください。
・日産は人気が陰るとコマーシャルを止めてしまう。
 某メーカーのように売れない車種ほど宣伝しないとだめ!!
・前期、後期に共通する症状ですが、切り返し等で前進、後退のブレーキング時に「パキン、バキン?」の
 異音が発生します。
 前期車のときにデーラーでも確認済でしたが治りませんでした。後期も同様の症状がでています。
・VQ35+4WDをまた販売してください。
・唯一の不満。剛性が不足か?車体のきしみ音が出ること。(後期350ハイウェイスター)
・(有)ぬいぐるまオンラインさんからU31プレサージュのぬいぐるまシリーズが出ています。
今月の初めにもプレサージュのぬいぐるまストラップの画像が新しくUPされてました。
大きいサイズは22cm程度あるようでmyプレの座席に置いておくのも中々良いかもしれません。