プレサージュオーナーの皆さん、プレサージュを
  より良い車にするために意見をください。
プレサージュを所有してみて下記の項目について
  満足している点や、逆に不満足な点を教えてください。
意見は当方にてまとめて日産自動車に送ります。(ました)
  赤字で記載されているのは当HPの影響?にて改善された点です。
今後のプレサージュ企画、開発で貴方の意見が採用されるかもしれません。
皆さんと協力してプレサージュをより良い車にしましょう。
ご意見はメールでお願いします。




U30



    
今までに頂いた貴重なご意見
 

外観

・どうも車高が高くて格好悪く見える。

・フロントのメッキグリルは個人的にはいま一つ。

・リアビューは腰高の印象で、どっしり感にかける。

・タイヤとボディの隙間がありすぎる。

・フロントのメッキグリルはイマイチ。

・ホイルハウスのすきも大きくてイマイチ。タイヤを1サイズアップすればぐっと引き締まると思う。
CVLTDから一部グレードで16インチ化実施

・リヤスポイラーを標準装備にしてくれたのは、Good。これがないととても見られない。

・全体としては、非常に気に入ってます。

・ホイールをフェンダーとツライチにしようとすると、
 オフセットを前後変えるか、スペーサを入れなければならない!
 つまり、リアのトレッドがせますぎて結果、リヤビューが貧弱に見える。

・2001/9月末に CU 4WDを納車して頂きました。ホワイト/シャンペンゴールド(TM) のツートン
プレサージュのカタログではシャンペンゴールド(TM)部分が『ゴールド系』と思っていたのに・・・・・・・・・
ほとんどシルバー色!!!!!カタログと違う ! 違いすぎる! 納得したくない !
ツートン購入される方は、色を良く確認して下さい。

・MC後リヤコンビランプがクリアタイプになり精悍になったため、
あえてコンビランプカバーを付けませんでしたが、気に入ってます。

・MC後ボンネット、フロントグリル形状が変り、よりグラマラスな顔つきになったが、
ちょっとデブになったようにも見える。私的には気に入っているが、賛否両論では?

・MC後バンパーのスタイルがすっきりしている。

・MC後グリルに厚みがあり、楕円の穴?が上部、中央部、下部が半円形になっているため、
洗車時に水をふき取りにくい。

・低床型なのに、全高が1770もあって、ちょっと・・・ミニバンクルーザーと言うくらいなら、高級感をだす
 のではなく、グランディススポーツギアのようなエクステリアにしてほしかったです。

装備・内装

・キセノンヘッドランプは明るくて最高である。

・カーステの音が悪いのでスピーカーとヘッドユニットを交換した。

・ODOメーターとTRIPメータは切り替え式ではなく同時表示可能に。
MCで2段式同時表示になりました。TRIPはA,Bの切替です。

・時計やエアコン表示が見にくい。文字部の自光式を希望。

・前席マップランプもドア連動モードが欲しい。
okiさんによるマップランプをドア連動に改造(LINK)

・フロント回転シートはいらないので、2列目乗員がシート下につま先が入る
ぐらいのスペースが欲しい。シートの下スペースも有効活用したいので。
NAVIエディション、クルージングシリーズフロント回転シート削除

・ライトAUTOモードのキーOFF時はフォグランプも連動にして欲しい。

・リアクーラーのAUTOモードの設定が?。車内温が設定温度より明らかに
高いのに停止してしまう。

・シフト位置ドライブからセカンド(D−>2)ではシフトノブを手前に引か
なくてもできた方が良い。(エンブレをかけやすくするため)

・フロント回転シートはいらないので、シート下スペースをあけて、2列目の人の爪先が入り、
且つ、フロントシート下にリヤヒーターの吹き出し口を付けて欲しい。
NAVIエディション、クルージングシリーズフロント回転シート削除

・2列目天上のヒーターのオプション設定がディーゼルにしか無い。
小変更により寒冷地仕様はリアヒーター装備

・前席マップランプをドア連動にしてほしい。
okiさんによるマップランプをドア連動に改造(LINK)

・3列目にもカップホルダーが欲しい。

・コーナー&バックソナーがCU、CVに標準だが不要。(オプションでいい)
MCでCUはオプションになりました。
 (CUで標準で欲しい人にはオプションになってしまい、高くつくのかも...)

・キセノンヘッドランプはものすごく明るいです。あれはやっぱりつけて正解でした。

・純正のオーディオ(プレサージュスーパーサウンドシステム、120W6スピーカー)
は音があんまり良くない。

・空調を前後独立にしてリアもクーラーだけではなくてヒーターもほしいです。
小変更により寒冷地仕様はリアヒーター装備

・キセノンランプ、ツインナビ、寒冷地、本皮シート・・・
すべて購入時にあきらめた装備・・欲しかったなあ

・不満な装備はシート以外特になし。使い勝手、性能含め、満足してます。

・時計の位置が悪いのか、自光式でないため見にくいのか購入して6ヶ月いまだに時計の位置を探します。

・キセノンヘッドランプは確かに明るいので、大変満足しています。

・ライト付けっぱなしの警告音とキー挿しっぱなしの警告音を分けて欲しい。

・燃料計のエンプティー警告ランプが点灯するのが早すぎる気がする
(警告灯が点き、“しばらく”走ってから給油しても49Lしか入らなかった。
確か満タン65Lのはずですが)。

・V6しか木目・本皮巻ステアリングがつかないのは納得いかない。
 しかもニスモのはべらぼうに高い。

・CIIIは木目調パーツが多用されているせいか、なかなか高級感がある。
 またエアバック部の小さいウッドと合成皮とのコンビタイプステアリングも良い。

・V6のウッドタイプの本皮巻ステアリングは非常にGOOD。V6にしたのもこれに引かれた部分も若干あり。
 (V6以外に付かないのはなぜ?私はまんまとメーカーの戦略に乗ってしまいましたが。)

・時計の位置はイマイチ。


・前席のドリンクホルダーを使うと灰皿が隠れて使えない

・アクシスに本革シートを設定してほしい。

・キセノンヘッドランプを標準装備にしてほしい。

・キセノンヘッドランプを標準装備にしてほしい。
在庫がなかったので、キセノンヘッドランプが手に入らなかった。

・木目調パーツは嫌いな人もいるので購入の際に選択できるのがベストですね。

・MC後装備されたフロントセンターテーブルはウォークスルーしない人には便利。
CDケースが置ける大きさです。私はウェットティッシュを置いています。

・MC後純正ステアリングの握り部分の形状が良くなり、本皮でなくても滑りにくい。

・内装色が明るくなって広く感じる。

・MC後のCUのインサイドドアハンドルはメッキのままにしておいてもらいたかった。

・ドアの閉まる「音」が良くなってるような・・。
以前「バタンッ!」とか「ガチャンッ!」といったような安っぽい音が嫌で
日産車は乗らないという人が、私の知人にいましたが、今は「パコッ!」といった感じ
でしょうか?高級感があっていいです。
(新車は10年ぶりなので・・・。全体的に質があがってるんでしょうか?)

・MC後のCUQRを購入しました。
親戚がメーカーに勤めているので購入したのですが後輪ドラムはどうも納得いきません。
オデッセイはグレード関係なくディスクになっていたはず・・・
購入時にオデッセイとMPVを比較しましたが音はプレが一番静かかも。。。

・MC後のドアのランプが点かず、反射鏡になってしまった。なぜ、ランプを変えてしまうの?

・プレサ−ジュCVリミテッド本皮パッケージを購入して2年4ヶ月が経ちました。本皮は運転
席のみシートヒータが付いていますが、家族からは非難の嵐です。せめて助手席位はヒータ
ーが付いていて欲しいです。
温度計(室内外温度計)があれば良いと思いました。以前アベニ−ルの時は付いていたので。
上記でV6にだけウッド&本皮ハンドルと書いてありましたが、私のプレは2400CCですが標
準装備です。
メーカーオプションのロールブラインドは、たまにロールに収納しないときがあるので、そのとき
は思い切って上まで引っ張り上げると戻るときがあります。

・次期型はファインビジョンメーター次期型に全車採用して欲しい。

・パワーウィンドウを運転席だけをワンタッチ式にするのではなく全席をワンタッチにしてほしい。
(キーOFF後作動で)

・カーテン+サイドエアバッグを装備してほしい。(他社では設定してある)

・フロントのウインカーレンズがクリアじゃないのがいまいちです。
 レンズのカバーはクリアなのに!!(中の黄色いウンカーレンズが丸見えです)

・急な右コーナーで視線とフロントピラーが重なり対向車が見にくいのが難点!


・最近になってギアチェンジのハンドル横のコラムからギア本体へつなぐワイヤーが劣化しワイ
ヤーが外れました。ポジションがPにて外れましたがDにて外れるととても危険な箇所です。
しかし、日産の販売店に確認しましたがリコール対象にならないとの事でした。
同型を乗られている方は、注意が必要だと思います。
定期点検には、含まれない箇所なので外れるまで分りません。
特に注意が必要です。
交換しても2万弱でした。
早期交換をおすすめします。
 
居住性

・3列目は大人が座るとさすがにつらい。

・縦方向が狭いので目的に応じて対応できるよう3列目にもスライド機能が欲しい。

・運転席シートが大きいのが大柄な私には良いが、ウォークスルーの隙間はひじ
掛けの関係でほとんどない。

・2列目以降のフロアが非常に高い。また、シートは床面から座面までの高さがなく、
床が前下がりになっており、足場が落ち着かない。大柄な人が座ると体育座りのよ
うな姿勢になってしまい、長時間乗車には向かない。

・2列目シートを一番後ろに下げて背もたれを座れる位置にした状態では3列目シー
トの跳ね上げが干渉してできない。

・シートの出来はライバル車に比べて良い。また、横方向には3列目まで3ナンバー
ならではの余裕がある。

・フロントアームレストは不要。ウォークスルーするのに邪魔な上、運転中の位置がイマイチで邪魔になる。
おまけに、外した場合に穴があきかっこ悪い。どうせウォークスルー出来ないのなら、
ティーノのようなベンチシートがよかった。ほとんど無意味な空間設計です。

・車高は、雑誌では欠点として取り上げられているようですが、私はアイポイントが高い車が
選択の条件だったので満足してます。

・2列目については、ひざ下距離(高さ)とヘッドクリアランスがアンバランス。もっとシート位置を上げても
良いような気がする。あるいは床面が高いのか?(我が家の子供達は、2列目の見晴らしが悪いといってる)

・2、3列目の広さには満足。ただし3列目にもスライド機構が欲しい。(当然、跳ね上げ機能は残したままで)

・セカンドシートに座った場合 やはりフロントシート下に足を入れることができないのは
ちょっと窮屈ですね。
NAVIエディション、クルージングシリーズフロント回転シート削除

・シートは座り心地がどうもいまだにしっくりきません。
長時間座っていると、太ももが痛くなってしまい、脚がしびれてしまうことが
多々あるのですが、先輩オーナーの皆さん、なにか情報ありましたら教えてください。

・スキー等に行ったときに利用し、回転対座シートには満足しています
(2列目が窮屈になるとか皆さんが言われている気持ちも少しわかります)
回転対座には満足していますが、絶対的に、座席面とフロア−からの高さが足りないと思います

・運転席の高さ調整機構が欲しい。
MCでCVに運転席シートリフター(手動式)が標準になりました。
電動式はMC前の本皮仕様同様、本皮・カブロンコンビシート選択時のみになります。
CV以外ではオプションにもなってないので、購入時に高さ調整が欲しい場合は、
CVを選択するしかないようです。

・「走るミニバン」を標榜するのならば、スポーツシート(せめてスポーティー)を
装着して欲しいものです。
ハイトアジャスターやランバーサポートは必須ではないでしょうか。
また平織りのシート生地も見た目がスポーティーですし、静電気の発生もある
程度抑えられるので良いと思います。以前乗っていたプリメーラのシートは良かったです。

・ドライビングポジションがしっくりしない。例:ハンドルが遠い。
(チルトはするが前後の調整不可)

・ランバーサポートが無いしシート地が柔らかすぎ。(腰にくる)

・ヘッドレストを前後に調節出来るようにして欲しい。(首が疲れる)

・3列目シートが収納出来ないのでちょっと邪魔です。

・2ndシートが倒れるのみでなくシートアップしてほしい。昨日自転車を搭載したが荷物を
積むスペースが不足。

・リア以降のエアコン吹き出しをセンターとしてほしい。特に3rdはシートを跳ね上げると3rd
シートがぬれることがある。


・運転席のドア側の肘があたる部分のクッションをよくしてほしい。長時間肘をかけると痛い。
(良い運転姿勢とはいえないが)逆側にアームレストがあるだけにおいてしまう。

・理想は「後席スライドドア」ですが、90度近く開くドアは現時点では良です。
 (チャイルドシートに子供をのせやすい)

・サードシート跳ね上げ時、ヘッドレストを取り外さなければならないのが???
またその取り外したヘッドレストを収納する所が無いのも????
フロア下のトランクボックスには入らないです。

・アクシスのシートが身体に馴染まないと思われる方、私の場合は背部のバネ様鉄線を取り外す事
により微量のホールド性を得ることが出来ました。


走行性能

・直4の2400でも結構トルクがあり走るが、高回転ではノイジーである。

・V6−3000は大トルクで余裕ある走りが良い。

・ボディがしっかりしているため、やや固めのサスでも乗り心地が良い。
走りのミニバンだけにことはある。

・アクティブサスについては、赤ん坊を乗せたときのためにSOFTモードな
どもあると更に良い。(現行はAUTOとHARDモード)

・V6はトルクがあり、非常に静かで大満足。

・エンジンブレーキの効きが悪いような気がする。

・足回りが柔らかすぎる。ふわふわした感じがして落ち着かない。

・小回りが利かない。

・2400ガソリンの2WDで車体重量1630kg、結構おでぶさんであるが
なかなかよく走るのにびっくり!燃料系の針の動きにさらにびっくり!
現在走行1800キロ、燃費は高速9キロ、一般道7〜8キロで慣らしが済むまで
様子見します。(先輩オーナーのみなさん、プレサージュはず〜とこの燃費ですか?)
もともと飛ばす車でないので、速いとは考えないけど、特別遅いクルマと感じたことはありません。

・2.5DTに乗っています
エンジンはスピードに乗ってしまうとトルクがあり乗りやすいのですが、出だしの時
圧縮が高いためか、他社のディーゼルより少しタペット音が気になります。

・私はV6に乗ってるんですが少し気になる事があります、それは右左折などで減速し4速3速と
シフトダウンして20キロ以下位まで速度が落ち、再び加速するためにアクセルを踏み込んだとき
(軽く踏んだ場合でも)に2速にキックダウンするのでその時の変速ショックが非常に不愉快なの
です。)

・馬力が足りないと思います。

・QRエンジンは軽く車重が50kg以上軽くなったため発進、加速が良い。

・個人的に欲しい装備として、「ステアシフトマチック」があります。
エンブレを多用する私としては、シフトノブまで手を伸ばすのが面倒です。
是非、ステアリングのところでシフトチェンンジをしたい。

・4WDのシステムは、最低でもXトレイルと同型にしてほしい。ロックモードがないと、深雪の上り坂で
立ち往生しかかるため。何度か恐ろしい思いをしました。
もう一つ。走りを意識するならば5速ATでないとシャキっとしない。特にアップダウンの激しい道を走る
とギアが合わず、いらいらすることも・・・次期型に期待しましょう。

・次期型は新型エルグランドと同じ5速オートマチック(インストシフトタイプ)を採用して欲しい

・出だしは重たいもののスピードに乗ればそれなりに気持ちよく走る。
2000回転前後のトルクは気持ちがよく、またエンジン音も通常走行ではディーゼル
特有のエンジン音がなくとても静か!
人を乗せてて、よく「これ本当にディーゼル?」と言われるのがうれしい。
高速も120kmぐらいで十分流せ、直進安定性も私個人としてはいいと思う。
120kmを越えるとエンジン音・風きり音がうるさく後ろにいる人との普通に会話は出来ないかな。(YD25)

・急な上りではやはり1700kある重量がきいてスピードが出にくく、いつも後ろの車両に神経をつかう。
下りではスピードが出過ぎブレーキを多様しがち。
あと、フロント加重が多いためかコーナーでパワステが軽くグリップ感を感じられないのが急コーナー
時に多々あり不安感を受ける。(YD25)

・エンジンはディーゼルにしては静かだと思います。

・KA24DEのAXISに乗ってます。
現在走行距離が19万5千km程ですが、未だに元気です。ですが1○0km辺りを越えると、やはり2.4Lだと
少しパワー不足な感じがします。
燃費(実際の燃費はプレサージュレポートを見て下さい)

・直4モデルで平均6.5km/L。

・V6モデルで平均5.5km/L。高速6〜7割の長距離で8km/Lぐらい。
パワーを考えると仕方ないかもしれないが、V6−2.5モデルを投入し、パワーと燃費の
両立を実現して欲しい。(Newセフィーロのエンジンを希望)

・V6で高速と長距離中心で、7.5km/L。(走行距離1000km未満)

・燃費は街乗り8km/l、高速11〜12km/l、最高燃費15km/l。
ただし、山道は不得意!(YD25)

その他

・いきなりパシフィークを登場させるとは・・・

・プレサージュをより良いクルマにしたいため、悪い点が目立ってしまいましたが、
不満に思える所は後付けパーツ等で解消し、90%満足しています。
あとは2列目以降の居住性・乗降性をもっと考えて欲しい。ミニバンなのですから・・・。
違う車種になってしまうかも知れませんが、スライドドアの採用も考えてみては?

・スライドドアが欲しい。

・大体の面で満足しています。

・初めて投稿します。スターレットからプレーサージュ-V6/3000L-CUに乗り換えです。
(98年9月購入32000km)走るミニバンのCMで購入意欲を掻き立てらて、
2.4L購入希望でしたが3.0Lを試乗して即これだ−って思いました。
スキーとか峠を走る機会が多くV6-3000Lだから余裕でしょーと思っていましたが
低速のトルクが思ったより無く加速したとたんに次コーナーにて減速してしまうっていうのが
唯一の不満なところかな(ミニバンで峠走るなって言われそうだけど)
スピードに乗るといいんだけど2500rpm付近のトルクをもう少しアップしたいですねー。
あと、プレーサージュオーナーを見るとなんか「仲間」ってかんじ、前なんか道をゆずってもらったし
やっぱりいい人だなーって思いました。

・点数で評価すると大体80点くらいです

・自分の車は、納車後1ヶ月でハイビームのバルブが弾け飛びました。その後2ヶ月で
ABSのランプがつきっぱなしになりました。皆さんもABSのランプがつきっぱなしになっ
たら直ぐにディーラに文句をつけましょう。原因は、ABSユニットがセルモーターのノイ
ズで誤動作したためです。かなりの件数が上がってるみたいです

・低速域でのオートマチックトルコンの滑りが多いように思います。V6の場合,少し踏んだ
だけですぐ3000rpmを越えます。以前乗っていたマキシマ(VG30E,FF,1.39t)の
場合,3000rpmを越えることは困難なぐらいでした。また60km/hで1500rpm,ロック
アップは72km/h以上でかかり,100km/hで2100rpm,でした。それに対して,プレ
サージュは100km/hで2100rpmと,ファイナルも4速ギアもマキシマとほぼ同等なの
に,ロックアップがかかる前は,60km/hで1700rpm程度とマキシマより高くなっていま
す(ロックアップがかかると60km/hで1300rpm程度)。車重の増加,超ショートストロー
ク化による低速トルクの低下,が二重にきいているような気がします。VQエンジンは軽い
セダンで良い特性を示すかもしれません。ちなみに燃費は,マキシマが平均9km/l(町
中8km/l,高速10〜11km/l,レギュラー)なのに対して,プレサージュは平均6.5k
m/l(町中5.5km/l,高速8.5km/l,ハイオク)です。低速域での燃費が悪くなって
おり低速域では滑りが多い(ロスが多い)のではと思います。(購入後9ヶ月,走行7000
km マキシマは4年落ち,40000kmで購入,6年乗車,110000kmで乗り換え)

・私は、プレサージュに乗ってはや、今年の11月末で
車検です。
通勤に主に使用していますが、6万キロ超えました。
私が購入した時は、ガソリンが、全国でも最低価格
を競っていたのですが、私が、購入した直後から
だんだんと値を吊り上げ、なんか損した気分です
プレサージュのここがいけない所は
1.燃費が悪い。2.4L 4WDだからか?
  但し、カタログデータ8.1kmはでる。
2.ロードノイズがとってもノイズィーです。
 タイヤも、早く“ちびて”、冬場は、スタッドレスにしても
 すでに、夏用で、2回交換し、冬用も今や2回目です。
 たぶん、私の走りが荒いせいでもあるのですが、
 荷重配分が良くないのではないか
3.小回りが効かない。
 現状5.5mだが、せめて、4mだいにして欲しい
4.身長160cmの小さな私が乗っても、ちょっと
 窮屈に思える室内ビッグキャビンにしてもらいたいもんだ。
5.ワイパーのD席側のモップ角度を側面ギリギリ
 に持ってきて欲しい。雪がちょうど溜まって、視界不良となった
6.100V電源を常設して欲しい。
 出来れば、コンソール付近とか、ラッゲージ部
7.後席荷室スペースが後20cm広くなれば世界は変わる。
8.パーキングブレーキも今はやりの踏んで解除するのにして欲しい
MCで踏み込んで解除する方式になりました。
9.リヤエンドの曲線をもっとフロントマスクのような
 シャープさを出して欲しい
10.私は足が短いので、シートから降りる時必ずと言って良いほど
  足に汚れがつく
  シートがかなり中央よりなので、もうちょこっと外側に出来ないかな
11.フロントガラス上部かバンパー部に、全方向視界カメラをつけて、
  前方視界を広げる

・オーナー4ヶ月目です。愛車はC2 NAVI 2.4。期末の大幅値引きで
買いました。満足度は80%といったところ。気に入ってるのはスタイル。
今のところフルノーマルですが、押しの強いフロントマスク、流れるような
サイドライン、どっしりしたリアスタイルとも気にいっています。走りは、発
進加速は、さすがに重い車体でかったるいですが、60kmくらいまでの
ればそこそこ走ってくれます。また、高速では多少ノイジーですが、踏
み込んだ時のエンジン音は心地よいです。燃費は、町乗りで7から8、
郊外で8から9、高速で10から11強でそれほど悪いとも思いません。た
だ、燃料計の動きが激しいのには最初びっくり。気に入らないのは、不
必要に高すぎる車高。あと20mmは下げてもいいと思います。それとシ
ート。シートは全列×ですね。2時間くらい乗っているとモモが痛くなりま
す。2列目の形状もだめ。特に真ん中は最悪。床収納できない3列目もラ
イバル車に大きく遅れをとっています。オッデセイの後発ですが、はっき
り言って研究不足ですね。車全体は日産らしく、とても丁寧に良くできて
います。これは、ホンダやトヨタの追随を許さない部分と思います。
ただ、トータルとしての出来が、…日産車に共通する点でしょうか。色々
言いましたが、大事に乗っていくつもりです。満足のいくモデルチェンジ
をしてもらえれば、次もプレサージュにします。

・フロントドア下部の溶接痕。これは許せないくらいイヤ!どうしてこうなっ
ちゃったの!とにかく、細かい仕上げ、どうでもいいパーツ類がホントにど
うでもよく作られていませんか?プレ太くんの顔といいケツといい、とても
納得しているので(別に最先端とは思わない、気に入ってるんです!)
こういう些細なところがとても残念なのです。最近ではブルーステージの
チラシにも載りませんがマイナーチェンジでは仕上げを重視して欲しい。
たぶん買い換えできないけど遠くからうらやましがります。

・僕はCスプレンドに乗っているのですが、Cスプにはキセノンバルブの設定
がなかったのです。キセノン付けたかったのに・・(T_T) しかも回転座席も欲
しかったのにこれも付いてなかった。前車に付けていたナビが気に入ってい
たのでそのまま移植しようとおもったがCスプ以外のグレードは拡張性・機能
性のない純正ナビ(付けている方ゴメンナサイ)が付いているので全グレード
オプションにして欲しい。まぁ居住性・操縦性を追求すれば永遠に終わること
がないので日産自体にはもっとオーナーが世界でただ一つの自分だけのプ
レサージュを作れるように考えてもらいたいですね。ちなみに僕はプレ大好
きですよ。 

・今年の3月決算期にCスプレントを購入しました。現在走行2500kmになります。
やはりみなさんがよく言われてる運転席のポジションがとりずらいのと燃費があまり
よくないという点が気になります。それと2列目と3列目の居住性のわるさかなぁ・・
・。まだまだ乗り込んでいかないと良いところや悪いところは見つけられないと思い
ます。ライバル車がどんどんマイナーチェンジで変わっていくのを見ると羨ましいと
も思いますが、自分なりにこつこつとドレスアップをしていきたいと思います。
今後の日産に対しては、大幅値引きで在庫をさばくのではなく客が値引きがなく
ても欲しいと思うような車造りをしてほしいと思います。
あと思い出しましたが、カーステが貧祖です。
もう一個思い出しましたが、120キロ以上の巡航時のエンジン音がうるさいかな。
(3.0Lだと静かなの?)5速のオートマだとまた違うんでしょうね。

・マイナーチェンジ後のプレサージュCを今年9月に購入しました。我が家に来てから
1週間が経ちましたが、現在の走行距離は1300キロになります。長距離を走ってみ
たかんそうですが、燃費は今のところ9.5km/L位走ってくれるので大満足です。メー
カーOPのフルフラットマットを持って出かけたのですが、あれだけではベットとはとて
も呼べる代物ではなかったので、クッション等を入れてフラットにしました。我が家の
1歳になる娘も我が家のようにゴロゴロ昼寝ができて、満足そうでした。ただ、室内高
が外見より低いような気がするのですが・・・。ベットにすると、高さも90cmくらいしかと
れないようですから・・。子供が大きくなったら立って歩けなさそうです(>_<)
まだ、走り始めたばかりなので、もう少し様子をみてから投稿したいと思います。

・私はQRの4WDに乗っています。
燃費は一目盛りで約140〜150Km位です。
エンジン音は3000回転でやっと室内に聞こえるくらい静かです。
思っていたよりトルクがありアクセルをあまり踏まなくてもす〜っと加速します。
2500回転を維持で走ると110〜120Km/h位でます。
私的にはかなり満足しています。

・2002年の3月で車検を迎えます。愛車は3000のCVです。
スタイル、居住性は大方満足しているんですが、今まで他社では考えられないくらい
球切れが多いような気がします。メーターパネルのイルミネーションランプ全部、後部
ウインカー2個、ブレーキランプ2個、室内灯を交換してます。
電気系統の強化をお願いします

・プレサ−ジュ歴6ヶ月になります。
FD3S RX-7からの乗り換えです。
現在はMC後のQR25ハイウェイスターに乗っています。
仕事柄全グレードを乗り比べて選んだ愛車です。
身長が高いとやはり室内高の低さは苦になりますね。
また、16インチホイールのみの設定にも疑問を感じます。
(オデッセイアブソルートは17インチですからね・・・。)
内装はマイナーで明るめのものに変更されたのが良かったのではないでしょうか。
またセンターテーブルは使いやすくていいのですが、セレナの様に後席カップホルダー付きの
タイプの方がより良かった様に感じます。
個人的には物凄く気に入ってます。
最近やっとMC後モデルも増えてきました。
(C・CUは多かったですがハイウェイスターは少数派なんですかね・・・?)
しかしパーツがまだまだ少ないですね・・・。
やっとOWNパーツ等も出回って来ましたが、MC前に比べるとエアロ等が減った感があります。
今のところはOZレーシングのオペラU18インチを履き、
内装・電装関係に力を入れています。
もう少し待てばパーツは増える、と信じながら・・・。

・購入して、2年になりますが、いまだ、走行距離は8000キロです、極上の中古車ですね!!
2.4LのガソリンのCUですが、自分なりに、品良く仕上げたつもりで、これといった不満はありま
せん、気に入ってます。特にフロントマスクのゴッツさは、大変お気に入りかな?
多田、この辺に同じプレサージュユーザーが少ないのが、淋しいことかな?みんなノーマル仕様
で、語ることもできず、エスティマ、オデッセイの飲まれてます!悔しい!!

・マイナーチェンジ前の2500ccディーゼルに乗っています。マイナーチェンジ後は、ディーゼル
エンジンがラインナップから消えてしまって残念です。確かにレスポンスや静粛性などではガソ
リンエンジンに見劣りしますが、乗り心地も悪くないし、トルクも太くて走りも力強いし、燃費がよく
て排気もクリーンだし、気に入っています。
しかし、最近は欧州でディーゼル乗用車のシェアが高まっていて、日本の他メーカーでも欧州
向けにディーゼルエンジン搭載車を投入する動きがあるようです。
日産としては、プレサージュのディーゼルを欧州市場に投入するいう戦略はなかったのかな、と
思ってもしまいます。プレサージュのシートのサイズ等が国内向けで、欧州市場では通用しない
ということなんでしょうか。それともYD25DDTiのエンジンの性能では欧州では通用しないとうい
うことなんでしょうか。あるいは、欧州向けに生産して出荷するということ自体が採算に合わないと
いうことなんでしょうか。みなさんの意見も聞いてみたいです。

・私はリバティのオーナーですが、40代後半ということもあり、子供も大きくなっていつまでも「パパ
ママ・リバティ」でもなかんろうと思って、来年のモデルチェンジの際はプレサージュへの格上げを
真剣に検討しています。そこで要望ですが、リバティの良さを十二分に継承してほしいところがあ
り、具体的には両側スライドドアはもちろんのこと、最大の使いやすさ(と、我家の偉大なお母さん
が言っている)バックドアガラスハッチを是非採用してほしいのです。狭いところでの荷物のちょっ
とした出し入れに大変重宝しており、これがなければ買い替えは躊躇しようかと思っているほどで、
ステータスも重要ですが、機能性も是非重視してほしいものです。それからリバティでも不評です
が、燃費の悪さが買い替えで極端に増す感じとならないよう、また、床面を下げる設計上の最大限
の工夫も期待しています。

・私はQRCVに乗って一年2ヶ月になります。今までセダンしか乗っていなかったのでミニバンの
燃費の悪さには驚いています。
この車を買う前にいろいろな雑誌を見ていてなぜか・・・プレサージュだけ・・酷評に近いことを書
いている雑誌があり・・・オデッセイとかイプとかはほめていたので・・・そんなに駄目なのかな?と
思っていたけど・・・
いざ購入してみてオデッセイよりいいと思いました!!得に内装に関してはやはり・・オデッセイ
よりプレの方が上だと私は思っています。初めてのミニバンなのでこれからも楽しみたいと思いま
す。

・2003年5月2日に納車されました。C、ライトブルーです。セレナからの乗り換えですが、車高
の高さを重視したので、モデルチェンジの前に買いました。新しくモデルチェンジをすると車高が
低くなっていきますが、目線の高さをポイントにしている人も少なくないと思いますがいかがでしょう。

・バッテリーが高価なので交換時には辛いですね。(ディーゼルなので仕方ないところ)

・もう旧型扱いで、新型のミニバンと比べると装備も・走行性能も見劣りしますが
車種・エンジンまで指定して買った車、十分気に入っています。

・TCRエスティマからプレAXIS ディーゼル4WDに乗り換え2週間たちました。
現在の感想としては、ディーゼル車としては静か。ですが 静粛性でガソリンに勝てるはずもなく。
でも燃費はかなりイイです。ただ他のディーゼル車より排ガスが臭いと感じます。かなり臭いです。
トラックでも、ここまで臭いと感じた事はないです。
あと以前乗ってたエスティマは、当て逃げされドアが駄目になった事2回とヘッドライトが外れて
ぶら下がってたこと1回。自分で起こした事故でやはりドアとフロントがグチャっとなったこと1回。
車から降りる時に突風でドアをもってかれて壊れたこと1回。などなどずいぶんボディーが歪んで
新車時に比べて車外からの音の進入が増えてました。が、それでも今のプレサージュよりは、ず
いぶん静かでした。プレは「窓開いてるんじゃね?」と勘違いしたくらいです。車全体デッドニング
しようかと思うくらいです。
あと個人的には運転しててシートが体に合わないのか非常に疲れる。ハンドリングがとてもクセが
強い。前の4枚のドアはいいが、後のドア(なんて言うのかド忘れしました)を閉める時の音が「バタ
ン」と「ガシャン」の間くらいのとってもスカスカの安っぽい音がします(壊れてバラバラになってしま
いそうな音)。ブッチャケますとこの時期の日産が悪いのか俺の車が特別悪いのか、「手抜き仕事
してやがんなぁ」といった感じの車です。このディーゼルエンジンが載ってなければとてもじゃない
けど買う気がしません。(静粛性と燃費がイイ)・・・でもホントこいつの排ガスは臭いです。

・80,000qを迎えようとしているMC前のプレですが、最近困ったことが…。
排気音警告灯が点きっぱなし。たまにエンジン異常が。マフラー換えたインプか単気筒のバイク
みたいな音になります。マフラー換えてるせいもあるのですが。
ディーラーに行ったら、コイルが異常だと診断されましたが、その時には症状が出てなかったので、
どのコイルだか判らず直せませんでした。
トヨタに比べてミッションは10年以上遅れてると思われるため、走り出しはいまいちですが、軽く回
る日産V6はお気に入りです。
足回りは、運転してても酔っちゃうので購入後1年で変えました。シートも疲れてどうにもならなくて、
前の車(レガシー)にのっけてたレカロを載せ換えました。

・AXISディーゼル4WDです。車外からの音の進入が気になったもので、ありとあらゆるデッドニング
を行いました。{運転席&助手席&ラゲッジルームのフロア(リアタイヤの周りは重点的に)}これら
は制振材「レジェトレックス」を貼り(役割としては制振と低音の遮音)、その上から高音を遮音す
ると言われてた「ネオプレーンシート1.5o」を2〜3枚重貼り。{ドア4枚&リアゲート}はレジェと中
低音向け吸音材&中高音向け吸音材&防音材(エプトシーラ)で。
天井はナシですが、その他はフロントの三角窓周辺の吸音とエプトシーラーでのビビリ止め。あとは
前の2座席のパネル内側(カーステとかハンドルのあたりとか ヒューズのあたりとかイロイロ)で、安
全に支障がないところには吸音材をたっぷり使いました。
結果としては、 「か〜なり静か」になりました!特に雨の日、デッドニング前はリアゲートからは「バ
シャバシャ」と水が弾く音、ラゲッジルームフロアとリアタイヤハウスのあたりから「ショゴー、ショゴッ」
「ドバッ、ドバババ」という音が ずーっとしてましたが、施工後は 皆無に近いほど、ほとんど気にな
らなくなりました。
しかし!しかしですよ!それでも深い水溜りや、べチャべチャの雪の上を走ったときは、フロント2座
席の下辺りから「ショゴー、ショゴッ」「ドバッ、ドバババ」と鳴ります!ココもデッドニングしてます。
それでも凄い音です。彼女は「腹こすった?」と聞いてきたくらいです。
これはもう 車自体に問題ありますよね(^^)’  
デッドニングしてなかったら 雨の日はストレスドライブになります。

・平成10年11月製造の寒冷地仕様の4WDのディーゼルに乗っています。現在、11万キロです。
最近のトラブルでは、エンジン警告灯が点滅しエンジンが始動しなくなりました。
修理に出したところ、制御コンピュータがいかれたそうで、部品代と修理代込みで27万円かかりました。
その後1週間ぐらいたってから、また警告灯が点滅したのですが、エンジンを一度停止して、再始動し
たらエンジン警告灯が消えました。
なんか不安です。
愛着はあるのですが、こんどの車検までには別の車にすることに決意したところです。