ワークショップ「芸術の中の数理」
IRTC
に提出された作品の研究
IRTC とは Internet Ray-Tracing Competition の略です。
以下の各ステップに沿って研究していきます。
クリアされたステップは「未クリ」表示が「クリア」表示に変わります。
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選んだ作品 |
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選んだ作品予備 |
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掲示板
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ステップ1
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クリア |
ステップ2
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クリア |
ステップ3
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クリア |
ステップ4
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クリア |
ステップ5
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クリア |
ステップ6
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クリア |
ステップ7
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クリア |
ステップ8
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クリア |
ステップ9
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クリア |
ステップ10
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未クリ |
作業手順
- Internet Ray Tracing Competition (IRTC) の
1997 年、May-June
「トピック Physics&Math. 」 の中から「数学を表現していると思える作品」
で気に入ったものを一つ選ぶ。その際、source file が与えられている作品を
選ぶこととし、他のグループと同じ作品を選ばないこととする。
- その作品の description と commments を和訳する。
- description などを参考にして、その作品が表現しているであろう
数学(数学の可視化)について調べる。
- source file を参考にして、その作品の製作に使われている数学
(ツールとしての数学)について調べる。必要があれば(一部書き換えたりして)
レンダリングしてみたりする(そのためには、POV-Ray でレンダリングしている
作品が望ましい)。
- (必要ならば文献をあたることにより)「その作品と似ている」と思う
芸術作品をとりあげ、どういう点が似ているのかについてまとめる。
- 作者にファンレターを書く。ファンレターには、自分たちで
調べた「作者が表現しているであろう数学」について、自分たちでまとめた文章を
必ず挿入しておく(もちろん英語で)。
- 6 の返事をもらう。返事が来なければ、1 からやり直し。返事がくるまで行う。
- 2 から 6 を、日本語・英語それぞれで、html ファイルにまとめる
(作者からの返事も、すべてのヘッダー付きで必ず入れること)。
和訳とともに英訳の作業も必要となる。
- 上で作った html ファイルを使用し、プレゼンテーションを行う。
-
マルチメディア文化課程学生サーバ公共コンテンツ
内にアップロードし、ウェッブ上で眺めることができるようにして完了。