新潟市中央区「あすなろ塾」

添削サンプル
就職・転職の志望理由書添削
AO(推薦)入試の志望理由書添削
home home




あなたが小学校教員を志望した理由を記入して下さい(500字程度)
.


 ◆ 添削前の作品(BEFORE)

 私が教員を志望した理由は二点ある。

 一点目は、社会の将来を担っていく子供たちを育てたいという気持ちである。小学校時代というのは、学力をつけるだけでなく、人間の土台を築く大切な時期でもある。自分がそこに教師という形でサポートを行い、将来、○○市を背負って立つ人間を育てていきたい。また、児童を育てると同時に、児童と一緒に自分も日々成長して行きたいと思うからである。

 二点目は、私の特技が発揮できる職業だからである。私は高校三年間、演劇部で活動をしていた。人前に出て行動するということがとても好きだったからである。小学校教師という職業も、児童の前に立って授業や指導を行わなくてはならない。人前でおどおどせず、堂々と話したり、行動したりすることは教師の最低条件であると思う。私はそれを三年間の演劇活動で充分に培ってきて、今では特技といえるほど自信がある。

 以上の二点が小学校教員を志望する理由である。

 ◆ 添削後の作品(AFTER)

 元来、「ものづくり」よりは「ひとづくり」の方に関心があり、それも受験勉強に本格的に組み込まれてはいない「児童の育成」に関わりを持ちたいというのが、小学校教員を志望した第一の理由である。

 中学・高校ともなると、教師も生徒も受験を意識し始め、学習内容が「知識の詰め込み」に終始する傾向が強くなってしまうが、小学校時代というのは、真っ白なカンバスに絵を描く気持ちで臨めるという点では、魅力的である。児童にとっては学力をつけるだけでなく、人間形成の土台を築く大切な時期でもある。教員という形で彼らをサポートし、将来を背負う人材を育てる仕事にコミットできるなら望外の幸せである。

 二つ目の理由は、私の特技が発揮できる職業と考えるからである。私は高校三年間、演劇部に所属していた。自己表現することが好きだったからである。人前でおどおどせず、堂々と話したり、行動したりすることは教員の最低条件であると思うが、この点で、演劇は教育に通底するものがある。

 演劇部で培った表現力を思いきり発揮できる場所は、教職以外にそう多くはあるまい。



講師略歴

■ 新潟大学法学部卒業
■ 元新潟県農業大学校 講師
■ 元共通一次試験テレビ解説担当講師(TeNY)
■ 元予備校講師・英語専門学校講師
■ 英検1級・通訳案内士
■ 著書『英語総合』『英語読解』『小論文の書き方』ほか


TEL・FAX 025-245-8458 | 受付時間 11:00-22:00 | メールでのお問い合わせ