平成21年9月5(土)〜6日(日)

身延・七面山登詣!

此度、青年会は、第二回「七面山参拝」を行いましたのでその模様を掲載します。

これまでも幾度となく本佛寺様本体の団参に参加し登詣した会員も多いのですが、

それならば!と今回は西身延青年会企画で、参拝しました。パチパチ!

スナップ

9時 福岡空港集合!

みんな楽しく集合しました。誰もこれからの苦しみを知らずに…。

何の団体?って感じの福岡空港での盛り上がり!周りの方はどう見ていたのでしょうか…。

そして新空港「富士山静岡空港」に到着!

和やかにパチリ!

バスに乗って御前様のご挨拶

「さあ、青年会のみなさん歴史的な瞬間が幕を開けます!強行スケジュールですが頑張って行きましょう」

身延山に到着

大きなエレベーターにみんな大騒ぎ!

大型のエレベーターを降りると、そこは不思議な世界。淨土とはこんな感じなのでしょうね。

御前様を先頭に団扇太鼓に合わせてお題目を唱えながら行列で報恩閣という処まで歩きました。

御開扉を祖師堂で致しました。神聖な空気の中、身の引き締まる思いでした。

お題目を唱えながら場所を大本堂に移動。いよいよ祖山總登詣法要に臨みました。

御前様のお導師で、普段修行僧の方々が法主様とお唱えする清淨な場所での法要をしました。感動!

真剣な表情で、緊張溢れる会員達です。

法要を終えて色んな処でそれぞれに記念撮影。

五重塔は凄かったです。

帰りも大きなエレベーターで…。

この後バスで角瀬というところまで移動しました。

いよいよ!

七面山登詣

全員着替えて、登山口でパチリ!

無事を祈って祈願をしました。さあ、出発!

途中休憩をしながら、登りました。

出発時間が午後三時でしたので、到着は午後7時を過ぎました。真っ暗な道中で頑張りました。

御開扉法要を七面山御堂でさせて頂き、食事をしました。(スナップは朝食時の御前様訓辞の模様)

早朝6時半。山頂で記念撮影。さあ、下山します。

行列で、七面山をおりました。

励まし合いながら、全員お題目で、ゆっくりと…。

朝日がまぶしい、そして清々しい道中。休憩中、ご来光を拝みました。

午前10時。全員が無事下山し、合掌。

一人も脱落することなく、今回の登詣が成功したことを報告(仏様へ)

その後、角瀬でお風呂に入り、着替えをして、ささやかな打上をしました。

橋本会長のご挨拶

「みなさん本当にお疲れさまでした。そして企画に参加して頂きありがとうございました。これによって

更に青年会の結束が強くなったような気がします。新しい会員の方々も今後共宜敷お願いします」

乾 杯!

この後、さんざん盛り上がり、本栖湖や白糸の滝などを観光して帰路につきました。

一泊二日の「信仰旅行」きつかったでーす。でも思い出沢山でした。

身延山さようなら! またお参りしまーす!

静岡空港を後にした32名の団参でした。

こんな感じで、今回のものすごい企画は終了しました!橋本会長!すごい!

ご家族揃って(5人)の参加。会員の誇りです。お子様達の荷物を全部背負って登られ、

参加会員を心配する姿をみんな忘れないと思います。橋本会長ありがとうございました。

編集部

御会式慰労会

19年の旅行を見る 18年の旅行を見る  17年の旅行を見る